彼が疲れたと言う理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼が長時間働いて疲れて帰宅し、疲れと体の痛みを訴える電話をすることがあります。しかし、その意味や対処法がわからず困っています。彼のことは大好きで応えたい気持ちはあるものの、彼自身が疲れたという言葉を口にすることが嫌いで、鬱陶しいと感じています。
  • 彼との会話の中で、疲れや体の痛みに対する対処法を尋ねることで彼に対する関心や配慮を示すことができます。体が痛いという状況を改善するためには、マッサージやストレッチ、リラクゼーション方法を提案することができます。また、彼が疲れを癒すためには十分な休息や睡眠が必要であることを伝えることも重要です。
  • 彼が疲れたと言う理由には何らかのストレスや負荷がある可能性があります。彼の仕事や日常生活の中での課題やプレッシャーについて話し合い、共感や支援を示すことが彼を安心させる方法です。さらに、自分自身がリラックスした状態で接することや、彼の話をじっくりと聞くことも有効です。彼が求めているのは、ただ聞いて欲しいだけの場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れた、体が痛い~と言う彼

夜でも朝でも、長時間働いて疲れて帰宅した彼から「疲れた」「体が痛い」という電話がくるときがあります。 特に用事があるとか会話をするでもなく、ただただ「疲れた」「体が痛い」と言い続けるだけ。。。 その場にいればマッサージをしてあげることもできますが、電話なので私が出来る?言える?ことは「お疲れ様でした」「はやく寝て」ぐらいです。 正直「疲れた」→「お疲れ様でした」、「痛い」→「はやく寝て」だけを延々5分も続けるのは、鬱陶しくてしかたないのですが。 この電話の意味がわかりません。 私が出来ること、って何かあるんでしょうか??? 彼のことは大好きなので、何か求められてるのであれば応えたい、と思います。 ただ、自分の性格として「疲れた」等をいちいち口に出すのは嫌いなので、鬱陶しいのも正直な気持ちです。 まとまりのない文で申し訳ありません。 アドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

恋人というのはそれぞれ、自分とは反対の性格の人とカップルになりやすいものだと思います。 質問者さまの場合もしっかりしていて愚痴をいうことの嫌いなカラッとした御本人と、どちらかというと、甘えん坊なちょっぴり気の小さいお相手ではないかなとお察し致します。 恋人でも夫婦でも、良い時ばかりではなく、相手の痛みを理解し、労わる気持がなければ長続きはしないと思います。 相手の方は質問者さまを信頼しきって甘えておられるから愚痴をこぼされているのではないでしょうか。 聞き上手になり、鬱陶しくても、ただ、聞いてあげるだけでお相手の方は癒されているのだからもう、十分にしてあげてることになると思います。 今は元気な質問者さまと疲れておられる彼氏さんのようですが、これから先、逆の立場になることもありえると思います。 (情けは人の為ならず)という言葉もあります。 真実です。私はこの言葉の重みを年々、感じております。 おふたりの関係がより良好になればと思います。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の痛みを理解し、労わる気持がなければ長続きはしない >今は元気な質問者さまと疲れておられる彼氏さんのようですが、これから先、逆の立場になることもありえる ものすごーく、納得いたしました。 素っ気無かった自分、はげしく反省です。。。 また私を頼って?くれるかどうかわかりませんが、次回からはやさしーくふかーく、受け止めることが出来そうです!

その他の回答 (3)

• kasanyo
回答No.4

お気持ちすごくわかります。 いちいち、口に出されると面倒臭いですよね。 ただただマイナスのオーラをこちらに向けてどうするんだ! 移ってしまう!っと思いますが。 貴女の、プラスのオーラを彼に投げかけてあげてください^^ 彼としては、相談者さまと話をしていたら 気持ちよくなって、心と体が癒されて行くのだと思います。 ただ疲れてることを貴女に聞いてもらいたい。 それ以上は求めてないと思いますよ。 なので、「お疲れ様」「ゆっくり休んでね」の一言。 わかってくれる人が1人だけでもいてくれるだけで 安心するのかもしれません。 あとは、相談者さまの明日への希望を一言口に出してみたら いいかと思います♪ ウットオシイとは思いますが、大好きな彼を貴女のその爛漫さで 包み込んであげてください。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の言葉で私も暗く?なる必要はないんですよね。 うんうん、って聞いて労って、それでもぐだぐだ(^_^;;続く場合は、もう会話を変えて、次に会う時のことでも楽しげに話すことにします!

• blazin
回答No.3

そういう愚痴を言う、言い方は悪いけど捌け口になってくれる存在の貴方がいる事で彼は自分を保っている部分はあるよね。 彼だって電話で何かをしてくれるとは思ってないし、そこまで求めてないんだよ。ただどうしてもしんどいなあという気持ちを内側に篭らせていると精神的にもゆとりが無くなる。だからこそ少し弱音を吐くなり、愚痴る事で今の自分を落ち着かせたい少し子供っぽい部分はあるかもね。貴方は別にその言葉一つ一つに対応しなくても良いんですよ。 しっかり体調をケアしてお互いに頑張ろうねと言う部分のメッセージを会話の中で相手に吹き込んであげれば良い。敢えて全然違う貴方の側にあった話をする事で矛先を変えて会話を創って、最後にしっかり身体を休めてね、で締めたって良いんだしね。貴方が受け止めてあげていることで十分に応えているんですよ、実はね☆

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の自分を思い出しました。。。 まだ実家住まいだった頃、母親相手にその日一日あったことなど愚痴まじりによく話したなぁ、と。 思い出すにあの頃、私が話すだけ話して、特に母親からのアドバイスとかなかったです。 「私はおかんか!?」と思うと複雑ですが(^_^;; 誰でも聞いてほしいものですよね。

• LOTUS18
回答No.1

聞いて欲しいし、声を聞きたいのだと思います。 甘えているのだと思います。 なので、出来ることといえば優しくねぎらいの言葉をかけることでしょうか。 それで彼は安らかに眠ることが出来ると思います。 多分彼も、そういう言葉を彼女だからいってると思います。 なので、大好きなのであれば鬱陶しいとか思わずに 相手してあげましょう(^_^;) もしそんな話が苦痛なら 話題を変えてみては。次に会う予定の話とか、今日あったご自身の話とか。 それか聞けそうな彼ならなぜそうなのか聞いてみるのもいいかもしれません。 理由がハッキリすれば、それへの対応もしやすくなりますし。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく「聞いて欲しい」「声を聞きたい」と思ってくれてるのに、ずいぶん素っ気無い返しをしたなぁ。。。と、今、反省しております。 疲れてるのにわざわざ電話をかけてきてくれたことに、まずは感謝したいと思います。 あ~、猛烈に、反省!!!!!