• 締切済み

仕事で緊張します

社会人になって もう10年以上になります。責任者的な役割をしていたこともあります。 しかし、作業をしているときに人に見られると、緊張して、手が震えて計算などもゆっくりやっても間違えたりします。 かなり困っています。深呼吸したりゆっくり声を出してやってもだめなんです。 普段もうっかりミスが多いので気を付けていますが・・・見られると特にです。 皆さんは仕事でミスをしないように気をつけていることはありますか? 是非教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

• aoitowa
回答No.3

こんにちは。「新人」「後輩」に真剣に見られると緊張するのは大抵の人にある事だと思いますよ。私は常日頃一つ一つの仕事を新人に自信もって教えられるように、または「後輩が見ている事を前提にして」心がけながら仕事しています。参考になれば幸いです。

• dasukin
回答No.2

そうですね。何気ない事でもお客さんに見られるとミスします。 とにかく小さいミスなら誤ります。 おと今日はここだけは完璧にすると課題を決めたり、確認も大事です。 計算は電卓とかでするのでゆっくりしてはどうですか? 見られると焦りますがあえてゆっくりする。今の人はマイペースの人もいていいなあこんな風に働けてって思う人からてきぱきする人といろんなタイプがいますよね。私も緊張するのですごくわかります。 最悪ミスしたら早めに伝えて事を大きくしない事とか、切り替えたりなるべく仕事以外に楽しい事で仕事を忘れるようにしてみてください。

moooon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電卓でゆっくりと・・・何度も声に出しながら確認して計算するのですが、間違えたり・・・(;_;) 昨日も計算間違えて後輩に指摘され・・・(;_;)顔から火が出る思いでした。その場は笑ってありがとうと言ったのですが・・・ 頼りないなあと自分で悲しくなってしまいます。 とりあえず昨日は「あと書類書くだけだから、一人で大丈夫だよ。みんな帰っていいよ」と言って一人になったらスラスラ終わりました。 なんとかしたい・・・

noname#84191
noname#84191
回答No.1

最近新しい職場に移りました・・ 初日は緊張で肩が凝りました・・ もう何年も肩こりとは縁が切れていたのに・・ 二日め・・引継ぎの人が作業を見ています・・・二人で・・ やはり緊張しますね・・ 一人は引継ぎの人ですから仕方ないとしても、一人は単なる先輩・・ 監視するなよ・・との気持が湧きました。 まあ、仕方ないか・・・ さて、私は件の様な場合に色々な対処法を持っています。 それでも、新しい職場などでは緊張はしますね・・ 以前よりは緊張から開放される時間も格段に短くなってはいますが。 先ず簡単な事は深呼吸でしょう・・ 無意識に身体が欲して行っていることも多いですが・・ それを意識的に行います。 吸い「1」に対して吐き「3」位の割合にすると、落ち着きが出るでしょう。 私は吸い5秒、吐き15秒位にしています。 最初はこれでも大変かも・・で、最初は吸いと吐きの時間は同じでも良いでしょう。 また、身体が固いと他人の視線などが気になります。 で、身体を柔らかくすることがとても効果があります。 唯、身体を柔らかく・・はとても難しいです・・ 最初は呼吸が取っ掛かりとなるでしょう・・ 呼吸の吐きの時に筋肉が緩むことが知られています。 また、時間があれば、柔軟体操をします。 ラジオ体操・・何もしないよりは良いですが、柔軟に対しては殆ど効果はないでしょう。 開脚して座り・・側屈をします・・ その時力任せにしないで、呼吸を吐きながら、ゆっくりと倒し続けます。 最低でも1分は・・ 吐ききったなら、また吸い、そして吐きます・・ 力でぐいぐい曲げないで・・自分の身体の重さで・・曲げる(曲がる) を心がけます。 適当な時間が来たなら(時間は自分で決めてくださいね)戻す時にゆっくりと・・ゆっくり戻さないと、時間をかけて伸ばした筋肉を傷めます。 これはくれぐれも注意ですよ。 左右の側屈が終わったなら、同様にして前屈を行います。 まあ、柔軟は全身必要なのですが、全部もかききれませんので・・ 必要に応じて工夫してください。 ではまた。 そうそう、どの様な事も、1回や2回・・・百回程度行っても、身にはつきません。 質問の様なことに対処できるようになるまでには、結構な時間がかかるのです。 それまで諦めずに、地道な練習(呼吸や柔軟の)が必要です・・ 特効薬をお求めなら・・スルーしてくださいね。 また、本気でどうにかしたい・・なら、様々なことをお伝えできるかも知れません。 補足なりしてくださいね・・ 最後は、質問者さんのやる気次第・・・

moooon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速柔軟運動を開始しました!私としてはかなり困っているのでなんとか直したいと思います。 改めて深呼吸と柔軟をやってみます!