• 締切済み

元カノに貸した金が返ってこない どっちの言い分が正しい

タイトルの通り貸した金が返ってきません。どのようなお金かというと 彼女が4月に携帯を買ったとき彼女がお金がなかったので26000円貸してあげました。そして次会う時返してもらうつもりでしたがそれまでに別れてしまいました。これだけきくと計画犯のように聞こえますが違うと思います。 まぁそんなことはどうでもいいのですが・・・w それで8月ごろ金を返せといいました。 すると相手は金がないのでとりあえず1万だけで次に残りの分を返すといい一万だけ返しました。 それで返すが金がないというばかりでなかなか金が返ってきません。 それで今日返せといったら明日送るとメールが来て、16000円だよ といったらは?1万でしょとかいいだしてそっから言い合いになって最終的に返さないとかいいだしました。 その言い分が 「私がお前っちにいくのにいくら使ったと思ってんだ」 です。彼女の家に行くことができなかったため遊ぶ時はだいたい家に来ていたからです。 それでオレが 「そんなのは今関係ない、借りた金はとにかく返せ」 というように言うと、普通別れた女に金返せとか言わないよ。だそうです。 なんかお金のことっていうかこの言い分に腹が立って仕方ないです。 元カノは今東京にいってて実家にはいないので実家の人に言いに行こうと思っています。 実家の人はオレが付き合ってたことはしりませんが・・・ 別れた女に金返せっていっちゃいけないんですかね?? オレは金の貸し借りはきちっとすべきだと思っていますがどうなんでしょう??

みんなの回答

• asusizu
回答No.6

言わないほうがかっこいいですね。間違いなく。 だって、あなたは彼女のことが好きだったんでしょ。 数万程度の金ならプレゼントしたと思えばいいじゃないですか。 金の貸し借りをきちっとしたいなら借用書と保証人をつけるべき だったですね。 実家の人はあなたと彼女が付き合っていることすら知らないんだから、 ゆすりたかりだと思って通報されるかもしれませんよ。

• Nabesama
回答No.5

はじめまして。 あなたの言い分は正しいですが、基本的に金の貸し借りは親友でも恋人間でもしないほうがいいです。 口約束での金の貸し借りなど、どうにでも踏み倒せますし、何の証拠もありません。個人間の貸し借りなら公正証書を作れば裁判になっても勝ちますが、そんなことをする人はいないと思います。 銀行が金を貸す際は厳正な審査と返済できないときの担保を取るのです。 余談ですが、他人の保証人になるのもいくら相手が親友でも恋人でも絶対にやめたほうがいいのは言うまでもありません。

• gsdhsyjsy
回答No.4

元彼女に1万3千円貸したまま別れました。その後、返せとは一度もいってません。 正確には、2万円でそれぞれプレゼントを交換するって約束で、俺が欲しいものが7000円だったので、1万3千円まだ使えたってことなんだけど。 自分が社会人であることと、1万3千円ならいいかなと思って。 2万6千円なら、返せって俺も言います(笑) 距離が遠いなら、口座に振り込んでもらうのもありかと。

• -Tourer-
回答No.3

相手の親まで持ち出す時点で小さい男です。 どうせなら利子まで要求したらどうですか?

dbekamua
質問者

お礼

相手の親まで持ち出す=小さい ですかぁ・・・^^; そうなんですかねぇ(´ヘ`;)

• chiiboo_e
回答No.2

他人にお金を貸す時はそのお金は返って来ないと覚悟して渡しましょう♪ それが身内でもです。 逆に返ってきたのはラッキーと思いましょう♪ 今回は、安易に貸してしまった良い人生経験をした代償ではないでしょうか? お金が無いのに借金までして買う方はこれからは気をつけましょうね(^-^;)

dbekamua
質問者

お礼

そうですね・・最悪安い授業料だったと思っておきます。 気をつけます・・・^^;

• Seravy
回答No.1

あなたの主張は正しいと思います。 それが例えば、あげたプレゼントを別れたから返せというのは卑しいです。これはさすがに無いでしょう。 ですが、最初から返す事を前提としてお金を貸したなら、その後の関係がどうなろうと返すのが筋ですよ。貸した時より関係が悪くなったら返さなくていいなんて、俺ルールも大概にしとけよと言いたくなりますね。 ただ、現時点で実家に行くと彼女も憤慨するでしょうね、、もう少し、落ち着いてメールとかで話し合って、それでもおかしな事いうならそれからでも良いと思います。 しかし、お金が絡むとこうも化けの皮がはがれるものですかね。こういう本性を知った以上あまり関わらない方がベターなので、言ってもダメだと思ったら、コレも運だと思って完全に関わりを絶った方がご自身のためになると思いますよ。。何しでかすかも分かりませんから。

dbekamua
質問者

お礼

確かにいきなり相手の親っていうのはアレですね^^; やっぱ借りた金は返すというのは間違ってないですね。 最初の被害が数十万じゃなかっただけ安い授業料だと思っておきます。 他人に安易に金を貸さないのはもちろん、自分もよく金が財布になく借りることが多々あるのですが借りないよう気をつけるようにしたいと思います。