• ベストアンサー

楽器習得の年齢

よく「ピアノは○才までにはじめなければならない」とか、耳にします。 (どこで誰が言っていたかは詳しく知りませんので、すみません。) あと英語やスポーツやその他の勉強などでも、時々ウワサを耳にします。 そして私は20代半ばで、ギターを練習中です。 なかなか思うようにいかず、挫折しそうになります。 そこでお聞きします。 楽器の演奏を習得するのに、年齢的に飲み込みが早い時期はあるんでしょうか?? 個人的な感想として、成人してから「なんでこの音がこうなの?」などと理屈っぽくなっている気がします。 あかちゃんは、自然に言葉を覚えますよね? それは関係のない話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.2

>年齢的に飲み込みが早い時期はあるんでしょうか?? あります やはり年齢が上がると飲み込みが悪くなり易い しかし、20歳半ばであれば、10代より飲み込みが悪いかもしれませんが、成長速度がそんなに遅いとは思いません どちらかというと練習時間をどれだけ取れるかと、実のある練習をやれるかどうかの方が数段影響力はでかいと思います >理屈っぽくなっている気がします。 これは悪い傾向だと思います 例え若くて飲み込みが良い時期でも、意外に悪影響を及ぼし易い 教える側になって気がついたのですが、余計な事を勉強してきて頭でっかちになる人程、教え難いし成長が遅かったりします (ただし、教えのジャンルは全然違います) それに余計な言い訳を作り易くなります ギターなら理論的な面を含めて余計な事考えるより、兎に角指が動くように練習し続けた方が成長が速い それに理論って意外にできるようになってから初めてその意味が判ったりもします >あかちゃんは、自然に言葉を覚えますよね? > >それは関係のない話でしょうか? あまりに環境が違いすぎるので比較しない方がいいです 赤ちゃんが言葉に触れるのと同じぐらいギターに触れてれば、同じぐらいの成長速度になるかもしれませんよ それに赤ちゃんが言葉を覚えて、まともに喋れるようになるまで何年かかりますか? ギターの場合1~2年ぐらいあれば結構色々弾けるようになりますよね? どっちの成長速度が速いのでしょうか? 最後にちょこっと >あと英語やスポーツやその他の勉強などでも、時々ウワサを耳にします。 確かに良く言われますよね しかしそれってプロを目指すかどうかです プロも種類によってはStartが全然遅くても問題なし 趣味でやるなら、なんの関係もありません(成長速度に影響はあるけどね) ギターを趣味でやってるだけだと思うので、別に50~60代でも始めても問題なしですよ

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >実のある練習をやれるかどうかの方が数段影響力はでかいと思います そういう事ですか! >兎に角指が動くように練習し続けた方が成長が速い 頭よりも体で覚えこむ、という事ですね! >あまりに環境が違いすぎるので比較しない方がいいです そうですよね・・! 四六時中ギター!となると、早いかも知れないですね。 納得です。 >しかしそれってプロを目指すかどうかです とても勇気づけられました。 まずは、身体で覚えるようにしたいと思います! 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>なかなか思うようにいかず、挫折しそうになります。 私もかなり大人になってから楽器演奏や楽理を勉強しました。 なかなか上達しないのは始めた年齢が遅いからだと、いつしかそれを言い訳にすることが当たり前になっていたものです。 しかし、通っていた学校のピアノの先生が(先生は新進気鋭のピアニストでもありました)、ある日僕にこう諭したのです。 「ピアノの練習はつらいもんだよ。新しい曲を練習するときには、譜読みはなかなか進まないし、演奏が形になるまでにはもっと時間がかかる。君が悩んでいるようなことは、僕だって今でも経験しているんだ」。 まるで漫画かテレビドラマの主人公のように、僕は絶句してしまいました。 さて、年齢についてですが…。 早く始めればよかった!ということは、どうしようもないことです。それをいくら考えたって、若返って幼年から始められる訳ではありません。 何をするにしても、人は誰でも現在の年齢からスタートするしかないのです。 さらに言えば、もっとあとから始めるより、現在既に始めていることが幸運なのです。 ただひたすら取り組めば、何もしないより必ずいい結果がもたらされる…。僕はそう信じています。 駄文、失礼しました。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まるで漫画かテレビドラマの主人公のように、僕は絶句してしまいました。 「ハッ」とした瞬間だったんですね・・。 >現在既に始めていることが幸運なのです。 素晴らしいお言葉、ありがとうございます。 >僕はそう信じています。 私もpopgrooverさんを見習い、ひたすら取り組もうと思います! 大変参考になりました。

noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 楽器によっても人によっても 伸びる時期というのは異なってくる気がします。(特に声楽などはかなり年齢的には遅くから伸びるかな…と思います) 私は普通3~4才から始めるピアノを11才から始め かなり出遅れたと思いますが 継続は力なりで…今、かなりの年齢になっていますが まだまだ伸び盛りです(笑)・・・好きこそものの何とかではないですが まずどれ程好きか.又いかに効率的に理にかなった練習ができるか.(それには研究心が大切ですが.決して理屈っぽく考えるという事ではなく.)音楽を感覚的に捉える感性の豊かさが大事で 頭であれこれ考えるのは(理論づけという意味ですかね)曲が仕上がってからで良いと思います。 お考えの通り『自然』に受け入れる事より『理屈』が先に立つと逆効果かな~なんて思いますね。 ピアノも子供は『力を抜きなさい!』というと 素直に力が抜けますが 大人の方は力を抜く…という行為自体をあれこれ考えてなかなか素直に抜けない方が多いです。 頭でっかちにならずに 音楽に先ずは没頭する…テクニック云々、音が云々ではなく無邪気に楽しむ事を優先なさると良いかな…なんて思います♪

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >特に声楽などはかなり年齢的には遅くから伸びるかな…と思います 声帯の関係、でしょうか?? >まだまだ伸び盛りです(笑)・・・好きこそものの何とかではないですが まずどれ程好きか.又いかに効率的に理にかなった練習ができるか 素晴らしいですね。 >頭でっかちにならずに 音楽に先ずは没頭する…テクニック云々、音が云々ではなく無邪気に楽しむ事を優先なさると良いかな…なんて思います♪ やはりそうなんですかぁ・・ おっしゃる通り、没頭して楽しむようにしたいと思います! 大変参考になりました。