80才を過ぎた義父の1人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 義父は80才を過ぎて1人暮らしをしており、毎月5万円の援助を受けて生活しています。義母の子供にお金が行っていることが分かり、3千万位の預金があったものの現在は残金がない可能性もあります。
  • 同居を提案するものの、義姉達は「気を使う人だから同居は可哀想」と言って反対しています。義父のお金の使い方に疑問を持つ一方、同居をしたいという気持ちもあり悩んでいます。
  • 将来の老後資金のことや義父の本心がわからず、家族で話し合いたいと考えています。娘や息子、嫁の立場での意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

80才を過ぎた1人暮らしの義父

50代会社員です 歩いて5分ほどの距離に義父が1人で住んでいます(持ち家) 年金が無く毎月私どもからの5万円と今迄の蓄えで生活しております 仕事を辞めた時点(10年程前から5年間)には15万ほどの援助をしており、賭け事に使っていましたが大目に見ていました。 そのうち亡くなった義母の子供(義父は再婚で主人とは血縁関係の無い方です) へお金が行っている事が解り現在の金額になった次第ですがその時点で3千万位の預金は有ったと思われます。 保険を解約した、公共料金が未納になる‥もう残金は無いかも知れないと思われます。 私としては援助額を増やすよりも同居をしたいと思いますが、義姉達は「気を使う人だから同居は可哀想」と言います。 >「気を使う人」が年金無いのにそこまで使っちゃうかな?とも思ってしまいます。 先日もまとまったお金が要る様になったのですが「悪いなぁ~」と謝る姿に怒るより情けなくなってしまいました。 お金が無いと思いながらの生活は可哀想と思う反面、有ればパチンコに使ってしまうと思うと穏やかには居れません。 実情を知らない近所には「なぜ一緒に住まないのか?」と思われていそうで同居を・・・と言う気持ちも確かに有ります。 自分たちの老後資金の事もありどうしたものかと思っています。 義父の本心は判りません、義姉も主人も踏み込んだ話は避けています。 実子が考える事とは判っていますが実際には私にも必ず関わって来る事なのでご意見をお聞きしたいと思います 娘・息子・嫁の立場でのご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halkats
回答No.4

そこまで現実問題として困っていらっしゃるのに 踏み込んだ話を避けてしまうのが一番まずいのではないでしょうか。 「気を使う人だから同居は可哀想」と言われても みなさん気の使いどころを間違えているとしか… 腹を割った話をした結果、どういった状況に落ち着くかはわかりませんが、 このままでは質問者さんも煮え切らないでしょう。 >実子が考える事とは判っていますが実際には私にも必ず関わって来る事なので 確かにその通りです。ですから、あなたのやるべきことは、 しっかり実子に考えさせることですね。 成り行き任せでなく、しっかり話し合えと、 旦那さんに要求する権利は充分あるでしょう。 とことん話し合った上で出た結論なら、 良きにせよ悪しきにせよ、 対策も取れるし、受け入れられるんじゃないですか? 今のところ、お義父様の側よりも、 腫れ物に触るかのごとき周囲の対応の方が問題に思えます。

96461955
質問者

お礼

全くその通りでお恥ずかしい限りです。 昨日思い切って義父と主人とで話し合いました、やはりもう預金は無いとの事でしたが、ここ数年のこちらからの現金には手を付けていないとの事で後二年位は毎月の5万円で何とか暮らせると言っていました。 義姉も甘く考えている所がありますので、今回の話し合いの内容を伝えて、2年後には一緒に考えて貰う様話して見ます。 現実を見るのにも今回の話し合いは、義父にとっても主人にとっても良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81719
noname#81719
回答No.3

何処にお住いかわかりませんが、家を担保に自治体でお金を貸してくれる処もありますよ。 検討されたら如何ですか? 持ち家のようですし、、、。

96461955
質問者

お礼

ありがとうございます 教えていただいた“リバースモーゲージ”について調べてみた所 県では数件の利用者が有るが当市では未だいないと言う事でした。 担保になる土地(家は対象にならない様です)の評価が下がって来ているので、申請しても通るかぎりぎりの資産価値ようです。 回答いただいた後、思い切って義父と主人とで話し合いをしました。 やはり預金はもう無いとの事、でも此処何年かの私どもからの現金に手を付けていないので、毎月の5万円とで何とか2年位は生活できると言っておりました。 2年後には一緒にお願いしますと義姉に相談してみます。

• awjhxe
回答No.2

幾ら旦那の父でも,限界があります。先ず,自分の将来に重きを置いて,...o(^-^)o 愛の鞭で,きっぱりと,父の援助を断ち切るのが,親子関係の正しい愛情だと思います。 そして,持ち家があれば,生活保護から外されますが,限度資産が,市役所の資産税かに置いて,地価表示価格が1500万円以下である場合は,生活保護が受けられますので,参考に,.....^_^;) もう一つ,の方法,一日3食事,水道光熱費を質問者様が管理されれば,事足りますよね。その他の出費はお断りされ,他のお子様にも...(@^^)/~~~ 公平な負担をして頂く様に,委ねれば,如何でしょうか?。.....,^@^/,

96461955
質問者

お礼

ありがとうございます >一日3食事,水道光熱費を質問者様が管理されれば・・ そうですね、まずこれから始めるのが良いかも知れませんね awjhxe様は同居は考えませんか? お金の事(かなり比重は大きいですが)以外はとても良い義父です 又同居の方が金銭的に少額で済む気もして・・・ 今の気楽な生活と世間体を気にしている私とで揺れています

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >80才を過ぎた1人暮らしの義父 >義父の本心は判りません あなたが、義父の心配をしているのはわかります。しかし、あなたの家庭も大事です。 義父の気持ちは、多分あまり世話をかけたくないのと、一人暮らしの方が気楽という気持ちだと思います。 解決方法は、最悪生活保護制度があるのであなたの家庭を犠牲までして面倒をみる必要はありません。(生活保護の時、いくらか補助してもらえますかと役所から問い合わせがありますが、一切ことわりましょう) その分たまに、おこづかい程度あげた方が良いです。 生活保護は上限があり、補助してくれる人がいるとその分もらえるお金が減るのです。(なので、おこづかいであげた方がよいのです) なのでこのご時世いつ、あなたがリストラになるかわかりませんので貯金しておいた方が良いです。(ご家族のことを考えて) ご参考まで。

96461955
質問者

お礼

早速にありがとうございます >義父の気持ちは、多分あまり世話をかけたくないのと、一人暮らしの 方が気楽という気持ちだと思います。 その通りだと思います、また 義姉達も気軽に訪問できるので今のままが良いのだと思います。 出来る事なら生活保護に頼らずにと思いますが、私も出勤日数を調整されていますので、自分達の将来を考えると絶対に頼らないとは言い切れない気もします。 打つ手が無くなった最終手段として考えます ありがとうございました