新型コロナ対応休業支援金について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナ対応休業支援金についての質問事項をまとめました。夏の休業の申請についてや、給与の計算方法、申請書の手続き方法などについて詳しく知りたいです。
  • 新型コロナ対応休業支援金についての質問事項をまとめました。休業とはどのように定義されるのか、給与の基準点はいつなのかなど、具体的な情報が知りたいです。
  • 新型コロナ対応休業支援金についての質問事項をまとめました。申請書の受け取り方法や給与額の証明方法について不明な点があります。詳細な情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナ対応休業支援金について

新型コロナ対応休業支援金(簡単に言えば、労働者自身が申請を行うことにより休業した分の給与の八割を受け取ることができる制度)について、以下に質問事項を記載します。 ・例えば、本来出勤日である7月3日(金)が休業になった場合7月中に申請を行ったとしても給付を受けることができるのでしょうか。 ・給与日額の計算方法は、労働基準法の平均賃金が準拠されるのでしょうか ・申請書を受け取るためにはどのような手続きを行えばいいのでしょうか。 申請書・どこに申請すればいいか・給与額をどのように証明すればいいかなどがわかりません。 ・休業とは、就業規則で定めた労働日が休業になったと解釈できるのでしょうか。 ・賃金の八割給付の賃金の基準点はいつでしょうか。 たとえば、7月の休業の場合は6月(前月)になるのでしょうか、あるいは前年同一時期になるのでしょうか、あるいはその他の時期でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

雇用者に直接支払われる制度のことですか? あれは「やりますよ」というのは決まっていますが、申請方法も含めた詳細はまだ何も明らかになっていません。ですので質問者さんの事項も全て「今の段階ではまだ決まっていない」となります。 「いやいや、ニュースとかでもうやってるでしょうよ」というかもしれませんが、あれは会社に支払われる休業補償の給付金です。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました