• ベストアンサー
  • 困ってます

製造業勤務。(助成金を貰っての)教育訓練を受けている部署が羨ましい

製造業の間接部門に勤める者です。 この不景気で仕事が減り、週二日が教育訓練に充てられて 会社は雇用調整助成金をもらっているそうです。 (このあたりの制度は詳しくないのでよく知りません。) なのですが元から忙しかったうちの部署だけは それに参加せず週五日通常業務を行っています。 去年入社したばかりで知識不足を感じている私には、 研修を受けている他部署の人がとても羨ましいです。 普段の仕事をしている間にも 同期の人たちはいろいろなことを教えられて先に進んでいるんだ …と思うと焦りを感じます。 研修の内容は少し聞いた感じですと すぐ役に立つ知識ではないが知っておいて損はない、程度のもののようです。 今はまだいいですが将来他部署に異動になったとき これに足を引っ張られるかもしれないと思います。 (かといって「うちの部署から私だけでも教育訓練に参加したい」と  上に直談判するほどの度胸や熱意はありません。) 人によっては教育訓練なんかより通常業務の方がいいのかもしれませんが 私はただ不利や羨ましさを感じています。 今の状況は私にとって不利であるだけのものなのでしょうか? 他の方から見てどう思われますか? 何かご意見・アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 この助成金を使った教育訓練は、下記のことをしてはダメです。 (1)法令で義務付けされている(労働安全衛生法関係の講習など)通常の訓練 (2)職務の遂行上、必要不可欠な訓練 (3)定年退職後の職場や自営のための訓練 (4)現在、将来に亘り、職業資質の向上とは関係ないもの つまり、現在の仕事に関係はするが、業務上必須なことをやってはいけないというものです。 ということは、この助成金をもらった教育というのは、すぐに仕事に役に立つわけではなく、 それでいながらそんなに仕事と離れてもいない、あってもなくてもどうでもいい微妙な研修 と言い換えることができるかもしれません。 仕事が無く遊ばせておくよりは勉強でもさせておけという制度なので、通常仕事する上で必要なことや、 仕事をしていく上で自然に覚えていくことなどは、教育と認められないのです。 また所詮座学は実践とは違います。 車の教習所で何時間先生の話を聞いても、実際に道路を走ってみるのとは全然違うように、 週5日実務をしているほうが、ず~~~っと身に付くものだと思いますよ。 研修受けている=仕事が無い 研修を受けていない=仕事がある 今後ず~っと仕事が無かった場合、いつまでも研修できるものではありません。(研修では売上は増えませんから) そうなった時に「人減らし」をしなければならなくなったら、仕事が無い部署の人と、仕事がある部署の人の どちらを減らすでしょうか? このご時勢後者のほうが全然良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 確かに他部署の人を見ても、ワードの使い方など 仕事上微妙な訓練をされているようです。 …その微妙な訓練でも私は羨ましかったりするのですが。 それでも、教育されないことでものすごく差がつく といったものでないようで安心しました。 座学と実務は違う…確かにそうですね。 いまだに毎日何か何か学ぶことがあります。 私が他部署の人をこっそり羨んでいるように、 逆に他部署の人が私(の部署)を羨むような仕事が出来れば嬉しいところです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1465)

はじめまして まず、競争する相手は、同期では無いのではないですか? 私は競争するなら、同業種の他の企業の方かと思いますが? つまり、仮に同じ会社内で頭一つ抜き出たところで、 社外にはそんなレベルはウジャウジャいます。 そんな方がヘッドハンティングされてくれば、 貴方の居場所なんか、同期云々のレベルではないでしょう。 同じ悩むなら、もう少し、上を見て悩みましょうよ。 ちなみに、教育訓練が役に立つ人は、別に教育訓練なんか受けなくても 成長します。 すなわち、そもそも伸びる人が受けるから役に立つんですよ。 貴方がご心配の事は、教育訓練がある・無いではなく そもそも、ご自分が伸びる体質になってるかどうかだと思います。 伸びる体質の基礎は、仕事への取り組み姿勢が素直で真面目で正々堂々とあることかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同業種に知り合いがいないので社内の人しか比較対象がないんです。 特にスタート地点が同じな同期の人を気にしてしまいます。 (…と言っても競争意識が強いわけではないです) 私は自分が「教育訓練を受けなくても成長する人」だとは思えません。 でも態度は真面目であるので教育して貰えばその分成長できると思います。 「人に教育して貰うのを待っているようではダメ」とか 「伸びる人は教育訓練が無くても伸びる」とか、頭ではわかっているんですけどね。 それより前面に劣等意識があるのは自分でも良くないと思います。

  • 回答No.1
noname#84191

勉強などは他人から強制されて行っても身になどつきません。 ましてお金を貰って・・など、相当辛いと思いますよ。 本当にスキルをあげたければ、身銭を切って・・何が何でももののする・・気概がなければ身に等つきません。 身銭を切るチャンスではないですか・・・ 人を羨んでいる暇に勉強しましょう・・・ 忙しい方が身につくを証明すれば良いだけの話。 他人は他人・・自分は自分。 他人を羨んでいても事態は一向に変りません。 その様な無駄な時間を使うなど、人生の無駄使い・・ああ勿体無い。 目端の効く人は、その様な時に勉強していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普段から自分なりに仕事に関する勉強はしているつもりです。 けれど独学では、詳しい人間が講師にたっての教育にかなわないだろうと思います。 内容をよく知らない分教育訓練を過大評価してしまっているのかもしれません。 ただ、悩みに対して「人生の無駄使い」「勿体無い」などと煽られるのは、 奮起させようとしての言葉でしょうけれど傷つきました。