• ベストアンサー

読みやすい本

私は本が好きな中2ですが、 ・嵐が丘 ・トワイライト(1,2,3巻) ・夢水清志郎シリーズ ・・・などが好きです。これらの本は、主人公などが語り手になっていて、客観的に話が進むのではないからです。 私は客観的に話が続く本は挫折してしまうので、↑のように主人公などが語り手の本を書いている作家をおしえてください。 (なるべく文庫本で売っているのでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

こんにちは。以下がおすすめです。 「都会のトム&ソーヤシリーズ」(はやみねかおる・講談社YA!Entertainment) 二人の少年が都会で冒険をする話です。 「探偵伯爵と僕」(森博嗣・講談社ミステリーランド) 「僕」が「探偵伯爵」と名乗る変な大人と出会う話です。 講談社YA!Entertainmentと、講談社ミステリーランドには、なかなか面白い作品が揃っているので、このあたりを探してみられるのもいいかと思います。

nariteki
質問者

お礼

やっぱり、はやみねさんのシリーズはおもしろいみたいですね。 くわしく教えていただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私が主人公? 主人公などが語り手の本を書いて→主人公が語り手となって本の主題を…。 逆らって読みやすくない本。 シジフォスの神話(シシューポスの神話) 変身 多謝

nariteki
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.5

いわゆる「一人称」小説ですね(^^) すべての本がそうとは限りませんが、一人称が多いのは、 よしもとばなな(吉本ばなな)さん 村上春樹さん 新井素子さん など。

nariteki
質問者

お礼

作家別に教えていただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.4

 私が思いつくのは北村薫氏の『スキップ』ですね。  主人公は17歳の女子高生なのですが「ある日うたた寝して、目を覚ましたら旦那と17歳の娘を持つ42歳の高校の国語教諭になっていた」っていう設定になってましたので読んでいてすごく楽しかったですよvv  ちなみにこの作品は北村薫氏「時の三部作」の内の一つで、他に『リセット』と『ターン』があります。こららの作品も十分に楽しいのですが、私にとって一番よかったのが『スキップ』だったので紹介させていただきました。  他は・・・村山由佳氏の『天使の卵』なんかも一人称でお話が進むような感じだったでしょうかね。これは恋愛小説ですのでそういう類のものを受け付けられる方なら激しくおススメいたします!  あとはちょっと分かりませんでした・・・(><。  拙い説明となりましたが質問者様のお役に立てることを願っています。

nariteki
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえばこの本、教室の前の本棚に3冊セットでありました!読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98926
noname#98926
回答No.2

naritekiさんこんにちは。 主人公が語り手の本とのことですが、 コバルト文庫で出版されている「若木未生」さんの作品は 主人公が語り手の場合が多いように思います。 個人的には「グラスハート」シリーズが好きですね。 音楽、バンドの話ですが、それに興味の無い私でも楽しく読めました。 それと、山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」という本もおすすめです。 これも主人公が語り手で、文体が読みやすいですし、 一話完結の短編なので飽きずに読めると思います。 良かったら読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086118092,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036160
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20633
noname#20633
回答No.1

同じ作家の本が、全部主人公が語り手、とはかぎりませんので・・・ 夢水清志郎シリーズと、同じ青い鳥文庫から出ている「黒魔女さんが通る」シリーズなんていかがでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061487019
nariteki
質問者

お礼

手軽に読めそうな感じですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな私におススメの本を

    ↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。 ◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。 ◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。 ◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?) ◎笑える毒が入っているものが好きです。 ◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。 うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。

  • 死者が語り手の本

    何かで解説を読んで、是非読んでみようと思っていたのにタイトルを控えるのを忘れてしまい、作家名すら記憶にありません。 殺人事件の被害者で、誰に殺されたか、という部分だけがなかなか思い出せないという話だったような気がします(おそらく日本人作家さん)。 お心当たりのある方、教えていただけませんか? これ以外でも、死者が語り手の本でおもしろいものがありましたらご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • 本を読みたいけど作家が・・お勧め教えて下さい

    今日は。 小学生の頃は良く本を読んでいたのですが、最近(高校)殆ど読まなくなりました。読みたいという欲求はかなり強いのですが、作家に関する知識がさっぱり無いので誰を読めばいいのか見当がつきません。 昔好きだった作家は星新一、マラマッド、ドストエフスキー、江戸川乱歩、芥川龍之介でした。こういった傾向で、お勧めの面白かったり芸術的な作家がいたら教えていただけると嬉しいです。 若しくは、良い作家の小説を集めた良い文庫本(文庫本でないと腕が疲れるので)シリーズを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「プシュケの涙」みたいな本

    柴村仁の「プシュケの涙」のような 純愛で、それだけでなく読後も心に残る本ってありませんか? もしおすすめがあれば教えて下さい。 文庫でも、ハードカバーでも何でも良いです。 シリーズ物でも良いですが、 なるべく一巻完結の本でお願いします。

  • 石川英輔氏の本で

    もう15年以上前だと思うのですが、石川英輔氏の本で「テクセル・キオ シリーズ」という本が朝日ソノラマ文庫から出てました。 「パラミータの炎」「オーロラの幻影」の2巻までは読んだのですが、その後続編は出たのでしょうか?ずっと本屋さんで探したのですが見つからなかったし、最近インターネットで調べてもこの2冊しか見つからなかったので・・・ すごく好きな本だったのですが、なんか完結したって感じでは終わってなかったような気がするのです・・・。 古い話で申し訳ないんですが、どなたかご存知の方は教えてください。

  • こんな私にお薦めの本。(主にライトノベルで

    こんにちは、skireです。 最近めっきり本を読まなくなってしまい、 またなにか本を読みたいと思っています。 持ち運べる文庫本サイズがいいのですが、 皆様がコレ!というお薦めの本はありませんでしょうか? ちなみに私がライトノベルで読んだものは ・キノの旅シリーズ(最新刊まで) ・Missingシリーズ(最終巻まで) ・まるマシリーズ(最新刊まで) ・少年陰陽師シリーズ(天狐編?まで) ・彩雲国シリーズ(最新刊の二つ?前まで) 前期の後半二本は読むのが面倒になってしまいました・・・。 出ても読まないかもしれません。 ライトノベルではないのは ・西の魔女が死んだ ・ローワンシリーズ etc... ハリーポッターは五巻以降読んでいません。 そんな私にお薦めの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルがわかりません

    対称年齢が小5から中学生で、3冊か4冊のシリーズもので、シリーズの名前が「光と闇の戦い」だったと思います。欧米の作家さんで、舞台はイギリスです。 主人公はウィルという少年で、魔法や剣の要素が若干入ったファンタジーものです。 内容は、1巻が、主人公が力に目覚め、石、水、火などの種類の十字架(?)を集めて、敵を倒します。2巻以降は、聖杯やアーサー王伝説が絡んできたりします。 要領を得ませんが、何かご存じの方がいらっしゃれば情報よろしくお願いします。

  • 魔女の宅急便の原作本について

    魔女の宅急便の原作本は 福音館創作童話シリーズというところから4巻出ていると思います。 その他にも福音館文庫から魔女の宅急便/魔女の宅急便2 の二冊がでていて、私はそっちを買ったのですが、 どうも福音館文庫からは3/4はまだ出ていないようです。 続きが読みたいので福音館創作童話シリーズの3/4を買おうかと思うのですが、近くの本屋では取り扱いがないようです。 サイズや中身は文庫版とどうかわるのか知っている方、教えてくれますか? 想像ですが福音館創作童話シリーズは、サイズが大きくハードカバーのような表紙だったり、児童書のように文字が大きくてルビ入りだったりするのでしょうかね。

  • ハッピーエンドで終わる文庫本。

    通勤時に読める文庫本サイズで、最後が幸せになれる本を探しています。最後が切ないと、読んだ後で気が重くなってしまうので…。 ちなみに十二国記は1巻の最初の挫折につぐ挫折で耐えられず2巻目くらいから読みました。「図南の翼」は大好きです。 ファンタジーでもティーンズでもなんでも構いません。 ラブコメの要素もありつつな本だとうれしいです。 こんな私でも読めるオススメの本があったら教えてください。

  • おススメの本を紹介してください

    以前は小説など全く読まなかったのですが、最近友達に借りたりして読んでいる内に、 いつの間にか好きになり、もっと読みたくなりました。 そこで、皆さんのおススメの本を紹介してください。 私は、純粋な恋愛物や、エッセイ、涙なしでは読めない本は苦手です (好きな方ごめんなさい) 最近読んで記憶に残っている好きな本は、 上遠野浩平さんの「ブギーポップ」シリーズ・「ソウルドロップの幽体研究」  茅田砂湖さんの「デルフィニア戦記」・「スカーレットウィザード」 喬林知さんの「今日からマのつく自由業! 」シリーズ ダン・ブラウンさんの「ダ・ヴィンチ・コード」 奥田英朗さんの「空中ブランコ」・「インザプール」 大沢在昌さんの「天使の爪」 などです。 文庫とハードカバーが混ざってますが、どちらでもいいです。 文庫の方が安くていいんですけどね~(笑) あと、ファンタジー系は好きなのですが、なぜか「ハリポッター」シリーズや「指輪物語」などは 途中で挫折してしまいました。 でも、映画は大好きなんですけどね(^^;; 自分でも、どのような本が好きなのか分かってないのですが、 こんな私でも読めそうなおススメの本を紹介してください。 お願いします。