• 締切済み

本当の「優しい」とは?

男女問わず「理想のタイプは?」と聞かれたら「優しい人」と言う人が多いと思うのですが、その「優しい」とは具体的にどういう事なんでしょうか? 私も女性にたまに「優しいね」とか「優しそうだね」と言われる事があります。別れた彼女にも「折角優しいんだからもっと前に出さないと駄目だよ」と言われました。 しかし私の優しさって、うまく言えないのですが何と言うか「慈悲」に近い感じがする反面、見返りというか「下心」が少なからずあるような気がします。だからこんなのは本当の優しさじゃないって気がするんです。 皆さんの理想のタイプに求める「優しさ」ってどんな物ですか? またどういった所に「優しい」と感じるんでしょうか? 少し難しいテーマかも知れませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#5186
noname#5186
回答No.15

No5の回答をした者ですが、確かに理想論だなぁ、と感じました。あらためて自分の回答を見て、偉そうで知ったかぶりの答えだという気がしました。  私も良く優しさとは何か、という議題について、考えていた時期があって、その時の結論がNo5の回答の結論だった訳で、それをそのまま回答としてしまった訳ですが、どうやら、最近はちょっと違っている自分もあります。  私の育った世代の優しさの基準は、実は恥ずかしながら、ドラマの"俺達シリーズ"で、その中の本当の優しさを持つ人が、周りに誤解されてそれでも自分の信じる道を貫いて、良かれと思う行動をひたすら取るのですが、誰にもわかってもらえない。しかし、必ず第3者がそれを偶然見てしまって、その本当の優しさを理解し、誤解が解けて感動するというストーリーに染まっていたものですから、それがひとつの基準になっているのだと思います。 現実の世界では、そういった偶然に目撃して誤解だと理解してくれる人はいない訳ですから、やさしさとは墓場まで持ってゆくもの、となった訳です。  自己分析をするととても貧弱なものですね。  正直に現実的に優しさを感じる事は実はよくあります。例えば、子供のやさしさを感じます。  飼っていたハムスターが死んでしまって、お墓を作って土に埋める時に、泣いて、「土が冷たいから、寂しい思いをするから、埋めないで」などという感情から出た言葉を聞くと、訳がわからないけれども子供のやさしさを感じます。  そして、感情を持たない物に対する執着心というか、相手が物であっても思いやりを持って接する態度には、まったく見返りを期待しているとは思えず、純粋な心の優しさを感じます。  海で遊んでいて、ビーチボールが潮に流されて取れなくなったときに、泣いて、ビーチボールが独りぼっちになって寂しくてかわいそう、と思う心が子供には残っているようで、そういう時に、ビーチボールは、他の子供に拾われて、きっと楽しく遊んでいるよ、大丈夫だよ、などと励ましている姿にも優しさを感じたりします。  そういう優しさに触れた時には、たぶんいくつになっても、大人ぶって、涙をこらえるために考えすぎないように努力するのだろうと思います。  こういう子供の無機物に対する思い入れに優しさの原点を感じています。

• yu-taro
回答No.14

obrigadoさんこんばんは。まだ彼女と付き合い始めて1ヶ月位の者です。 私が彼女から優しいと言われたのは3回。  1回目は、仕事で残業して一人で頑張っている時に、暖かい缶のお茶を 差し入れた時でに優しいと言われました。  2回目は、彼女の手の甲にぶつけたアザができていたのに、数日したら アザが消えていたので、携帯メールでアザが消えていて良かったと送った ら優しいとの返事がありました。 3回目は、同じ職場に、妊娠中でお腹の大きい妊婦の人が、よたよたと 歩いていたので、思わず大丈夫と声を掛けた事を彼女に言ったら優しい のねと言われました。  これらに共通しているのは、相手の立場をを察して、相手を大切に思 う気持ちのときに優しいと言われているような気がします。  私は、彼女ばかりではなく、だれにでも優しい人でありたいと思って いますがまだまだ難しいですね。  少しは参考になったでしょうか。  

回答No.13

「本当のやさしさ」 …って目で見えないものような気がします。 言わないと気付かないような… おごってあげたり、車道側を歩かせない様にしたり、何かプレゼントしたり、愛してると言ってあげたり… それは、自己満足の為の優しさだそうです。 相手に優しくしてる自分に、満足してる…ってことです。 本当の優しさって、そうゆう風に見えないものだから、気付きにくい。 気付かないってことは、見返りを求めてないから…って事です。 一見、優しい男なんてたくさんいるんです。 でも、自分が本当にマイッタ時、辛い時、助けてくれる人なんて、滅多にいないと思います。 そうゆう人に、出逢えたらすてきですよね~♪

• okomama
回答No.12

こんにちわ! ん~ 難しいテーマですね・・・。「優しさ」ですか・・ 私の私見で申し訳ないですが「優しさ」と「優柔不断」・・紙一重ですね。 "優しい"って感じてつき合った彼がいました。私の話を聞いてくれて、食事の時も"お前が好きなものでいいよ"とか体の調子が悪いとき看病してくれたり・・。でも、彼には確固とした自分の意見というものがなかった。 何事も「やるか やらないか・・」だとすると、どっちでもいいやぁ・・任せるよ・・っていうタイプだったんです。それが、私にとっては"優しい"と感じる時もあり"どうするのよ!"って感じることもありました。 優しさってその時の相手の状況で嬉しくもあり、もどかしさもありって感じです。本当の優しさってとっても言葉では表しにくいですが、やっぱり相手を尊重する・・自分の意見をもち、相手にあわせるんじゃなくて、間違っていればそれを正す勇気もいるんじゃないかな。優しさって行動でみえるものだけでなく、相手を思いやる心も伴わないと通じないものじゃないでしょうか。 あぁ・・やっぱり難しい・・ごめんなさい。

• miharu324
回答No.11

質問を読んで私なりに考えてみました。 人それぞれ「優しさ」の定義は違うと思いますので、答えは一つではないんでしょうね。 私の意見、私が思う「優しさ」を述べますね。 私のタイプは1に優しい人。で、旦那も優しいタイプです。 重い荷物を持ってくれたり、家事・育児に協力的な所など優しいなと感じます。 (子供はまだいないんですが、要求したわけでもないのに「もし子供が生まれたら、おむつは僕も取り換えるよ」とテーマパークでのおむつ換えまでも申し出たあたり育児にも協力的かなという意味で。) で、私が考える「優しさ」とは、異性に限らず、恋人という関係に限らず、 「他人の痛みや気持ちを理解し、手助けできる心遣い」ではないかなということです。 赤の他人でありながら、電車やバスで老人や妊婦やケガ人に席を譲る人。 家族が落ち込んでるのを察して豪勢な料理を作ったり、会話で場を明るくするお母さん。忘れ物をした時に物や辞書など貸してくれる友人。 元気が無い時、自分の時間を犠牲にして長電話に付き合ってくれる友人。 車で合流したい時に入れてくれるドライバーさん。 田舎から送られた荷物をおすそわけするお隣さん。 などなど、程度の差はあるものの上記の「他人の痛みや気持ちを理解し、手助けできる心遣い」というのに当てはまるなって思うのですが。 あと、「下心」や「見かえり」が少なからずあったとしても、 「この人を助けたいな。この人の状況を良くしたいな」って気持ちからの行為でしょうから、 それも一つの優しさだと思いますよ。(^^)

• kmtsc
回答No.10

コンバンハ。 先日、地元の新聞で「優しさ」について書いてあったのを読んで、私自身、ちょうど考えていたところです。 まだまだ結論の出てない私ですが…(結論があれば、の話ですが)お邪魔させて頂きました。 その新聞の記事に書いてあったのですが 「本当の優しさとは、相手の反応や見返りを求めない行動」と、ありました。(言葉は違いますが) また、「相手に気に入られようと思っていると自然と優しくなる」ともありました。(同上…) 更に、「本当に優しい人は、結婚後に『結婚前はあんなに優しかったのに』なんて言われない」(同上…)だそうです。 考えていくと、全部当てはまるような気がします。 (人の話に流されやすい私ですのでその辺りは差し引いて…(^^ゞ) 確かに、特定の人に対して、その反応や見返りを求めるものって本当の優しさではないような気がします。 でも、大切な人だったり、付き合ってたり、相手に好意を抱いている以上、多かれ少なかれ、相手の反応や見返りを期待しちゃいませんか? …時と場合によりますが、少なくとも、私はそうです。(笑) だからやっぱり、好きな人や恋人、大切な人には自然と皆(打算的に?)優しくなる、って言う事になってしまうような気がします。 そうなってくると、恋人や友達、その他周りの知り合いサンたちには、自分の「本当の優しさ」って、伝えられないのかも知れませんね。 …すみません、書いてて解らなくなってしまいました… ちなみに私の理想のタイプは、私の今ある事実をまるごと全部受け止めてくれる人、です。 後は、暴力を振るわない人…とか、基本的な所でしょうか。 でも「優しさ」を理想のタイプと言うのにはあまりにも言葉の意味を解釈できていない私です…。 …すみません、益々解らなくなってしまいました… 長くなりました。 皆サンの御意見、すっごく勉強になります! obrigadoさん、質問して下さって、ありがとうございました。

noname#3488
noname#3488
回答No.9

折角優しいんだからもっと前に出さないと駄目だよ。というのは、 はっきりしてほしい!ということではないでしょうか。 彼女はobrigardoさんの気持ちが図りかねていたと私には受け取れます。 下心がある優しさって正直な人ですね。 誰でも多少はあるのではないでしょうか。 強要してははいけないけれど、ちらっとは思っても普通だと思いますよ。 理想のタイプに求める優しさは、悲しみは半分喜びは倍にできる関係でしょうか。 お互いがお互いに高めあう気持ちを持ち合わせた方に優しさを感じます。 自分自身を大切にして、同じように相手を大切にして優しくできる方が理想ですね。

• dianarose
回答No.8

>理想のタイプに求める「優しさ」ってどんな物ですか? >またどういった所に「優しい」と感じるんでしょうか? 私の場合・・・。 相手を思いやり、良く気のつく人。人を見ている人。相手を信じる人。 例 相手が間違っていたら、きちんと間違いを指摘する。けれども、周りに大勢の人がいる時は後で、一対一で穏やかに。(恥をかかせない。) 判らないような人なら、キツく言う事も辞さないけれど、1度目はね。 (キツクいったからと、同じ失敗を繰り返さないってわけじゃないので。) 要するに、自分の感情抜きに(相手が例え嫌いな人でも)相手の感情を考慮することが出来、尚且つ必要なことははっきりと(しかし、言葉を選んで)言う人ですかね。 正論だからと、相手の感情を考えもせずごり押しする人はちょっと・・・。 時と場合を考えて、相手をさりげなく気遣えることができる人。 (例え自分と考えが違っても)相手を理解しようとする人。 例 恋人がヘコんで元気がない→何も言わずにそっと抱きしめる。(聞いても答えづらいだろうから。) 奥さんが夕食の後(片付けず)疲れて眠っている(夜寝?)→食器洗いをする。奥さんに毛布をかける。部屋を暖かくする。とても寒いなら(風邪をひくかもしれないので)起こす・・・。(←眠りが深いなら、ベッドに運ぶ。) 同僚がデートなので残業を変わってくれと言ってきた→変わらない。(同僚の恋人が遠距離で1年に数えるほどしか会えない、等という場合は別。)仕事は仕事。プライベートはプライベート。 「甘えは人のためにならない」ではなく、「場合によっては甘やかすことも必要」と考え、「飴と鞭」「酸いも甘いも」をうまく使い分ける人・・・・かな。 (甘やかしたからと次も甘えてくるとは限らないので。) うーん・・・。書いててわけわからなくなってきました・・・・。 言葉にすると、難しいですね・・・・。 多分、私が伝えたいことの半分も伝わらない気がしますが・・・。 申し訳ありません・・・。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 言いたい事は何となくですが解りましたよ~(^^)

• yuki314
回答No.7

よく一般で言う優しい人って感心ないですね。 例えば、必ずおごってくれるとか 私の友達でそこから入るこもいますが。。。そういう男こそ要注意なのだと思います(笑) 例えば、優しいから別れられないとか悲劇ですよね。そんなの優しさでも何もないです。 でも、そこいらじゅうの人に優しくするなんて無理ですよね。する必要もないわけだし。 恋愛でいう優しさって何かな~難しいな、こりゃ。 よく『いい人どまり』って言葉もあるし。多少作戦も必要なわけです。 仕事をちゃんとする、生活をちゃんとするのが、まわりまわって恋人に優しく出来るんじゃないですかね。 彼氏が出来ない友達もいるのですが、もう彼氏の出来ない行動で固まっているみたいで。おまけに本人もあきらめちゃってるし。おいおいそんなんじゃホントに出来ないよ~って感じです。 やっぱ出来る、出来ないは行動が違います。(きっぱり)

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「行動出来るか、出来ないか」ですか。 なるほど、なるほど・・・。

• jewelly
回答No.6

人それぞれ違うんでしょうけど、「優しい」って一番難しいですね。「優しい」と思っていたら単なる「優柔不断」男だったり、何でも頼まれると「NO」と言えない男だったり。。(笑)それに、自分の彼女に優しいのは当たり前のことですよね、少なからず打算があるわけだし。女性もそうでしょうけど。  私がチェックするのは、むしろ私(彼女)以外の人にも優しい人であるかどうかって所を重視します。電車に乗ってて、目の前にお年よりと彼女の私が立っていたらお年寄りの方に席を譲って欲しい。私には多少冷たくてもいいから、お年寄りや子供や動物には優しくして欲しい(笑)自分の彼女にだけ「優しい」ってその時点で特定の人をヒイキしちゃってて、実は優しくないですよね。  あと、話はそれちゃうかもしれませんが、挨拶が出来ない人、マナーが悪い人を見るとどんなに優しくされても全部ウソに思えちゃいます(笑)街で誰かと肩がドンとぶつかっちゃった時、とっさに無言でニラミつける人とか。私に対してどんなに愛想笑いされても、素はそうゆう人なんだなぁって分かる。あとタバコのポイ捨てとか電車の網棚に雑誌置き捨てていく人とか。入り口が近くてラクだからって障害用スペースに車駐車する男とか。私生活の「無意識」な中で思いやりが欠けている人が見せる優しさって、すごくいかがわしく見えるのは私でけですかね??何気ないところで本性が見えますよね?男も女もですけど。それが自分のカレシだったら、かなりダサいし格好悪いし引いちゃいますね(笑)そうゆう意味で、きちんとマナー守ってる人を見ると、(お、イイ奴じゃん!)って好感持てます。一見無口で冷たい人でも思いやりあるんだな~って思っちゃうのは私だけですかね。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「優しい人」=「常識やマナーがしっかり出来る人」という事かな? どちらにしても「思いやり」は大事なんですよね(^^)