• ベストアンサー

本のタイトルがわかりません

対称年齢が小5から中学生で、3冊か4冊のシリーズもので、シリーズの名前が「光と闇の戦い」だったと思います。欧米の作家さんで、舞台はイギリスです。 主人公はウィルという少年で、魔法や剣の要素が若干入ったファンタジーものです。 内容は、1巻が、主人公が力に目覚め、石、水、火などの種類の十字架(?)を集めて、敵を倒します。2巻以降は、聖杯やアーサー王伝説が絡んできたりします。 要領を得ませんが、何かご存じの方がいらっしゃれば情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

割と有名な児童文学ですね。 シリーズ名は「闇の戦い」。スーザン・クーパー著。評論社の児童図書館・文学の館で出ています。 「光の六つのしるし」「みどりの妖婆」「灰色の王」「樹上の銀」の4巻です。 図書館にあると思います。

AZboy4
質問者

お礼

結構有名なものだったんですね。ありがとうございました。中学以来、久しぶりに読み返してみようと思ってます。

関連するQ&A

  • ★昔のファンタジーで、探している本があります。月ができる話です。★

    こんばんは。 探している本があります。タイトルを思い出そうと数年がんばりましたが、 思い出せませんでした。よかったら知恵を貸してください。 ★僕が読んだ時期は15年前。おそらくそれより前の作品。 ★文庫はおそらく『朝日ソノラマ文庫』。中高生向け。 ★作者はファンタジー小説で有名な人で、男性。 ★ファンタジーな世界が舞台。 ★シリーズもので全2巻。 ★ストーリーは・・・ 世界の闇の浄化をする?(闇の魔王の力を浄化?)ために、 大魔導士が魔法の力で、適当に選んだ世界の四人?の赤ん坊にそれぞれ『属性の力』を与えます。 1巻の主人公は『風』の属性。 2巻の主人公は何だったか・・・『火』か『光』か『地』か・・・多分『光』です。 その他の子供は最後まで出てきません。 (なぜなら2巻の主人公が世界を救うから。) まずは『風』の属性の子供が最終目的地を目指して旅をします。 しかし、『風』の属性の子供は孤独で性格も暗く、 途中、自分の力に飲み込まれて、死にます。 (どっちみち最終目的の闇の化身?の浄化には自分の体を捧げなければならないのですが・・・) 2巻の主人公は性格が明るく、『ちょっと傷の入った球状の不思議物体』である友達と一緒に旅をします。 1巻とは違って、つらくても明るく、最後まで2人でがんばります。 最終的に闇の化身?を浄化するときに、 本来死ぬはずだった、主人公の代わりに友達の『球状の不思議物体』が全てのエネルギーを受け止めて、 大きく膨らみ、天に昇って『月』になります。 その月を見ながら、ことの発端になった大魔導士は友達の魔法使いと 『予想外に美しいもの(月)を作ってしまったなぁ』とか言いながら、酒を飲みます。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 20年ほど前の本知ってるかな?

    20年前後前の本で、ジャンルは「アドベンチャーゲームブック」 みたいな感じで、今なら、RPGのブック版になるのかな。 主人公は「ピップ」、師匠は「マーリン」という魔法使い。 時代背景は中世西洋、アーサー王の時代。エクスカリバー、 なんて剣が出てきてた。シリーズ物で、数冊ありました。 その最終刊が欲しいのですが、もう廃刊でしょう。 どなたか知ってます?どうしたら探せます?

  • こんな本(ファンタジー)を探しています。

    こんにちは。 読みやすいファンタジー小説(漫画でも可)を探しているのですが なかなか好みに合うものが見つかりません。 真面目なモノよりライトノベル等読みやすいものが良いです。 ・主役軍に「実は○○~」的なすごいキャラがいる。 (普段は大人しいが実はすごく強いとか、実は王子様だったとか) ・恋愛要素は少なめで。 ・魔法や剣を扱う世界だと嬉しいです。 ・バッドエンド× お気に入りの本 ・コバルトですが「楽園の魔女シリーズ」 ・文学少女シリーズ ・妖怪アパートの幽雅な日常シリーズ ・ハリーポッターは最初の3巻くらいまでは好きです(・ェ・`;) 皆様のオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • DSのソフトを紹介して下さい

    DSで何かオススメのゲームを教えて下さい 「聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA」、「すばらしきこのせかい」、 「テイルズオブイノセンス」、「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」、「ファイナルファンタジーIII」を持っています RPGかアクションRPGでお願いします

  • 本のタイトルが思い出せません

    数年前に読んだもので、どうしても思い出せない本のタイトルがあります。 おそらくライトノベル?通常の文庫本などではなかったと思うのですが、1冊に数ページ絵も入っているようなもので、ジャンルはファンタジーです。 小学生か中学生くらいの女の子が主人公で、ある不思議な屋敷を見つけるところから物語が始まったような記憶があります。屋敷には男の人だったかおばさんだったか、よくは思い出せないのですがマスターのような人がいました。屋敷は小さくてちょっと古びたカフェみたいな雰囲気で、周りには他の建物とかは無く、その屋敷の周囲は普通の人は入れない不思議な空間になっていました。いわゆる萌え系の魔法少女~のようなものではなかったです。 おそらく6年か7年前くらいの時点で4巻あたりまで出ていた気がするので、ちょっと古い作品だと思います。 かなり曖昧で覚えていることが少ないのですが、もしも分かる方や心当たりがある方がいたらぜひ教えて下さい!

  • おすすめのゲーム(PS2かGC)

    はじめまして☆ 最近、聖剣伝説4を購入しました。 (あと、とても安かったため・・・) 購入した方々の評価はあまりよくないようでしたが キャラが気に入ったので購入しましたが・・・・失敗しました! ゲームでやりたいことは (1)自由に街やダンジョンを歩きまわること (希望は3Dで綺麗な街!!素敵だとおもう街・・・) (2)アイテムコンプリート (3)レベルあげ 基本的にあまり戦いは好きじゃありませんが アイテム収集のためだったら頑張って戦闘します!笑 あとはキャラクターです。 上記のことが全てできても 肝心の主人公や仲間が好きになれなければ意味がありません・・・ 聖剣伝説4はわたしのやりたいことが1つもなかったのでとても残念でした!!街が1つでもあればよかったのにと思っています。 あとレベル上げなどが難しいところも・・・ わたしが好きなゲームは サガフロンティア(サガシリーズ)です! あとキャラ(絵)が好きなゲームは(好きな順に) サガフロンティア ブラックマトリクス2 聖剣伝説4 アンジェリークシリーズ ドラクエシリーズ ファイナルファンタジークリスタルクロニクル キングダムハーツ FF7のキャラも好きですが 7以降はヒロインの顔が好きじゃありません・・・・ 好みがぜんぜん!理解できないかもしれませんが こんなわたしが好きになれるキャラクターで 街がたくさんあるゲーム・・・ ありましたらぜひどなたか教えてください(T∀T)

  • 魔法が中心のRPG

    一般的なRPGと言うと主人公が剣で敵キャラを倒していくような物はよくあるけど、魔法が中心のゲームはあまりみかけない気がします。 主人公が魔法使いで世界観も魔法が中心、戦いも魔法を中心に進んでいく 魔法物のRPGでおもしろいゲームがありましたら、 教えてください。 ゲーム機種に関してはXbox系じゃなければどのゲームでもかまいません。

  • 迫力の戦闘シーンのある映画を教えてください

    歴史ものやファンタジーものが好きです。 その中でも銃撃戦などの現代的なものではなく、迫力のある投石器などの兵器を使った攻城戦や、剣や槍や弓を使った戦いのシーンがある映画を探しています。 過去に見た作品は、 ・トロイ ・キングアーサー ・キングダムオブヘブン ・アレキサンダー ・ロードオブザリング ・パイレーツオブカリビアン ・グラディエーター などです。 他にお勧めの映画はありますでしょうか?

  • 漫画のタイトルが知りたい

    ほとんど覚えていませんが、以下の情報だけでわかるかたいらっしゃいましたら是非タイトルを教えてください。 ・20年以上前の作品 ・イースというゲームを基にしていた気がする(かなりうろ覚えなので違うかも) ・剣と魔法の世界、ファンタジー作品 ・主人公(青年)は赤ん坊の時に女騎士(死亡)に抱かれた状態で見つかり、血の繋がらない家族に育てられる ・騎士みたいな初老の男性のセリフで、主人公を見て「アイラという名前に聞き覚えはないか」と尋ねるシーンがある(この男性は主人公の祖父にあたるが初対面、アイラは死んでた女騎士のこと) 以上、よろしくお願いします。

  • DSのファイナルファンタジーかドラクエシリーズでお勧めのタイトルを教えてください。

    大学生女子です。 ニンテンドーDSでRPGをやってみたいのですが、 ファイナルファンタジー・ドラクエともに一度もやったことがない (他のゲーム機も含めて)ので、どれから初めたらいいのか分かりません。 ちなみに、今までやって面白かったRPGはGB・PSの聖剣伝説シリーズなので、ファイナルファンタジーの方が合ってるのでしょうか・・・? 他に好きだったのはポケモンとかダービースタリオンです。 あまりストーリーの攻略は難しすぎない方がいいのですが、 システム(要素?)が複雑なのは割と好きかも知れません。 あと、物語に浸れるというか、ストーリー性のあるものがいいです。 どなたかお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします(>_<)