• ベストアンサー

ファンカーゴについて

ファンカーゴを購入しようと思っているのですが、実際のところ、燃費・後部座席の使い勝手や広さ・買って後悔していないか。もし後悔している部分があるとすればどういうところか。などいろいろ教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4243
noname#4243
回答No.1

1500ccの4WDを持っています。 燃費は、15km/L 前後位(余り気にしていないので不安)でしょうか。走る場所によってだいぶ違います。街乗りでオーバードライブはOFFにしておかないと乗り難いです。 後部座席は、選べます。今、左右セパレートタイプです。 背もたれを倒すと床と段差が有り、折りたたむと広くなりますがスペアータイヤが案外場所を取っています。 全体的な評価としては、OKです。後悔はしていません。 買い物なんか様に買った車ですが小回りも効きますし乗りやすい車です。 なんと言っても天井が高い所が好きかな!

momo1203
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#4243
noname#4243
回答No.6

#1再々登場です!!! 補足の御返事 >ヒーターが温まりにくいというのは寒冷地仕様でも一緒ですかね? 寒冷地仕様に乗っています。 例えば「吹き出部分は暖まりますが背中や首辺りが寒く、室内全体が暖まり難い」と言うことです。 ワンボックス車も乗っていますがリヤヒーターが効きこうゆう感じは有りません。室内が広いからだと思います。 あと、ヒーター関係で外気温が低く前走の車の排気ガスが出ている時、室内循環にしますよね。この車は、直ぐガラスが曇ります。こんな時、私の持っている他の車では、エヤコンのスイッチを入れると曇りは取れますが何故かファンカーゴは取れません?

momo1203
質問者

お礼

何度も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。 candoさんは本当にファンカーゴが好きなんですね。そんな感じがしました。 そんなにファンカーゴを好きになれるんだから、やっぱりいい車なんでしょうね。私も買ってから後悔はしないような気がしてきました。 今度の休みにでもディーラーに行ってみようと思います。 最後に、お勧めのオプションなどありましたら教えていただければありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4243
noname#4243
回答No.5

#1再び登場!! 具体的な情報 コラムシフト自体は問題ありませんが、バックからドライブにしたつもりが2速だったという事は時々あります。(行き過ぎてしまった) サイドブレーキは必ずシフトをパーキングにしてからかフットブレーキを踏んだ状態で操作する癖をつけないと危険?(一度あわてていてアクセルを踏んだ) 高速道路の料金所で発券の券が取り難い。ドアの窓位置が高いので伸び上がらないと手が届かない。 後ろがよく見える。逆に後ろから来る車に中が丸見え。 シート自体は長距離でも苦痛は無い。(運転席と助手席) もともと長距離に乗る車では無い(よく揺れる) ヒーターがなかなか効かない。全体が温まりにくい。 私が感じている欠点のみを書いてみました。良いと頃はいっぱい有ります。実際は満足ですが・・・

momo1203
質問者

お礼

私が書いて欲しかった欠点のことを色々教えていただいてありがとうございます。車って、買う前からいい点がいっぱいあるのは、みんな分かっているんですよね。でも欠点は買ってからじゃないと見えてこないと思うんです。だから買う前に悩んじゃうんですよね・・・ ところでヒーターが温まりにくいというのは寒冷地仕様でも一緒ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.4

1300ccに乗ってます。 燃費は#3の方と同じく街乗りで12~14km/Lぐらいです。 高速を使えばもっといきます。 シフトショックも少なく、街乗りでは問題ありません。 ラウムと迷いましたが、エンジンの力強さが ファンカーゴの方が上だったのでこちらにしました。 結論は、私は大満足しています。 個性的でキュートなデザイン。 天井が高いので圧迫感がありません。 シートアレンジが効くので、大きな物も載せられます。 センターメーターで視界も良好。 最初からCDも付いているので買いそろえた物はありません。 でも、勿論欠点はあります。 シートをアレンジするのが慣れるまで大変。(雨の日はやりたくありません。) コーナーでは振られますし、高速走行でも100km/h以上だすと挙動が乱れます。 あと、リアシートは飾りだと思った方が良いです。長時間の走行には お尻と足が耐えられないでしょう。 (シートを収納するスペースの関係から、足を置く場所が通常より高く、屈伸のかたちになります。) あと、安いだけあって内装が少々プアーな感じ。(慣れます) 色々書きましたが、私は夫婦二人なのでファンカーゴで大満足です。 次買うときもファンカーゴでも良いかも、と思っています。 (次は最初からDVDカーナビかETCを付けたいかな) 家族が多いのでしたら、多少不満が出るかも知れません。 現在TOYOTAはワンプライスですが、フィットと競合させると多少の値引きが期待できます。 あと、カローラとビスタで販売しているので、販売店同士でも競合可能です。 全体的にカローラの方が値引きがよいようです。 そんなところです。

momo1203
質問者

お礼

具体的な指摘ありがとうございます。 値引きのこと、非常に参考になりました。Fitと競合させるのが効果的なんですね。あまり値引きは期待していないのですが、安いに越したことはありません。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

1500ccに乗ってます。 燃費は街乗りで12~15km/Lぐらいです。後部座席はシートレイアウトを変更するのがめんどくさいですね。前後ともシートは立派といえないものですが、運転席は長距離でも不都合なかったです。(運転席側ドアがアームレスト仕様になってるといいのに!) あと、カローラと比べると全体的に内装が…。あれをオート・エアコンといわれると…。後部座席センターのバックトレイ、カップフォルダーが浅いのでカップがこけやすいので要注意。 荷物が結構積める、天井が高い(立体駐車場で断れるところもあります。170cmなのに)、運転しやすい、税金安い(東京都であればさらに特典あり)と買い得だと思います。

momo1203
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ”後部座席センターのバックトレイ、カップフォルダーが浅いのでカップがこけやすいので要注意。” というような具体的な情報、大変参考になります。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全然専門的なことは分からないのですが、昨年夏に3日ほどレンタカーで使ったので参考になればと思いお答えします。 まず、コラムシフトが使いにくかったです。特にワイパーも一緒に動かしてしまうことが多く焦りました。 常に運転手をしていたのでリアシートの乗り心地は分からないのですが、シートが薄くクッション性に欠けると思いました。長距離は辛いかもと思います。 燃費はちょっとわかりません… その後、コンパクトカーなんて全然対象外だったのですが、乗り換えるならファンカーゴがいいとずっと思うようになりました。 が、実際はCUBEに乗り換えて2週間です。 コラムシフトの件もワイパーのレバーが短く邪魔になりません(^-^)

momo1203
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 コラムシフトは使いにくいですか・・・ そういう情報が非常に参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファンカーゴの乗り心地について

    こんにちは。 現在1300CCクラスの車の購入で迷っています。 第一希望はファンカーゴなのですが、後部座席の乗り心地が少し心配です。今販売されている新車の中では、後部座席は座席下に完全に収納することはできないタイプもあるので、収納できるものよりは、ゆったり座れるように見えます。幼児や奥さんが後部座席に乗ったときに乗り心地がいいものだと、フィットや他の車種のほうがいいのでしょうか。 車内の広さやデザインではファンカーゴを断然魅力的に感じています。ファンカーゴのオーナーさんはどのように感じられてますか? ちなみに中古でも探しているのですが、中古車は全て後部座席は収納できてしまうものしかないのでしょうか よろしくお願いします。

  • ファンカーゴの後部座席について

    平成11年または12年頃のファンカーゴを中古で購入を考えております。 後部座席の事で教えていただきたいのですが、後部座席はリクライニングするのでしょうか?また、リクライニングする場合背もたれは何度くらい倒れるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファンカーゴ後部座席のたたみ方

    こんにちは、pulukunと申します。 つい先日、中古車ファンカーゴを購入したのですが、後部座席の真ん中にある座席を取り外すことが出来なくて困っています。 後部座席の側面にある説明を見たのですが、第一ステップの「解除ベルトを引っ張る」のところで、解除ベルトが見つからずに困っています。 もしかしたら、そのベルトが取れて無くなってしまっているのかどうかも判断できないでいます。 どなたかご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファンカーゴを買うのですが…

    今年の夏に中古でファンカーゴを買う予定です!そこで質問なんですが1300ccと1500ccとで燃費はどれぐらいなんですか?また4WDだと燃費はどれぐらいですか?あとファンカーゴが発売した当初のやつと今の新車のとでは燃費とか性能とか違うんですか?詳しい方、乗っている方教えてください!!!

  • ファンカーゴって・・・?

    うわさに聞いたのですけど、ファンカーゴって生産中止になるんですか?? 直ぐにではないのですけど、次に新車購入したいなぁ~とおもっていたので…。 あと、トヨタ車で価格100万~130万程度、燃費、乗り心地なの良いものがありましたら、おしえてください。

  • ファンカーゴのドアノブについて

    ファンカーゴのドアノブを購入したいのですが、14年8月~の車種でもでの対応となっていますが、私のファンカーゴは11年7月の登録で購入しました。私のファンカーゴに取り付け可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • これからファンカーゴ買うんですが・・・・・

    いろいろ迷った結果、ファンカーゴを買うことになり、中古車ショップで注文してきたのですが・・・・・。 H12年1月式の緑色のファンカーゴを買うんです。全コミで50万に収まる程度の額です。が・・・・ とある批評サイトで見たら、アイドリング時のゆれが激しいと聞きました。あとエンジンノイズもうるさいとの評判も・・・・。 これらはみんな本当でしょうか?実際乗っている人はどうでしょうか?買うのがちょっと心配になってきました・・・。 あとこの質問はちょっと失礼かもしれませんが、 ファンカーゴは乗っていても恥ずかしい車ではないでしょうか? 現在わたしは大学生で、通学やいろいろ遊びに行くために買うのですが、 親しい友人にファンカーゴを買うと言ったら、 「ファンカーゴ?だっせぇww親父かよwwあんなの、軽にちょっと毛がついたおもちゃじゃねえかww」 等、いろいろ言われてしまい、ショックのあまり自分の価値観に自信がもてなくなりました。(ちなみにこの友人はMPVに乗ってます) やっぱりこの車は若者向きではないんでしょうか? 質問攻めですみませんが、本音の意見待ってます

  • ファンカーゴ、後部扉、取替えについて

     GH-NCP20型のファンカーゴに乗っています。後部の窓が破損したため、扉ごと交換します。そこで、どの型のファンカーゴでも装着可能なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、お答えください。よろしくお願いします。

  • ファンカーゴとヴィッツとプラッツの違い

    この3種類の車の主な違いは? 排気量やグレードにそこそこの違いはあるのは判っています。 ファンカーゴ以外の2種にも100vコンセントは付いているのか?とか 乗り心地はどうか実燃費はどうか使い勝手はどうかなど 大まかな違いをざっと知りたいのです よろしくお願いします。

  • ファンカーゴのタイヤサイズについて

    ファンカーゴに履かせようと思ってタイヤを購入しようと思っています。 サイズが195/50-R15です。 ファンカーゴに装着可能でしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからプリントしようとすると紙詰まりのメッセージが表示され、プリントできません。
  • コールセンターに連絡して対処法を聞いたが、macOS13が選択できずに困っています。
  • 現在の環境はMacOSでWiFi接続です。
回答を見る