• ベストアンサー

店の前に吊るしてあるあの茶色い毛の塊はなに?

お蕎麦屋さんとかどちらかというと和風の飲食店の入り口にぶら下がっている、顔より大きい大きさの茶色い毛の塊(丸いぼんぼり?)ですが、あれはなんというものなんでしょうか?商売繁盛のなにか?

noname#154581
noname#154581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

「毛」…「毛」じゃないです。 あれは「酒林」というものですよ。 http://www.takeshige-honke.co.jp/takeshige/sakeinfo/saka00.html

その他の回答 (1)

• rikorisu
回答No.2

お蕎麦屋さんですか? うーん、酒屋さんとか居酒屋さんではなくて? イメージとして、杉玉じゃないかなぁ、と。 グーグルで、 『杉玉 茶色』で画像検索してみてください。 違うかも知れませんが・・・