• ベストアンサー

楽器習得の年齢

よく「ピアノは○才までにはじめなければならない」とか、耳にします。 (どこで誰が言っていたかは詳しく知りませんので、すみません。) あと英語やスポーツやその他の勉強などでも、時々ウワサを耳にします。 そして私は20代半ばで、ギターを練習中です。 なかなか思うようにいかず、挫折しそうになります。 そこでお聞きします。 楽器の演奏を習得するのに、年齢的に飲み込みが早い時期はあるんでしょうか?? 個人的な感想として、成人してから「なんでこの音がこうなの?」などと理屈っぽくなっている気がします。 あかちゃんは、自然に言葉を覚えますよね? それは関係のない話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>年齢的に飲み込みが早い時期はあるんでしょうか?? あります やはり年齢が上がると飲み込みが悪くなり易い しかし、20歳半ばであれば、10代より飲み込みが悪いかもしれませんが、成長速度がそんなに遅いとは思いません どちらかというと練習時間をどれだけ取れるかと、実のある練習をやれるかどうかの方が数段影響力はでかいと思います >理屈っぽくなっている気がします。 これは悪い傾向だと思います 例え若くて飲み込みが良い時期でも、意外に悪影響を及ぼし易い 教える側になって気がついたのですが、余計な事を勉強してきて頭でっかちになる人程、教え難いし成長が遅かったりします (ただし、教えのジャンルは全然違います) それに余計な言い訳を作り易くなります ギターなら理論的な面を含めて余計な事考えるより、兎に角指が動くように練習し続けた方が成長が速い それに理論って意外にできるようになってから初めてその意味が判ったりもします >あかちゃんは、自然に言葉を覚えますよね? > >それは関係のない話でしょうか? あまりに環境が違いすぎるので比較しない方がいいです 赤ちゃんが言葉に触れるのと同じぐらいギターに触れてれば、同じぐらいの成長速度になるかもしれませんよ それに赤ちゃんが言葉を覚えて、まともに喋れるようになるまで何年かかりますか? ギターの場合1~2年ぐらいあれば結構色々弾けるようになりますよね? どっちの成長速度が速いのでしょうか? 最後にちょこっと >あと英語やスポーツやその他の勉強などでも、時々ウワサを耳にします。 確かに良く言われますよね しかしそれってプロを目指すかどうかです プロも種類によってはStartが全然遅くても問題なし 趣味でやるなら、なんの関係もありません(成長速度に影響はあるけどね) ギターを趣味でやってるだけだと思うので、別に50~60代でも始めても問題なしですよ

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >実のある練習をやれるかどうかの方が数段影響力はでかいと思います そういう事ですか! >兎に角指が動くように練習し続けた方が成長が速い 頭よりも体で覚えこむ、という事ですね! >あまりに環境が違いすぎるので比較しない方がいいです そうですよね・・! 四六時中ギター!となると、早いかも知れないですね。 納得です。 >しかしそれってプロを目指すかどうかです とても勇気づけられました。 まずは、身体で覚えるようにしたいと思います! 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>なかなか思うようにいかず、挫折しそうになります。 私もかなり大人になってから楽器演奏や楽理を勉強しました。 なかなか上達しないのは始めた年齢が遅いからだと、いつしかそれを言い訳にすることが当たり前になっていたものです。 しかし、通っていた学校のピアノの先生が(先生は新進気鋭のピアニストでもありました)、ある日僕にこう諭したのです。 「ピアノの練習はつらいもんだよ。新しい曲を練習するときには、譜読みはなかなか進まないし、演奏が形になるまでにはもっと時間がかかる。君が悩んでいるようなことは、僕だって今でも経験しているんだ」。 まるで漫画かテレビドラマの主人公のように、僕は絶句してしまいました。 さて、年齢についてですが…。 早く始めればよかった!ということは、どうしようもないことです。それをいくら考えたって、若返って幼年から始められる訳ではありません。 何をするにしても、人は誰でも現在の年齢からスタートするしかないのです。 さらに言えば、もっとあとから始めるより、現在既に始めていることが幸運なのです。 ただひたすら取り組めば、何もしないより必ずいい結果がもたらされる…。僕はそう信じています。 駄文、失礼しました。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まるで漫画かテレビドラマの主人公のように、僕は絶句してしまいました。 「ハッ」とした瞬間だったんですね・・。 >現在既に始めていることが幸運なのです。 素晴らしいお言葉、ありがとうございます。 >僕はそう信じています。 私もpopgrooverさんを見習い、ひたすら取り組もうと思います! 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 楽器によっても人によっても 伸びる時期というのは異なってくる気がします。(特に声楽などはかなり年齢的には遅くから伸びるかな…と思います) 私は普通3~4才から始めるピアノを11才から始め かなり出遅れたと思いますが 継続は力なりで…今、かなりの年齢になっていますが まだまだ伸び盛りです(笑)・・・好きこそものの何とかではないですが まずどれ程好きか.又いかに効率的に理にかなった練習ができるか.(それには研究心が大切ですが.決して理屈っぽく考えるという事ではなく.)音楽を感覚的に捉える感性の豊かさが大事で 頭であれこれ考えるのは(理論づけという意味ですかね)曲が仕上がってからで良いと思います。 お考えの通り『自然』に受け入れる事より『理屈』が先に立つと逆効果かな~なんて思いますね。 ピアノも子供は『力を抜きなさい!』というと 素直に力が抜けますが 大人の方は力を抜く…という行為自体をあれこれ考えてなかなか素直に抜けない方が多いです。 頭でっかちにならずに 音楽に先ずは没頭する…テクニック云々、音が云々ではなく無邪気に楽しむ事を優先なさると良いかな…なんて思います♪

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >特に声楽などはかなり年齢的には遅くから伸びるかな…と思います 声帯の関係、でしょうか?? >まだまだ伸び盛りです(笑)・・・好きこそものの何とかではないですが まずどれ程好きか.又いかに効率的に理にかなった練習ができるか 素晴らしいですね。 >頭でっかちにならずに 音楽に先ずは没頭する…テクニック云々、音が云々ではなく無邪気に楽しむ事を優先なさると良いかな…なんて思います♪ やはりそうなんですかぁ・・ おっしゃる通り、没頭して楽しむようにしたいと思います! 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何か楽器をやりたいのですが・・・。

    私は、10代前半女性なのですが、何か楽器を始めたいです。 楽器をやりたくなったのは、某動画サイトで一般人が色々な楽器で、曲を演奏しているのを見たのがきっかけでした。 それを見て、「自分もやってみたいな」と思いました。 ですが、前ピアノが弾きたくて、ピアノが弾けるいとこにピアノを教えてもらったことがありますが、全く楽譜が読めませんでした。 楽譜自体は読めるのですが、ピアノの前に座ると、なぜか瞬時に楽譜が読めなくなりました。そのいとこは、ピアノ講師などではありません。 それに、私の性格上、飽きっぽいし、ちょっとした壁にぶつかるともうすぐ挫折してしまうんです。こんな性格で、「楽器なんて無理だ!」と、思ったのですが、これを機に「楽器をやることで、この性格を直せばいいのでは?」とも思い始めました。 ちなみに、まともに演奏できた楽器はリコーダーぐらいです。 こんな私に、どうかアドバイスをください! 経験者の方、お願いします。

  • 好きな楽器の音は?

    貴方が聴くのに好きな楽器を教えて下さい。 ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ハープなど・・・。 その楽器で演奏されたどんな曲が好きかも教えていただけるともっとありがたいです。

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • ハマった楽器は?

    楽器というとピアノしか弾けなかったんですが、 最近ギターに挑戦してみたいと思うようになりました。 他に「ドラムライン」という映画を見て ドラムも面白そうだなーと思ってたりします。 そこで楽器に関する質問なんですが。 皆さんは何の楽器を演奏してる時が楽しいですか? また意外とハマってしまった楽器などがあったら 教えてください。

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

  • 光る楽器って簡単??

    音感が0に近いので(&かっこよく見えるので(笑))なんか楽器をやろうかと思ってます。 普通の楽器は、なんか挫折しそうな感じが大なので、光る楽器がいいかなぁと思ってます。 候補として、光るピアノ、光るギター、光る(?)ドラムを考えます。 これらって楽器初心者にとっても簡単なんでしょうか? 普通の楽器を弾く方&これらの楽器をバリバリ弾いてる方教えてください ちなみに電気屋さん(ビックカメラやヨドバシ)で全部試してみましたが、 ピアノ=光についていけない ギター=ボタンがいっぱいでわからない、弦が硬くて?指痛い ドラム=3つの中ではちょっと簡単だったけど、メロディーを奏でてない分なんか味気ない(爆) かっこつけで楽器をやるなんて音楽を冒涜する君には向かないという風な意見でもいいです(^^;;

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • 楽器演奏が可能なマンション

    今年に引越しをしようと考えているのですが、趣味のピアノとギターが弾けるところに引っ越そうと思っています。しかし楽器演奏の可能なマンションに引っ越す事で、騒音問題等のトラブルがあるのではないかと心配しています。実際楽器演奏の可能なマンションは楽器の音とか漏れるものなのでしょうか??

  • 楽器はプロにならなきゃカッコ良くならない。

    楽器というものはプロとして演奏して成功して初めてカッコ良くなるんじゃないかな? 例えばどんなに上手にギターを弾けても、どんなに上手にピアノを弾けても、結局アマチュアならばそのプレイヤーを見てカッコ良い!とはなりませんよね? 上手に弾けるねぇ~くらいの印象しか与えられない。 だから楽器を趣味にするのは虚しい、虚無感を感じます。 楽器を演奏して稼げて成功してファンがたくさん付いて初めてカッコ良い演奏家ですよね? どんな楽器でもアマチュアならば意味無いです。音楽教室に通ったりする人はなぜ楽器を演奏するのですか?

  • 楽器を演奏している人たちの中で・・

    歌手の中で喉を痛める人がいますが、楽器の演奏をする時に(ピアノやギターなど)、演奏しすぎて例えば手を痛めたりした人はいるのでしょうか? もしいたら教えてください。