-PR-
解決済み

飛行機でスーツケースにビールを入れても大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.3561294
  • 閲覧数44258
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

ビールで有名な国から、瓶ビールをお土産として日本に持ち帰りたいのです。
以前は機内持ち込みで持ち帰ってましたが、最近、液体物の機内持ち込みのチェックが厳しくなり、ビール瓶を機内持ち込みする事は不可能です。
預けてしまうスーツケースの中にビール瓶を入れても大丈夫なのでしょうか?
客室と違い、貨物室は気圧の調整がされていなくて、気圧の変化で瓶ビールのふたが開いてしまう(?)とか、何か考えられる危険な事態はあるでしょうか?
おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1748/4170)

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE 表示をつけた荷物にしてから預けた方が安全です。

私であれば、購入するときに航空貨物で送るように梱包を頼んで、面倒でも他の荷物とは別に取り扱います。(空港によっては、別途梱包できる場所もあると思いますが、事前にできれば、しておいた方が安心です。)
もちろん、万一割れてもかまわないような代物であれば、タオルや衣類でくるんで、破損しても他の物が濡れないようにビニール類でくるんで(なるべく、くるんだタオル等に吸わせる)、スーツケース内で動いたり、ねじれたり、他の物とぶつかったりしないようにして、乱暴な取り扱いを想定して収納します。
お礼コメント
hynamamatje

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。
気圧の問題が一番心配でしたので、貨物室も与圧されているとのこと、安心しました。
アドバイスいただいた梱包方法でFRAGILE表示をつけて挑戦してみます。
投稿日時 - 2007-12-01 23:05:01
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (79/426)

気圧の問題はないでしょうが、瓶ビールだと、きちんとパッキングされてないと割れる恐れがあるかもしれません。個人的にはあまりお勧めできません。
お礼コメント
hynamamatje

お礼率 100% (13/13)

ご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2007-12-01 23:00:52


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (110/589)

客室・貨物室とも同じく気圧調整されていますので問題ないでしょう。
お礼コメント
hynamamatje

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。
貨物室も気圧調整されているのですね。
そうとは知らず、今まで何度も液体のスーツケースでの持ち帰りを断念していました。
投稿日時 - 2007-12-01 23:02:48
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

はじめまして。
私も何度かビールを持ち帰りました。
10年ほど前、缶ビール3本中1本が見事にプルタブが開きました。大き目のスポーツバッグに寝袋を入れて、その間に缶ビールを入れていたので、衝撃ではなく気圧でやられたようです。
つい先日、瓶ビール3本をバックパックの中の衣類の間に押し込みました。手でひねる式のふたでしたが、無事でした。
今までワインやら醤油やらガラス瓶はいろいろスーツケースやバックパックに入れて預け入れましたが、長距離でも割れたことはないです。
なので、私は気圧のほうが心配だったのですが、みなさんのご回答によると、今は気圧は大丈夫そうですね。
ビールの持ち帰り、健闘をお祈りします!
お礼コメント
hynamamatje

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。
経験談、とても参考になりました。
つまり10年ほど前は、貨物室は与圧されておらず、プルタブが開いてしまったという事のようですね。
炭酸という問題もありますが、同じく瓶ビールを持ち帰られた経験があるとの事、安心しました。がんばって持ち帰ってみます。
投稿日時 - 2007-12-01 23:08:49