• ベストアンサー

金魚が泳ぎません!!

3-4日前から、金魚が水草に隠れて泳がなく(動かなく)なっています。勿論、死んでいるわけではないのです・・・・。 水草の位置を変えてからそのようになりました。何か具合が悪いのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?お教え願います。 PS. 飼っているのは6-7cmと4-5cmの金魚それぞれ一匹とヤマトヌマエビが一匹です。以前は二匹の金魚が元気過ぎる位(落ち着きがない位)おっかけっこをするように泳いでいました。今でももう一匹(大きい方)は元気に泳いでいます。

• 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
回答No.2

水草を植えなおす時に何かが水の中に混入したとゆうことは考えられませんか? 水草に隠れてジっとするとゆうのは調子が悪い証拠。 外傷等、外観に変化はありませんか? 水槽の大きさは?ろ過機は?水質は? 補足されることをお勧めします。

0801
質問者

補足

早速の回答有り難う御座います。 >水草を植えなおす時に何かが水の中に混入したとゆうこと>は考えられませんか? ないと思います。 >外傷等、外観に変化はありませんか? 特にありません。(白点等もありません) 水槽の大きさも、水も替えていませんので、極端に環境は変わってないと思います。となると、寿命(老化)でしょうか???

その他の回答 (2)

回答No.3

寿命の可能性もありますか?今で何歳なんでしょう? 落ち着きが無いくらい泳いでいたとゆうことですが、いじめられていたとゆうことはないでしょうか? 水草の位置を変えることによって隠れやすくなったから、水草に身を潜めているいるとか。 水質は検査されましたか? まだでしたら念のため検査されると良いでしょう(調べられたら補足も) この状態でもまだ原因が何か解りかねるので、水槽の大きさ、使用されているろ過機等水槽の環境、水温も補足してください。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

水槽の水温が下がったなんて事はありませんか? 水温が下がると金魚はじっとしている事が多いです。水温を上げてみてはどうでしょうか?

0801
質問者

補足

早速のご返答有り難う御座います。 水温の変化はないと思います。何か他の原因があると思われますが・・・・・