• ベストアンサー

読みやすい本

私は本が好きな中2ですが、 ・嵐が丘 ・トワイライト(1,2,3巻) ・夢水清志郎シリーズ ・・・などが好きです。これらの本は、主人公などが語り手になっていて、客観的に話が進むのではないからです。 私は客観的に話が続く本は挫折してしまうので、↑のように主人公などが語り手の本を書いている作家をおしえてください。 (なるべく文庫本で売っているのでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.3

こんにちは。以下がおすすめです。 「都会のトム&ソーヤシリーズ」(はやみねかおる・講談社YA!Entertainment) 二人の少年が都会で冒険をする話です。 「探偵伯爵と僕」(森博嗣・講談社ミステリーランド) 「僕」が「探偵伯爵」と名乗る変な大人と出会う話です。 講談社YA!Entertainmentと、講談社ミステリーランドには、なかなか面白い作品が揃っているので、このあたりを探してみられるのもいいかと思います。

nariteki
質問者

お礼

やっぱり、はやみねさんのシリーズはおもしろいみたいですね。 くわしく教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私が主人公? 主人公などが語り手の本を書いて→主人公が語り手となって本の主題を…。 逆らって読みやすくない本。 シジフォスの神話(シシューポスの神話) 変身 多謝

nariteki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

いわゆる「一人称」小説ですね(^^) すべての本がそうとは限りませんが、一人称が多いのは、 よしもとばなな(吉本ばなな)さん 村上春樹さん 新井素子さん など。

nariteki
質問者

お礼

作家別に教えていただき、ありがとうございます。

• nathimari
回答No.4

私が思いつくのは北村薫氏の『スキップ』ですね。  主人公は17歳の女子高生なのですが「ある日うたた寝して、目を覚ましたら旦那と17歳の娘を持つ42歳の高校の国語教諭になっていた」っていう設定になってましたので読んでいてすごく楽しかったですよvv  ちなみにこの作品は北村薫氏「時の三部作」の内の一つで、他に『リセット』と『ターン』があります。こららの作品も十分に楽しいのですが、私にとって一番よかったのが『スキップ』だったので紹介させていただきました。  他は・・・村山由佳氏の『天使の卵』なんかも一人称でお話が進むような感じだったでしょうかね。これは恋愛小説ですのでそういう類のものを受け付けられる方なら激しくおススメいたします!  あとはちょっと分かりませんでした・・・(><。  拙い説明となりましたが質問者様のお役に立てることを願っています。

nariteki
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえばこの本、教室の前の本棚に3冊セットでありました!読んでみたいと思います。

noname#98926
noname#98926
回答No.2

naritekiさんこんにちは。 主人公が語り手の本とのことですが、 コバルト文庫で出版されている「若木未生」さんの作品は 主人公が語り手の場合が多いように思います。 個人的には「グラスハート」シリーズが好きですね。 音楽、バンドの話ですが、それに興味の無い私でも楽しく読めました。 それと、山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」という本もおすすめです。 これも主人公が語り手で、文体が読みやすいですし、 一話完結の短編なので飽きずに読めると思います。 良かったら読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086118092,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036160
noname#20633
noname#20633
回答No.1

同じ作家の本が、全部主人公が語り手、とはかぎりませんので・・・ 夢水清志郎シリーズと、同じ青い鳥文庫から出ている「黒魔女さんが通る」シリーズなんていかがでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061487019
nariteki
質問者

お礼

手軽に読めそうな感じですね。 ありがとうございます!