• ベストアンサー

結婚を考えない恋愛は遊びと思われますか?

僕は貧乏なので、結婚しても相手を幸せにすることができません。 でも恋愛はしたいです。 この考え方、いけないと思いますか? 恋愛するには結婚を考えていなければいけないと思いますか? 結婚を考えない恋愛はふざけてると思いますか?

noname#81037
noname#81037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsdhsyjsy
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

結婚と恋愛は別物だと思います。 僕の中では恋愛は遊びです。 遊びと言っても、不真面目と言う意味ではなくもちろん真剣です。 恋愛って、中学生でもしてますよね?恋愛によって人は成長します。 相手をとっかえひっかえ交換することも可能。つまり責任が全く伴いません。 しかし、結婚には責任が付きます。 家族に対する責任、パートナーに対する責任、子供に対する責任。 結婚とは、生涯を一緒に生きていくということです。苦しいときも辛いときも、経済的にも、精神的にも、一緒になるということです。 なので、僕の中で恋愛は遊びです。 遊びの中で、結婚できるパートナーを探している感じですかね。

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 なるほど~とても参考になります。 結婚と恋愛の境界線をきちんとわかってらっしゃる感じですね!

その他の回答 (7)

回答No.8

>結婚を考えない恋愛は遊びと思われますか? 思いはしないと思います。そういう考え方の人だと思うだけです。 逆に恋愛の先に結婚を考えるのは重いと考える人も世の中には往々にいらっしゃるようです。 >僕は貧乏なので、結婚しても相手を幸せにすることができません。でも恋愛はしたいです。 ↑この考え方はいけないと思います。 貧乏だから幸せではないと決まったわけではないし、 相手を幸せにするのが結婚だとも思わないからです。 二人で幸せになるのが結婚でしょう。 >恋愛するには結婚を考えていなければいけないと思いますか?結婚を考えない恋愛はふざけてると思いますか? 上記でも述べたようにそういう風には思いませんが、貴方の考え方であれば、ちょっと問題が生じてくるように思います。

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 とても参考になります。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.7

結婚を考えない恋愛は ふざけているとまでは思いませんが 真剣であるとも思いません 恋愛の終着駅は 結婚だとも思いませんが それに向かって努力する姿勢も大切でしょう 将来的には 結婚を目標に 努力しましょうよ

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 ストレートなご回答胸に響きました。

  • snow_09
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

あなたの場合はふざけていますね。 仮に付き合っていく過程で、相手の女性が結婚を望んだらどうしますか?ですが・・仮に付き合う前にあなたが結婚は出来ないけど恋愛をしたいという旨を相手の女性に伝え同意が得られた場合は良いと思います。 でも、そんな相手は滅多に居ませんよ。 ですが、お金が無いと円滑な恋愛は無理だと思いますよ。いつか悲しい思いをする日が来ると思います。 なのでお勧めしません。 自分自身に精一杯の人が誰かを守るのは想像以上に難しいですよ。 余裕が出来るまで一人で居る方がカッコイイですよ。

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 おっしゃるとおりですね! 確かに今は自分でいっぱいです・・。

noname#161635
noname#161635
回答No.5

ふざけているとは思いませんよ。 恋愛イコール結婚って考えの方が今の世の中、少ないのではないでしょうか?お幾つか存じませんが、若ければ、若いほどきっと腰掛程度くらいにしか思っていないと思います。そういう人となら気兼ねなくお付き合いできるのではないでしょうか?昔みたいに「結婚したい!」って女性ばかりでは無いような気がします。ご参考まで。

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 僕の考えでは、気兼ねなく簡単に付き合えてしまう女性とは、むしろ付き合いたくないです・・。

回答No.4

互いにいろんな意味での得るものがあると思えば別に結婚とか自然になると思うので、最初から皆が皆、結婚を考えてるとは思いません。 >僕は貧乏なので、結婚しても相手を幸せにすることができません。 ならば今から貯蓄するなり自分で自分を変えていけば良いだけの話です。貧乏だと言うのは今現在の自分の状況であって、幾らでも自分を変える事は可能なんですから。

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 参考になりました。確かにおっしゃるとおりですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

思いません。 貴方がふざけた生半可な気持ちで相手と向かい合ってなければね。 結婚はお互いの意志が必要な特別な関係。 直ぐにそれを念頭に置く理由はないんだよ。 それこそ付き合いが深まっていかないと、結婚は見えてこないし、 付き合っていく中で考えや感覚が変わっていくこともあるからね。 共同作業でもある恋愛であれば余計に。 貴方は結婚を考えないというよりも、今の状態では考えられない、という考え。それは全く違うよね。始めから結婚はないからね、と壁を作って関わる訳じゃないんだしさ。その辺りはいけないとか、ふざけてるとかそこまで考えすぎる必要はないよ。貴方が誠実に相手を向かい合えるなら、その恋愛は意味があるものなんだからね☆

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 たしかに誠実な恋愛はそれだけで意味がありますよね!

回答No.1

年齢にもよると思いますけど...。 全然アリだと思いますし、普通なんじゃないですか? 若いならみんなそうだと思うし。 結婚考えてから付き合うのは順番違いますよね? 付き合った中でこの人と結婚したいと思うものだと。。 私は年上の方とお付き合いさせてもらってますけど、 たぶんこの方とは結婚しないな、と思います。 だからって好きじゃないとは違います。ずっと一緒にいたいくらい大好きです。 そんなに気にすることないと思いますよ!

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 そうなんですか、お付き合いしてても結婚を考えてないという場合もあるのですね。参考になります。

関連するQ&A

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 見せつけるための恋愛・結婚

    私の周りに、明らかに、見下してる相手に負けたくないから、またはその相手に見せつけたいから、または周りに見せびらかして優越感に浸りたいから恋愛・結婚しました、みたいな人が何人かいます。それって幸せなんですか?

  • たくさん恋愛、初めて付き合った彼と結婚?

    たくさん恋愛して幸せな結婚するのと、初めて付き合った彼と幸せな結婚 あなたはどちらの方がいいと思いますか? いろんな経験をしておかないとつまらないと言いますが 最初から幸せならそれこそが幸せなんじゃないかな、とも思いますが、私は… 恋愛たくさんしている人はしておいたほうがいいって言いますし、どうなのでしょう? それとも、幸せであれば過去はどうでもいいですか?

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 貧乏人は恋愛と結婚してはいけないと思いますか?

    貧乏人は恋愛と結婚してはいけないと思いますか?

  • どちらの恋愛、結婚か私にとって幸せになれるのか

    将来幸せになれる結婚相手というのはどんな相手でしょうか? 現在、熱愛してるけど親には反対されそうな相手とお付き合いをしています 彼は、うちの両親(かなり手強い)とうまくやっていけるかと考えると不安があります。 そして、現在以前お付き合いをして別れた相手と金銭の授受があって会っていますが復縁を迫られています。 元カレはうちの両親、相手の親とはうまくやれる自信はあります。 けど、好きなのは勿論現在の彼です。 どちらの方が私にとって幸せな恋愛と結婚ができる相手なんでしょうか?

  • 結婚のない恋愛は遊び?

    結婚のない恋愛は遊びでしかないのでしょうか? 特に不倫とか。

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 貧乏なら恋愛、結婚は諦めるべきですか?

    頭がないので、低賃金肉体労働をしています。 本当に貧乏です。 好きな女性はいるのですが、ネットで同年代の平均月収などを見たりしていると、 恋愛なんてもってのほか、だと思い始めていて彼女に苦労させるのは目に見えているので、、もう恋愛、結婚なんて貧乏人はするべきではないと思いますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛結婚

    恋愛結婚された方へ質問です☆。 結婚する時何を重視してましたか 人それぞれだとは思いますが(^o^) 幸せな結婚をしたいと思っています。