• ベストアンサー

2000年以降のオススメ「ロボットアニメ」を教えて下さい

5年ほどロボットアニメから遠ざかっていた者です。 久しぶりにロボットアニメを見たくなり質問させて頂きました。 2000年以前の作品は粗方見ていますので、 これ以降の作品をお願いします。 好きな作品は、 ・ゲッターロボシリーズ  特に「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 ・勇者王ガオガイガー ・ガンダムシリーズ  「Gガンダム」は面白かったです。  SEEDは、まだ見ていませんが、  DVDを大人買いしようと思っています。 ・GEAR戦士 電童 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ガイキング」は如何でしょうか? http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/ むかーしやってたガイキングのリメイク版になるのかな? 放送は、土曜の午前中から日曜早朝に移動させられたりして あまり目立ちはしませんでしたが…;; 私は最初の頃しか観てなかったんですが、こういうのが ロボットアニメだよね!って感じがしました(笑)

en-kun
質問者

お礼

この作品のことは、完全に忘れていました。 見ようと思っていたのです。 早急に見たいと思います。 >私は最初の頃しか観てなかったんですが、こういうのが >ロボットアニメだよね!って感じがしました(笑) そうそう、これなんですよ!! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kirrua
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.9

フルメタはどう? 「フルメタルぱにっく」は。 フルメタルぱにっく フルメタルぱにっく ふもっふ フルメタルぱにっく The Second Raid と、シリーズは3つありますが、「ふもっふ」はロボット全く出てこない完全ラブコメなんでパスになるかなぁ。でも面白いよ(笑) 他2つは出てきます。バリバリのロボットアニメです。

en-kun
質問者

お礼

「フルメタルパニック」の存在は知っていましたが、 ロボットアニメとは知りませんでした。 勝手な思い込みで「鎧(アーマー)系」の アニメだと思っていました。 まだまだ、自分で勝手に思い込んでいる作品がありそうです。 ありがとうございました。

noname#118114
noname#118114
回答No.8

ガンソードはかなり面白いですよ。 今現在ギャオで見られますから一度観てはいかががでしょうか?

en-kun
質問者

お礼

よく調べてみなかったら、 ロボットアニメとは気付かなかったです。 ヨロイ=ロボット だったのですね。 ありがとうございました。 気になる作品です。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

「オーバーマンキングゲイナー」 これは、見ておくべきだ!!

en-kun
質問者

お礼

調べてみたら、 名前から想像していたロボットとは 180度違うものでしたが、 確かにこれは要チェックの作品ですね。 ありがとうございます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

熱血ロボット系がお好きなようなので… 『神魂合体ゴーダンナー!! 』 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=155

en-kun
質問者

お礼

かなり熱い内容のようで、 スーパーロボットの王道みたいですね。 ぜひ見たいと思います。 ありがとうございました。

  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.5

自分が実際見て面白いと思ったものを集めました。 創聖のアクエリオン 超重神グラヴィオン ラーゼフォン 蒼穹のファフナー アルジェントソーマ

en-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になる作品ばかりですね。 特に「超重神グラヴィオン」が 見てみたいですね。

回答No.3

「交響詩篇エウレカセブン」はどうでしょうか?? 私は全話見たわけではないのですが、面白そうでしたよw 「コードギアス」も一応ロボットアニメになるのですかねー^^; 私も他の質問者さんと同じでコードギアスは確かに面白いですがロボットはあまり出番ないですしオススメではないですね。 私は好きですがww

en-kun
質問者

お礼

コードギアスは私好みの作品であるかは別として、 人気のある作品のようですので見てみます。 エウレカセブン これも気になりますね。 ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

私もコードギアスにはまっています。 現在のオープニングソングには幻滅していますが。(最初のに戻してくれ!) ただ、コードギアスをロボットアニメと呼ぶのにも抵抗があります。 ナイトメア(人型戦闘ロボット)が出てこない回のほうが多いですから。(出てきても戦闘場面はほとんどありません) そういった意味で、ロボット同士の派手な戦闘を期待とていますと落差を感じるかもしれませんが。

en-kun
質問者

お礼

コードギアスをちょっと調べてみました。 リアル系?なのでしょうか。 派手な戦闘が無いのは残念ですね。 しかし、人気のある作品のようですので 見たいと思います。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

今放映中なら 「コードギアス反逆のルルーシュ」TBS系列 「スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~」テレビ東京 これから始まるのだと 「獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」アニマックス 2/15~ 「REIDEEN」WOWWOW 3/3~

en-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「コードギアス反逆のルルーシュ」 気になる作品ですね。 「獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」 この情報にはビックリさせられました。 子供の頃、リアルタイムで見ていた「ダンクーガ」が 思い出されますね。 これは要チェックですね。

関連するQ&A

  • ロボットアニメの可能性

    「伝説巨人イデオン」「勇者王ガオガイガー」「機動戦士ガンダム」など一部のロボットアニメを見たことはありますが、ロボットアニメファンとは到底いえない者です。 ロボットアニメって今期も放送されていますが、今までにもたくさん放送されてきていますよね。 これだけたくさん放送されていると、そろそろネタ切れというか、「もう新しくアニメでやることあるの?」と思ってしまうのですが、どうでしょうか? 新しく放送されるたびに発見があったりするのでしょうか?

  • ロボットアニメの傑作

    自分は非常に日本のロボットアニメが好きでそれなりに色々な作品を見てきましたが、まだまだ知らない名作があると思うので、自分の好きな作品の感じから好めそうなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 好きな作品:トップをねらえ!、機動戦士Zガンダム、0080ポケットの中の戦争、0083スターダストメモリー、逆襲のシャア、ターンA、フルメタルパニック!、勇者王ガオガイガーFINAL、ブレンパワード、キングゲイナー、ラーゼフォン、など 基本的によく知られている 有名どころ(例:エヴァ、ガンダムシリーズなど) はほとんど見ているので、それ抜きでお願いします。

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • お勧めのロボットアニメ

    私にお勧めのロボットアニメは何かありますか? 今まで見たアニメは以下の通りです。 トランスフォーマーシリーズ 勇者シリーズ 絶対無敵ライジンオー 疾風!アイアンリーガー SDガンダムフォース GEAR戦士電童 出撃!マシンロボレスキュー 電脳冒険記ウェブダイバー 爆闘宣言ダイガンダー おまかせスクラッパーズ ドラえもん Dr.スランプ(リメイク版) 鉄腕アトム(リメイク版)

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

  • ロボットアニメにとても詳しい方御願いします

    高2の男です。 今回質問しましたのは、僕が小学生のころにゲームセンターですることの出来たロボットアニメについてです。 何故いまさらなのかとお思いになるかもしれませんが 理由は、小学生ぐらいの時に一番ハマッたゲームで、今ソフトがあるならやりたいと思ったからです。 そのときのゲームの種類は、一般的に想像のつきやすいゲーム機の形です。(いすに座って出来て、玉状のものがついたスティック1本と、スイッチが3~4(?)個あるタイプ) ゲームに出てくるロボットは、ほぼうろ覚えなのですが・・・ 今の僕が考えてみると、主人公の機体の雰囲気は「勇者王ガオガイガーか勇者ライディーン」見たいな感じで、腕のどちらかか、両腕がロケットパンチみたいに飛んでいた気がします。また敵には、主人公の機体のそっくりさんや、巨大なイカ型のようなロボットがいた記憶があります。 もし、この作品がガオガイガーやライディーンだったらすみません。 もしガオガイガーやライディーンでも、その他のアニメでも名前が分かりましたら、今遊べるかどうか教えていただきたいです。 少ない情報ですみません。 よろしく御願いします。

  • 感動したロボットアニメ(ガンダム除く)

    最近 今までは子供向きのアニメは避けてたのですが、友人に薦められて「GEAR戦士電童」をみたんですがものすごく感動しましたしメカも素直にかっこいいと 思えました。 それでほかのものも観たくなったので、 みなさんのこれは観て感動した、かっこよかったと思うロボットアニメを 教えてください。 できれば、主人公が10~16歳くらいで男の子、あまり古くない物がいいです。 よろしくお願いします。

  • 頭部が分離してロボットに変形できるロボット

    私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。 私の知っているものは、 ・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン ・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ ・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー ・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3 ・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般 です。

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • 数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と言う作品は?

    現在までロボットアニメはどれくらい製作されたのでしょう?私が知っているだけでも50は余裕であります。そんな数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と思われる作品を教えてください!(複数回答可)時代は問いません。ロボット三等から鉄人28号、またはガンダム、電童まで!ぜひ教えてください!ちなみに私は「機動警察パトレイバー」です。

専門家に質問してみよう