• 締切済み

元カノに貸した金が返ってこない どっちの言い分が正しい

タイトルの通り貸した金が返ってきません。どのようなお金かというと 彼女が4月に携帯を買ったとき彼女がお金がなかったので26000円貸してあげました。そして次会う時返してもらうつもりでしたがそれまでに別れてしまいました。これだけきくと計画犯のように聞こえますが違うと思います。 まぁそんなことはどうでもいいのですが・・・w それで8月ごろ金を返せといいました。 すると相手は金がないのでとりあえず1万だけで次に残りの分を返すといい一万だけ返しました。 それで返すが金がないというばかりでなかなか金が返ってきません。 それで今日返せといったら明日送るとメールが来て、16000円だよ といったらは?1万でしょとかいいだしてそっから言い合いになって最終的に返さないとかいいだしました。 その言い分が 「私がお前っちにいくのにいくら使ったと思ってんだ」 です。彼女の家に行くことができなかったため遊ぶ時はだいたい家に来ていたからです。 それでオレが 「そんなのは今関係ない、借りた金はとにかく返せ」 というように言うと、普通別れた女に金返せとか言わないよ。だそうです。 なんかお金のことっていうかこの言い分に腹が立って仕方ないです。 元カノは今東京にいってて実家にはいないので実家の人に言いに行こうと思っています。 実家の人はオレが付き合ってたことはしりませんが・・・ 別れた女に金返せっていっちゃいけないんですかね?? オレは金の貸し借りはきちっとすべきだと思っていますがどうなんでしょう??

みんなの回答

  • asusizu
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

言わないほうがかっこいいですね。間違いなく。 だって、あなたは彼女のことが好きだったんでしょ。 数万程度の金ならプレゼントしたと思えばいいじゃないですか。 金の貸し借りをきちっとしたいなら借用書と保証人をつけるべき だったですね。 実家の人はあなたと彼女が付き合っていることすら知らないんだから、 ゆすりたかりだと思って通報されるかもしれませんよ。

  • Nabesama
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

はじめまして。 あなたの言い分は正しいですが、基本的に金の貸し借りは親友でも恋人間でもしないほうがいいです。 口約束での金の貸し借りなど、どうにでも踏み倒せますし、何の証拠もありません。個人間の貸し借りなら公正証書を作れば裁判になっても勝ちますが、そんなことをする人はいないと思います。 銀行が金を貸す際は厳正な審査と返済できないときの担保を取るのです。 余談ですが、他人の保証人になるのもいくら相手が親友でも恋人でも絶対にやめたほうがいいのは言うまでもありません。

  • gsdhsyjsy
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

元彼女に1万3千円貸したまま別れました。その後、返せとは一度もいってません。 正確には、2万円でそれぞれプレゼントを交換するって約束で、俺が欲しいものが7000円だったので、1万3千円まだ使えたってことなんだけど。 自分が社会人であることと、1万3千円ならいいかなと思って。 2万6千円なら、返せって俺も言います(笑) 距離が遠いなら、口座に振り込んでもらうのもありかと。

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.3

相手の親まで持ち出す時点で小さい男です。 どうせなら利子まで要求したらどうですか?

dbekamua
質問者

お礼

相手の親まで持ち出す=小さい ですかぁ・・・^^; そうなんですかねぇ(´ヘ`;)

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.2

他人にお金を貸す時はそのお金は返って来ないと覚悟して渡しましょう♪ それが身内でもです。 逆に返ってきたのはラッキーと思いましょう♪ 今回は、安易に貸してしまった良い人生経験をした代償ではないでしょうか? お金が無いのに借金までして買う方はこれからは気をつけましょうね(^-^;)

dbekamua
質問者

お礼

そうですね・・最悪安い授業料だったと思っておきます。 気をつけます・・・^^;

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

あなたの主張は正しいと思います。 それが例えば、あげたプレゼントを別れたから返せというのは卑しいです。これはさすがに無いでしょう。 ですが、最初から返す事を前提としてお金を貸したなら、その後の関係がどうなろうと返すのが筋ですよ。貸した時より関係が悪くなったら返さなくていいなんて、俺ルールも大概にしとけよと言いたくなりますね。 ただ、現時点で実家に行くと彼女も憤慨するでしょうね、、もう少し、落ち着いてメールとかで話し合って、それでもおかしな事いうならそれからでも良いと思います。 しかし、お金が絡むとこうも化けの皮がはがれるものですかね。こういう本性を知った以上あまり関わらない方がベターなので、言ってもダメだと思ったら、コレも運だと思って完全に関わりを絶った方がご自身のためになると思いますよ。。何しでかすかも分かりませんから。

dbekamua
質問者

お礼

確かにいきなり相手の親っていうのはアレですね^^; やっぱ借りた金は返すというのは間違ってないですね。 最初の被害が数十万じゃなかっただけ安い授業料だと思っておきます。 他人に安易に金を貸さないのはもちろん、自分もよく金が財布になく借りることが多々あるのですが借りないよう気をつけるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の元カノが金を返せと言ってきました。

    彼氏と同棲中です。 この前私と付き合う前に少しだけ 付き合ってた元カノから 彼氏の友達づたいに電話が来ました。 その内容は、 元カノと付き合ってるときに 彼氏に使った金を返せ と言う内容でした。 彼氏は借りた覚えはない、 でも、金がないときあげると 言われて使ったことがあると いうことでした。 元カノとは1ヶ月半くらいで 別れて連絡するなと言ったにも 関わらず、家に来たりして 遊ぼう等言われていたみたいです。 それでそのときに 元カノと遊びに行くための ガソリン代や一緒にパチンコに 行くためのお金でした。 彼氏はその時の自分は馬鹿で 金に釣られて一緒にいたと 私に話してくれました。 元カノは彼氏に使ったお金を 全てメモに取っていたらしく、 それを私と彼氏、元カノと 彼氏の友達と話をしたときに 見せて説明してもらいました。 その時は金を返すとその場の 流れに乗せられて払うと 言ってしまいましたが、 よくよく考えてみて彼氏の 話も聞いてみると 遊びに行こうと元カノが しつこくて金ないと言うと こっちは何も言ってないのに ガソリン代出すからとか 言って自分から払っていた みたいです。 パチンコの件も元カノが出すから いいよ~と言われ使った ものだそうです。 確かに彼氏も悪いと思います。 女の金をほいほいと使って いい紐だなと思います。 でも、元カノも自分からお金を 出して返さなくていいと 言ったお金を今になって 返せとは少しおかしいと思います。 私と付き合った当初も 好きだからいつでも元カノの 所に戻ってきてねという 手紙が来たりしていました。 だから、それは昔自分が好きで 貢いだ金なんだから返さなくて いいのでは?と思います。 だれにも相談出来ず、 もやもやな気持ちです。 払った方がいいにしても、 払わなくていいにしても、 みなさんの意見が聞きたいです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 彼氏にお金を貸さなかったから振られた??

    みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好きな人だからこそ金で関係を壊したくなくて。。すごく悩んだ挙句断りました。振られた理由はこの事でした「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。だからこの先付き合っていても続かないと思う」と言われました。 彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。付き合っている時、元カノをほおって置けないからって一度振られています。その数日後「やっぱりお前が好き、元カノとは連絡を取らない」って言われて、まだ好きだったからよりをもどしました。でもその後も元カノさんとは連絡を取りつづけている状態で。。だから確かに、彼を信頼しきれていない私もいました(よりをもどしてからまだ2週間しか経ってない時に言われたし、、、)。ちゃんと彼を信頼して貸してあげるべきだったのでしょうか。もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって思ったら、、、、自分が下した決断に対してすごく後悔しなければいけません。

  • 彼が元カノにいまだにお金を貸していた

    私には12歳年上の彼氏がいます。社内恋愛で、現在私が24歳で彼が36歳です。 彼はバツイチで子供も1人いますが、5年前に別れてから元奥さんにも子供にも一度も会っていないようです。彼の性格は誠実でとても優しい人です。 彼との交際歴は現在8ヶ月ですが、私のことをとても愛してくれていて結婚しようとか、こんなに人を好きになったことはないと言ってくれています。私も近々結婚を考えているくらい彼のことが好きなのですが、この間、彼が私に嘘をついて元カノとパソコンでメールのやりとりをしていたことが発覚しました(>_<) その元カノというのが、私とつき合う10ヶ月くらい前まで同棲をしていた人で、これまた同じ会社の人でした。お互い好きじゃなくなって別れたようで、別れた後は恋愛感情はない気の合う友達のような感じで接してきていたようです。元カノさんは現在は会社を辞め、やりたいことがあり半年ぐらい前から上京して1人暮らしをしています。 彼は以前から元カノにお金を50万円くらい貸していたようでした。もともと貢がせるタイプの女性で、彼も優しい性格なので、家庭環境が複雑で誰にも頼ることができない元カノのことを哀れに思い、お金を援助してあげていたようです。 でも私との交際をはじめるにあたり、元カノとは連絡を取らないことを約束してくれていました。お金の返済だけ、月1万円ずつ口座に振り込んでもらうだけにすると言ってくれていました。 ですが未だに元カノさんからメールや電話が来るようで、「一人で孤独すぎて死にそう」などど言われたり、友達も少なく東京で独りでさみしいという元カノの話し相手になってあげていたりしていたようです。お金の方もまだ返済が終わっていないにもかかわらず、彼の方から「足りないなら貸そうか?」などとさらに何度かお金を貸してあげていたようでした。 そのメールのやりとりを彼に見せてもらったのですが、2人の間には恋愛感情はないように思います。彼が孤独な元カノのことを哀れに思い、お父さん代わりになってあげているような感じです。 私はこれも彼の優しさなんだなと思う反面、私にずっと嘘をつき続けて元カノと連絡を取り続けていたことにとてもショックを受けています。普段の彼は誠実でとても優しく、嘘をつかれていたなんて考えられなかったので余計にショックです。彼はこれからは2度とこういうことはないと誓ってくれましたが、また元カノのことを哀れに思い関係を引きずってしまうのではないかと心配で、彼が信じられない状態になっています。 彼とは近々結婚も考えていましたが、やはり別れた方がいいのでしょうか?恋愛感情はない元カノにいまだにお金を貸したり、かわいそうだからと話相手になってあげたりするものでしょうか?彼の人の良さにも少し呆れてしまいます。長文ですみませんでした。どうかアドバイスお願いします。

  • 別れた元カノに貸したお金

    借金と恋愛って・・・? 元カノにお金を貸しました。 別れて1ヶ月後に、久しぶりに連絡を取り、会って話をすると、困ってるから、お金を貸して欲しいといわれ、貸すことにしました(20万円) もちろん、お金の話だけをしたわけではなく、お互いの近況などを話したりしてました。 その時、僕ともう一度やり直して欲しいという気持ちを伝えましたが、 これにはしばらく考える時間を頂戴と答えられました。 しかし、それ以降1ヶ月以上何の連絡もありません。 メールを送っても、返事も無し・・・ 疑いたくはないし、彼女がそんなことをするとは信じたくありません。 何より、彼女がそんな人であるならショックで・・・ みなさん、どう思われますか? 僕は催促するべきでしょうか?

  • 元カノが貸したお金を返してくれません。

    以前付き合っていて同棲していた時に貸したお金を元カノが返してくれません。 貸した金額は10万程度で、1万はかなり以前に返してくれましたが、それからはお金がないから返せないと言って返ってきていません。 荷物も一部まだ私の家に置いたままであり、貸したお金と荷物の搬出をお願いしても、必ずしますという返答だけで半年間滞っています。 今年中に荷物を搬出しなかった場合は勝手に捨てるとは伝えましたが、それについての返答もない状態です。 善意で貸したお金である為、恩を仇で返されるのは非常に腹立たしいです。 お金の件も荷物の件も、弁護士にお願いをすれば解決するのでしょうか?泣き寝入りしかないのであれば諦めるしかないと思いますが、少しでも希望があるのであれば弁護士にお願いしようと思っています。 LINE、携帯番号は分かりますが、実家や現在住んでいる住所は分かりません。 どなたが詳しい方、ご教授をお願いします。

  • 元カノが友達

     私の彼氏は元カノと友達です。私がテスト中や実家に帰って会えないときなど、彼氏は元カノたちや女友達と会っています。彼は何でもないから会ったことを言うんだというし、私と会えるときはいつも会ってるからそうじゃない時に久しぶりに友達と会うだけでしょとも。その元カノたちも男として好きという感情がないから普通に会えるんだと言うのですが、気になってしかたがありません。次のテストのときも実家に帰ったときも、またあうのかななんて考えてしまいます。それから、職場の人や友達と一緒に、キャバクラや風俗に行ったのも、完全には許すことができません。飲みに行くといっても、キャバクラに行くのかなって考えてしまいます。考えすぎでしょうか。彼氏は結婚を考えてるみたいですけど、難しいなって。もっと相手を信じるべきでしょうか。

  • 男の言い分、女の言い分どちらの肩を持ちますか?

    育児のことで夫婦喧嘩をすることってありますよね? よくあるパターンとして 男「俺は外で汗水垂らして働いてるんだよ、家でぐらいゆっくりさせてくれよ」 女「私は今日は一日中この子の世話をして必死だったんだから、帰ってきた時ぐらいやってよ」 男の言い分、女の言い分 どちらも言ってることは正しいと思いますが あなたは男の言い分、女の言い分 どちらを支持しますか? こういうのってほんと難しい問題ですよね。

  • 彼氏が借用書無しで元カノにお金を貸しています。

    タイトル通りなのですが、私と付き合う前に彼が元カノと 別れた後、借用書無しで200万円を貸しています。 お金を貸した理由が、親が大変だから・・・などの理由です。 元カノと私は元々同じ職場で、ホステス(水商売)していました。 元カノ(仮名R)とは約2年一緒に働きましたが、だんだんと 金にいやらしいとんだアバズレ女だという事を、ある事で裏切られ判明しました。彼がお金を貸してから約3年、、、『返す返す』『私も悪いと思ってるんだよ』なんて言いながら、返済期日になると『風邪をひいてて病院に来ているので、また連絡します』と同じ言い訳を繰り返します。 彼がこんな女だと知っていて貸したとしたなら腹は立ちますが、困っている人に対して、無視するような男よりマシだと思いました。だからこそ、彼の優しさを利用したRが許せません。 人として借りたものは返す。という約束はきっちり守って頂きたいと思っています。どうにかして返してもらう方法はないでしょうか? ホステスだからといって、こんな意地汚い女ばかりではございません。 だらかこそ、こんな汚い女は許せません。 今も尚、北新地の店で働いています。

  • 元カノへ貸したお金

    僕は、元カノに別れた後に9万円貸しています。 その9万は、身内の携帯代を立て替えていたらしく逃げられたためだそうです。 付き合った頃からですが、バツイチ子持ちで、別れた後、現在は生活保護を受けながら、職を探しているようです。 そして、金を借した翌月に、 『職業訓練でパソコンを習って将来に役立てたい。でも、パソコンがないし、あなたに借りている手前、買いにくいよね。』 と言われ、 『生活がかかっているし、気にしなくていいよ。』 と言いました。 最近、何気ない連絡をとったのですが、かなりあっさりしていて、ひどい時には無視されました。 しかし、最近たまたま元カノのTwitterを見つけてしまい、積極的にガンガン色んな人に絡んでいるようです。 更に、最近ではペンタブを買ったようで、本当に感情のコントロールができなくなりそうです。 借金も、貸して半年になりました。 お金を貸した当初は、 『仕事が見つかってからでいい。』 と言って、追い込まないためにお金の話は一切、僕からはしていません。 その反面、雑な扱いについイライラしてしまいます。 更に、僕の前では、金を借りていることがあるのか、連絡する度に 『色々あって、余裕がない。』 と言っています。 しかし、Twitterでは、余裕がないと思えないくらい前向きな発言が多いです。 つい感情的になり、 『9万返さなくていいよ。』 と言いたくなりますが、やはり大金です。 しかし、いざ、金のことを口に出すと追い込んでしまうのも辛いです。 更に厄介なのは、こんな扱いをされても気持ちが残っていることなんです。 頭では理解していても、気持ちが収まりません。 僕の甘い発言もいけないところがあるかもしれないですが、今後どうしていくことが適切でしょうか。 この葛藤が苦しいです。

  • 元カノに戻ってきてほしい

    はじめて質問します。 僕は22歳大学生の男です。 最近まで付き合っていた彼女に振られました。 事件がおこったのは、彼女に何度も連絡をしてきていた元カレに 僕が電話をして3人で話し合いをした時でした。 元カレの言い分は、 「彼氏がいることを知りませんでした。もう連絡はしません。」という事だったのですが、 その話をした後に彼女がいきなり「●●(僕)と別れて●●(元カレ)と付き合いたい。」 と言い出しました。 僕はその時彼女が何を言ってるのかまったく理解ができず彼女を責めました。 数日たってから考え直してほしいというと、元カノは 「わがままかもしれないけど、どっちも好き。 あの時は忘れられないと思っている時に元彼の顔を見てしまったからそういってしまったのかもしれないから、冷静になって考えたいから別れよう。どっちに戻るかわからないけど、次戻ったらもう片方とはきっぱり切るから。」 と言われて別れました。 元カレは彼女に戻ってきてというような人じゃないから、 離れてしまうと思うといやだった。ともいわれました。 僕は何度も好きだと伝えました。 でも今はそうゆう話はやめようといわれて最近はそうゆう話はしないようにしています。 元カノも仕事が終わると電話をくれたりします。 多分、僕はずっと彼女から離れないと彼女は思っていて、元カレはいなくなってしまうかもれない という不安があるから、追いかけたいのかなという感じもします。 でも、このまま連絡をやめて彼女がどこかへいってしまうのが怖いです。 この人しかいないと本気でおもえた女性だからです。 僕はどうしたらいいのでしょうか、彼女に戻ってきてほしいです。