• ベストアンサー

正しい日本語の使い方を教えてください。

kaburagiの回答

• kaburagi
回答No.2

そういった知識は確かに大事ですが 丁寧語や敬語と言う物は形だけでは意味がありません。 相手の事を真剣に慮ってこそ意味があるのです。 いくら丁寧な言葉遣いでも相手の事を考えずに無神経に 発せられる言葉は相手にとって大変失礼な物です。 所謂「慇懃無礼」というやつですね。 相手を見下すような内容になっていないか 相手を傷付けるような言い回しが入っていないかと言った配慮をする。 そして相手に対し負の感情がある場合は少し間を置く等して冷静になる。 そういう事をあまり意識せず出来るようになれば大した物です。 言葉を覚えるのと並行してこういったスキルも身に付けたい物ですね。 一度口から出た言葉は取り消せません。 だから頭の中でよく推敲して言葉を発する必要がありますが 話している最中であればその時間は限られてしまいますよね。 文章の場合それを相手に見せるまでは存分に推敲することが出来ます。 なので例えば、 「相手を仮定して文章を書きそれを推敲する」 と言う行動は前述のスキルを身に付ける為のいい練習になると思います。 丁寧語・敬語の解説サイトについては ♯1さんの言うように検索をかければ山ほど出て来ますので その中から自分に合った物を見つけて下さい。