• ベストアンサー

飛行機大型犬を乗せます

犬を連れて海外へ引越しになる予定です。  犬は貨物室で運ばれるのは知っていますが、貨物室の中の状態をご存知の方教えてください。   貨物扱いでも室温と気圧は調整されているのは知っておりますが、犬を保管するところは電気はついているのでしょうか。  窓はないところですから中は真っ暗なんですか?   できたら航空会社関係にお勤めの方で中の状態をご存知の方からの情報が欲しいです。  できたらどこの航空会社かもわかると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arangren
回答No.1

友人から聞いた話なので正確かは存じませんが、真っ暗だと思います。 荷物が積まれていて、動物は動物でまとめてあるようです。もしかしたら動物の部分のみ薄暗く明かりはついているかもしれませんが。 センシティブな犬にはひどくストレスがかかり死んでしまったりもするようなので、友人は動物病院で精神安定剤のようなもの(眠くなるもの)を処方してもらって飲ませてから行くそうです。 ただ、慣れもあるそうで、乗った後楽しい事がある!という風に認識させれば、次回からはそんなに負担はかからないでしょう。 やはり、貨物室の様子なんかは成田航空などの電話サービスで聞いてみるのが一番正確だと思います。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真っ暗だと人間だって不安ですよね…。  せめて薄暗いならいいんだけど。   3回目の長距離フライトになるので当犬も慣れてくれたかもしれません。   空港に尋ねてみます。

その他の回答 (1)

• italyna
回答No.2

貨物室はいくつかに分かれていて、 わんちゃんは質問者さんのおっしゃるとおり室温と気圧がちゃんと調節され、 カルゴとは別のスペースに積まれます。 中には小さい非常灯(ゴメンナサイ赤なのか白なのかは知りません)が点いているようですが、 可哀想にほとんど真っ暗でしょうね・・・ 機内は本当に乾燥しているので、 獣医さんが何と言おうがどうかケージに一緒にお水を入れてあげて下さい! 上(私たちがいる座席スペース)の足音などが聞こえるようで、 たまにロングフライトの途中で起きちゃったわんちゃんの鳴声が聞こえます(涙) 海外までたいへんですね・・・ わんちゃんガンバレ~

toff-toff
質問者

お礼

真っ暗ですよね…    餌はともあれ、お水は気になるところですが、アメリカ国内便とアメリカからの国際便に乗せたときには、容器はケージに入れておくように指示されましたが、こぼれてしまうので水は入れないでといわれました。  そのころと比べると犬も歳をとってしまったので心配です。  回答ありがとうございました。