• 締切済み

水面に大きな波紋を作りたい

屋外の潟で、水面に大きな波紋を作ろうと考えています。 市販の造波機などは使わずに、自作できないかと考えています。 波のサイズは 波高:震源から20m離れたところで100mm程度を考えています。 ---------------------------------------------------------------- 一つのアイデアとしては、水中(屋外の潟)に鉄もしくはアクリルの円盤を設置して、この円盤を上下に動かすことで、水面に大きな波紋を作ろうと考えています。円盤を動かす動力は見当がつきませんが。。。 ex)『1秒間で1度ずつ上昇と下降→1分間停止→再度、1秒間で1度ずつ上昇と下降→1分間停止.....』 を繰り返す。 円盤 直径:1000mm 厚さ:5mm 重さ最大:40kg 設置位置:水深1000mm 動かしたい水 直径:1000mm 厚さ:1000mm 重さ:785kg 動力は完全に水中隠す。 水深はいまのところ不明だが、基礎としてコンクリートを打設予定のため、動力設置の都合による。 動力は電線を水中埋設をすることは可能。 ---------------------------------------------------------------- 上記の方法で、うまくいくかも不明ですし、何か他のアイデアがあれば、と思い、質問させていただきます。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• phobos
回答No.2

別立のご質問にも回答させていただきましたが、  http://virus.okwave.jp/qa4795767.html ご質問のように円盤を上下させる方法で > 波高:震源から20m離れたところで100mm とするには、出力が数十kWのモーターと、相当堅牢な構造の装置が必要になると思われます。 別回答でも述べたように、どうしてもこの大きさの波高が必要ならば、この手の装置を製作するノウハウと技術を持った専門の会社に相談した方が良いと思います。 一例としては下記の会社などがあります。 http://denshikogyo.co.jp/annai.html また、この装置が野外ディスプレイ用などであって、波の大きさにそれほどこだわらなくても良いものであるのなら、 > 何か他のアイデアがあれば、と思い、質問させていただきます。 とのことなので、アイディアの一例として添付のような構造はいかがでしょう。 ・造波板を4分割して4周をピンで固定し、中央部をクランク機構で上下させるものです。設置深さにもよりますが、波発生部を少し離れれば円形の波紋になるのではないかと思われます。 ・モーターと減速機構(毎秒1回転)は防水ケースに収納してフレーム内に設置します。 ・メンテナンスのために装置全体をつり上げることができるよう、装置は土台と固定せずに、自重据付とします。 ・造波板稼働の反動で装置が移動してしまわぬよう、また設置する際に定位置に収まるよう、装置の下部には円錐台型の部材を取り付け、相対する水中コンクリート土台には同じテーパを持つすり鉢状の穴をえぐっておき、両者をはめ合わせます。 ・部材は錆を防ぐためステンレスを用いるのがよろしいでしょう。 ・また、図では省略しましたが、装置全体を吊るためのフックをかけるアイボルトを適当な位置につける必要があります。 以上、参考になれば幸いです。

yamadasouh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 図解まで載せていただき、とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。 再度考え直してみますね。 本当にどうもありがとうございます。

回答No.1

おおざっぱな計算をします。 水深1mなので、水圧は0.1気圧、アクリル板を使用して浮力と重力は相殺し無視します。 大気圧も加味して、板を動かすために1.1気圧の力が必要です。 板を直径10cmのシャフトで動かす場合、面積が1/100になりますので、 圧力は100倍必要になり、110気圧必要です。 そうすると油圧で動かすのがよいと思います。 油圧回路をどうするかは詳しくないのでわかりません。