• 締切済み

派遣社員の方にいくつか聞きたいことがあるんですが

coffeecanの回答

• coffeecan
回答No.4

40代派遣社員です。 (1)業界・仕事内容重視で探していて、ネットでこれはと思う仕事があればすぐに登録に行ってましたので多いです。 テンプスタッフ、スタッフサービス、キャリアビジネス、アデコ、ヒューマンリソシア、メイツ、日本郵政スタッフ、エム・ユー・コミュニケーション、リクルートスタッフィング、センチュリーアンドカンパニー、他中小10社くらい。 (2)契約期間終了1ヶ月前前後に更新するかしないか普通は聞かれます。解雇の場合も緊急でなければ1ヶ月前に言われます。 ただし派遣は契約期間を自動延長する雇用契約の場合はまずありません。契約の更新については業務や情勢を勘案の上検討する等、アバウトな文言が入っていて、更新を確約していません。そのため契約期間終了日に更新しないと言われても不法ではありません。 派遣会社と派遣先企業が契約解消して、更新直後に1週間後解雇を言われたことがあります。法律を盾に派遣会社と交渉し更新後満了までの期間の休業補償を勝ち取りました。法律に疎いと相手に丸め込まれて放り出されます。 (3)社保完備、3ヶ月契約、更新あり、と事務系派遣はほとんど記載されていますが、最初は2ヶ月契約で社保無し、という条件が多いです。2ヶ月1日以上の契約でないと社会保険は入らなくて良いらしいので、法律の穴をついて社保負担を免れる魂胆だと思います。