• 締切済み
  • すぐに回答を!

休業時に教育訓練を実施した場合

9月から、休業時の教育訓練実施日の賃金支払い率が100%に義務付けされたのですか? うち(地方営業所)も教育訓練をしていますが、昨日時点、 所長はじめ会社からそのような話は聞いていませんでした。 11月分の申請をするときも話が出ませんでした。 自宅で何気に質問サイトを見ていてさっき知り、ビックリしたところです。 一部の社員は、生活が苦しいということで教育に参加せずバイトをしていますし、 今まで教育に参加していた社員の中で、11月からはバイトを探すので教育に参加しません、 というものもいます。 そこで、 (1)9月16日分から100%支払われなければならないのですよね。 支払われていなければ、さかのぼって支払う必要があるということでよいでしょうか。 (2)11月分の教育については申請済みですが、参加者はもう変更できないのでしょうか。 だったら教育に参加していたのに、と言う人が必ず出ると思います。 何か策はないでしょうか。 (3)厚生労働省のHPでこのことについて記載がされているページをご存知ありませんか? ちょっと見つけられなかったので見かけた方、教えていただけたらと思います。 本社には専属の労務士さんがいるので、近いうちに100%になったよとか就業規則を変更したよ、 という話があるとは思いますが、私の方でも一応確認して、月曜に所長に突っ込んでみたいと思いますので。 (私自身は休業対象ではありませんが) よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kgrjy

ガセネタでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a-top.html

質問者からのお礼

まるっきりガセではないようですが、100%でないときは就業規則などに記述する必要があるみたいですね。 いずれにしろ会社には確認してみます。 ありがとうございました。