• ベストアンサー

なぜ飛行機には?

どうして、飛行機(どの航空会社のひこうきにも)には、トマトジュースがあるのでしょうか? 非常に人気だからなのか、それとも何か別の理由があるからでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

• mkbys
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

宗教にも関係なく飲めるからかな。 イスラムもベジタリアンも飲めるでしょ。 飛行機には積める量に限りがあるし。

mkbys
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 宗教がらみは、なるほどぉと思いました。 広い意味で、より多くの人が飲むことができる飲み物のひとつ、ということでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

それはですね。 航空会社の収益に一番貢献してくれているビジネスユーザお気に入りのドリンクだからです。 二日酔いの朝のフライトでグビ! よーし今日も元気だ!とグビ! 飲んだ後グビ! ってな感じで飲んでいらっしゃる光景をよく見かけます。 最近のトマトジュースっておいしいですね。先日20年振りに飲んでみました(飛行機で)。 私はトマトジュースは料理用と思っていましたので興味心からです。

mkbys
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、二日酔いにはトマトジュースがよいと言いますね。 飛行機によってトマトジュースが違うのも、楽しみの一つになっています。 よっぽど、コンビニで買うよりも濃厚で美味しいですから!!

• nipponjin
回答No.5

おもしろい事に疑問を持つ人がいるもんですね。 深い意味なんて無いと思います。どうして銭湯には昔からコーヒー牛乳があるのだろう?というようなものですよ!  飛行機に乗っている場合と地上で生活している場合とで飲料に関する嗜好に大きな違いはないと思いますから、各航空会社は我々の日常のニーズの最大公約数的な辺りを調査して、そこから物理的に運用できる最大種類をピックアップして提供されているということでしょう。ですから時代とともにニーズの変化にともなって扱われる種類も変化し航空会社のお国柄や航路なども影響しますが、トマトジュースやオレンジジュースやアップルジュース、コーラにビールにワインなど世界的に定番とされるものは昔から変わりませんね。例えば欧米の航空会社ではコーラとダイエットコーラは半々位ですが、ロシアの航空会社はコーラはあってもダイエットコーラはほとんどありません。こうした例は、ロシアの航空会社がマーケティングリサーチが未熟で若干立ち遅れているということでなんですね。 そういえば最近の銭湯ではペットボトルのお茶やミネラルウォーターやスポーツドリンク類などが圧倒的に多くて、ビンに入ったコーヒー牛乳など見かけなくなりました。

mkbys
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 考えてみれば、銭湯の珈琲牛乳も不思議ですね。 私の周りにはトマトジュース嫌いの友人が多いのです。 小さい頃から、オレンジジュースよりもトマトジュースをのんでいたので、飛行機にトマトジュースがあるのは当然だと思っていたのですが…。 次々にトマトジュースを注文する外国の方々を見て、外国の方は、意外とトマトジュース好き?だなぁと思ってしまいました。

• regist
回答No.4

国内線だと当てはまりませんが、国際線だと、お酒が出ます。 その際、トマトジュースがあれば、ソフトドリンクとして サーブすることが出来ますし、ブラッディマリーにも 使うことが出来、航空会社的には一石二鳥です。 ブラッディマリーは、結構、人気があるカクテルだと思いますので、 だからなのではないでしょうか。

mkbys
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かにトマトジュースならば、ビールともわれますね。 (まぁ、ビールをオレンジジュースでわったカクテルもありますけど…。) 外国の方は、日本人よりもトマトジュースを飲むのかもしれない…と、思いながら、トマトジュースがサーブされる光景を見つめていました。

noname#12001
noname#12001
回答No.2

コーヒーとオレンジジュースと甘くないジュースのトマトジュースとお茶と水は、飲み物のを選択する場合の基本でしょう。飲み物のサービスを提供するときの、常識かと。 昔自動販売機って、ジュース等砂糖入り飲料しかなかったことがあり、飲むものがなくてこまっていましたが、今はお茶とかウーロン茶があり、助かっています。 喫茶店でトマトジュースがないと、困ってしまします。 ちょっと休憩と水分補給にいちいちコーヒーなぞ飲んでいては体が持ちません。(子供みたいですが) かなりの人がコーヒーがないと禁断症状になるとか、 うちのつれあいのようにアスピリンより効果あるひとも いるようですが、あなたはひょっとして トマトジュースが嫌いなのですか。 一般的な嗜好の問題かと。

mkbys
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私はトマトジュース大好きです。友人の多くは嫌いだと言いますが…。 お茶(紅茶ではなく)を飲む習慣があまりない外国の方にとっては、確かに甘くない飲み物として必要なのかもしれないですね。 トマトジュース嫌いが多いのは、日本人だけなのか?とも考えてしまいます。

回答No.1

あまり難しく考える必要はないと思います。 トマトジュースを希望する乗客がコンスタントにいるからじゃないでしょうか。 国内線ではあまり頼みませんが、国際線の長いフライトだと甘いものは欲しくないけどビタミンが獲りたいときなどによく頼みます。 ホテルの朝食でもトマトジュースはたいてい置いてあるし、とりたてて不思議がる必要もないとおもうのですが。。

mkbys
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実はホテルの朝食でも不思議でした。 トマトジュースが嫌いな友人があまりにも多いもので(私の周りだけかもしれませんが…)。 ちなみに、小さい頃より当たり前のようにトマトジュースを飲んでいた私にとっては、飛行機などで置いていないほうが許せないのですが(笑)