中古住宅の値引きについて

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の値引きの限界ラインは築年数やローン残債によって変動します。
  • 抵当権については共同担保になることが多く、土地のみの購入の場合でも建物のみの購入の場合でもローンは組むことができます。
  • 土地と建物のローン支払いは別々に行われることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅の値引きについて

中古住宅の購入を検討中です。築一年と半年、2,080万円です。 仲介業者へ値引きを打診したところ2,000万円が限度とのことです。 登記簿を取って確認すると、抵当権は2,200万でした。 (1)築年数が浅いので売主さんのローン残債からみて2,000万円が限界ラインというの妥当でしょうか? (2)抵当権は共同担保(土地、建物)になってます。売主さんは土地を先行取得(土地のみ分譲)しているのですが、建物完成&ローン実行は土地取得から10ヶ月後です。こういった場合、建物のみのでなく、先行取得した土地込みでローンは組めるものでしょうか? それとも土地は自己資金で購入し、建物部分をローンで支払ったと見るものでしょうか? すごくとんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妥当かどうかは当事者どうしが納得すれば、それが妥当なんだと思います。 なので、値引きを打診するのではなく、自分が、この価格なら、この物件を買っても良いと思える価格で指値をいれてみたらいかがでしょうか? 売る方がその金額が嫌なら売らないですし、okなら交渉成立。間を取る事もあるでしょう。 ちなみに僕は、絶対にその価格にはしないという売り主とその価格じゃなければ買わないと交渉しました。結果間を取る形になりましたね。

yukikorin
質問者

お礼

hirokaihar様 ありがとうございます。一応1,950万で買い付け証明を出したのですが、即日「応じられない」と返事を受け、買い付け証明を取り下げました。待つべきか、2,000万で買うべきか悩んでいます。予算的には諸費用込みで2,000万なので、1,950万でも予算オーバーなのですが… どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >(1)築年数が浅いので売主さんのローン残債からみて2,000万円が限界ラインというの妥当でしょうか? それは判りません。物件次第でしょう。 なお、「2,000万円が妥当かどうか」については他人が口を挟める事ではありません。 単純に売主の条件が「2,000万円でないと売らない(売れない)」であり、その条件をご質問者様が「承諾するかしないか」だけです。 >(2)抵当権は共同担保(土地、建物)になってます。 これはあまり買主が気にすることではないでしょう。 >ローン実行は土地取得から10ヶ月後です。こういった場合、建物のみのでなく、先行取得した土地込みでローンは組めるものでしょうか? できます。 繰り返しますが、売主が「いくらでローンを組んでいる」とか「共同担保」であるとか「土地は自己資金で購入し、建物部分をローンで支払った」とかは売買後「抵当権、その他権利が抹消でき、買主に所有権を移転できる」のであれば「関係ありません」 その為の条件が「2,000万円が限界」という話になるのでは? ご参考まで。

yukikorin
質問者

お礼

ma_h様 早速のご回答ありがとうございます。 まさしくおっしゃるとおりだと思います。オークションもそうですが、個人対個人の取引において「もともとの価格がいくらか?」というのはたいした判断材料でなく、買い手がいかに価値を見いだすか…という点ですよね。 頭では分かっているのですが、金額が大きいので何か客観的な判断材料はないものかと考えているところです。 ありがとうございました!

• poolisher
回答No.1

(1)築年数が浅いので売主さんのローン残債からみて2,000万円が限界ラインというの妥当でしょうか? どうしても売らなければならない事情があれば、時間経過で下がって くるのが普通です。現時点では相手にされなくても、運がよければ (売主にとっては運悪く)あなたにフダが回ってくるかもしれません。 (2)抵当権は共同担保(土地、建物)になってます。・・・ 抵当権については2200万の借金をしたという事実だけでそれが 取得の全額なのか一部なのかはわかりません。 従って、抵当権から買い手が不動産の評価をしてもあまり意味がない と思います。

yukikorin
質問者

お礼

poolisher様 早速のご回答ありがとうございます。もともといくらの物件かというのは買い手にとって何の意味もないというのは分かっているのですが、金額の妥当性について何か客観的な判断材料が無いものかと… 仲介業者は「取得は3,000万だった」といっているのですが、いまいち信用できませんので。 条件的には良いので、頭では買う気があるのですが、心情的なものですね。ありがとうございました。