• 締切済み

飛行機内の荷物の中の缶類の破裂が心配

二週間後に初めて北米へ旅行します。その際少量の缶(地ビール)や紙パック(梅酒)を持って行きたいのですが、気圧の関係で破裂すると言われました。 何か無事に持って行ける方法があるでしょうか。

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

手荷物の荷物室、多くの機えは減圧されません。客室と同じです。国際線では地上よりは低くなりますが、8割くらいはあるでしょう。だから、気圧が原因で破裂することないでしょう。 ただ、機によっては気温は下がります。客室と同等の空調は必ずしもされません。国内線ですが、預けた荷物の内部が冷えていたこともあります。凍結まではしないと思うのですけど・・・。

ayosaka
質問者

お礼

ありがとうございました。実は娘が向うに嫁いで、日本で結婚式を挙げたときに向うの家族が、地ビールと梅酒をすごく気に入って是非持って行きたかったのです。これで安心しました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

缶ビールや炭酸飲料のペットボトルなどは、問題ないですよ。 紙パックも問題になりません。 ただ、紙パックは押された時につぶれて中身が出る可能性が有りますので、ジップロックなどの袋に、空気を出来るだけ抜いて入れておいた方が良いです。 缶詰の食品でも一部飛行機に持込み禁止(預け荷物であっても禁止)と言う物もあります。 シュールストレミングなどの一部の物は、持ち込み禁止になって居ます。 私はよくペットボトルや缶の炭酸飲料を入れていますよ。

ayosaka
質問者

お礼

ありがとうございました。実は娘が向うに嫁いで、日本で結婚式を挙げたときに向うの家族が、地ビールと梅酒をすごく気に入って是非持って行きたかったのです。これで安心しました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

都市伝説です。 破裂しませんので安心してください。 地上は1気圧ですが10km上空では0.3気圧前後です。 つまり地上と上空では0.7気圧程度の差しかありません。 缶ビールのアルミ缶はおよそ8気圧まで耐えられます。どんなに缶ビールを振ってもこんな高圧は作れません。 まして、貨物室は通常与圧されています。(与圧されていない場合は気温が低いのでビールが低圧を保ったままです) 注意すべきは、スーツケース内の別の荷物の角などに当ててアルミ缶を壊さないように、ちゃんと養生をしておくことです。 プチプチなどで巻いておきましょう。 ※なお、機内には持ち込めません

ayosaka
質問者

お礼

ありがとうございました。実は娘が向うに嫁いで、日本で結婚式を挙げたときに向うの家族が、地ビールと梅酒をすごく気に入って是非持って行きたかったのです。これで安心しました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

こればっかりは・・って回答ですよね。 破裂したら、あなたの荷物だけではなく、他人様にも迷惑をかけるので。 ましてアルコールなら、臭くてたまりません。。。

ayosaka
質問者

お礼

一番目のご回答ありがとうございました。 皆多かれ少なかれ持参しているってことですね。簡単に破裂したら常に荷物室は臭いだろうってことですね~ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の中でビール缶って破裂するものなのでしょうか?

    先日海外旅行から帰ってきました。 スーツケースの中に現地お土産のビールの缶を何本か入れて帰ってきたのですが1本だけ穴があいてもれてしまいました・・・。家に帰ってからスーツケースをあけて気づきました・・・。穴は側面に1センチくらいの亀裂で少しへこんでいます。 気圧の関係とかでビールの缶って破裂するのでしょうか? もしそうなら今後は注意したいと思うのですが。。。 それともただスーツケースの中で何かにぶつかって缶が割れた可能性のほうが高いのでしょうか? どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機に缶ビール持ち込めますか?

    明日から、チェコの友人に会うため1週間旅行します。 ビール好きの友人のため、 缶ビールを持って行きたいのですが、 飛行機の中で破裂したりしないのでしょうか?? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 緊急~飛行機に乗ります!

    明後日~飛行機に乗って広島に行くのですが、缶ビールって持っていけますか? 気圧の関係で~缶が破裂したりして飛行機に載せられない~と、聞いたことがあります。 詳しく知っている方はいませんか? もし駄目なら~ビンの日本酒にしょうかな~と考えています!

  • 飛行機の荷物にタッパー

    こんにちは。 今度ブルガリアに行くのですが(個人旅行でブルガリア以外は行きません)、せっかくなのでブルガリアのヨーグルトをタッパーにでも入れてもって帰りたいのです。 で、タッパーに入れてトランクに入れようと思うのですが、飛行機の中で気圧の関係で破裂して、他の荷物がヨーグルトだらけになったりしないか心配です。 トランクに入れても大丈夫そうでしょうか。他にもっと頑丈な方法があったら教えてください。 あと、まだ行ったことはないのですが、噂では日本のヨーグルトの方が美味しいというのは聞いたことがありますが、ただ本場のも持ち帰りたいのです。 もしかしたら、こういう風に日本国内に持ち込むと違法でしょうか?よろしくお願いします。

  • 飛行機と頭痛

    仕事柄、年に1,2回海外出張があるのですが、飛行機が目的地に近づいて降下しはじめると頭痛に襲われます。ひどいときは頭蓋骨が割れるのではないかと思われるほどミシミシっとした痛みがありますし、軽いときでもじわ~と締付けられるような痛みを感じます。地上が見え始めるころには軽くなります。いつもこのパターンなので多分気圧に関係していると思うのですが、飛行機内の気圧って本来一定にたもたれているのではないのでしょうか? この頭痛なんとかならないでしょうか? そのうち血管でも破裂して死んでしまうのではないかと心配です。

  • 飛行機での紙パックの耐久について

    3月1日より、アフリカ方面へ友人に会いに行きます。日にちが迫ってやっと気づいたことなのですが・・・ 日本酒をお土産にリクエストされました。一升瓶は重いし、割れるかと不安で紙パックの日本酒を持っていこうと思います。トランクの中に入れてしまいたいのですが(手荷物が多いため・・)気圧などで破裂してしまわないか不安です。経験者の方や、アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 飛行機の気圧と瓶、紙パックについて。

    飛行機の気圧と瓶、紙パックについて。 国際便でトランシットもあるので、お酒をスーツケースに入れて日本から出て旅行します。 そのとき、気圧で割れやすいものとかあるのでしょうか? 瓶の焼酎と、紙パックの焼酎はどちらが気圧に弱いのでしょうか? 好きなブランドが瓶なので、瓶でもっていきたいものですが。 むかし、オーストラリアからワインを持ち出したときは問題なかったのですが。 それはコルクだから、という意見をいわれたのですが。コルクだと安全、回す方式の蓋だと気圧に弱いのでしょうか? ちなみに、もちろん関税許容範囲の量ですし、プチプチシートでガードもします。 教えてください。

  • 飛行機へ持ち込んだ場合

    来月ハワイ島へ行くのですが、教えていただきたいことがありますので宜しくお願い致します。 ホテルの周辺には食べる場所が無いと聞いて、ある程度持ち込み可能範囲な食料を持っていこうと思って調べています。(もちろん、現地ストアーでも購入する予定でいます) お聞きしたいのですが、温めて食べることが出来る、真空パックのおでん(缶タイプではなくパックタイプのものです)を持って行きたいと思っています。 貨物室に預けた場合、破裂する恐れがあるでしょうか? やはり手荷物で持ち込む方が良いでしょうか?それとも持っていかないほうが良いでしょうか? 今回、旅行用の鍋タイプの湯沸かし器も購入したので、ラーメンや温め等には困らないと思うので、出きれば持っていきたいと思っているのですが・・・ どなたかわかる方、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • こんにちわ!教えてください。

    こんにちわ!教えてください。 今、旅行でベトナムホーチミンにいるのですが、以前、来越した友人が、ベトナムの333ビールを気に入って、今回の旅行でお土産で買ってきて欲しいとリクエストがあったのですが、缶ビールって、スーツケースにいれて荷物を預けても、飛行機の気圧とか気温の変化で中で破裂したりしませんか? 変な質問ですみません。 経験談など、教えてください。

  • 妊娠中の飛行機

    安定期(5ヶ月)に入ったゴールデンウィークに、沖縄へ旅行を考えていましたが、産婦人科の先生に相談したところ、気圧の関係で破水や子宮破裂しないとも限らないと言われたのですが…。 最終的に選ぶのは本人だけど進めないというお話でした。 ネットや本などで調べると、海外挙式もOKと書いてありますが、本当にダメなのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願いします。 私は現在35歳の初産妊婦ですが、特に異常があるわけではなく、またつわりも徐々におさまってきています