• ベストアンサー

飛行機の中でビール缶って破裂するものなのでしょうか?

先日海外旅行から帰ってきました。 スーツケースの中に現地お土産のビールの缶を何本か入れて帰ってきたのですが1本だけ穴があいてもれてしまいました・・・。家に帰ってからスーツケースをあけて気づきました・・・。穴は側面に1センチくらいの亀裂で少しへこんでいます。 気圧の関係とかでビールの缶って破裂するのでしょうか? もしそうなら今後は注意したいと思うのですが。。。 それともただスーツケースの中で何かにぶつかって缶が割れた可能性のほうが高いのでしょうか? どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

飛行機は「与圧」と言いますがエンジンの動力を利用し、外部の希薄な空気を圧縮し 、機内にくみ上げ、いつでも 一定の圧力をかけ地上と同じ気圧(ほぼ1気圧)になるよう工夫しています。 貨物してであってもそれは同じです。 缶ビールは、資源の有効利用や環境への配慮から、非常に薄いアルミ缶を使用しています。 ですから輸送途中で落下したり、突起物にあたったりすると、穴があいたり、亀裂ができたりすることも 珍しくありません。 凍らせるか高温の状態で長く置いたなどの事が無ければ 気圧の変化が多少あっても破裂はしません。

その他の回答 (6)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

貨物室、与圧されていますから、気圧はせいぜい3000m相当です。ですから、気圧で破裂、ということはありえないでしょう。 あと、貨物室によっては気温が下がります。相当低くなる可能性もあるのですが、凍るとも思えません。 多分、衝撃で破裂したのだと思います。 海外のものはわかりませんが、最近の缶、とくにビールのように内部から圧力のかかるものは相当薄く作られています。 一度固い床に落としたことがありますが、破裂しました。大体、1m少々の高さだと思います。 手荷物、多少の落下など、相当荒っぽく扱われる可能性がありますから、スーツケース内のなにか堅いものと当たった、などの条件があれば破裂する可能性もあるかな、と思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

飛行機会社によります。 貨物室に預けたスーツケースだったら与圧がされていなかったもしくはかなり低い与圧だったために爆発した可能性があります。 日本の航空会社はほとんど客室と同じ与圧を貨物室にもしますが海外の航空会社の場合はペットが貨物室に乗せられているとき以外かなり低い与圧で飛びますので。

suzuran18099
質問者

お礼

皆様 早速のご回答ありがとうございます。 飛行機会社にもよるし、貨物室の気圧にもよるし スーツケースの中で何かにあたって破損した可能性もあるし様々な原因が考えられますね。 今後はうーーーん、缶ビールなどを手荷物にするのは めんどくさいし、どうしましょう。。。 今回はビールがもれましたが幸い被害は少なかったので よかったのですが。 ただ皆様今回は色々と情報をありがとうございました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.4

スーツケースは、機内持ち込みではなくチェックインの際に預けたとすれば、気圧がかなり低下する可能性があると思います。 そうなると、揺さぶられて、気圧が下がれば、小さなキズでも破裂するかも。 結構、お気に入りの物ほどこわれる気がするのはひがみでしょうか ?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  飛行機内は気圧が低いので、袋入りのお菓子などは袋が膨らむんですが、缶ビールには空気は(ほとんど)入っていないので、膨らんで破裂する事はないと思うんですが…多分。 http://www.discovery.panasonic.co.jp/electricity/question/answer08.html

参考URL:
http://www.discovery.panasonic.co.jp/electricity/question/answer08.html
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

機内で飲まれる飲料は、缶入りと瓶入りですから、破裂するようなことはありません。 貨物室の気圧が若干低くなる可能性はありますが、そこも動物を運ぶ事もありますので、さほど低くはなりません。 スーツケースの扱いが乱暴だったり、コンベアを流れるときにどこかに当たったりして、破損したのではないでしょうか。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 機内サービスで缶入りの飲み物がサービスされているくらいですから、破裂することはないと思います。 私も何度も缶をスーツケースに入れています。凹んだりすることはありますが、一応軽く包んでいることもあり、穴が開いたというようなことはありません。 何かにぶつかって割れてしまったのではないでしょうか。今後は軽く何かに包んだ方がいいかもしれませんね。 ただ、貨物室はよく分かりません。

suzuran18099
質問者

お礼

こんばんわ 早速のお返事ありがとうございます。 そういえば機内サービスで缶ビールでますね・・・。 それを思えば気圧は関係ない気もしますね。。。 スーツケースの中で何かにあたって割れた可能性が高い気もしてきました。

関連するQ&A

  • 飛行機内の荷物の中の缶類の破裂が心配

    二週間後に初めて北米へ旅行します。その際少量の缶(地ビール)や紙パック(梅酒)を持って行きたいのですが、気圧の関係で破裂すると言われました。 何か無事に持って行ける方法があるでしょうか。

  • 飛行機に缶ビール持ち込めますか?

    明日から、チェコの友人に会うため1週間旅行します。 ビール好きの友人のため、 缶ビールを持って行きたいのですが、 飛行機の中で破裂したりしないのでしょうか?? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 飛行機でスーツケースにビールを入れても大丈夫?

    ビールで有名な国から、瓶ビールをお土産として日本に持ち帰りたいのです。 以前は機内持ち込みで持ち帰ってましたが、最近、液体物の機内持ち込みのチェックが厳しくなり、ビール瓶を機内持ち込みする事は不可能です。 預けてしまうスーツケースの中にビール瓶を入れても大丈夫なのでしょうか? 客室と違い、貨物室は気圧の調整がされていなくて、気圧の変化で瓶ビールのふたが開いてしまう(?)とか、何か考えられる危険な事態はあるでしょうか? おしえてください。

  • 緊急~飛行機に乗ります!

    明後日~飛行機に乗って広島に行くのですが、缶ビールって持っていけますか? 気圧の関係で~缶が破裂したりして飛行機に載せられない~と、聞いたことがあります。 詳しく知っている方はいませんか? もし駄目なら~ビンの日本酒にしょうかな~と考えています!

  • 飛行機のスーツケースに入れて良いもの。

    この週末から、海外へ行きます。 スーツケースに スマホのバッテリーを1つ入れて行こうと思っていたらダメだと言っている人がいました。 本当でしょうか。 それと日本のビールが欲しいので、スーツケースに缶ビールを入れて行っても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんにちわ!教えてください。

    こんにちわ!教えてください。 今、旅行でベトナムホーチミンにいるのですが、以前、来越した友人が、ベトナムの333ビールを気に入って、今回の旅行でお土産で買ってきて欲しいとリクエストがあったのですが、缶ビールって、スーツケースにいれて荷物を預けても、飛行機の気圧とか気温の変化で中で破裂したりしませんか? 変な質問ですみません。 経験談など、教えてください。

  • 缶ビールのビックリする飲み方が出てくる映画は?

    あんまり好きあっていない若い男女がアメリカ大陸を横断して西海岸に行く映画だったと思います。 その中で、缶ビールの飲み方が面白かったので記憶していますが、題名とか思い出せません。 その缶ビールの飲み方は、ペンで缶の底あたりに穴をあけて、飲み口から一気飲みするというものです。 お金がなかったのでクレジットカードで高級ホテルに泊ったという場面も出てきたと思います。 ご存じのかた、題名を教えてください。

  • ミシガン産のビールを教えて下さい。

    スーパー(クローガーやマイヤー)で買えるミシガン産のビールを,日本帰国のお土産にしたいと思っています。帰国日が迫ているのに,さきほど急に思い出しました。明日しか買い物に行ける日がありませんので,急ぎです。スーツケースに2,3本缶またはびんビールを入れて帰るのは問題ないですか。

  • 飛行機乗るときの受託手荷物の中に酒をいれても大丈夫でしょうか?

    明日海外行くんでお土産用に酒を持ってこうと思ってます。 それで、重くなるのでなるべく機内持込み手荷物の中ではなく受託手荷物のほうに入れたいんですが大丈夫なのでしょうか? 気圧とかでボトルが爆発するとかそういうことはないんでしょうか・・・?

  • 海外旅行のお土産

    今度、カンボジアへ行きますが 帰りに缶ビールを出来るだけ買ってきたいのですが 24~30本くらいスーツケースに入れても大丈夫ですよね? 気圧の関係でトラブルになることありますか?

専門家に質問してみよう