• 締切済み

男の言い分、女の言い分どちらの肩を持ちますか?

育児のことで夫婦喧嘩をすることってありますよね? よくあるパターンとして 男「俺は外で汗水垂らして働いてるんだよ、家でぐらいゆっくりさせてくれよ」 女「私は今日は一日中この子の世話をして必死だったんだから、帰ってきた時ぐらいやってよ」 男の言い分、女の言い分 どちらも言ってることは正しいと思いますが あなたは男の言い分、女の言い分 どちらを支持しますか? こういうのってほんと難しい問題ですよね。

みんなの回答

• ap10
回答No.9

その家庭の考え方次第であり、第三者がガタガタ云う事ではないと自分は思うので、「どちらも支持しない」が答え 個人的には「どちらの言い分も正しくないんじゃないかな」 ちなみに以下のような提案はするかも 「つまり、この時間(旦那様が帰宅された時間)までは互いに仕事をしてた訳だから、曜日毎に交代で面倒見ればいいんじゃない?」 そして、互いの仕事内容でその担当する割合を決めればいいのではないでしょうか? まあ、家庭を持った事のない若造の意見です

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• MRT1452
回答No.8

ただの稚拙な義務の押し付け合い。 どちらも支持しない。 言い捨てると、押し付け合いするくらいならそもそも、子作りなんかするな。 というところかな。 分担するというのは頭に無いのか。 これによって、一番被害を被るのは子供ですからね。 不謹慎ですがこのケース、共働きなら離婚コースじゃないですか?

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>子作りなんかするな これは良くないですね。言い過ぎですよ。

• rinaly-k
回答No.7

どっちもあんまり正しくない。どっちも支持できないです。 汗水垂らして働いて、疲れた心をかわいいわが子は癒してくれないのか? 確かに一日世話してたんだろうけど、それは働いてきた旦那さんも同じ時間だけ働いてきた訳だから、まるで自分だけ大変だったみたいに言うのは良くないです。 「疲れているのに悪いけど、この子お風呂に入れてくれる?」 「いいよ、かわいい顔見てたら疲れも吹っ飛ぶよ」 なんて会話が理想的。 子供の事で喧嘩するのは世話の押し付け合いではなく、教育方針だとか育て方だとかそういう前向きな内容で喧嘩して欲しいです。

korehamuri
質問者

お礼

回答No.6

正しいっていうか、どっちも親として当たり前の事を言い訳にしてるだけじゃないですか? どちらを支持しますかって? こんな子供っぽい夫婦喧嘩に関わりあいたくありません。 難しい問題はその先にもっと沢山あると思います。

korehamuri
質問者

お礼

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。 なかなか面白い質問ですね。良くある話しですね。(笑) 結論なのですが「どちらも悪いです」と感じました。 前提なのですが「何のために子作りをされたか」です。 当質問の場合には子育てはしているようですが「押し付け合い」してますよね。 こんなことになるのなら2人生活だけしていれば円満ですよね。 ※喧嘩の原因が無いんだから・・・ 正直、思いませんか? また、お互いの苦労を見ていませんし、見ようともしないで「自分の苦労」ばかり考えているようですが交代したらどうですか? 初めて相手の苦労を知ると思いますが・・・ ※違う土俵で言い争ってもだめです。相手の土俵に乗ることも大事です。 「子作り」「子育て」は、お二人で作り、育むものです。 何のために子供を授かったのか考えて見ましょう。

korehamuri
質問者

お礼

回答No.4

私もどっちもどっちだと思います。お互いに思いやりが欠けています。 一番いい迷惑なのは子供です。

korehamuri
質問者

お礼

• flyaway
回答No.3

どっちもどっちです。2人でやればいいじゃない、と思います。

korehamuri
質問者

お礼

• popnuzi
回答No.2

よくあるパータンですが、その場合、両者とも子供に対する愛情が欠けている気がします。 本当に愛情があるならば、育児でいちいち愚痴はこぼしません。そういう家庭を実際に知っています。 質問の例の場合、両方ともダメ人間です。

korehamuri
質問者

お礼

• rongo-dog
回答No.1

1.我慢ができない 2.その人の性格による。  その人が、何もかも真剣にする人  手抜きをするひと  どちらか分かりません 3.仕事でも、いい加減な人もいます 4.会話を楽しむのか分かりません

korehamuri
質問者

お礼