彼が疲れたと言う理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼が長時間働いて疲れて帰宅し、疲れと体の痛みを訴える電話をすることがあります。しかし、その意味や対処法がわからず困っています。彼のことは大好きで応えたい気持ちはあるものの、彼自身が疲れたという言葉を口にすることが嫌いで、鬱陶しいと感じています。
  • 彼との会話の中で、疲れや体の痛みに対する対処法を尋ねることで彼に対する関心や配慮を示すことができます。体が痛いという状況を改善するためには、マッサージやストレッチ、リラクゼーション方法を提案することができます。また、彼が疲れを癒すためには十分な休息や睡眠が必要であることを伝えることも重要です。
  • 彼が疲れたと言う理由には何らかのストレスや負荷がある可能性があります。彼の仕事や日常生活の中での課題やプレッシャーについて話し合い、共感や支援を示すことが彼を安心させる方法です。さらに、自分自身がリラックスした状態で接することや、彼の話をじっくりと聞くことも有効です。彼が求めているのは、ただ聞いて欲しいだけの場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れた、体が痛い~と言う彼

夜でも朝でも、長時間働いて疲れて帰宅した彼から「疲れた」「体が痛い」という電話がくるときがあります。 特に用事があるとか会話をするでもなく、ただただ「疲れた」「体が痛い」と言い続けるだけ。。。 その場にいればマッサージをしてあげることもできますが、電話なので私が出来る?言える?ことは「お疲れ様でした」「はやく寝て」ぐらいです。 正直「疲れた」→「お疲れ様でした」、「痛い」→「はやく寝て」だけを延々5分も続けるのは、鬱陶しくてしかたないのですが。 この電話の意味がわかりません。 私が出来ること、って何かあるんでしょうか??? 彼のことは大好きなので、何か求められてるのであれば応えたい、と思います。 ただ、自分の性格として「疲れた」等をいちいち口に出すのは嫌いなので、鬱陶しいのも正直な気持ちです。 まとまりのない文で申し訳ありません。 アドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

恋人というのはそれぞれ、自分とは反対の性格の人とカップルになりやすいものだと思います。 質問者さまの場合もしっかりしていて愚痴をいうことの嫌いなカラッとした御本人と、どちらかというと、甘えん坊なちょっぴり気の小さいお相手ではないかなとお察し致します。 恋人でも夫婦でも、良い時ばかりではなく、相手の痛みを理解し、労わる気持がなければ長続きはしないと思います。 相手の方は質問者さまを信頼しきって甘えておられるから愚痴をこぼされているのではないでしょうか。 聞き上手になり、鬱陶しくても、ただ、聞いてあげるだけでお相手の方は癒されているのだからもう、十分にしてあげてることになると思います。 今は元気な質問者さまと疲れておられる彼氏さんのようですが、これから先、逆の立場になることもありえると思います。 (情けは人の為ならず)という言葉もあります。 真実です。私はこの言葉の重みを年々、感じております。 おふたりの関係がより良好になればと思います。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の痛みを理解し、労わる気持がなければ長続きはしない >今は元気な質問者さまと疲れておられる彼氏さんのようですが、これから先、逆の立場になることもありえる ものすごーく、納得いたしました。 素っ気無かった自分、はげしく反省です。。。 また私を頼って?くれるかどうかわかりませんが、次回からはやさしーくふかーく、受け止めることが出来そうです!

その他の回答 (3)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

お気持ちすごくわかります。 いちいち、口に出されると面倒臭いですよね。 ただただマイナスのオーラをこちらに向けてどうするんだ! 移ってしまう!っと思いますが。 貴女の、プラスのオーラを彼に投げかけてあげてください^^ 彼としては、相談者さまと話をしていたら 気持ちよくなって、心と体が癒されて行くのだと思います。 ただ疲れてることを貴女に聞いてもらいたい。 それ以上は求めてないと思いますよ。 なので、「お疲れ様」「ゆっくり休んでね」の一言。 わかってくれる人が1人だけでもいてくれるだけで 安心するのかもしれません。 あとは、相談者さまの明日への希望を一言口に出してみたら いいかと思います♪ ウットオシイとは思いますが、大好きな彼を貴女のその爛漫さで 包み込んであげてください。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の言葉で私も暗く?なる必要はないんですよね。 うんうん、って聞いて労って、それでもぐだぐだ(^_^;;続く場合は、もう会話を変えて、次に会う時のことでも楽しげに話すことにします!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

そういう愚痴を言う、言い方は悪いけど捌け口になってくれる存在の貴方がいる事で彼は自分を保っている部分はあるよね。 彼だって電話で何かをしてくれるとは思ってないし、そこまで求めてないんだよ。ただどうしてもしんどいなあという気持ちを内側に篭らせていると精神的にもゆとりが無くなる。だからこそ少し弱音を吐くなり、愚痴る事で今の自分を落ち着かせたい少し子供っぽい部分はあるかもね。貴方は別にその言葉一つ一つに対応しなくても良いんですよ。 しっかり体調をケアしてお互いに頑張ろうねと言う部分のメッセージを会話の中で相手に吹き込んであげれば良い。敢えて全然違う貴方の側にあった話をする事で矛先を変えて会話を創って、最後にしっかり身体を休めてね、で締めたって良いんだしね。貴方が受け止めてあげていることで十分に応えているんですよ、実はね☆

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の自分を思い出しました。。。 まだ実家住まいだった頃、母親相手にその日一日あったことなど愚痴まじりによく話したなぁ、と。 思い出すにあの頃、私が話すだけ話して、特に母親からのアドバイスとかなかったです。 「私はおかんか!?」と思うと複雑ですが(^_^;; 誰でも聞いてほしいものですよね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

聞いて欲しいし、声を聞きたいのだと思います。 甘えているのだと思います。 なので、出来ることといえば優しくねぎらいの言葉をかけることでしょうか。 それで彼は安らかに眠ることが出来ると思います。 多分彼も、そういう言葉を彼女だからいってると思います。 なので、大好きなのであれば鬱陶しいとか思わずに 相手してあげましょう(^_^;) もしそんな話が苦痛なら 話題を変えてみては。次に会う予定の話とか、今日あったご自身の話とか。 それか聞けそうな彼ならなぜそうなのか聞いてみるのもいいかもしれません。 理由がハッキリすれば、それへの対応もしやすくなりますし。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく「聞いて欲しい」「声を聞きたい」と思ってくれてるのに、ずいぶん素っ気無い返しをしたなぁ。。。と、今、反省しております。 疲れてるのにわざわざ電話をかけてきてくれたことに、まずは感謝したいと思います。 あ~、猛烈に、反省!!!!!

関連するQ&A

  • 電話嫌いな女性に電話

    電話嫌いな女性に電話 同姓の友達からの電話でもためらう程の電話嫌いな女性がいます。 この女性に対して、用事があってもまた、短い会話したい時にでも電話することは嫌がるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲れやすい体の体質改善はどうしたらいいのでしょう

    現在付き合っている彼の事で相談させていただきます。 彼は29歳、体系は痩せ型(ぜい肉はほぼありません) 学生時代バレーボールやバスケットをしていて、現在も週一回は ジムに行って運動をしています。 とこれだけ書くと何も問題はなさそうですが、非常に疲れやすいんです。 会う度にマッサージをさせられますが、頭・肩・背中とかなり固いです。 加えて胃弱(といっても便秘ではなく一日複数回便意はあります)で すぐに腹痛を訴えます。 風邪も引きやすく(3ヶ月に1度は点滴を打たれるくらいこじらせ インフルエンザには毎年のように・・・) 最近は目の下のクマも目立ちます。 そんな彼から毎日毎日「疲れた」と言われ、正直困っています。 私が出来るのはマッサージくらいしかないし、私自身が全くの健康体なので なんでそんなに風邪引いたり、疲れたりするのかわかりません。 本人も疲れを何とかしようと毎日栄養ドリンクを飲んでいます。 でも毎日飲むなんて体にもよくないし、もっと根本的に解決してあげたいんです。 ただ、毎朝6時半に出勤~夜11時に帰宅ということで なかなか食生活のバランスがうまくいかないようなので それも原因の一つなのかな、とも思っています。 来年には結婚の予定なんですが、こんな虚弱な夫で将来大丈夫かな・・・ と一抹の不安がよぎります。 体操・サプリメント・漢方どんなものでも結構です。 どなたか何かいい改善方法ご存じないでしょうか?

  • 話が終わらないのと病気とは関係あるでしょうか

    知り合いの65歳(男性)の人が電話やWebカメラでこちらにかけてくることがあるんですが、いつも6時間くらいで長いんです。用事があって直接会い用事が済んでも長いです。 2,3時間くらいは普通に会話していても、その後こちらが苦痛な表情をしたり、怒っている様子を見せても向こうは平気で笑って話しています。またこちらがまともに返事をする体力がなくなっても一人で話しています。相手の人もさすがに疲れは来ているようですがそれでもどうでもいい話を続けます。 普通でしたら、相手の時間の事など考えると6時間も話せない、または相手の様子を気遣うと思うんですが、それが無いというのは病気(障害)なのでしょうか。それとも性格なのか、老いなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と体の関係を持ってしまいました…今後どうすればいいのか悩んでい

    好きな人と体の関係を持ってしまいました…今後どうすればいいのか悩んでいます。 私は28歳独身女、好きな男性は29歳の独身です。 私は肩こりがすごくていろいろな整骨院を回っていたところ、そこで勤めていた彼と知り合いました。 彼にマッサージをやりながら会話をしていたら意気投合し、プライベートでも会うようになりました。 プライベートで会うようになってからは、彼の勤めている整骨院には行っていません。 彼は私の肩を始め全身のコリがあまりにすごかった為「今後の自分の腕の精進の為にも無料でやってあげるよ」と言い、 私は「マッサージ代が浮いてラッキ~♪」という気持ちでマッサージを受けていたら… 「じゃあ今度は僕の方も気持ち良くして下さい」と言われ、気が付いたら体の関係を持ってしまいました。 ちなみに私は過去に1人お付き合いした経験がありましたが、避妊の問題でエッチせずに別れたので 今回のマッサージの彼が始めての人でした。 彼とは月に2~3回会っておりますが、毎回「どこかでデート→一時間彼がマッサージ→エッチ」というメニューです。 彼とは話が合い、一緒にいてとても楽しく、外見が好みのタイプだったので段々好きになってしまいました。 でも彼は…「いろいろな女性とエッチするのが好きなんだ♪」と私にサラッと言えてしまう位 エッチが大好きなようです。 今までに色々な女性とエッチをした話を聞きましたが、心が辛かったです。 彼と知り合って8ヶ月になりますが、体の関係を持った当初から 「あなたの友達で誰かエッチできる子いない?」と聞かれていました。 その時の感じから私など眼中にないことが分かります。 ここで私と彼の関係をまとめて見ると、 ・私は彼に片思いをしている ・その彼は私の気持ちを多分知っているが、私も彼もその件に関しては何も言わない。 ・多分彼は私の気持ちを知っているから、「この女はどんなことをしても自分に尽くしてくれるだろう」と思い、 エッチはするし、他の女性を紹介して!なんて言える。 ・私は良いように利用されてる?と思ってしまうのですが、毎回一時間のマッサージを 手を抜かずやってくれるので、嫌いになれない 最近会った時も私の友達を紹介して欲しいとか言っていたので、本当に私は眼中にないんだと思います。 正直心が辛いです。 皆さんが私と同じ立場だったとしたら、今後彼とはどうしますか? 初めて本気で男性を好きになってしまったので本当に悩んでいます…。

  • 電話嫌いを克服したい

    電話がかかってくる事がストレスになってしまいます。 自分からは、よほどの用事がない限りかけません。 電話で話ているとイライラしてしまい、早く切りたくなってしまいますが、相手に悪いのでずっとつきあいます。 電話嫌いな理由としては、かなりの口下手な為会話に自信がなく逃げてしまいがちです。 人と話す事がめんどくさく感じます。 しかし、今のままでは今後の人生に響いてくると思い不安です。 コミュニケーション不足………。 なんとか克服したいです。考え方や、性格の改善など、アドバイスをして頂けると嬉しいてす。

  • 同僚の行動について…。

    私が働いている職場に、女性の同僚がいます。 その女性から、仕事中によく声をかけられたり、休日とかにメールを送ってきたり、「何か相談したいことがあったら、遠慮なく電話してきて!」と言ってくれたりもします。 しかし、帰宅する時間が偶然に同じになったときに、私の方からいっしょに帰ろうとすると、その女性は「お疲れさまです」と言って逃げるようにどっかに行ってしまいます。また、急な用事でも無さそうなのに誰かに電話をし始めたりもするので、私となんとかいっしょに帰らないように行動しているしか思えないのです。 いっしょに帰るっていっても、職場から駅までの10分くらいだけの間ですし、私のことが嫌いでなければ、普通に考えたら…いっしょに帰ってくれると思うんです。 この文章を読んでくださった皆さんは、私の女性の同僚の行動について、どう思われますか?? ご相談にのってくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏は私のことか好きなのか?(長文です)

    付き合って8か月の彼氏がいます。 しかし、最近私たちの関係が いったい何なのかよくわからない時があります。 彼は電話が苦手なので電話での連絡は ほぼナシ。(デート時など、着いたよ~ などの連絡などのみ) だけど、女友達から電話がかかってきたら 普通に会話をし、そのことをいちいち 私に言ってきたりする。(世間話の一部として ) メールも返信が遅く ラブラブな内容も一切ナシ。 デートはだいたい月に2回ほど。 先月は、すれ違いで一度も会えませんでした。 会ってもラブラブな感じは 付き合った当初から少なく、 体の関係も最後までしたことはありません。 彼からは1度ホテルに誘われただけで その日は最後まではいたらず。 ほかの日も、早めに帰宅させられそうになり 私が渋り、じゃぁホテル行く?みたい な流れが2度あったのみです。(最後までしてません) もう3か月は誘われることもなく ホテルにさえ行っていません。 付き合った当初は キスは良くされていましたが最近は 少ないです。 最初から付き合っている感じはあまり せず、最近はもっとしません。 彼氏は、以前自分から別れを切り出すことは ないと言っていたので私が言わない限りは付き合うと 思います。 彼氏が私を好きなのかも謎。 好きと言われたのも2回しかありません。 だけど、 彼氏は友達や職場の人に彼女がいる と言ったり、合コンや女の子の紹介など 断ったみたいです。(誘いがあったことを いちいち言ってきた) 私たちの交際は、はたして 付き合っていると言えますでしょうか? そして、 彼は私のことをどう思っている 可能性が高いのか? 好きなのか?嫌いなのか? はたまた別れたがっているのか? 長文でまとまりのない駄文で 申し訳ないですが、 お読みになり彼氏の心境を どうお思いになったのかお教え下さい。

  • 整骨院の先生のあそこが・・・

    なるべく男性の方にお聞きしたいのですが・・・ 先日、仕事疲れで整骨院へ行ってきました。電気をあててもらい、担当の先生にストレッチをしてもらったのですが、 初めて行ったこともあり、かなり手加減されて、やさしいマッサージでした。 先生は見た目は細いのですが、身長がとても高くかなり大柄で力がとてもありそうなひとで、私が細いので、あまり強くできないといっていました。(私20代後半、先生30代半ばくらい) そのため、マッサージはなでるようなさする感じだったのですが、最後に肩のストレッチをしてもらったときに、腕を伸ばして後ろに反る体勢で、先生に寄りかかってストレッチするのですが、私の背中に先生のあそこが思いっきり当たっていました、きゃ~!><! 整骨院の先生はいろんな人のマッサージをしてきていて、慣れていると思うので、いちいち反応していたら大変だとおもうのですが、やはり男の人ですと、女性の体をマッサージしたら、体が自然に反応してしまうことってあるのでしょうか・・・?教えてください。

  • 冬に外でのぼせることってありますか?

    旦那のことです。 造船関係の仕事をしています。 最近疲れが取れないみたいでしんどいとよく口にします。 今日もしんどいなーと思っていたら急に体が火照ったようになり吐いてしまったらしいのです。 吐いたあとは普通で帰宅してきた今も普通らしいです。 旦那いわく体がめちゃくちゃ暑くなった、だそうです。 昼御飯は食べれたらしいです。 冬でも熱中症みたいに外で体が火照ってしまって気分が悪くなることはあるんでしょうか?

  • 疲れた疲れたばかり言う彼氏

    いつもお世話になります。 付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。二人とも20代後半カップルです。 彼はSEで、始めのうちはそこまで表現しなかったのですが 彼から電話が来るとたいていくらーい声で「あー疲れた・・・」と 始めは私もお疲れ様、今日も頑張ったねなど労っていたのですが言っても言っても暖簾に腕押しで 「はぁ~」とため息ついたり。 もともと仕事が嫌いというか、嫌々行っているというところもあるのですが 真面目な性格なので、嫌でも行っている感じです。 私からすると、そんなに疲れているのになぜ電話してくるの?といった感じです。 私に電話することで癒されたいから、という理由ならよいのですが、どんな言葉をかけても 暗い返答しかかえってこない。何を言っても暗い返答ばかりなので、これ以上疲れさせてはいけないと 思って、私が電話を切ってゆっくり休んでよ、と電話を切ろうとすると 「ああ、そうだよね、自分の対応でそっちも困らせてるよね」と。 そんなこと言われたら切りづらいし、何か彼氏が落ち込んでる理由がまるで私のせい?みたいな 感じになってきてしまい、電話を切った後は私もすごく暗く疲れた気持ちがうつってしまっています。 どうしてほしいの?と聞いても、迷惑だったよね・・などの返答しかかえってこず、解決策?がわかりません。 一緒に会っている時は、優しく落ち着けるのですが電話だと9割がた落ち込んでいる感じです。 彼の気持ちがよくわかりません。一体何をどうしてほしいのか。 男心なのでしょうか。けど意図がわかりません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、どうかアドバイスお願いします。