• ベストアンサー

退職理由と異業種転職を望んだ理由をリンクさせる良い説明

はじめまして!過去ログを拝見しましたが微妙に状況が違うので質問させていただきました。 ・異業種へ初転職(旅行業→テクニカルサポート) ・前職は10年正社員として勤務、転職先は契約社員 ・退職理由 退職する一年半前に個人客への販売業務から法人営業のサポート業務(手配業務全般と見積作成等)に異動となった。営業マンからはとても感謝されやりがいもあったのだが。。。。。 自分のモラルに反するような業務が罷り通ることに疑問を抱き、職務だとは言え割り切る事ができなかったこと。不正のお手伝いはしたくなかったこと。次第に思い悩み、精神的に参ってしまい体調も崩し職務を続けていく事が不可能になった。 そんな状況の時、母が身体的な障害が(足)出て入院や介護とまでは行かなかったが日常生活に支障がなくなるまで家事を助けあげたかったのも理由の一つ。 ・会社を選んだ理由 営業サポートの時にパソコンに触れる機会が多くなりその重要性に触れとても興味を持ったこと。 インターネットやパソコンについての知識を働きながら学べスキルアップし、その知識や情報を多くのユーザーの為に役立てる事ができるサポート業務にやりがい感じた。 ・退職後のブランクが半年あること 精神的にも体力的にもすぐに転職に踏み切れず半年開いてしまった。その間はPCスキルをつける為の勉強は全くしてない。この会社はPCの基本的知識は必要だったが何とか筆記試験には合格した。 大変長文になってしまい申し訳ございません。どうしてもこの職でスキルアップ、キャリアアップをしたいという情熱だけで異業種転職に挑戦しようとする自分が甘い!と言うことは十分承知しておりますが、退職理由とこの会社を選んだ理由と半年のブランクをうまく説明できる方法はありませんでしょうか? 何とか一次選考を突破したので、二次面接を乗り切りたいのです!よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経営者です。文章を読ましていただきましたが貴方の情熱さが伝わってくる良い文章だと思いますのでそのまま次の面接にぶつけてみてはどうでしょうか。 1)退職理由 あまり前の会社を非難することなく、「自分のやりがいと噛み合わない事が多くもっと自分をもっと生かせる事をやりたかったため」でどうでしょうか。不正... のくだりは面接官にはきつい印象を与えてしまうかもしれません。 2)半年のブランク ご病気のお母様をダシに使うのは失礼かも知れませんが助力されていた事も事実なのでここはやはり「病気になった母の看病をいままでの恩返しのつもりでしておりました」というのはどうでしょうか。 3)会社を選んだ理由 貴方様の書かれた通りでいいのではないでしょうか。 あまり参考にならなかったかもしれませんがあとは貴方の努力次第です。頑張ってください。

moguchan39
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 ご回答を読ませて頂き、とても安心致しましたし、大変参考になりました。ありがとうございました。面接頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#8027
noname#8027
回答No.2

私は、このままの理由で、十分あなたを雇いたいと思いますよ。 逆に、状況を理解してくれ、それでも雇ってくれる会社でないと、継続が難しいかもしれません。

moguchan39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初転職で自分の考えがうまく伝わるか実績がないので不安でした。後は自分を信じて頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職するならどの業種ですか?

    今、転職活動をしていますが、将来独立する為に、スキルアップできる会社に転職したいと思ってます。しかし、具体的にどの業種を選べばいいのかわかりません。ちなみに今までは、法人営業をしてました。おすすめの業界、業種を教えて下さい。

  • 半年しか勤めてないから、退職理由がむつかしい

    前職では半年しか勤務してません。 退職理由は待遇面で厳しいすぎたの で辞めてしまいました。 業種は営業です。 周りの友人にも聞きましたが、辞めたほうがいいといわれるくらい労働条件が悪かったです。 もちろん入社してからだんだん厳しくなってきました 小さな会社だったので仕事量が多すぎたんです。 新人が入っても3日くらいで辞めるし・・・ ということで、今就職活動中ですが、スキルアップの ためにという理由にしています。 しかしながら、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか? 半年しか働いてないし・・・・・。 確かにスキルアップしたい気持ちはあるんですが。。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?

  • 退職・転職理由です。

    始めまして。 私は2008年の新卒で、3月から入社して8月に退職をしました。 5ヶ月間営業をしていました。 退職理由としては、月に140時間は残業があり、残業代は営業手当て(5万円)に含まれてました。 就業規則で隔週の土曜日は休日ってなってるのですが、全くの偽りでした。 また、新卒で営業経験も商品知識も全くないのに一人で新規、既存に営業に行っていたので、営業スキル、自分の成長がないままになると思って退職、転職を決意しました。 先輩との同行は1度もありません。 今度の転職先は、異業界の営業にしようと思ってます。 ネガティブ転職ですし、面接でこの事を正直に言っていいものか悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 退職・転職理由について

    住宅メーカーで約4年半、個人営業として働き、転職先が決まらず退職し、約9ヶ月無職の末、損害保険会社で法人営業として働き、5ヶ月で退職し、現在無職状態として3年を超えました。 今の無職期間で貿易関係の仕事に携わりたくTOEIC800点と貿易実務検定準A級を取得、他諸々の無関係に近い資格を取得しました。 諸々の転職サイトに登録し活動をしていますが、未経験とブランク期間が響き、なかなか上手くいきません。(大手企業からスカウトやオファーが来ますが、実際に応募すると書類で跳ねられることも多々あります) 実は退職理由は人には言えない理由で至ったのですが、それは明かすことなく転職理由を考えているのですが、いいアイデアが浮かびません。なにかいいアイデアをご教授いただけないでしょうか? 私の考えるストーリーは次の通りです。 住宅メーカー 入社動機:一生に一度の大きな買物である一戸建て住宅の営業で顧客に感謝してもらうと共に成長したかった。 退職動機:海外と接した業務で働くことへの感心が膨れ上がり、本格的に取り組みたかった(大学時就職活動はパイロットの試験を受けていたため海外と接した仕事に感心があった)。また就業しながら転職活動を両立することが難しく、思いきって退職を決心した。損害保険会社 入社動機:住宅メーカーで培った営業力を生かすことができる。海外PLや海上保険など海外と接点を持った企業にアプローチすることができる。 退職動機:海外PLや海上保険を携わる内に自分自身も貿易に接した仕事をしたくなった。そのためには語学や貿易に関する知識習得が必要と思い、本格的に取り組むべく退職を決意。 今まで営業畑のキャリアですがノルマは常に下回ることなく達成し、損害保険会社では部署150人中10位以内でした。ただこれをアピールすると、なぜ退職をしたのか?と面接先企業には疑問、不信にも思えてしまうと思います。 ブランクが長いこと、住宅メーカー~損害保険会社への転職動機の一貫性また今回希望する貿易業種への一貫性、なぜ仕事と転職活動を両立しなかったか、など私の考えるストーリーでは企業に必ず疑問が残ると思います。 そのことからストーリーをある程度作ろうと思っていますが、外郭が決まっているため、なかなか良いアイデアが浮かびません。 場当たり的な退職や転職と自分でも思えるので企業からするとその程度ではないと思います。 長々となりましたが、何卒、お助けくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 退職、転職理由とブランク期間の説明について

    退職、転職理由とブランク期間の説明について悩んでおります。 皆様からのご意見をお願い致します。 1日13時間労働(手取13万)の会社退職後、仕事する意味が見出せず、 半年は身辺整理をかねたオークションの売上で金銭きりもり。 その後半年職業訓練(内容は自分に合わなかった)、 後の1年半は一日中アルバイト。 まずここで計2年半ほどのブランクがあります。 はしょって現在ですが3社目、 希望に合致していないが近いものがある職種だったので入社。 しかし、上司に暴言が酷く、改善を相談したらそれは無理なのでそれなら辞めて下さいとのこと。 ちなみに試用期間を「能力不足」で伸ばされております。 上司、社長以外の方はこのことついておかしい判断だと言ってくださってます。 社内の半分近くの方が同じような形で辞めていきました。 会社の業務内容と今回の措置を行う体制で将来性が見えないので退職します。 (本当は続けたかったです) ブランク期間と3社目の退職理由はどう説明したらよいのでしょうか。

  • 異業種での転職の際の志望理由

    PC関連の営業を6年半程続け、安月給だったので 半年前に同業種で転職をしました。 給料は多少は上がったのですが、 想像以上に会社のシステムがずさんで、 入ってみて離職率の高い会社だという理由がわかってきました。 半年で辞めるのは早いと思い、2年は続けようかと悩んでいるのですが、 29歳という年のことも考えると、 転職するなら早くしたほうが良いかとも思い、 今は転職する方向で考えています。 私は営業を7年やってきて、やりがいもありそれなりに 頑張ってきたのですが、ずっと営業は向いていないという考えも捨て切れずにいます。 また、今の業種での営業は、どうしても帰りが夜中になることが多く、 正直、体が持たないという理由もあり、 今回の転職で思い切って総務・人事への転職を考えています。 しかし、面接の際、志望理由として 「今よりも楽な仕事がしたい」「今より早く帰宅できる仕事がしたい」などと言うわけにもいきませんよね・・・。 それで、そういう場合どういった志望理由が適切なのか思い悩んで、 お叱りを受けるような質問だとは自覚しておりますが、 みなさんのお力をお借りできればと思い投稿させて頂きました。 もちろん転職するからにはやる気はあります。 ただ、今の仕事があまりにも時間が不規則なので、 出来るだけ規則正しい生活を送れる業種に移りたいと思っております。 お叱りをうけるような質問だとは自覚しておりますので、“そんな理由では転職など無理だ”などの回答はご遠慮願います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 異業種への転職は非常に難しいのでは?

    最近転職活動して思いましたが、異業種への転職は難しいです。 28歳、5年間施工管理してきて、残業時間が120時間以上で休みも無いので異業種への転職を考えているのですが、やはり即戦力を求めている企業とのギャップがあります。 私は技術営業のような仕事を探しているのですがなかなか。。。 そもそも同じような業務内容で転職するなら前の会社は辞めてません。転職するならほぼ給料下がるし、結局競合会社いっても同じぐらい残業あるし。 やはり異業種への転職は非常に難しいのでしょうか?

  • 前向きな転職理由・動機

    30歳男性で、2回目の転職活動中です。 昨年末に前の会社を退職しました。退職理由は、残業やストレスといった、簡単に言えば「いやになって辞めた」という後ろ向きなものです。 面接や職務経歴書にある、「転職の理由」についてどう述べるべきか悩んでいます。転職の本などを読むと、後ろ向きな答えは避け、前向きな理由を述べるとありますが、なかなかいい理由が思いつきません。前職の退職理由が、残業が多すぎること、人間関係のストレス等はなかなか前向きな理由に置き換えづらいです。他に、自分の頭の中でいい転職理由が纏められない原因としては、 (1)今までと業種への転職を考えている→今までの業種自体は好きなので、やはり同じ業種への転職を考えています。 となると、普通に考えれば、「この会社で同じようなことをやるなら、前の職場でよかったんじゃないの?」と思われるような気がします。 (2)在職中の転職ではなく、いったん辞めてからの転職となる→在職中であれば、キャリアアップという理由も作れそうですが、既に辞めてしまっている以上、「そこまでして辞めたい理由があった」と思われるような気がしてしまいます。自分が雇う側だとそう考えると思います。 (3)おそらく転職後の給与のほうが低い→前の会社の給与がそこそこよかったため、おそらく次の会社の給与は前の給与より下がってしまいそうです。 なので、(2)と同じく「今までの高給を諦めてまで辞めたい理由があった」と思われるような気がします。 具体的な転職理由は、これまでのキャリア、応募先の職務内容により自分自身で考える必要があるとは思いますが、(1)、(2)、(3)の懸念をクリアしつつ、相手先に印象のいい答え方(悪い印象を持たれない答え方)や、ポイントなどのアドバイスをいただければと思います。 はっきりしない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 退職理由についてです。

    先月、会社を退職しまして現在就職活動中です。 前の会社はSE/PGで派遣で勤めており、この業界が嫌になり他業種への転職を行うために退職しました。他業種で色々調べると経験や資格等が必要で面接すら出来ない状態です。 現在はSE/PG系でも就職活動しております。 SE/PG系の会社に面接する場合は必ず、前職の退職理由を聞かれますが、上記の状態で退職したため理由を正直に話すことが出来ないと思ってます。 そこで、皆さんのお知恵・アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 何かよい退職理由はないでしょうか?(スキルアップ以外の回答が嬉しいです。) 以上になりますが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう