• 締切済み

「プシュケの涙」みたいな本

柴村仁の「プシュケの涙」のような 純愛で、それだけでなく読後も心に残る本ってありませんか? もしおすすめがあれば教えて下さい。 文庫でも、ハードカバーでも何でも良いです。 シリーズ物でも良いですが、 なるべく一巻完結の本でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

もう需要はないのかもしれませんが、我慢できずかきます。 私が今まで読んだ作品の中で やっぱり同じ雰囲気と言ったらぁ、これしかないです。 あさのあつこ著 「福音の少年」文庫  ミステリっぽいところ(少女の死)、 2人の男子高校生の心の揺らぎ、 主人公と少女は互いを想う気持ち。 蒼くて、淡い、切ない青春を描いた作品です。 プシュケに似ているところがあると思います。プシュケの「真実を知った時の衝撃」はないですけど… というか私はこの「福音の少年」を読んで、同じような作品はないかと探していたところ、 プシュケに出会ったのです。…いいですよね、この雰囲気。 損はない。同じ雰囲気に出会えると思います。 私も今同じようなのないか探し中です……

• n-jun
回答No.1

最近読んだ本で気になったというと、 「ミミズクと夜の王」 です。 ”恋愛”ではないですが、ある意味”愛”なのかなって思います。

ida1918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近場の本屋を探しても見当たらず、 少々足を伸ばしましたが、無事購入しました。 童話調でさくさく読めて、 ストレートで純粋な言葉の数々に 心に直接訴えかけられた気分です。 終盤では、少し涙目になりつつ読みました。 素敵な小説をご紹介して下さりありがとうございます!