• ベストアンサー

金魚飼育の初心者です

(1)水の交換の目安にアワがいつまでも残っている場合、などと書かれてありますが具体的にどれくらいでしょうか。 私の水槽では最長で10秒ぐらいです。 (2)コメット2匹と水草パールグラス?を40x25x28の水槽(金魚のお部屋Lサイズ)に入れてます。水槽の掃除役と観賞用も兼ねてヤマトヌマエビは飼っても良いでしょうか? (3)その他アドバイス等あればお願いします。 水温計は買いました。ヒーター無しで16℃~22℃くらいの部屋で南向きの直射日光の当たらない場所に置いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.3

>(1)水の交換の目安にアワがいつまでも残っている場合、などと書かれてありますが     具体的にどれくらいでしょうか。 時間が経つと、水槽水中にタンパク質などの有機物成分が増えて水面の表面張力を下げる のと、水の粘度が上がることで泡が消え難くなります。 (水は表面張力が大きいので泡の膜がスグ破れて消えてしまいます。) 水換えは、これら有機物の排出も行いますが、一方で濾過バクテリアによるアンモニアの 酸化物である硝酸態窒素の排出が大事なこととなりますから、有機物の影響を受ける泡の 残り具合を水換えの目安にされない方が良いと思いますよ。 (確かに飼育に慣れている方は、泡の残り方などの状況で水換えを行ったりしてますね。) なので、水換えの期間は1~2週間(長くても3週間)おきに行うように習慣付けられた方 が良いですよ。 >(2)コメット2匹と水草パールグラス?を40x25x28の水槽(金魚のお部屋L     サイズ)に入れてます。水槽の掃除役と観賞用も兼ねてヤマトヌマエビは飼って     も良いでしょうか? 金魚は口に入るものは何でも食べてしまいます。コメットがまだ小さいうちは良いですが、 エビが口に入るサイズまで金魚が成長すると食べてしまう可能性はあります。 (エビも隠れたり、逃げ足も早いのでそうは簡単には捕食されませんが) >(3)その他アドバイス等あればお願いします。 ・ 底面フィルターの濾過能力は優秀ですが、それは底砂利の中の汚れを定期的に清掃を続  けての話です。  水草を植えられている場所は無理ですが、その他のところは水換え毎にポンプを使って  ザクザクと汚れを吸い出すようにしてください。  これをしないと半年程度で茶コケやら緑コケやらが繁殖してきてしまいます。 ・ 水換えの際は、1/2量までを最大とし、その水温は水槽の水と合わせるようにして下さい。  (湯沸し器でOK) 水質変化や水温差が大きいと金魚に負担がかかって白点病などの病気にかかりやすくな りますよ。

hazimecchi
質問者

お礼

初心者にも分かりやすい解説で助かりました。 今後も本屋で立ち読みしたりしてペットショップなどでまだまだ必要な道具な知識を仕入れていきます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• singura
回答No.4

こんにちは。 >水の交換の目安にアワがいつまでも残っている場合、 タンパク質が分解されないため水の粘度が上がり泡が消えない状態ですから、ろ過能力の問題で飼育水の交換時期とは別のことです。 水換えをの基本は生物濾過が機能していれば硝酸塩が徐々にたまり、pHが下がることで確認できます。 金魚の場合糞が大きく熱帯魚飼育より頻繁にpHチェックをしてください。pH5.5を下回るようになってから交換が一番ベストです。 無暗な水換えをは飼育水が熟成しないため水質変化で金魚にストレスを与えます。現在の水槽では大きいとは言えませんので十分な注意が必要です。 底面フィルターを使用して泡切れが良くない場合、底砂(濾材)は大磯砂でしょうか?まだ生物濾過が立ち上がっていないことが考えられます。 もうひとつ底面フィルターは底砂(濾材)によってろ過能力が極端に差が出ます。一番方法は良いのは小さなリング濾材を使用すること、次に焼結した表面のざらついた底砂や、セラミック系の小さな丸玉を使用することやソイル系の砂は良いほうですが、大磯砂でしたら最低です。 表面がのっぺりして生物濾過には向かないので私は一切使用していません。 >観賞用も兼ねてヤマトヌマエビは飼っても良いでしょうか? コメットは動きも速いのでエビにとっては食べられる可能性もあるし一緒にいるだけでもストレスを感じるでしょうね。 >水温計は買いました 水温も水温計がなければ解らないと同様にpHもpH試薬がないと解りません。同様に生物濾過が機能しているかどうかも亜硝酸試薬が無いと解りませんね。せっかく生き物を飼育するのですから最低限の設備と環境を金魚に与えてください。 参考まで。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは私も金魚飼育に慣れる事を優先して、エビはもう少し様子を見てからにします。 ph試薬等も徐々に買い揃える事にします。 ありがとうございました。

• tereya
回答No.2

よくそのようなことが書かれていますがあくまで目あすにしかなりません。 そこでアンモニアや亜硝酸のテストキットを使って判断することをおすすめします。もしアンモニアや亜硝酸のことがわからないというのなら生物ろ過のことを勉強してください。これから魚を飼うにあたって必要な知識になります。 でも水かえをサボらないで月に二回など定期的な水かえをしていればあまりきにすることは無いと思います。 ちなみに僕は水草水槽やでかい金魚、グッピー、プラティーグラスキャット、ドクターフィッシュ、メンテナスフィッシュに、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス、コリドラスなど計5本の水槽を持っています。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水換えはこれから暖かくなる季節でもあるので1~2週間に1回は行うつもりでいます。

回答No.1

こんばんは。 水の濾過機は、何をお使いでしょうか? 当方、白めだか、どじょう、プレコ、みなみ沼えびを飼っています。 水質を見るのに、エビは絶好も目安になります。 水質が良い時は、元気で泳いでおり、悪化の時は、水面近くに固まり外へ逃げようと飛び出してきます。(えびの死骸が・・・) エビが元気に泳いでいれば、水はOK!ってことですね。 ただ、金魚がエビを捕食するかは、分かりません(ごめんなさい) ペットショップで聞いて下さい。結構親切ですヨ、いろいろアドバイスをしてもらいましょう。 では~~。

hazimecchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 濾過機は底面式を使ってます。 えびはどうしようかまだ悩んでます。 実は以前、金魚すくいで飼った金魚と一緒にえびも飼ってみたのですが元気がなくて…。 金魚はみんな白点病になっていて時既に遅しで残念な事になってしまいました。 今度こそは上手に飼いたいと思っています。