• ベストアンサー
  • 困ってます

ファンカーゴのオイル交換

教えて下さい。 ファンカーゴの中古車を購入しました。 確か、購入時に、ファンカーゴはオイル交換はキッチリしないと オイルが循環?してるので・・・・ の様な事を聞いた気がするのですが 詳しい事をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 走行何キロ位でオイル交換したらいいのでしょうか? ディーラーに聞けと言われそうですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

>オイル交換はキッチリしないと >オイルが循環?してるので・・・・ どんな車でもそうですよ。 普通のエンジンオイルは、透明な茶色です。 レベルゲージで確認すると、ゲージの金属の輝きが分かるはずです。 白いウエスやティッシュで拭き取ると、やや色が付いているのが分かる程度です。 金属が分からないぐらい濁っていたら交換時期です。 正常なガソリンエンジンではそれほど汚れませんから。 通常のガソリンエンジンでは、1万kmまたは1年の早い方で交換するのが一般的です。 購入時に交換していないのなら、すぐに交換してください。 その日、その距離を基準に交換していけば良いです。 ただ、それなりにアバウトですから、1万km未満でもオーバーでもかまいません。 1万km走った中の100km200kmなんてタカが知れていますから。 中途半端な距離なら、少しずつずらして、覚えやすい数字にしておけば良いです。 オイル交換2回に1回は、オイルフィルターも交換してください。 ちなみに、オイル交換時期に来ていないのに、車検だからと交換する必要はありません。 距離では無く、期間で交換するのならかまいません。 2年ごとに車検整備はやらないといけませんので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車の知識とか全くなくて、お恥ずかしい。 詳しく教えて頂いて感謝です。とてもよくわかりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

「普段は街中、たまに高速を走り、年間1万キロ程度走行する」って感じの 平均的な使用だと「1年1.5万キロでオイルとエレメントを交換」で十分です。 「通勤通学のため、殆ど渋滞走行。」という場合は、「7500キロで交換」。 基本は、「オイルの状態を見ること」です。 新品の時はエンジンオイルは見た目「ゴマ油」で、ヌルッとしています。 劣化してくると茶が濃くなって行きますが、 こげ茶色になって、粘度(ヌルヌル感)が下がっていたら交換時期。 遅くともコーヒー色になる前に交換すれば問題ありません。 レベルゲージを引き抜いてチェックしてみてください。

• 回答No.4
  • oska

>走行何キロ位でオイル交換したらいいのでしょうか? 最近の車は、特殊な車種を除いて「1年若しくは1万キロ」で交換になっています。 まぁ、心配なら「半年若しくは5000キロ」で交換して下さい。 エンジンオイルは、JIS工場で精製している商品であれば「値段が異なっても品質の差は無い」商品です。 価格の差は、「ブランド代」です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。「値段が異なっても品質の差は無い」商品なんですか・・・ 賢く選びたいと思います。参考になりました。

• 回答No.3

街乗りがメインですね? 普通に5000km毎でいいですよ。 で、1万km毎にエレメント交換で。 用品店は避けてください、スタンドも。 整備工場をお勧めします。

質問者からのお礼

街乗りです。 整備工場ですね。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 150715

普通に5000km毎でいいですよ。 で、1万km毎にエレメント交換で。 取扱説明書に、ファンカーゴに合うオイル(商品名じゃないよ)が記載 さていますので、時期が来たらカー用品店で交換なさってください。

質問者からのお礼

早速 回答ありがとうございます。 参考になりました。