• 締切済み

間違ってますか?

私は今年専門学校を受験するため、去年の12月に長く働いてた職場を辞めていらい無職です。 今年の受験は不合格でした。 来年また受験する事にして、10月くらいまで働いて、また受験近くなったら仕事を辞めて、勉強に専念するようにして。 4月から半年間だけ働こうと思うのですが、看護師でパートや非常勤でも、半年後に辞められるのでは、病院側も採用しにくいと思うんです。 人材センターで、探してみたら、地元はなかったんですが、沖縄にいくつかありました。 沖縄は好きで、何度か旅行に行っていて。 半年間の期限付きですが、働けるので給料も出て、住居の心配もありません。 しかし、親がいい顔をしません。 私は北海道も好きで、専門学校も北海道のを受けています。もし、来年も不合格でもすぐに働けるように、今年の夏に札幌市内の病院の採用試験も受け、4月から働けるようにする準備もします。 その北海道に移住すると決めた時も、親から、不安だとか、あんたじゃ無理だとか散々言われました。 今回も期間限定で沖縄…と話題を出したら、『今度は沖縄ってどういう事?北海道に行きたいんじゃなかったの? コロコロ変わって、あんたが何考えてるか分かんない!』と言われて… 私は北海道移住を変更するなんて言ってないし、働かなきゃいけない半年間を、その期間だけ沖縄に行ってみたいと説明しましたが、地元では看護職でそんな求人もないし… どうせ10月には期間終了して帰ってこなくちゃいけないんです。 私はそんな、とんでもない事を行ってるんでしょうか? どうせ、来年の4月から働くようになれば、もう自由もきかなくなります。 今年しか、無職の今しか、沖縄で働くなんて出来ないと思います。 まあ、今までも私はフラフラしてることもあったから、そのイメージが強いんだと思う。 でも私は、来年から一人暮らしになる、不安のなくはないので、沖縄で練習ではないけど、慣れておきたいのもあるんです。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.5

とんでもないことを言ってますよ。 と言われても「?????」でしょう。 身内では誰も言わないでしょう。ネットで顔が見えないから、私が「ズバリ」言いましょう。 専門学校に行きたいのでしょう。 で、今年は不合格なら、一番初めに考えるのは「絶対に来年は合格する。」でしょう。 受検近くになったら勉強を始めて、と言われてますね。 私は「専門学校だか試験のレベルが低い」という考え方も嫌いですし、実際にそうではないと思います。  専門学校は大学不合格者の受け皿ではないのです。 当たり前ですが「試験」があります。 ですから貴方が「不合格」なら合格になるまで勉強しましょうよ。 不合格だった、でも10月過ぎたら勉強を始めればいいので、それまでは沖縄で働いて、専門学校は北海道で、という貴方の「これからのわたし」理論に、こいつはなにを考えてるんだとご両親が言われるのはもっともですよ。 専門学校合格まで、がんばって勉強する。 アルバイトもするけど、一年間お世話になります。 これが貴方の言うべき両親への言葉です。

noname#82740
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校は諦めてるようになるかもです。 自分なりに、その時々で、いいと思った方を選択してきたつもりでしたが、今となってはどうしたいか訳がわからなくなりました。 世間からしたら、これも甘えと言われるのでしょうね。 考えれば考える程、わからなくなります。受験するか、じっくり考えようと思います。

• mikko39
回答No.4

私の知っている福島の病院で、短期のパート看護師派遣を受けてましたよ。 登録している人材派遣会社によるのではないでしょうか。 沖縄でなくても良いなら、他の人材派遣会社も調べて、北海道や地元近くの病院を探されてみては?

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私はそんな、とんでもない事を行ってるんでしょうか? 基本的な考え方がなっていないので親としては不安でしょう。 まず、仕事を辞めて専門学校の受験というのが、その最たるものです。 辞められるのは親への甘えがあるからと、 経済的な依存があるからに他ありません。 住むところ、食うものに不安のある人は絶対そんなことしませんし。 遊び半分で北海道や沖縄で働いて、 それで試験に通るかというのもあります。 どうしても行きたい学校に行くならば、勉強に集中し 必ず合格するくらいの意欲がないといけませんし。 自分の人生好きに決める。好きにやる。というのも 一つの選択肢ではありますから、親の言うことなど無視して 好きにするというのも有りだとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私は甘えてるのかもしれません。 色々考えすぎて疲れました。

• blazin
回答No.2

貴方の人生ですからね。貴方なりのプランを持って、それを確実に遂行する事は自己責任で構わないと思うんです。 ただ今年受験に失敗した自分がいる。 捲土重来を誓う貴方はやはり来年は確実に結果を出さないといけない。 その為には確実に合格する勉強のウェイトを今年よりは増やして、追い込んでいかないと。その為の時間はどんな事をしても確保する。 その後で諸々の準備がある。 環境よりも、その貴方の目指すものに対するストイックなアプローチ。 親があれこれ言うのは貴方が書いているように今まで少しフラフラしていたイメージが強い。そして受験も駄目だった。その貴方が来年確実に結果を残せるのか?それが見えてこないんだよね。不安なんだよ。 貴方はそこを態度で示さないと。フラフラしていない貴方で。 その軸がしっかりして、確実に合格できる目処がついたのを感じられれば多分ご両親はそれ以外の部分をあれこれ多くを言わない筈だからね。 まずは確実に合格を掴める自分に持って行く事☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 受験は無理そう…受験しないで働けと言われました。 情けないです。 いい年して、親に心配かけて、自分の事もまともに決めれない。 なんのために生きているのか考えてしまう。 これも甘えと言われるのかな? なんか自分が考える事は、すべて間違いのような気がします。

• jimmy35
回答No.1

現状で正否の判断をつけるべきではないと思いますね。するのかしないのかという問題でしかないと思います。確かにあなたは過去にご両親の信を得ることができない行動を取ってきたのでしょう。しかし、それはそれ、あなた自身が過去のあなたの行動を信頼しないというのは少し寂しくもありますが、両親の言葉は今回振り切ってもいいようには思います。(あなたの過去からご両親が止める言葉を出しているとすれば、今回振り切る事はあなたの過去をあなた自身が信頼しないという意味でもありますよね)但し、振り切っても行くか行かないかの選択は残ります。先にその選択(沖縄に行くか行かないか)をしてからあなたの進むべき道に向かうべきだと思います。 そして今回でよく覚えてください。何かしようとした時に、人はあなたの過去からでしか判断することができないという事をです。人に信頼されるという事はそういう事です。決して現在形の決心までは判断してくれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか考えすぎて、訳がわからなくなりました。 いつも、物事がストレートに行かず、遠回りばかり。 自分がそうしてるのかな…