• ベストアンサー

金魚飼育の初心者です

(1)水の交換の目安にアワがいつまでも残っている場合、などと書かれてありますが具体的にどれくらいでしょうか。 私の水槽では最長で10秒ぐらいです。 (2)コメット2匹と水草パールグラス?を40x25x28の水槽(金魚のお部屋Lサイズ)に入れてます。水槽の掃除役と観賞用も兼ねてヤマトヌマエビは飼っても良いでしょうか? (3)その他アドバイス等あればお願いします。 水温計は買いました。ヒーター無しで16℃~22℃くらいの部屋で南向きの直射日光の当たらない場所に置いてます。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.3

>(1)水の交換の目安にアワがいつまでも残っている場合、などと書かれてありますが     具体的にどれくらいでしょうか。 時間が経つと、水槽水中にタンパク質などの有機物成分が増えて水面の表面張力を下げる のと、水の粘度が上がることで泡が消え難くなります。 (水は表面張力が大きいので泡の膜がスグ破れて消えてしまいます。) 水換えは、これら有機物の排出も行いますが、一方で濾過バクテリアによるアンモニアの 酸化物である硝酸態窒素の排出が大事なこととなりますから、有機物の影響を受ける泡の 残り具合を水換えの目安にされない方が良いと思いますよ。 (確かに飼育に慣れている方は、泡の残り方などの状況で水換えを行ったりしてますね。) なので、水換えの期間は1~2週間(長くても3週間)おきに行うように習慣付けられた方 が良いですよ。 >(2)コメット2匹と水草パールグラス?を40x25x28の水槽(金魚のお部屋L     サイズ)に入れてます。水槽の掃除役と観賞用も兼ねてヤマトヌマエビは飼って     も良いでしょうか? 金魚は口に入るものは何でも食べてしまいます。コメットがまだ小さいうちは良いですが、 エビが口に入るサイズまで金魚が成長すると食べてしまう可能性はあります。 (エビも隠れたり、逃げ足も早いのでそうは簡単には捕食されませんが) >(3)その他アドバイス等あればお願いします。 ・ 底面フィルターの濾過能力は優秀ですが、それは底砂利の中の汚れを定期的に清掃を続  けての話です。  水草を植えられている場所は無理ですが、その他のところは水換え毎にポンプを使って  ザクザクと汚れを吸い出すようにしてください。  これをしないと半年程度で茶コケやら緑コケやらが繁殖してきてしまいます。 ・ 水換えの際は、1/2量までを最大とし、その水温は水槽の水と合わせるようにして下さい。  (湯沸し器でOK) 水質変化や水温差が大きいと金魚に負担がかかって白点病などの病気にかかりやすくな りますよ。

hazimecchi
質問者

お礼

初心者にも分かりやすい解説で助かりました。 今後も本屋で立ち読みしたりしてペットショップなどでまだまだ必要な道具な知識を仕入れていきます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.4

こんにちは。 >水の交換の目安にアワがいつまでも残っている場合、 タンパク質が分解されないため水の粘度が上がり泡が消えない状態ですから、ろ過能力の問題で飼育水の交換時期とは別のことです。 水換えをの基本は生物濾過が機能していれば硝酸塩が徐々にたまり、pHが下がることで確認できます。 金魚の場合糞が大きく熱帯魚飼育より頻繁にpHチェックをしてください。pH5.5を下回るようになってから交換が一番ベストです。 無暗な水換えをは飼育水が熟成しないため水質変化で金魚にストレスを与えます。現在の水槽では大きいとは言えませんので十分な注意が必要です。 底面フィルターを使用して泡切れが良くない場合、底砂(濾材)は大磯砂でしょうか?まだ生物濾過が立ち上がっていないことが考えられます。 もうひとつ底面フィルターは底砂(濾材)によってろ過能力が極端に差が出ます。一番方法は良いのは小さなリング濾材を使用すること、次に焼結した表面のざらついた底砂や、セラミック系の小さな丸玉を使用することやソイル系の砂は良いほうですが、大磯砂でしたら最低です。 表面がのっぺりして生物濾過には向かないので私は一切使用していません。 >観賞用も兼ねてヤマトヌマエビは飼っても良いでしょうか? コメットは動きも速いのでエビにとっては食べられる可能性もあるし一緒にいるだけでもストレスを感じるでしょうね。 >水温計は買いました 水温も水温計がなければ解らないと同様にpHもpH試薬がないと解りません。同様に生物濾過が機能しているかどうかも亜硝酸試薬が無いと解りませんね。せっかく生き物を飼育するのですから最低限の設備と環境を金魚に与えてください。 参考まで。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは私も金魚飼育に慣れる事を優先して、エビはもう少し様子を見てからにします。 ph試薬等も徐々に買い揃える事にします。 ありがとうございました。

  • tereya
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

よくそのようなことが書かれていますがあくまで目あすにしかなりません。 そこでアンモニアや亜硝酸のテストキットを使って判断することをおすすめします。もしアンモニアや亜硝酸のことがわからないというのなら生物ろ過のことを勉強してください。これから魚を飼うにあたって必要な知識になります。 でも水かえをサボらないで月に二回など定期的な水かえをしていればあまりきにすることは無いと思います。 ちなみに僕は水草水槽やでかい金魚、グッピー、プラティーグラスキャット、ドクターフィッシュ、メンテナスフィッシュに、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス、コリドラスなど計5本の水槽を持っています。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水換えはこれから暖かくなる季節でもあるので1~2週間に1回は行うつもりでいます。

回答No.1

こんばんは。 水の濾過機は、何をお使いでしょうか? 当方、白めだか、どじょう、プレコ、みなみ沼えびを飼っています。 水質を見るのに、エビは絶好も目安になります。 水質が良い時は、元気で泳いでおり、悪化の時は、水面近くに固まり外へ逃げようと飛び出してきます。(えびの死骸が・・・) エビが元気に泳いでいれば、水はOK!ってことですね。 ただ、金魚がエビを捕食するかは、分かりません(ごめんなさい) ペットショップで聞いて下さい。結構親切ですヨ、いろいろアドバイスをしてもらいましょう。 では~~。

hazimecchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 濾過機は底面式を使ってます。 えびはどうしようかまだ悩んでます。 実は以前、金魚すくいで飼った金魚と一緒にえびも飼ってみたのですが元気がなくて…。 金魚はみんな白点病になっていて時既に遅しで残念な事になってしまいました。 今度こそは上手に飼いたいと思っています。

関連するQ&A

  • 超初心者ですが金魚を飼育したいです!

    昨日金魚すくいで金魚を8匹持ち帰りました。 金魚を飼育したことがなく道具も何もなかったので、帰り道のホームセンターで水槽を買いました。 品揃えが少なく、知識が全くなかったのでとりあえず”手軽””金魚にもOK”“初心者用”…などと書いてあったので<ジェックス(株)の”めだかのお部屋”>というセットを購入しました。 セット内容は水槽(サイズ:幅23.5×奥行18.5×高さ17.2cm 水溶量:約6リットル) とフタと外掛け式フィルターです。あと、ジェックス(株)の【金魚の元気が出る水をつくる石】と水草も購入しました。 帰宅後、カルキ抜きをした水をいれ、石を敷き、水草を1つ入れて金魚8匹をいれました。 半日経ちましたがみんなとても元気にしているので一安心していたのですが、今日こちらで他の方質問などをみていたら水槽が小さすぎることを初めて知りました。 このままの環境で飼育は難しいのでしょうか? もし金魚にとってとても悪い環境であれば大きい水槽を購入しようかと思いますが、せっかく購入したばかりなので、できればこの水槽で…とも思っています。 またこのセットには空気を入れるプクプクは付いてませんでした。 必要であれば購入しようかと思いますがこの小さな水槽に入れるともっと狭くなってしまいそうで…フィルターからの水流で酸素を送れてるのではないのかなぁ~と思えたり…。 金魚は1.5cm位の肌色の金魚が6匹と2cm位の赤いスマートな金魚と2.5cm程のお腹がぷくっとした赤い金魚の計8匹です。

  • 金魚の飼育

    つい最近、コメットという種類の金魚を飼い始めました。 初心者なので 30センチ程の水槽に ブクブクや水草、エサなどがセットになっている物を購入したのですが、実際金魚を入れてみると 少し窮屈そうだったので ネットで安売りしていた60センチの水槽を購入しました。 質問なのですが 60センチの水槽に 30センチの水槽にセットになっていたブクブクを使用しても問題は無いのでしょうか? あと、カルキ抜きをする液がついていたのですが 我が家は井戸水なのですがカルキ抜きする必要はありますか? 今の時期 蚊や虫が多いので 蚊取り線香をたいたり アースとかをつけたりするんですが 金魚に影響は無いのでしょうか? よろしければどなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚がすぐに死んでしまいます・・・

    2週間ほど前から初めて金魚を飼い始めました。中型の水槽にエアポンプ、フィールターを取りつけ、底には砂利を敷き、水草を入れておりました。エサはフレークタイプのものを一日三回あたえていました。飼い始めは出目金一匹とコメット2匹を飼っていましたが、飼い始めて一週間以内にコメット1匹が死んでしまいました。そしてたてつづけにもう一匹のコメットも死んでしまいました。そして今週の日曜日に、小金を5匹買ってきましたが毎日1匹ずつ死んでしまいます。何が原因なのでしょうか? 水草が原因か・・・と思ったりもして、今は水草は入れておりません。水槽の水は、週に1度は替えていました。金魚を飼ううえで必要なこと、大事なこと等教えてください。今は出目金と、小金が1匹残っていますが、死なせたくないです。。。一週間もしたら水が濁ってくるのですが、どのぐらいのペースで水を替えたらいいのでしょうか?金魚を飼っている方、金魚について詳しい方どんなことでもいいので、アドバイスお待ちしております。

  • 水槽内 ヤマトヌマエビと藻

    外によく観賞魚ように売っている小さめの水槽があります。 その中にメダカが12匹、ヤマトヌマエビが2匹います。 去年の春にヤマトヌマエビを10匹買ったのに、秋にはかなり減ってしまいました。。 匹数が多かったのでしょうか? 暖かくなったら、ヤマトヌマエビを買ってこようと思います。 気温と水温の関係はよく分かりません。。 大体の目安の温度を教えて下さい。 あと、水草を増やしたいのですが、薬がついていると聞いたので、ヤマトヌマエビが来る前に入れるべきでしょうか? また、ミナミヌマエビの方が飼いやすかったりしますか? 分かる範囲で結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入

    最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入れて持ち帰らせるようなところが増えてきましたが、あの青い水はなんでしょうか? 一度露店の人に聞いたら、お薬だから~そのまま水槽に入れても大丈夫~。とのことでした。 忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったのですが、お薬とは何の薬なのでしょうか。 言われたまま青い水ごと水槽に移しました(水合わせをしたのちに)が、大丈夫だったのでしょうか? ちなみに水槽にはヤマトヌマエビが3匹と水草が入っていました。 わかるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚(コメット)を飼うにあたって

    昨年初めホームセンターで売っていた水槽セット(水槽、エアーポンプ、水中濾過材のセット)を購入し金魚を飼い始めました。水槽は小型の12リットルサイズです。さて、最初この水槽で小赤を数匹飼っていましたが、すぐに病気で死んでしまい、長生きしませんでした。何度かチャレンジしましたが、どれも早く死んでしまいました。そこで今度はコメットを2匹飼い始めたのですが、また病気になってすぐに死んじゃいました。諦めかけていたのですが、今年の初めから、コメットを1匹だけ飼うようにしました。すると半年経っても元気に泳いでいます。そこで質問。2匹飼うと病気になりやすいのですか?このサイズの水槽は1匹が限界?それとも世話の方法が悪い?せめて2匹は飼いたいのですが、病気になっては困るので飼えません。 あともう1点、夏場の水温はどれくらいがベストですか?日当たりのない部屋で飼っていますが、水温が30度近くにまでなっています。大丈夫かな?

  • 金魚の屋外飼育(ビオトープ)の方法

    睡蓮鉢で生物(金魚その他)を飼育したいと計画しています。 なるべく生態系に近い環境にしたいと考えています。 (金魚がよく眺めれるよう水の透明度を保ちボウフラが湧かないようにしたいです。) 下記の内容にて計画中 初心者ですので、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。 睡蓮鉢(直径45センチ、深さ40センチ)<購入済> 底土(赤玉土)<購入済>…4センチくらい入れる(水草を根付かせたいのですが、量はOKですか?) 水(カルキ抜きは半日でもOKですか?ダメならカルキ抜きを購入検討) ↓初めはこのくらいの数からスタート 他に共存できる生物はいますか??? 金魚(2匹) メダカ(4匹) エビ(10匹)(ヤマトヌマエビかミナミヌマエビ 譲ってもらう予定) 巻貝(2匹) ホテイアオイ(1株)…越冬は出来ないと聞いたのですが、浮き草で他にお勧めはありますか?(水温の変化に強い、花が咲く等) 底土に根をはる水草…水温の変化に強い、綺麗等おすすめはありますか? 当初は睡蓮と一緒にと考えていたのですが、葉っぱは水面に広がるし、手間もかけてあげないといけないようなので、断念しました。なので、花が咲くような水草があると華やかでいいです。 金魚を飼うと決めてからというものいい年してワクワクしてしかたがありません♪ アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカと金魚

    今メダカと金魚を別々の水槽で飼っているのですが おおきい水槽を買ったのでこれから一緒に入れても好いでしょうか?金魚は1匹、メダカは6匹。あとヤマトヌマエビ が5匹います。

  • 白点病になった金魚がいた水槽にいた、ヤマトヌマエビと水草について

    金魚が白点病になりました。 金魚は別の水槽で、メチレンブルーで治療中です。 一緒にいた、ヤマトヌマエビと、石巻貝と、水草も、心配なので別の水槽に入れています。それぞれに寄生虫は付くものなのでしょうか? 金魚が治り次第、特に何もしないで、一緒にもどしていいのですか? 良い方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 金魚が泳ぎません!!

    3-4日前から、金魚が水草に隠れて泳がなく(動かなく)なっています。勿論、死んでいるわけではないのです・・・・。 水草の位置を変えてからそのようになりました。何か具合が悪いのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?お教え願います。 PS. 飼っているのは6-7cmと4-5cmの金魚それぞれ一匹とヤマトヌマエビが一匹です。以前は二匹の金魚が元気過ぎる位(落ち着きがない位)おっかけっこをするように泳いでいました。今でももう一匹(大きい方)は元気に泳いでいます。