• 締切済み

仕事で緊張します

社会人になって もう10年以上になります。責任者的な役割をしていたこともあります。 しかし、作業をしているときに人に見られると、緊張して、手が震えて計算などもゆっくりやっても間違えたりします。 かなり困っています。深呼吸したりゆっくり声を出してやってもだめなんです。 普段もうっかりミスが多いので気を付けていますが・・・見られると特にです。 皆さんは仕事でミスをしないように気をつけていることはありますか? 是非教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

こんにちは。「新人」「後輩」に真剣に見られると緊張するのは大抵の人にある事だと思いますよ。私は常日頃一つ一つの仕事を新人に自信もって教えられるように、または「後輩が見ている事を前提にして」心がけながら仕事しています。参考になれば幸いです。

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.2

そうですね。何気ない事でもお客さんに見られるとミスします。 とにかく小さいミスなら誤ります。 おと今日はここだけは完璧にすると課題を決めたり、確認も大事です。 計算は電卓とかでするのでゆっくりしてはどうですか? 見られると焦りますがあえてゆっくりする。今の人はマイペースの人もいていいなあこんな風に働けてって思う人からてきぱきする人といろんなタイプがいますよね。私も緊張するのですごくわかります。 最悪ミスしたら早めに伝えて事を大きくしない事とか、切り替えたりなるべく仕事以外に楽しい事で仕事を忘れるようにしてみてください。

moooon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電卓でゆっくりと・・・何度も声に出しながら確認して計算するのですが、間違えたり・・・(;_;) 昨日も計算間違えて後輩に指摘され・・・(;_;)顔から火が出る思いでした。その場は笑ってありがとうと言ったのですが・・・ 頼りないなあと自分で悲しくなってしまいます。 とりあえず昨日は「あと書類書くだけだから、一人で大丈夫だよ。みんな帰っていいよ」と言って一人になったらスラスラ終わりました。 なんとかしたい・・・

noname#84191
noname#84191
回答No.1

最近新しい職場に移りました・・ 初日は緊張で肩が凝りました・・ もう何年も肩こりとは縁が切れていたのに・・ 二日め・・引継ぎの人が作業を見ています・・・二人で・・ やはり緊張しますね・・ 一人は引継ぎの人ですから仕方ないとしても、一人は単なる先輩・・ 監視するなよ・・との気持が湧きました。 まあ、仕方ないか・・・ さて、私は件の様な場合に色々な対処法を持っています。 それでも、新しい職場などでは緊張はしますね・・ 以前よりは緊張から開放される時間も格段に短くなってはいますが。 先ず簡単な事は深呼吸でしょう・・ 無意識に身体が欲して行っていることも多いですが・・ それを意識的に行います。 吸い「1」に対して吐き「3」位の割合にすると、落ち着きが出るでしょう。 私は吸い5秒、吐き15秒位にしています。 最初はこれでも大変かも・・で、最初は吸いと吐きの時間は同じでも良いでしょう。 また、身体が固いと他人の視線などが気になります。 で、身体を柔らかくすることがとても効果があります。 唯、身体を柔らかく・・はとても難しいです・・ 最初は呼吸が取っ掛かりとなるでしょう・・ 呼吸の吐きの時に筋肉が緩むことが知られています。 また、時間があれば、柔軟体操をします。 ラジオ体操・・何もしないよりは良いですが、柔軟に対しては殆ど効果はないでしょう。 開脚して座り・・側屈をします・・ その時力任せにしないで、呼吸を吐きながら、ゆっくりと倒し続けます。 最低でも1分は・・ 吐ききったなら、また吸い、そして吐きます・・ 力でぐいぐい曲げないで・・自分の身体の重さで・・曲げる(曲がる) を心がけます。 適当な時間が来たなら(時間は自分で決めてくださいね)戻す時にゆっくりと・・ゆっくり戻さないと、時間をかけて伸ばした筋肉を傷めます。 これはくれぐれも注意ですよ。 左右の側屈が終わったなら、同様にして前屈を行います。 まあ、柔軟は全身必要なのですが、全部もかききれませんので・・ 必要に応じて工夫してください。 ではまた。 そうそう、どの様な事も、1回や2回・・・百回程度行っても、身にはつきません。 質問の様なことに対処できるようになるまでには、結構な時間がかかるのです。 それまで諦めずに、地道な練習(呼吸や柔軟の)が必要です・・ 特効薬をお求めなら・・スルーしてくださいね。 また、本気でどうにかしたい・・なら、様々なことをお伝えできるかも知れません。 補足なりしてくださいね・・ 最後は、質問者さんのやる気次第・・・

moooon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速柔軟運動を開始しました!私としてはかなり困っているのでなんとか直したいと思います。 改めて深呼吸と柔軟をやってみます!

関連するQ&A

  • 仕事で緊張してしまい、ミスが多くて困っています。

    今まで経験したことがない新しい業種の仕事をし始めて2ヶ月が経過します。 もともと人付き合いが下手なところがあり、先輩とペアで仕事しているとすごく 緊張してしまい失敗してしまいます。 書類の見落とし、記入漏れ、添付ミスなどです。 とくに先輩が隣や後ろで作業をだまってみている時がなんともいえない緊張感が ありいつもしないミスをみてしまいます。それが、怖い先輩や苦手な人だと焦ったり、 作業中に 何か抜けてない? とか言われると頭が真っ白でやろうとしていたことが 一瞬で忘れてしまいます。 また、先輩や上司から間違いを指摘されたり、どうなってるの?と強めに言われると うまく表現できずしかられてしまいます。 後でゆっくり考えれば、自分が悪くなかったり、あいての勘違いってことが多いのですが とっさに呼び出されたり、指摘されるとまた焦って正確な判断ができません。 このままだと、自分の評価も悪いし自分の中でも成長できません。 対人恐怖症とか、人前に出るのが苦手ではありません。 どうすれば、落ち着いて1つ1つの作業ができるでしょうか? 深呼吸や確認作業しながらしていますが効果はありません。

  • ライブで緊張しない方法

    ライブで歌うときに緊張しない方法教えてください。 うまく歌おうとかは思ってないのに緊張してしまいます。 あとで動画見せてもらったらなんかヤバイ人みたいでした。 声もうわずります。 スタジオんときとはぜんぜん違う声になります。 目はどこをみてるかわからない、顔はひきつってる。 これじゃボーカルとしてあかんのです。 バンドのジャンルとしてもこれじゃダメなんで堂々と客を煽りながら歌いたいです。 どうしたらいいんですか? 深呼吸とかぶっちゃけぜんぜん効果なかったです。 あとオカルティックな方法はまったく信じる気がなく効き目がないんでそれ以外でおねがいします。

  • 緊張で手が震えます。どうにか治りませんか?

    幼少の時から、私はあがり症で人前に出ると緊張してしまいます。 胸がドキドキし、手は汗ばみ冷たくなり、そして特に手が過度に震えます。 例えば、実習では試験管を持つ手が異常なほど震えたり。 また、プレゼンテーションが非常に苦手で、手に持っている資料が揺れ動いたりして情けない思いをした事が何度もありました。 普段は手が震えることもなく、手作業も普通にできるのですが人前で作業をするとなるとどうしても駄目です。 緊張して、度胸がなく、不安な気持ちでやるからいけないと頭ではわかっているのですが・・・ こんな自分に劣等感を持つようになり、だんだんと気持ちも落ち込んできています。 コンプレックスは更にひどくなる一方で、心身ともに疲れ果てています。 大学に入ってから健康診断では脈拍がなかなか100を切らず、血圧は最高150以上。 甲状腺の疾患を疑われ検査をした事もありました。 現在、私は大学4年生です。今年はOSCEもあります。 こんな私ですがどうしても夢である薬剤師になりたいと思っています。 手の震えをどうにかする方法があったら教えて下さい。 また、治すためには病院に行った方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • あがり症や緊張を軽減する方法。

    私は極度の緊張症です。 人前に出ると声や体、手が震えたりします。 時と場合によるんですが、今まで薬を服用したことも あります。 薬を服用すると楽にはなるのですが 以前薬の量が増えたこともあり医師に指摘 されたことがあります。 一度薬を飲みだすとどんどん増えることと感じ 離脱症状とか禁断症状などあったのですが それも乗り越え今は薬なしで社会生活も なんとか乗り越えています。 しかし、根本は変わることなく せめてその場の緊張をとりたいのです。 たとえば深呼吸をして少しでも緊張を軽減するとか。 もう少し緊張せずに人と話せるようになったらなぁと 思います。 この頃思うのが緊張することに対して 緊張するような感覚なんです。 とにかく薬の服用以外で少しでもリラックスさせたり 心臓の鼓動が体まで響いてくる緊張の最高潮から少しでも 楽になるような呼吸法やその他の方法がございましたら 是非お教えください。 なるべくなら毎日リラックスして物事に取り組みたいものです。

  • 緊張型の震えで困っています

    もともと緊張しやすい体質なのですが、最近目立って、震えが出るようになりました。声はいつも震え、手は時々震えます。一番ひどいのは、頭で、ふらつく感じでピクっとなり、緊張している時は、ビクビクと目に見えるかんじで震えます。あとは、呼吸が、しずらいような感じを受けることが頻繁にあります。心療内科に「あがり症」ということで、お薬などもらい飲んでいたことはあったのですが、特に効果がなかったので止めました。内科に行こうか、迷っていますが、私の症状に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 緊張・あがり症

    子供の時から急に緊張したら声、手が震えどうしょうもありません。 社会にでて人前で発言をする機会があり困ってます。 顔も赤面してしまうので・・・なにか克服する方法、もしくは催眠療法が良いのでしょうか?

  • 緊張!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    30代の女です。今度、友人代表でスピーチを頼まれました。 ずっとなかよくしている友達なので「がんばるね」と快く引き受けました。あがり症で人前で話すと赤面し、手が震え、汗が出ます。このような自分がわかっているのに引き受けてしまい後悔しています。 なんとか原稿を作りそれを読み上げるだけにしてありますが 初めの挨拶や自己紹介は紙をみずにしないとっっと考えておりすごく短い文章なのにとっても緊張しています。 それすら言えるのかなと心配です。 原稿を読むのであれば、真っ白になるということはないのでしょうが 声が震え、原稿を持つ手が震えたら・・・恥ずかしいって思ってしまいます。 心療内科に行けば、あがり症の人が飲む薬があると聞きますが 効き目はあるのでしょうか?またなにか怖い薬ではないのでしょうか? 薬になるべくなら頼りたくないのですが色々な本を読んで参考にしても 気持ちが落ち着きません・・・ (緊張していることを受け入れる・深呼吸する・練習する・・・など) 何かアドバイスをお願いします。

  • 緊張 克服したい

    人前で話すときすごくあがってしまうのですが、どうしたらコントロールできるでしょうか? よく練習したり、いろいろ努力してみたんですが、やっぱりまだ手が震えてしまい、マイクが持てません。 以前は、声が震えるというか、息が浅くなってどんどん呼吸が早くなり、しゃべるのすらやっと、という状態でした。今はそれはさすがになくなりましたが。 舞台にあがったときはまだいいんですが、だんだんと緊張度が加速度的にアップします。 舞台にいる時間やマイクを持つ時間が長ければ長いほど、緊張します。 特に立って話すのがだめです。座ってするならまだいいのですが。 聴衆がどんな人たちかも関係があるような気がします。 引越しして1年弱ですが、知り合って日が浅い(といってもよく知ってる間柄なのです)人たちの前に出るときは、更に緊張します。とってもよく知っている人たちの前ならまだいいかな。 自信がないのか、自意識過剰なのか、それとももっともっと練習しないといけないのか・・・全部かもしれないですね。 今年で24だし、もう克服したいです。 自信満々で舞台に出たいわけじゃなく、ただ普通にこなしたいです・・。 小さい頃は全然緊張しませんでした。小学校5年生のとき、1000人くらいの人の前で5分くらい、インタビューに応えるというのがありましたが、そのときはけっこう平気でした。 中学生以降から少しずつ緊張するようになり、年を追うごとにひどくなっていくような気がします。 (ちなみに、私の場合、仕事で人前に出るということはありません。あくまでプライベートでの話です。だから尚更、緊張する必要ないはずなんですが)

  • 緊張してしまう。。。

    皆さんもそうだと思うのですが、就職の面接や、アポを取る電話でどうしてもあがってしまいます。。。 普段は、態度が大きいくらいなのですが、ここぞというときにいつも 緊張してしまって、どもったり、声が裏返ったりしてしまいます。 あと、自分でも気にしているのですが「はい」と返事したいのに 「あっ、はい」と小さい「あっ」って言う言葉がどうしても 抜けません。。。 アドバイス下さい。

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう