転職経験者の退職理由と職場ケリ打ち方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職経験者の退職理由とは?職場の悪質な状況により、ストレスや不快感が積み重なり退職を決意した方もいます。しかし、退職後に職場とのケリを付ける方法も必要です。
  • 職場の環境や人間関係の悪化、パワハラや低い給与など、様々な要因が退職の決断につながることがあります。転職経験者は、自分にとっての優先事項や将来のキャリアについて考える機会となります。
  • 退職後の過ごし方については個人の選択ですが、転職活動準備や再就職先の探索に時間をかけることが多いです。しかし、一部の人は社交辞令で最後の週に出勤するなど、悪印象を残さないよう配慮することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職経験ありの方に。退職を決意した理由は?その後、職場にケリを付けた方法は?

私は、不祥事を起こした某元官公庁の後釜の民間団体で 去年10月から契約社員として働き始めましたが、 悪質なクレーム電話への応対、そして、職場内の人間関係の ゴタゴタ…主にお局オバサン契約社員のお節介や 人材不足のせいで起こる超過勤務や、悪質クレーム電話応対で ストレスを溜めた先輩方、また、天下り元官公庁職員で あらせられる正社員の方々からのパワハラ(主に八つ当たりや、 咳やくしゃみをひっかけられる等の嫌がらせ)、 少なすぎる給金(最初の2カ月は、研修期間ということで、 手取り6万ちょっとと、8万ちょっと。その過酷さに 耐えきっても、給金の上限は10万ちょっと。毎日、夕飯 食べるのも忘れて寝てしまうくらい、クタクタになるまで 働いても、ずっとそのまま。)、そして劣悪な事務所の環境 (一見綺麗そうですが、窓ははめ込み式で開閉不可能、よって 空気は澱みきっており、更にアレルギーや病気持ちの方々が 咳やくしゃみを頻発するため、常に唾液のしぶきや病原菌が 漂い、オフィス空間の空気汚染は濃くなる一方、床の絨毯も 染みだらけ、ゴミ箱もギュウギュウ詰めのまま、仕方なく私が たまに捨てに行ったりしてました。) そんな中でも我慢して働いていたのですが、とうとう体が ギブアップしたのか、勤務先に入ると胸やけのような吐き気が したり、原因不明の頭痛や不快感に襲われるようになり、 トドメに三月末で契約を切られる事を、先月末に通告され、 張り詰めていた糸がプツリと切れてしまったような脱力感に さいなまれるようになり、これ以上、今の勤務先での実務は 無理だと見切りを付け、今月の2週目からほぼ欠勤し、 ハローワーク通いや、転職活動準備にいそしんでいます。 ただ、ハローワーク通いや転職準備ばかりでは、退職時に 悪印象が付きまといそうで(もうとっくに付いてるかもですが) たまには出勤した方が良いかな、と、罪悪感みたいなものが 頭をもたげる事もあります。しかし、実際問題として、 仮に出勤したとて、気持ち悪く汚い空気の中で、パワハラを 受け、吐き気や頭痛と戦い、ヘトヘトになるまで安月給で こき使われるくらいなら、嘘っぽくても適当に理由を付け、 最後の週に社交辞令で出勤する以外、全部転職準備に 時間を使いたいという気持ちもあり、出勤か転職準備重視か で悩んでいます。 転職経験のある方、特に私に近い立場にあった方は、 どのように過ごされましたか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horani
回答No.1

どうせあとわずかです。 できる限り割り切って、出勤しながら転職準備するのが一番でしょう。でも毎日会社休んでもそんなに転職活動が好転するとは思えません。それに欠勤したらその分給料が少なくなるのではないですか? 私ならこうします。 *サービス残業はしない。(転職準備は帰ってからじっくりやる) *出勤時間中でも目立たない形で転職活動するのはOK。 *残りわずかでも会社に貢献できるところがあれば進んで行う。(気分的なものです) *体が悪いのなら一度お医者さんの診断も受けるべき。 *面接の機会が得られれば会社を休む。 境遇が似ていても、ここで人の経験を聞いてもあまり役に立ちません。 後、世話になった紹介会社と今後も付き合っていくのなら、そことも相談することも重要です。今後の職を探す上で、出勤する価値が本当にないのでしたらあなたの気持ちのままにされればいいでしょう。

k-tamasii
質問者

お礼

おこたえありがとうございます。 以前、お医者さんに行って相談しましたら、回答者さんと ほぼ同じお答えを頂きました。 ちなみに、この職はハローワークの求人で見つけて応募した もので、私自身は派遣会社に登録している派遣社員 ではありません。よって、辞めた後は求職者に戻るだけです。 お給料が少ないのはいつもの事なので、いくらカットされても いいや、という感じです。また、転職準備を始めたころは、 吐き気を抑え、パワハラに耐えて出勤していましたが、 私は居ても居なくても良いような立場でした。出勤してきたら まあ簡単な仕事でもやらせておくか、くらいの認識です。 なので、出勤し、気持ち悪いオフィス空間に縛られる時間が 非常にもったいなく、無駄に思えて、この際、有効活用しようと 割り切った結果が現状です。 まあ、詰まるところ、職場への義理立てか、次の転職のために 準備を堅固にするか、どちらかの間で揺れてるわけで、 確かにこういう事を最終的に決めるのは、自分自身ですね。 参考になりました。ありがとうございます。