-PR-
解決済み

『ファンカーゴ』か『ワゴンR』で迷ってます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5268
  • 閲覧数807
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 63% (155/245)

『ファンカーゴ』か『ワゴンR』
どちらを買おうか迷っているのですが、
本体価格以外に掛かる費用は、
どのくらい違うのでしょうか?(税金など)
軽の方が安いのは知っているのですが、
最近は余り差がないとも聞きます。
そんなに差がなければ、
ファンカーゴを購入しようと思っているのですが・・・。
お手数ですが、ご助言頂けると助かりますm(_ _)m
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

ワゴンR(軽)とファンカーゴ(普通)を購入する時に一番差が出るのは車税&重量税ではないかと思います。軽の車税(\8000位)に対して普通の車税(\31500位)と重量税はその名の通り車重量にかかる税金なので違いは明らかに出ます。後、任意保険料が軽自動車と普通自動車とではかなり違います。現在の車輌は軽自動車でも安全対策が万全なので特に問題は無いかと思います。後は走行性能(高速走行時の安定性等)や内装の出来、カーゴスペースの容量、リセールバリュー等で比較するしか無いのかとも思います。ワゴンRもファンカーゴもとても良く出来た車なので迷うと思います。街中中心ならワゴンR、レジャー中心ならファンカーゴと私は思っています。燃費も両車輌とも優れていますのでランニングコストは大差無いのかと思います。私もどちらか購入するとしたらかなり迷うと思いますが、新し物好きなのでファンカーゴでしょうか f(^_^)ぽりぽり。セカンドカーならワゴンRを間違いなく選びますが・・・
お礼コメント
lune

お礼率 63% (155/245)

あらゆる面を考慮した上で、比較検討した所・・・少々お金がかかってもファンカーゴの方が良いと思いました。atsushiさんが仰る通り、走行性能(高速走行時の安定性等)や内装の出来、カーゴスペースの容量、リセールバリュー等で比較してみた所、あらゆる面でファンカーゴの方が優れている事を知ってしまったので・・・矢張り、普通車ばかり乗っている私にとっては、軽は物足りないものでしかありませんでした(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

ここで悩んでいても、事は始まらないし、グレードに依っても変わってくるので、見積もり取るのが、一番です。
面倒ですが、沢山取って比べましょう。
後、両車の中間と言う事で、「ワゴンR+」なんてのも、ついでに見積もり取ると、悩みが広がる(?)と思います。
個人的なら、「ファンカーゴ」を薦めますが、

余談ですが、軽自動車の4ナンバーと5ナンバーでは、5年乗るのなら、5ナンバーの方が、維持費が10万円位安く済みます。
お礼コメント
lune

お礼率 63% (155/245)

見積もり取ったり、色々な本を買って調べたりしましたが、結局ファンカーゴにしました。

最初はコスト面だけ(重視)で比較していましたが、色々と見ている内に、性能の方が全然大事だと思ったもので・・・。

其れは兎も角、yoda様のアドバイス参考になりました。如何も有難う御座居ました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

迷うのであれば、ワゴンRかなあ。スタイル等は好みの問題だからしょうがないのですが、税金・保険・下取りを考えるとワゴンRの方が経済性は高いかと(^^;軽自動車は下取り高いからね。3年後、5年後に車を手放した時に合計でいくら変わっているかと計算すると50万近くは差があると思われます(保険税金全て込みで)。下取りの差が大きいですね。

スズキのディーラーで聞けばどれだけ差がでるか丁寧に教えてくれますよ。軽か普通か迷っている事を伝えれば軽のメリットを教えてくれるでしょう。

ファンカーゴも税金や保険の差額の話なんか吹き飛ばしてしまうくらいの良い車ですから悩みどころですね(^^)まあこういう悩みは楽しい悩みですからとことん悩み抜きましょう(^^)/
お礼コメント
lune

お礼率 63% (155/245)

ディーラーなどに問い合わせてみた所・・・数年後の事も考えてみると、軽の経済性の高さは可也のものでした。しかし、私はファンカーゴに決めてしまいました(^^;

知れば知るほど、ファンカーゴが如何に魅力的な車であるか解りました。もうこれっきゃない!とまで思わされました(笑)恐るべし、トヨタ。恐るべしファンカーゴ(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

ファンカ-ゴは商業車登録のはずですので(普通車ではありません。ちなみにワゴンRも黄色ナンバ-ですから商業車です)軽自動車とのの税金の差は年間で数千円のはずです。(商業車は普通車の年間35000円程度に対し15000円くらい、軽は7000円程度。)
任意保険も車両価格も最終購入価格はファンカ-ゴ1300もワゴンRの5ドアも殆ど変わりませんから、同等でしょう。

それよりも事前計算のできる上記のような諸経費以上に差が出るのは燃費です。奇異に感じるかも知れませんが、軽自動車は燃費が悪いです。
メカニズム的にもそこらへんのところはまるでお金をかけてません。
その点ファンカ-ゴは一連の兄弟車の生産台数を見こんだかなり凝ったメカニズム(可変バルブ等)が採用されてます。又ワゴンRは車重に対しエンジンが小さくどうしても踏み込みが増えますので実用燃費では大きく差が出ます。

もしluneさんの使用条件が一人で乗って渋滞路を走られることが多いのでしたら軽の方が良いでしょうが、そうでなければファンカ-ゴのほうがオススメです。

確かに軽は人気不人気車にかかわらず下取りが高いです。ただファンカ-ゴは人気車ですから同じようにたかいでしょう。ちなみにどちらも商業車なので車検は3年5年でなく
初車検は2年ですが、その後は1年ごとです。
お礼コメント
lune

お礼率 63% (155/245)

私は、どちらかと言えば、燃費よりも税金の方を気にしていたのですが・・・軽の方が燃費が悪いというのは意外でした。でもお蔭様で、燃費について勉強するイイ機会になりました。本当に如何も有難う御座居ました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

どっちかというなら、ファン・カー・ゴです!
普通車規格と言う安心感。
荷台の使い勝手。
諸経費に差がなければ、もうファン・カー・ゴ!!
お礼コメント
lune

お礼率 63% (155/245)

僕もそう思ったので、ファンカーゴにしました。
流石、あの超人気車“ヴィッツ”を拡張(?)した車
というだけあって、完成度の高い車でした。
使い勝手、乗り心地など申し分ありません(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 39% (18/46)

お金に余裕があるならファンカーゴです。
たまに家内のワゴンRに乗るのですがやはり軽は、軽です。
今お乗りになっているいる車が普通車なら軽自動車は、やめた方がよいです。軽から軽なら違和感はないですが、普通車から乗り換えると狭いし加速がない。エアコンかけると最悪です。おまけに燃費はそんなによくない。
ただし軽自動車は、税金等が安いので家計には、大いに助かっています。
お礼コメント
lune

お礼率 63% (155/245)

実際に試乗してみると・・・本当に仰る通りでした。的確なご回答、如何も有難う御座居ました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

 ファンカーゴとワゴンRどちらがいいかといわれればスタイルの問題もあって個人の好き嫌いですから難しいです。ちなみにワゴンRって軽自動車の方ですよね。ワゴンR+というワゴンRの普通車もありますが・・・。
 スタイリングは別として、長く車を楽しむというのであれば普通車をお勧めします。理由はもう皆さん書いてありますが、快適さを求められるからです。
 しかし割り切ってコスト重視というのであれば軽でしょう。燃費はそうでもないですが、税金等やはり軽の方が有利なことは有利です。下取りも意外に軽の方が割高です。
 もし私ならファンカーゴ選びます。車両価格自体はどちらも150万前後で差はあまりないようですね。
 ちなみに#4のgokuhさんのいわれる商業者登録って4ナンバー者という意味ですか?ファンカーゴは5ナンバーですので商業車ではありません。普通乗用車ですから税金も普通です。
お礼コメント
lune

お礼率 63% (155/245)

結局、ファンカーゴを選びました。
矢張り大切なのは、コストではなく、性能だと思ったので・・・。

今回は如何も有難う御座居ました。助かりました(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00