下着泥棒に損害賠償できますか?

このQ&Aのポイント
  • 友達の下着泥棒が逮捕されましたが、損害賠償はできるのでしょうか?
  • 被害届と泥棒の話が一致しないようで、自分の下着がなかった場合の証明方法を知りたいです。
  • 頭にきているけれど、泣き寝入りせずに警察に相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下着泥棒に損害賠償できますか?

3ヶ月前に下着を盗まれた友達の下着泥棒が逮捕されました。 友達の郵便物をもっていたために、友達のところへ警察から連絡がきたそうです。 (郵便物も何回か盗まれていたような気がしてたとのこと) しかし、電話の話によると友達の被害届とは一致しないようです。 近日中に確認にいくとのことですが、 本人は、たとえ自分の下着があっても、いらないようです。 お金でもらえないものですか? また、自分の下着がなかった場合、自分が被害届を出した下着泥棒とは証明されないのでしょうか。 どこかへ隠していたりする場合もあると思うのですが・・・。 わたしも女なので人事じゃなく頭にきます。 泣き寝入りしないためにも、 ある程度のことは知った上で、警察に行ったほうがいいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・取られたものを全部リストにして金額を入れる(購入価格でよい) ・取られたことで不眠症になったり不安になったりしたことで、  医者にかかったらその費用  精神安定剤や睡眠薬を処方して貰ったらその費用  通院の交通費  以上をリストにして領収書を添える 以上を持って弁護士会に行き、女性の弁護士を紹介して貰う。 (この手の話は男性の弁護士には無理) 損害賠償請求の場合は「何をどれだけ請求するか」プロに相談に乗って貰わないと不利です。 取られた物が帰ってきても、元のように使える性格の物ではないので そういう場合の請求の仕方や交渉の仕方を教えてくれます。

geroman
質問者

お礼

やはり、労力に費用が見合わないと思ったらしく、 あきらめて警察に行ってきたようです。 でも、がんばっている感じがしたから満足したとのこと。 回答ありがとうございました。