• ベストアンサー

合体ロボットで2

お世話になっております。 合体ロボットは、なぜ分解して出撃するのでしょう? ゲッターロボ(G)は状況に応じて変化するので分かりますが、他の多くの合体ロボは決まったロボットにしかなりません。 おもちゃをたくさん買ってもらうためなのは分かってますが、純粋になんでかな?という質問に回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

やっぱり合体するのがかっこいいからじゃないですかね(笑)

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルな回答、ウケました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

戦隊のみんなが操縦をしたがっているからです。 合体中しちゃったら赤に従わないといけないので。。。

arasara
質問者

お礼

戦隊モノの話ですね。 私が知っている範囲では、マジレンジャーはメイン操縦者がその時々で変わっていましたが、他の戦隊は、基本的に赤がメインなんでしょうかね。 おもしろい回答ありがとうございます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

ココそれぞれ分解しているほうが収納スペースが小さくてOKってのはどうでしょうかね(笑) 少なくとも合体時はそれなりの高さが必要ですから収納する際のハンガーはかなりでかい建物が必要ですが ココそれぞれ車なり飛行機なり の大きさであればそれほど高さは必要ありませんよね

arasara
質問者

お礼

これは私も考えました。 あと燃費がいいとか(笑) そういえば、基地もオモチャ(確かポピニカ)で売ってましたね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ズドーンと来たロボットアニメの合体バンクを教えて

    ここ最近、サンライズだけで無く色々なロボットアニメの合体バンクを楽しんでるのですが、自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と興味がわきました。今まで見たなかでインパクトが大きかったのがオンタイムで観ていました初代ガオガイガーでガイガーの胴体を貫通する500系のぞみです。 だいたいメジャーどころの大半は見たつもりですが自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と思いました。 アニメ限定です、影響を受けたであろうゼノギアスのGエレメンツの存在程度は当然知ってます。 ゴッドマーズやダイラガーXVのような多重合体でも良いですし左右合体の超竜神や縦合体のゲッターやアクエリオンといったギミック満載の合体ロボのようにロボ好きにガツンと来る合体バンクを教えて下さい。(メジャーどころはだいたい知ってます。)

  • 海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

    海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか? アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、 海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等) と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、 「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」 というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓ ・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど  戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか) ・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし) ・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが  基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)  なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?  一応、以下の条件とします。 ・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで  それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。  (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから   海戦メカ扱い、などというのはなしで) ・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に  別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは  ビッグウイングが必要ということでNGとします) ・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても  玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)  皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • 合体して鳥の形になったロボットアニメ

    先ほどの質問で見事に難しい?ヒントからアニメの名前を答えてくださった方がいらしたので、これもいけるかな?というのを1つ質問させてください。 これまた70年代か80年代の初め頃の合体ロボット?ものアニメで、ロボットというか飛行機は結構な数のパーツに分かれていて、普段は滝の裏か下に格納されています。 出撃して合体するとコンドルのような形の飛行機(角張ったロプロスみたい)になったのを覚えています。 これだけしか覚えてませんが、どなたか「これでは?」と思いつくのがあったら是非教えてください。

  • 80年代 動物型ロボットもの

    子供の頃欲しかった動物型ロボットのおもちゃ。その作品の名前をどうしても思い出せなくて、困っています。 同時期にトランスフォーマーもテレビでやっていて、おもちゃも売っていたと記憶しています。 もしかしたら戦隊もの、○○レンジャーとつくかも知れません…がそうではない気がします 覚えているポイントは ○全体的にオレンジや黄色が多い ○ライオンがいた ○合体して巨大ロボになる ○テレビで放送していた、アニメか特撮かは不明 こんなところです よろしくお願いします。

  • 子どもの頃遊んだフィギュアは売れるのでしょうか

    お世話になっております。 子どもの頃、約20年前になるのですが遊んでいた、何とかレンジャーなどの人形のおもちゃはフィギュアとして秋葉原などに行けば売ることができるのでしょうか。また、合体ロボなどのおもちゃもあります。状態は新品でないことがわかる程度で、至って普通ですが、、。わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

  • おもちゃのロボット開発の仕事につくには?

    お世話になります。  現在こどもが、高校生です。将来は、玩具のロボット(変形や合体もの)の開発・研究か 陸上シューズなどの開発などの仕事につけたらよいと思っているようです。 そんなにかんたんにつける仕事でないのは承知いたしておりますが。  工学部のどういう分野の学科をめざしていったらよいでしょうか? 詳しい方がおられましたら 情報をいただけますとありがたいです。 できましたら 大学名 含めまして 国公立中心で お願いいたします。 あまりかかわるのもどうかと思いますが、何気なく子供に情報をつたえていけたらとおもいます。皆様よろしくお願いいたします。

  • 大きいロボットが横行する世界になったら・・・

    マクロスF サヨナラノツバサを見てて思いました。 あのような戦闘用ロボットが横行するのが日常な世界となったら。 そうでなくても、工事現場や資材置き場において、 クレーンだったり、ショベルだったり、用途に応じて作業重機を用いていますが、 パーツやオプションを付け替えるだけで、応用の利く重機にもなり得ますよね? たくさんの重機を持っていなくても、そういった重機ロボのオプションを変えるだけでOK。 そういった意味でも、万能型汎用ロボというのは従来の重機よりも用いられることが多くなると思います。 また、ゲームにおいては、そういった汎用ロボに戦闘用装備を付けて戦争をしたりもしています。 今現在、高度な知能を搭載したロボばかり表舞台で見られますが、 知能なんて人間が乗れば代用が利くワケで、重機ロボは簡単に出来るように思えます。 もしも、自分達の日常でそんなロボットが横行しているとしたら。 うーん。取り敢えず生活において、ロボットが必要とも思えないので、大きい工場や工事現場、倉庫とかの大きいところで見ることになりそう。 トラックの後ろとかに乗せられて、カッコ良いでしょう。 少し思ったことで、そんなロボットが犯罪にも使われたり。 何だかんだで対人の場合において、圧倒的ですから、警察が来られても平気でしょうし、 そんな危ないものを街中で暴れさせられそうにもないから、警察はどう対応するのかな? 被害が出そうだから、制圧が難しいですよね・・・ これで戦争とかなったら、うーん。全く読めませんね。 友達とかに話したら、そういうのを作るだけで国家予算レベルどうのこうの・・・ 別に、そこまで立派なものでなくても、3mくらいのパワードスーツ的なので充分でしょうし・・・ イメージとしては、スーファミの「ガンハザード」に出てくるヴァンツァーみたいな? まあ、それは置いといて・・・ テレビとかでよく見られる人間に近しいサイズの高度な知能を持ったものばかりでなく、 重量物を運んだり動かしたりするような少し大きめのロボットが生活にあるとしたら、どのようなものでしょう? 私としては、今の身の周りの生活に不自由もないので、近しいところには見られないと思います。 やはり、作業現場的なところ。 或いは、戦争やテロで対人兵器として用いられたりとか? ああ、危険な場所へ行く無人機に、人を乗せて行けそうな気もします。 そんなところです。 他にもロボが活躍しそうなところはありませんか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 2000年以降のオススメ「ロボットアニメ」を教えて下さい

    5年ほどロボットアニメから遠ざかっていた者です。 久しぶりにロボットアニメを見たくなり質問させて頂きました。 2000年以前の作品は粗方見ていますので、 これ以降の作品をお願いします。 好きな作品は、 ・ゲッターロボシリーズ  特に「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 ・勇者王ガオガイガー ・ガンダムシリーズ  「Gガンダム」は面白かったです。  SEEDは、まだ見ていませんが、  DVDを大人買いしようと思っています。 ・GEAR戦士 電童 よろしくお願いします。

  • エンジンオーG6

    はじめまして、 色々とお祝い事が重なって今年4歳になる息子に、 子供の日におもちゃを買う約束をしています。 それで息子のリクエストがエンジンオーG6とかいう戦隊物のロボットなのですが、ネットで調べてもDXエンジンオーというのはあるのですがG6がつく超合金?がないのですが・・・ DXエンジンオーってやつでいいのでしょうか? TVで先週一緒にみてみましたが、もう一体ロボットが居たんですけどね ワニみたいなのが合体するやつです。それの事? 息子はその二体が合体してG6になるといってるのですが、 先週は出てきませんでした。 そのおもちゃはあるのでしょうか? ↓ これでいいんですかね? http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112509598000.html わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう