• ベストアンサー

飛行機に缶ビール持ち込めますか?

明日から、チェコの友人に会うため1週間旅行します。 ビール好きの友人のため、 缶ビールを持って行きたいのですが、 飛行機の中で破裂したりしないのでしょうか?? ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

手荷物として機内に持ち込んだことも、預ける荷物に入れたことも、別送荷物として航空便として送ったこともありますが、全て問題有りませんでした。 ちなみに、機内はおよそ0.9気圧(10%減ですね)、貨物室は0.5気圧(こちらは自信が有りませんが)程度です。 大量に持ち込む場合は、チェコの税関で申告が必要となる筈ですから、6本程度に留めた方が良いでしょう。 以上。

be-ian
質問者

お礼

気圧の数字を聞いてもピンとこないのですが、 大丈夫だということは判りました。 ちょうど6本用意してたので、荷造りしちゃいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tabeebo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

みなさんの回答を読ませていただくと、機内の気圧を心配する必要はないようですね。 ただ私は実際に預け荷物の中で、缶ビールを破裂させてしまったことがあります。荷物の取り扱いや乱気流の揺れによる衝撃が原因だと思うのですが・・入国時にスーツケースの中からビールが漏れていて大変でした。 それ以来、缶ビールは布などに包むようにしています。これで破裂したことはないですが、さらにそれらをナイロン袋などに入れ、万が一ビールが漏れても被害は最小限ですむようにしています。

be-ian
質問者

お礼

実際に破裂したことあるんですね‥。 大変でしたよねぇ、それは。 今回は何とか無事に持ち込みできました。 次回は私もビニールとかで更に保護するようにします。 どうもありがとうございました。

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.6

こんにちは。 外資系航空会社の乗務員です。 皆様がお書きになっていらっしゃるとおり、飛行機の中で缶ビールが破裂することはありません。 (機内でお出しするビールも缶ビールです。) 「ご友人へのお土産」とのことですので、機内でお飲みになるご予定はないとは思いますが、機内では、お持込のアルコール飲料を飲むことは禁じられておりますので、機内で取り出して乗務員に誤解されないよう、ご注意下さいネ。 では、お気を付けて、楽しいご旅行を!

be-ian
質問者

お礼

持込のアルコールは飲んじゃダメなんですね。 知りませんでした‥。 今回、預ける荷物の中に入れて持っていきました。 すごく喜んでもらえました。 どうもありがとうございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.5

航空機の中で破裂とのことですが、 基本的に安全ではないかと思います。 巡航中のキャビンの与圧は0.8~0.85気圧で 2500m弱と同等になっています。 液体類の機内に持込みに対して検査が行われる可能性があります。 中身が本当にビールなのかどうか、危険物ではないかと いう検査で機械を使う可能性が高いです。 機内持込については安全性は高いのかと思います。 一方、預ける場合には危険が伴います。 これは気圧ではなく、荷物の取扱いによる事故です。 荷物の扱い方次第では外の衝撃がそのまま中に影響して 荷物内で破裂するという懸念です。 ただし預けの際の検査は甘いですね。 いずれにしても持っていくのであれば、思いですが機内にということにした方がよいと思います。

be-ian
質問者

お礼

実際に預けて6本缶の紙パッケージを運びました。 スーツケースに多少空間があったせいか、 6本ともばらばらに散らばってました。 幸い破裂はしてませんでしたが‥。 おっしゃるとおり、機内持ち込みのほうが安全だったのかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  大丈夫だと思いますよ。缶ビールが破裂するくらい気圧か変化したら、あなた自身も破裂しちゃいますよ。

be-ian
質問者

お礼

そうなんですね。そりゃ大変だわ・・・。 安心して、持って行けます。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

飛行機の中の気圧、多少低くなりますが、高さで言えば2000m台程度と聞いています。缶ビールに支障のあるほどの気圧ではないですね。 実際、機内の飲み物としてビールやコーラなどが用意されていますから。

be-ian
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 そうですよねぇ。確かに置いてありますよね。 持って行くことにします。ありがとうございました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

大丈夫だと思うけど、国内線でビール 売ってるくらいだから

be-ian
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 そうですよねぇ。売ってますもんねぇ。 もって行くことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の中でビール缶って破裂するものなのでしょうか?

    先日海外旅行から帰ってきました。 スーツケースの中に現地お土産のビールの缶を何本か入れて帰ってきたのですが1本だけ穴があいてもれてしまいました・・・。家に帰ってからスーツケースをあけて気づきました・・・。穴は側面に1センチくらいの亀裂で少しへこんでいます。 気圧の関係とかでビールの缶って破裂するのでしょうか? もしそうなら今後は注意したいと思うのですが。。。 それともただスーツケースの中で何かにぶつかって缶が割れた可能性のほうが高いのでしょうか? どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急~飛行機に乗ります!

    明後日~飛行機に乗って広島に行くのですが、缶ビールって持っていけますか? 気圧の関係で~缶が破裂したりして飛行機に載せられない~と、聞いたことがあります。 詳しく知っている方はいませんか? もし駄目なら~ビンの日本酒にしょうかな~と考えています!

  • 国際線飛行機

    飛行機の中にもちこまないほうの荷物だったら、 液体やスプレー缶の制限はないですか? 明日から海外旅行なので

  • 飛行機内の荷物の中の缶類の破裂が心配

    二週間後に初めて北米へ旅行します。その際少量の缶(地ビール)や紙パック(梅酒)を持って行きたいのですが、気圧の関係で破裂すると言われました。 何か無事に持って行ける方法があるでしょうか。

  • 缶ビールの空隙

    缶ビールやジュースを凍らすと缶が変形します。 空隙率はどのようにして決められているのでしょうか。 瓶や缶ビールでは、凍らすということはないのでしょうか? ちょっと積りで、冷凍室に入れた瓶や缶が破裂しない対応がほしく思います。

  • スプレー缶

    海外旅行へスプレー缶を持って行くと飛行機で破裂してしまいますか? ヘアムース、化粧水、デオドラントスプレーを持っていきたいのですがやめたほうがいいのでしょうか? みなさんはどうしていますか?

  • 飛行機内に持ち込めるもの?

    明日北海道旅行に行きます。 飛行機には15年前くらいに前に乗ったきり経験がありません。 機内に持ち込めるものとしてペットボトルや缶ジュース類の持込など出来るのでしょうか?

  • 巨大な缶ビール

    25年ほど前の話ですが、近所の自動販売機に2~5Lほどのサイズの缶ビールが売られていました。価格は1200~2000円前後で注ぎ口にプラスチックの龍がついていたものもあったと記憶しています。 最近では数リットルサイズの缶ビールを全く目にしませんが、もう販売されていないのでしょうか? また、当時の巨大缶ビールの写真など掲載されているサイトがあれば教えてください。

  • 飛行機に缶の持込OK?

    こんにちは。 アメリカへの飛行機に缶飲料って持込できるのでしょうか? ペットボトルはNGってことは知っているのですが・・・ 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします

  • 飛行機にスプレー缶

    飛行機でスプレー缶を持って行きたい時、 大荷物の中にまぜて預けてしまうと気圧が調整されていない所に積むから スプレー缶はダメというのは分かるんですけど、 普通に手荷物で持って行けば「気圧が調整されている機内に持って行けるから大丈夫なんじゃないかな?」と思うのですが、やっぱりスプレー缶は機内に持ち込むのは無理なんでしょうか? もし知っていたら機内への持ち込み方を教えてください。