• ベストアンサー

泣ける本。

泣けるような話の本を探してます。 海外でも国内の本でもOKデス。 文庫でもいいので教えて下さい。 読みやすい本があったら良いのですが^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 私が読んで泣いた本を紹介しますね。 私と年齢や性別が違っていたりすると、また感じ方が違って泣けないかもしれませんが。 東野圭吾「秘密」 文庫にもなっています。 バスの転落事故に遭った妻と娘。妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。せつない「秘密」。 映画化もしましたが、本で読むと全然違います。 市川拓司「恋愛写真」 「恋をすると死んでしまう」という運命にある女の子が、それでも一生懸命人を愛する。 私は号泣しました。市川拓司さんは「いま、会いにゆきます」という本もあり、そちらも泣ける本です。 個人的には恋愛写真の方が泣けました。 浅田次郎「壬生義士伝」 これも文庫になっています。 浅田次郎の本は泣けるものが多いです。 一人の武士としての男の生涯。なぜここまで・・・と、感じながら泣けてきます。 既読でしたら、ごめんなさい。 未読でしたら、是非。

その他の回答 (8)

  • xinxin
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.9

あまり人前では泣けないひねくれものな私も思わず涙した本をご紹介します。 「いつでも会える」 菊田 まりこ著 「西の魔女が死んだ」 梨木香歩著 どちらも薄い本ですが、読後の充足感と感動はこれまで読んだ本の中でもいちばんでした。 仕事や人間関係などでいろいろと疲れた時にでも、この本で十分涙を流したあとは、またなんとかやっていけそうな気分になれる本でもあります。 じっくり腰をすえて読むなら 「窓際のトットちゃん」 黒柳哲子著 「春になったら苺を摘みに」 梨木香歩 等もお勧めです。 どちらかといえば女性向きなものばかり挙げてしまいましたが、よろしければお試しください。

回答No.8

AimeeandYukiさん、こんにちは。 「泣ける本」で検索をかけてみました。 私のおすすめは「盲導犬クイールの一生」。涙で文字が見えないというのが実際におこるんだなってわかりました(笑) 「泣ける2ちゃんねる」も、短くて読みやすいです。 本よりは、映画で泣くことのほうが多いchibimisakoでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%B5%E3%A4%B1%A4%EB%CB%DC&c=0&act.search.x
  • fog
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私の泣けた本は、 「IT(それ)と呼ばれた子」です。 家庭内暴力の話ですが、著者のデイヴという男の子の 暴力されてもそれでも母親を愛する彼の姿に子供の親への愛を深く感じて、思わず泣けました。 あとは、すでにもう出ていますが、 Yosi著「Deep love」です。 幸せって本当に難しいことだと涙しました。 それにこの本はとても読みやすいです。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.6

「ダメ犬グー」という、絵本みたいに薄い本です。 本屋で立ち読みしたら、涙が出てきて、読めなくなりました。 もし、犬を飼った事があるなら、泣けて泣けてしょうが無いと思います。

回答No.5

他の方からも作家名があがってますが、東野圭吾さんの 「秘密」の他に「トキオ」「手紙」も、間違いなく泣けます。浅田次郎さんの「ほっぽや」が有名ですが、「ラブレター」も泣けます。是非読んで泣いてください。

回答No.4

他の方からも作家名があがってますが、東野圭吾さんの 「秘密」の他に「トキオ」「手紙」も、間違いなく泣けます。浅田次郎さんの「ほっぽや」が有名ですが、「ラブレター」もよ泣けます。

  • hoo-tt6
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

すでにあがっていますが、東野圭吾さんの秘密は私も読んでいい作品だなと思いました。あと、私が泣いてしまったのはDeepLoveです。本当に涙がとまりませんでした。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

こんばんは。 どういう系統の本がお好きか、存じないのですが、 とりあえず、いままで読んだ本で 泣いた本を列挙してみます(^^) 向井亜紀さん 「プロポーズ」 村山由佳さん 「星々の船」 「全ての雲は銀の・・・」 新井素子さん 「チグリスとユーフラテス」 東野圭吾さん 「秘密」 宮部みゆきさん 「蒲生邸事件」 島田荘司さん 「異邦の騎士」 小野不由美さん 「屍鬼」 思いつくのは、これくらいでしょうか・・・ また、思い出したら、来ちゃうかもしれません(^^)

関連するQ&A

  • こ、こ、こ、こわいよ~(泣)な本

    こんばんは。 S・キングの恐怖の四季/秋冬編スタンドバイミー(新潮文庫)に収録されている 「マンハッタンの奇譚クラブ」というお話を読み終えたところです。 すごくこわくて、まだドキドキしています。 赤ちゃんを産むのがすごく怖くなってしまいました。 こわいお話が大嫌いなくせに、 またこわいお話を読んでみたいという なんだかよくわからない気分です。 精神的にグサッとくるようなこわいお話の本って何かないでしょうか。 宗教色が強いものや怪談、かったるいミステリー、 血まみれモノ以外で探しています。 国内・海外の作家は問いません。 こ、こ、こ、こわいよ~(泣)な本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青空文庫でお薦めの本

    青空文庫でお薦めの本を教えてください。 国内、国外を問わず、 よろしくお願いします。

  • 旅行に関する本

    イギリスに関する旅行記のような、読んで楽しい本を探しています。 文庫本だと嬉しいです。 その他にも旅をたくさんしてる人の本など、オススメの本があったら教えてください。「海外旅行をするなら絶対読んでおいた方がいい」という本もあったら教えてくれると嬉しいです。

  • 本の話なのですが、

    本の話なのですが、 単行本を文庫本化するとき、加筆.修正などをして文庫本にするというのは、具体的にどのような手を加えているのでしょうか?

  • 本を探しています。

    本を探しています。 子供に読み聞かせるような短い話がたくさん入った本なのですが…。 その中のひとつに「ピーターと狼」の話が入っていたのを覚えています。 それからコイン(お金?)同士が喋っている話も入っていたような…。 サイズは文庫本程度だったと思います。 10年くらい前まで持っていました。 この本を知っている方、「あの本に似ている」と思った方、 「そういうことはここでわかるかもしれない」と思った方… どんな些細なことでも結構です。情報を下さい!

  • どんな本を・・・

    ぼくは、どのような本を読めばいいのか、悩んでいます。次のような本がいいです。人生についての感動的な本。これまでに、ぼくは新潮文庫の「夏の庭」などを、読みました。これにいた話でもいいです。 それから、内海隆一郎の「人々の忘れ物」という本もいいな、と思っています。でもどこに、売っているのか、分かりません。お願いします。よいアドバイスをまっています。

  • 読みやすい本

    私は本が好きな中2ですが、 ・嵐が丘 ・トワイライト(1,2,3巻) ・夢水清志郎シリーズ ・・・などが好きです。これらの本は、主人公などが語り手になっていて、客観的に話が進むのではないからです。 私は客観的に話が続く本は挫折してしまうので、↑のように主人公などが語り手の本を書いている作家をおしえてください。 (なるべく文庫本で売っているのでお願いします)

  • お薦めの本を教えてください

    村上春樹・古川日出男・飯嶋和一が好きな作家御三家です。圧倒的な筆力と内容を兼ね備えた作家及び作品を教えていただけませんか?文庫・単行本・国内・海外は問いません。宜しくお願いいたします。

  • かわいい本を教えて下さい♪

    私はフランス映画やかわいいもの、またアメリカのティーンズ系のさわやかな映画や本が大好きです。 最近あまりいい本に出会っていないので、少し昔のものでも構いませんので、何かオススメのかわいい話、ほんわかするような本がありましたら教えて下さい♪ ちなみに最近では、世界でいちばん不幸で幸せな私を文庫本で読みました。 とてもかわいい話しでした♪ どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

  • 事件などの本

    国内・海外問わず、実際にあった事件を取材あるいは関与し、 まとめて出版した本を紹介してください。 事件を元に小説にしたようなものではなく 事件そのものを扱っている、 ルポとかノンフィクションに分類されるような本をお願いします。 事件だけじゃなくて社会的な問題になったことでもokです。 今までに読んだことがあるのは ■国内 「三億円事件」、「闇に消えた怪人」、「宮崎勤事件」、「警視庁ウラ金担当」 ■海外 「子供たちは森に消えた」、「悪魔の医師」、「検死捜査 LA検死局長の事件ファイル」 などです。あと、思い出しません・・・苦笑 よろしくお願いします。