• ベストアンサー

元カノが友達

私の彼氏は元カノと友達です。私がテスト中や実家に帰って会えないときなど、彼氏は元カノたちや女友達と会っています。彼は何でもないから会ったことを言うんだというし、私と会えるときはいつも会ってるからそうじゃない時に久しぶりに友達と会うだけでしょとも。その元カノたちも男として好きという感情がないから普通に会えるんだと言うのですが、気になってしかたがありません。次のテストのときも実家に帰ったときも、またあうのかななんて考えてしまいます。それから、職場の人や友達と一緒に、キャバクラや風俗に行ったのも、完全には許すことができません。飲みに行くといっても、キャバクラに行くのかなって考えてしまいます。考えすぎでしょうか。彼氏は結婚を考えてるみたいですけど、難しいなって。もっと相手を信じるべきでしょうか。

• yuw
  • お礼率79% (53/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.4

えっと、、何が気になってるのかな? 貴方が言うように元彼女や女友達と会って遊んでても、何もやましい事がないから言えるのでしょうし、貴方が居ないときじゃなくて居る時にわざわざ会いに行ってる訳じゃないから特に問題はないと思いますよ。貴方が居ないときに会ってそれを隠してるのだったら話は別ですがそうではないようですしね。 私は元彼女とは殆ど付き合いを残してますよ。未練とか恋愛感情一切抜きで・・・つまり男と女という関係が無くなっても人間としての付き合いは大事にしたいですし、私はごく普通の事だと思います。 ちなみに貴方はそうやって彼が元彼女と会ったり女友達と会うのが嫌なのですか?、それとも??・・・何が気になってるのでしょう? それからキャバクラや風俗ですが、まー、彼女の立場としたら風俗は愉快なものではないでしょうね。ただキャバクラって別に・・・??、ダメなの?(笑)(^_^;) 例えばキャバクラに行ってそこの女の子に貢いでたり、足げく通ったりしてれば問題かも知れませんが、友達や職場の人達と行くのは付き合いの一環でもありますから問題にするような事でもないと思いますよ。 >彼氏は結婚を考えてるみたいですけど、難しいなって。もっと相手を信じるべきでしょうか。 もうそれは貴方がどうしたいかです。 ただ、周りのイチ意見としては、そんな事を考えてるのは意味がないなーと思いますよ。二人の関係を考える時にはもっと大事なものが沢山あると思いますし、そんな枝葉にとらわれていたら大切なものを見落としてしまいがちだと思います。 相手を信じるべき・・・なのではなく、彼氏を信じられない自分がいいのか、信じられる自分がいいのかでしょうね。

yuw
質問者

お礼

ありがとうございます。会うことが嫌だということを伝えてからは、隠すようになったというか、自分から言わなくなりましたね。彼もtomojiさんの言うように、人間として大切だからと言ってましたけど。頭では理解できても、心からは完全に理解できない状態です。

その他の回答 (5)

• mellon
回答No.6

あなたが許さなければ解決はしないと思いますよ。 「それでも好き」という不思議な心理が恋愛だとは思いますが、彼があなたのことを本当に好きではないからそういった無神経なことができるのではないかと思います。 あなたが彼の立場と逆だったらどうでしょうか? 元カレとまだ友人として付き合っていて、合コンに誘われれば参加し、彼が忙しいときはほかの男性と遊びに行く…もし彼がそういう行動を許すのであれば、あなたも彼の行動を許さなければ解決しないのだと思います。 逆にそういう行動を彼が嫌がるのならば、もちろんあなたはやめますよね? 彼は自分の価値観ではなく、愛するあなたの価値観に近づこうと努力するべきだと思います。 それができなければあなたが彼の価値観に近づこうとしなければバランスを保っていくのは難しいと思います。

• ottoxxx
回答No.5

>もっと相手を信じるべきでしょうか。 信じられるのだったら信じた方がいいのかなとは思います。 でも、信じていても、理屈抜きで嫌だって感じることもあると思います。 私も元カノ問題で悩んだことがあります。 その時に思ったのは、元カノや元彼とあうことの良し悪しは抜きで、 今、付き合っている相手を不安にさせるのは良くないってことです。 どんなに大切な相手でも、 「今付き合っている相手を悲しませてまで続けたい関係って何?」 と、私は思ってしまいます。 元カノ(彼)に会うなら今付き合っている相手を 不安にさせたり悲しませたりするなよって思います。 例えば、元カノ(彼)と会うときは今の彼女(彼)も一緒とか、 今付き合っている相手を心配させない方法をとるべきだと思うんです。 なので、彼氏さんにはyuwさんの不安を取り除く責任があると私は思います。 yuwさんが彼氏さんを信じてもやっぱり不安だと思う事は 我慢しないで、彼氏さんに不安なことを伝えたうえで、 yuwさんがどうして欲しいかとか、彼氏さんがどうしたいかを元に どうするのがいいのかを二人で考えていくのがいいかと思います。 納得できる結果がでるといいですね。

• natutaka
回答No.3

あなたがいない時に会うのはどうかと思います。 ただの友達と元カノではやっぱり違う感覚があります。 少なくとも私にとっての元カノは友達以上ですし、 ある意味恋人よりも家族に近い感覚さえあります。 友達と恋人との境をどう考えるかも、人によって違うでしょうが、 あなたにとって不快感を感じるような異性関係を 彼が「友達」という逃げ道をつくって行っているのであれば、 将来的にもその不快感は続きますよ。 だから、そういう人でもいい!と割り切るか、 私は長い目で見てやっぱり嫌だと思うならば 別れる覚悟で彼に自分の気持ちを伝えてみましょう。 考え方に「正しい」も「間違ってる」もないですよ。 要はあなた自身がどう感じるかだと思います。 結婚を考えているならなおさらです。 自分を大切にしてくださいね。

yuw
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌だと思うことは、全部伝えてはいるんですけど。その気持ちは時間がたっても自然に消えるということは、ないんですかね。

回答No.2

大変お悩みのようで、心中お察しいたします。 同じ男として思うのですが、ハッキリ言って、その彼は素直なのだと思います。 多かれ少なかれ、男は(女も)本命以外の異性と遊ぶことを好みます。 それを、本命に堂々と言うか隠すかは人それぞれでしょうけど、 yuwさんは、どちらが優しさだと思いますか? まあ、彼女が悲しむ行動をとっておいて、優しさもクソも無いのですけど・・・。 とりあえず、彼はそういう行動をとる男性ですから、 イヤなら、結婚を躊躇う気持ちもわかります。 でも、そういう行動をとらない男性とめぐり合えるという保証も無いのは分りますよね? まあ、人生の分岐点ですね。その彼と結婚の話にのるか、 自分を悲しませない(まだ見ぬ)男性とめぐり合えるのを待つか。 難しいと思います。 ここで、私の意見ですが、 私なら、 心底腹を割って思いっきり思っていることをぶつけ、話し合い、 それでも彼が姿勢(考えかた)を変えないようなら、 彼とは一旦別れますね。 だって、別れても会ったりすることには抵抗を持っていないんでしょ、その彼。 ってことは、別れてもあなたとは会ってくれるわけですよ。 その時もしHを求めてくれば、別れて正解!! 元カノともHしてたってことですね。 もし友達としての付き合いが始まったなら、 それはそれで、あなたは冷静な気持ちで、 彼という人間を見つめることが出きるのではないでしょうか。 そして、また強く愛情を抱き始めたら、また愛を育めばいいのですよ。 今は彼のことを愛しているでしょうから、別れるのはつらいかもしれないけど、 「彼女を平気で悲しませる男」として、心を鬼にすることです。 そしてもう一つ。 会っているという元カノも、どうかと思いますよ。 ハッキリ言うと、元カノにもあなたはナメられてますね。 その元カノも、ちゃんとした女性なら、あなたの存在を知っていて、 彼と会ったりはしないでしょう。 だいたい、キャバクラやら風俗やら行くことの出来る男なんでしょ?その彼。 絶対セフレまでいかなくても、AやBな関係には戻っていると思うよ。 っていうか、公認セカンドってやつかもしれないよ。その元カノ。 ヘタしたら、ふたまたかも。 それから、社会人になると、どうしても会社の付き合いの方が大切(というかメイン)に 思えてくるので、これから彼はどんどん自分なりの楽しみを見つけていくことでしょう。 それに耐えられますか? 一度、腹割って別れる覚悟で思いっきり話し合って見るべきですよ。

yuw
質問者

お礼

ありがとうございます。元カノの一人とも話したことがあるんですが、彼女的には、二度も振られてるから、彼に対する思いはもうないし、もしまだ未練が残っていたら、会ったりしないよと言ってましたけどね。どこまでが、本当なのかがわからなくて。

• momotty
回答No.1

気持ち分かります。 もちろん、人を信じることは良いことだし大事なことだと思います。 疑うということは辛いだけです。嫌なことばかり考えてしまうし... しかしながら、信じようとして信じれるものでもありません。 性格もあると思います。 ということは、これからもその辛さと共に彼氏と付き合っていくことになります。その辛さに耐えきれないのであれば、難しいかもしれないですね。 しかし、そこまで心配するということは、彼氏のことが好きだからこそだと勝手ながら思います。ならば、解決策を考えるしかないですね。 どうしても我慢出来ないことを、彼氏にしっかり伝えてみるのはどうでしょう?ずっと一緒にいるつもりなら、なおさら理解してもらうべきだと思います。あなたが悩んでいることを正直に打ち明けて、今のままでは辛いということをちゃんと話した方が良いかと思います。(個人的には) たいしたアドバイスも出来ずに申し訳ないですが、少しでも悩みが小さくなるといいですね。

yuw
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌だということは、ちゃんと伝えているのですが、平行線をたどるばかりで・・・