• ベストアンサー

かわいい本を教えて下さい♪

私はフランス映画やかわいいもの、またアメリカのティーンズ系のさわやかな映画や本が大好きです。 最近あまりいい本に出会っていないので、少し昔のものでも構いませんので、何かオススメのかわいい話、ほんわかするような本がありましたら教えて下さい♪ ちなみに最近では、世界でいちばん不幸で幸せな私を文庫本で読みました。 とてもかわいい話しでした♪ どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.8

#5です。訂正します。 『テンペスト』はカイ・ニールセン絵ではなく、 エドマンド・デュラック絵でした。 『おしろいとスカート』、『十二人の姫君』と共に、 新書館の童話の本(一応童話なんです。) エドマンド・デュラックとカイ・ニールセンの本 としてひと括りにされていたため、混同してしまいました。 童話なんですけど、厚めの本で、「小学4年生以上」と裏に書いてありますが、 内容はわりと大人向けです。 おしろいと…と姫君には、表題作だけでなく、他に数編(おしろいと…は本自身のタイトルです。その名の話は載ってないです。)が収録されています。 小学校ぐらいで読んでも、話は理解できてますが、 この本の魅力を十二分に堪能するのは、小学生では無理です。 現に私もそうでした。 だって、「憤懣やるかたない」とか、「破顔一笑」とか、「馥郁とした」とか、 普通、小学生が使わないような表現が出てきてましたし、 「勝鬨の声」とか「迫持」とかあまり使わない固有名詞も出てきてました。 なんとなく、雰囲気はつかめるけど、実は詳しい意味を知らなかった言葉、 例えば「蒼穹」とか「白日夢」とかが使われていたりもしました。 (すべて『おしろいとスカート』より抜粋 訳者:岸田理生さん) 文章が美しいです。 訳者の技量がこれでもか、というぐらい感じ取れます。 でも、そんなにお堅い感じはなく、 話も結構幸せで、かわいらしいものが多いです。 ニールセンや、デュラックの絵は好きな方は好きなんでしょうね…。 くせのある絵なので好みが分かれてしまうでしょうけど。 このシリーズはクオリティが高くてお勧めだと思います。 同じシリーズでアンデルセン童話集1~3もあるのですが、これは読んでないんですけれど、 訳者が最近フジテレビ系某「へぇ」の番組によくゲストで出演していらっしゃった 荒俣宏さんなのでこちらも期待は出来そうです。 講談社 青い鳥文庫のフィリス‐レイノルズ ネイラーのアリスシリーズ(?)は、 私が所有しているのは、 アリスの悩み アリスはひとりぼっち アリスのいじめ対策法 ですが、 もう一作、 アリスの恋愛テスト が出ていたようです。 見た瞬間ダッシュで本屋に買いに行こうかと思いました。 これ、おもしろいです。 かなり笑った思い出が…。(^▽^笑) なんとなくこっぱずかしいので、男性には読んでほしくないですね。 (読んじゃだめとは言いませんが…) 女性・女の子向けです。 あともうひとつ、 私、藤城清治の影絵が好きなのでこれもちょっとお勧めしてみます。(絵本ですよ。) ロンドン橋でひろった夢―藤城清治の影絵 お母さんが読んで聞かせるお話 (暮しの手帖社) 銀河鉄道の夜(講談社) 影絵の色鮮やかで幻想的な世界が子供の頃から大好きでした。 それでいてどこか儚げな印象もあります。 うちの姉は「そんなに好きじゃない…」といっていましたが…。 私の場合は、幼い頃、暮しの手帖社の雑誌に連載されていた 藤城さんの作品が挿絵のお話をよく母に読んでもらっていたので、 そのすり込みが強いせいかもしれません。 (その雑誌も古いものでした) 上記の本に比べれば古めですが、お気に召されましたなら、 ぜひ手にとって見てください。 子供っぽい絵本はかなり前にすべて処分(人にあげたり)してしまったのですが、 これはいまだに手元に残ってます。 やっぱり好きなんだなーと改めて実感してしまいます。

その他の回答 (8)

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.9

可愛い、が理由で買ってしまった本があります。 「ほのぼの妖精 レプラコーンの仲間たち」(ニアル・マクナマラ作 東洋書林) 内容は小説ではなく、妖精の生態学(?)の本です。目次から引用しますと「レプラコーンはどこに住んでいるか。またその理由/かれらを見つけてあとをつけるやりかた。」……などという内容です。 ハードカバーなんですけれど、中に何かを詰めているらしく、ふわふわしているんですよね、表紙が。このふわふわ感に負けました。中身も横書きだし、レタリングもレイアウトも手書きっぽく凝っているし、気合入れて作ったんだろうな~。内容そのものもそれなりにかわいいのですが、わたしは何よりも「こんな本を作った人が可愛い」と思いました。 あ、でも絵がちょっと好き嫌いあるかもしれません。絵はすごく沢山、カラーで載っているのですが(絵本に近い感覚かも)絵柄がブキミカワイイ系なんですよね(^_^;)。やはりもともと外国物だからといいますか、「不思議の国のアリス」のオリジナル挿絵程度のブキミカワイサです。あれが嫌いじゃなければ大丈夫だと思うのですが。 海外で買った本になってしまうのですが、手持ちの「ピーターラビット」の本はかわいいです。 「BEATRIX POTTER SELECTED TALES」(F.WARNE&Co) ピーターラビットは色々な本が出ていますけど、その中でこれはそんなに特別な体裁の本ではありません。多分似たような体裁で日本語バージョンがありそうな気がします。 でも英字だからより可愛く感じるというのもあるかな?英文は簡単で、多分中一くらいの範囲。わからない単語をちょこちょこひくくらいだと思います。あえて言えば読まなくても可(^_^;)。 たまに日本でも見かけるんですが、Running Press社が出しているミニブックシリーズがお気に入りです。 8×7センチの大きさの本です。何十種類か出ていて、スターウォーズの小道具解説本からきれいなイラストがついた花言葉の本、紅茶の淹れ方の本、キスシーンの写真を集めた本……など内容がバラエティに富んでいます。小さいわりにしっかり内容があるところが気に入っています。 以上の二点は洋書コーナーのある大きな本屋さんに行った時にでも見てみてください。 内容でかわいいといえば、これを挙げずにはいられません。 「だれも知らない小さな国」(佐藤さとる・講談社) コロボックルと人間のお話です。わたしとしてはこれが日本の児童書ナンバー1、大事な大事なお話です。 機会があったら(いや、なくても何とかして)読んでみてください(^_-)-☆

回答No.7

お好みの「カワイイ」に当てはまるかは分かりませんが、 北村薫著「月の砂漠をさばさばと」はカワイイなと思った本でした。 あと、おおなり由子さんの本もかわいいですよ。

回答No.6

絵本でもいいでしょうか? フランス映画や可愛いものがお好きとのことでしたので、この本を紹介します。 「リサとガスパール」というシリーズなのですが、原書はフランス語です。 (著者がフランス人ですので) 現在日本語で出版されているのは10数冊ですが、とてもかわいいです。 私にとってはほんわか優しい気持ちになれる癒し系絵本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893092022/qid=1107787998/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/249-3202072-0730728
  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.5

テンペスト おしろいとスカート 十二人の踊る姫君 などはどうでしょう? カイニールセンの絵はちょっとコワいかも知れませんが…。 かわいくて、少し切ないです。 ファンタジーがお好きでしたら、 『モモ』や『果てしない物語』でおなじみ、 ミヒャエル・エンデの サーカス物語 はよかったですよ。 講談社 青い鳥文庫の『アリスの悩み』を始め、アリスシリーズもいいです。 アメリカの10代の女の子の日常が描かれています。 私たちでも共感できる内容です。 フランス映画ってことは「アメリ」とかがお好きなんでしょうか? 私も「アメリ」好きですよ。

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.4

英文学ファンタジーの元祖「砂の妖精」はいかがでしょう。 日本では「お願い!サミアドン」というアニメにもなりましたが、原作の方が断然面白いです。 福音館文庫から出ていて、童話といえどもけっこう読み応えがあります。 砂の妖精サミアドと4人の子ども達とのとってもかわいいお話です。 自分もいつの間にか子どもになって一緒に行動しているような楽しい読後感が味わえると思います。

loveDisney
質問者

お礼

妖精や魔法使いが出てくるような話しにはとても弱いです^^ 妖精や魔法使いって憧れてしまいますよね。最近こうゆうわくわくするような話しに出会っていないので、早速探してみます!ありがとうございました^^

  • -winnie-
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

うーん、かわいいっていうのに当てはまるのかどうかわかりませんが・・。 私が持っている本じゃないんですけど、友達に借りた本でおもしろかったのが「ガールズシリーズ」(イギリスの作家さんだと思います)読みましたか? 中学生くらいの女の子の日々がさわやか(?)にかかれてます。挿絵もユニークなんで、お勧めですよ♪ あと、Amazonとかに行くと、いろんな本が見れて、参考になるんじゃないでしょうか?かわいい本のリスト、とかあるかもしれませんよ。

loveDisney
質問者

お礼

アマゾンをのぞいてみました。 表紙がポップでかわいいですね♪♪ 面白そうなので読んでみたいと思います! ありがとうございました^^

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

児童文学やティーン向けの小説はどうですか? 私が小学生のころ読んでいたのは『赤毛のアン』『メリー・ポピンズ』、それから『すてきなケティ』『おちゃめな双子』(ポプラ社文庫)などで外国のインテリアや、寮生活などにあこがれました。

loveDisney
質問者

お礼

そうですね。あまり子供っぽくない、だけど面白いのってなかなか見つからないのですが、ティーン向けので探してみたいと思います^^ ありがとうございました!

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

こんにちは。 (o^U^o) ←これもかなりかわいいですよね。 初めてみました・・・。 『K・スギャーマ博士の動物図鑑』 ノーダリニッチ島にいる生物達の図鑑で、 絵本の部類でしょう。 かわいいというか ほんわかします。

参考URL:
http://www.ehonkan.co.jp/ehon/151-7.html
loveDisney
質問者

お礼

はじめて見ましたか?私が作ったんです♪ありがとうございます^^ この本も探してみますね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • オススメなかわいい映画を教えて下さい♪

    私はフランス映画や映像がかわいいもの、またアメリカのティーンズ系のさわやかな映画が好きです。 でも最近あまりいい映画に出会っていないので、少し昔のものでも構いませんので、何かオススメのかわいい映画、ほんわかするような映画を教えて下さい♪ ちなみに私の好きな映画は、、 *チアーズ *アップタウンガール *ウェディングシンガー *恋は邪魔者 *フォーチュンクッキー *シーズオールザット *アメリ*世界でいちばん不幸で幸せな私 *ロッタちゃん  などです☆ なんとなく好みが分かるでしょうか? どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

  • 完結済みのティーンズ小説を教えてください

    最近、本を読むのが疲れ気味なので軽く読める本が欲しいのです。 ティーンズの少女小説(コバルトや角川ビーンズなど)やティーンズファンタジー文庫(角川や電撃など)でお話やシリーズが完結しているオススメの本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 読みやすく英語の勉強ができる洋書☆

    英語の勉強をしたいので、洋書を読んでみようと思うのですが、 正直まだあまり英語は分かりません。 TOEICやTOEFLも受けたことがないのでレベルも分かりませんが、英語の単語や熟語、英会話などを勉強するだけでなく、本を読んで勉強したいと思い、初心者でもまぁまぁ読みやすい洋書を探しています。 ストーリーは、初めてなのでSFなど複雑なものじゃない方がいいですよね? ちなみに私は映画が好きなので、できれば映画の洋書を読んでみたいと思います。 私はファンタジーやアメリカのティーンズ系、プリンセスものや、ディズニーやアメコミなどが特に好きです。 読みやすくストーリーも楽しく読めながら、英語の勉強もできちゃうような本なんてものはありますでしょうか? オススメの本などがありましたら教えて下さい♪ どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

  • 読み入っちゃう本、ありませんか?

    私は中3の♀です!一応、受験生です; この前、友達に 「面接の時に最近読んだ本について聞かれるらしいよ」 と言われました。私が普段読む本はディズニー映画が文庫本になったものばかりです。 さすがにちょっと・・・と思い、今日本屋さんに行って来ました!! でも、たくさんありすぎて困ってしまいました; 見ていると、これ良さそう!!と思う本が多すぎて絞ることができずに、散々悩んだあげく、何も買わずに帰ってきてしまいました;; 読み出すと止まらなくなってしまうような、皆さんのオススメの本はありませんか? この本読まないなんて!どうかしてる! というような本があったらよろしくおねがいします!              

  • オススメの本

    最近読書しようと思っています。 できれば文庫本で感動できるお話を教えてください。 ちなみに「世界の中心で愛を叫ぶ」「いま、会いにゆきます」「電車男」などの感動(?)純愛系は好きですがあまり感動はしません。(世界の中心・・・はあまり面白くはなかったです・・。) 好きな作家は「石田衣良」さんです。 (とくに4TEEN、うつくしいこども) 恋愛系、友情系などなんでもいいのでお願いします ちなみに年は中2です。

  • 電撃文庫の本でオススメの本

    私は、本が大好きです。最近は電撃文庫にはまってます。そこで、質問です。 電撃文庫でみなさんのオススメの本はどの本ですか?1~3冊ほど教えてください。それを参考に本を買おうと思うので、できればその本の説明もしてくださるとたすかります。お願いします。

  • 戦争についてよくわかる本を探しています。

    第一次世界大戦や第二次世界大戦、(その他)戦争の悲惨さや残酷さが書かれている本を探しています。 またナチスのユダヤ人虐殺、迫害についても書かれている本も探しています。 できれば文庫本サイズが好ましいです。 どなたかこれらの内容の本についてオススメがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Yonda?のオススメ本を教えて!

    今年の夏は本を沢山読もうと考えています。 そこでミナサマに質問です。 新潮文庫の「Yonda?」(100選)の中で これはオススメ!の一冊を教えてください。 ジャンルは何でもオッケーです。 あとこれはあまり面白くなかったというのも教えてください。 お願いします~.。o○

  • ハッピーエンドで終わる文庫本。

    通勤時に読める文庫本サイズで、最後が幸せになれる本を探しています。最後が切ないと、読んだ後で気が重くなってしまうので…。 ちなみに十二国記は1巻の最初の挫折につぐ挫折で耐えられず2巻目くらいから読みました。「図南の翼」は大好きです。 ファンタジーでもティーンズでもなんでも構いません。 ラブコメの要素もありつつな本だとうれしいです。 こんな私でも読めるオススメの本があったら教えてください。

  • 探してます 面白い本

    現在中学三年生の女子です!! 本を探しているのですが・・・ 学校の図書便りなんかも見てるのですが 本の大きさが大きく・・・(文庫の大きさがいいですねぇ) 内容も好きなものがありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 図書館や本屋さんにも行ったのですが、背表紙だけ見てもあらすじがわかりません! ライトノベルや携帯小説も好きですが語彙力を身につけるには乏しく・・・ 私は世界の文化に興味があります ムーミン谷などファンタジーも好きです 特に北欧の文化に憧れています(((o(*゜▽゜*)o))) ヨーロッパも大好きです! わかりにくいとは思いますが よろしくお願いしますm(._.)m