• 締切済み

ライカ犬クドリャフカについての本

最近スプートニク計画やクドリャフカについて興味を持ったものです。 あまり本は読まない方なのですが、スプートニク計画に関わった彼女(犬)達の話を軸にして書かれている本(文庫本)があったら読んでみたいと思いました。 しかし自分で調べてみても「これだ!」と思うものが見つかりません。 「こんな本があるよ!」などと言った意見をお持ちの方がいましたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#122939
回答No.2

NO.1です。 URLが長いと勝手に短くされてしまうようですね(汗 先ほどのURLは 「ライカ犬 クドリャフカ」 をキーワードとしてgoogle検索をかけた結果です。 クドリャフカだけで調べると変な検索が大量にひっかかりましたが、 ライカ犬のキーワードを加えたらだいぶ検索が絞れます^^; 「スプートニク計画」の用語を入れてしまうと、犬のことより実験のことを中心とした記事が混じりやすいので、 クドについて調べたい場合にはいつもこのキーワードを使っていました。

dateline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「ライカ犬 クドリャフカ」で調べると気になる記事がいくつかヒットしました。 もう少し調べてみようと思います。 質問にお付き合いいただいて本当にありがとうございました^^

回答No.1

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/88243/%83%89%83C%83J+(%8C%A2)/4/ 私も数年前にクドリャフカについて調べたことがあります。 ストーリーの一部に使われているものならあるようですが、それが中心となっている話は見当たりませんでした。 数年前の情報なので、今はどうかわかりませんが…。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83%89%...​ 検索したらコレだけ出てきました。 本を探すより、ここに出てきた情報に目を通した方が早い気もします。 外国の文献も結構でてきたので、そちらに目を通してみてもいいかもしれません。 個人的には変な文献を読むより、クドリャフカのフラッシュを見た時の感動のほうが大きかったです(苦笑 ​http://ubonpage.at.infoseek.co.jp/Kudryavka.html

dateline
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり見当たりませんか・・・。 すいません。二段目のURLがうまく表示されなかったんでもし良かったらもう一度上げていただくかどういう経緯で調べたかを教えていただけないでしょうか? 三つ目のフラッシュは前に見たことがありました。クドリャフカやスプートニクに惹かれた原因になったものでした。 確かに不安定な分たくさんの変な文献が多いとは思うのですが、どなたかがその人なりの解釈で書き上げている本があったら読んでみたいなぁと感じて質問してみました^^; 二度目になりますがすばやい回答と意見ありがとうございました。