• ベストアンサー

読みやすくて、読後感のいい本。探しています!

さらっと読めるんだけど、内容も楽しく、読後感もいいような本を探しています。 ちなみに、最近はまったのは奥田英朗です。伊良部シリーズや、『マドンナ』、『ガール』などの会社ものはとても楽しく読めました。 おすすめの本、作家などありましたら是非是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.7

中村航さんや佐藤多住子さんの本が好きです。 中村さんは唐突に笑える文章が出てくるので 読みやすいですよ。 佐藤さんのものなら、しゃべれどもしゃべれどもが特に読みやすいと思います。 吉本ばななさんなら、ハチ公の最後の恋人も良かったです。 あと、いしいしんじさんの短編は結構良いと思います。 ブランコ乗りは特に最後、凄く良くまとまってるなあって思いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして。私は吉本ばななさんの「アムリタ」をお勧めしたいです! 主人公の朔美ちゃんの一人称で進み、さらっと軽い文章なのに一言一言が深いです。読んでいるだけで幸せな気分になっていきます。 是非機会があれば読んでみてくださいv

arrow1234
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで吉本ばななさんの本は、恥ずかしながら読んだことがありません。 是非是非、読んでみたいです! 他にもオススメがありましたら教えてくださいね(^O^)/

  • aciria
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

瀬尾まいこさんの作品はどれもお勧めです。 あと、最近映画化された群ようこさんの「かもめ食堂」、同じく群さんの「モモヨ、まだ九十歳」も面白いです。

arrow1234
質問者

お礼

ありがとうございます! 瀬尾まいこさんですね!今度、是非買って読んでみます♪ 群ようこさんの本も楽しそうですね♪ よかったら、おすすめの男性作家の本も教えていただきたいです(^^ゞ

回答No.4

加納朋子『ささらさや』『てるてるあした』 TVドラマになっていましたが、比べものになりません。

arrow1234
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 早速、アマゾンで『ささらさや』注文しました! 本のレビューを見ていたら、とても楽しそうな作品ですね☆ ちなみに、男性の作家でお勧めってありますか?

  • shiro-joe
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

畠中恵の『しゃばけ』など『若旦那シリーズ』はいかがでしょうか。 生きているのが不思議なくらいひ弱な若旦那と、彼の友人である妖怪たちのお話です。 人間より人間味に溢れる妖怪たちが魅力的です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4104507016/249-3852051-0150756?v=glance&n=465392
arrow1234
質問者

お礼

ありがとうございます! 恥ずかしながら、畠中恵さんって今まで知りませんでした(>_<) という訳で、アマゾンで『しゃばけ』注文しましたよ~!面白そうな作品で、今から楽しみです!

  • shack
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

映画化もされた伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」はおもしろかったです。 ストーリーは馬鹿らしいようだけど、「これもアリかも」くらいの軽さで、文章も読みやすいです。 文庫も出たみたいですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4396207557/250-9712261-9528230?v=glance&n=465392
arrow1234
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 井坂さんの本は以前から読もうと思っていたんですけど、まだ読んだことがありませんでした。 アマゾンで『陽気なギャング~』注文しました!届くのが楽しみです!

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

ダビンチコードは良かった

arrow1234
質問者

お礼

ありがとうございます! ダヴィンチコードは既に持っています! でも、まだ全部読んでいません(>_<)

関連するQ&A

  • エンタメ系小説でおすすめの本を教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 30歳、男です。 おもしろい小説を読みたいのでおすすめがあれば教えていただきたいのですが。 気分的にはエンタメ系で読後にすっきりとするものがいいです。 イメージ的には奥田英朗の「家日和」、「マドンナ」、「イン・ザ・プール」シリーズなど。 ちなみに奥田英朗の作品はほとんど読んでいるので、できれば彼以外の作家の作品でお願いします。

  • おすすめ小説を教えてください!

    最近読む本が尽きたので、面白い小説を探しています! 読み始めると止まらなくなるような本、何度も読みたくなるような本を探しています。 読後感のいいものが好きです。 ・・・好きな作品・・・  ロミオとロミオは永遠に/恩田陸  百万ドルをとり返せ!/ジェフリー・アーチャー  幽霊塔/黒岩涙香  まほろ駅前多田便利軒/三浦しをん  きらきらひかる/江國香織 ・・・好きな作家・・・  伊坂幸太郎さん  京極夏彦さん  有栖川有栖さん  東野圭吾さん 奥田英朗さんの伊良部シリーズなどのコミカルなものも好きです。 村上春樹さんは苦手でした。 好みが同じな方、イチオシの一冊がある方、どんどんご回答よろしくお願いします!

  • オススメの本を教えてください

    読んでスカっとして笑える内容のものがいいです。 奥田英朗さんの、真夜中のマーチみたいなのです。 伊坂幸太郎さん、奥田英朗さんの本はほとんど読み終わってます。

  • 気分が明るく元気になる本を探しています

    お気に入りの作家さんは、三浦しをんさんです。特に、「風が強く吹いている」「神去なあなあ日常」が大好きです。 あとは最近、奥田英朗さん、森絵都さん、金城一城さんは好きでほとんど読みました。 (江國香織さん・吉本ばななさん・山田詠美さんも済) 伊坂幸太郎さん・佐藤 多佳子さんはまあまあ…荻原 浩さん・重松 清さんはいまいち… 森見 登美彦さんは微妙… 万城目 学 さんは今から読んでみようと思っています。 たとえば、「邂逅の森」は人気でしたが、暗くて好きではありません。 とにかく、明るくて、読後感が爽快!といった感じのオススメ本を教えていただけると嬉しいです。 むずかしい本は苦手で、ただ楽しむために読んでいる感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 面白い本探しています。

    最近、面白い本(読み始めたら一気に読める本)に飢えてます。 私が最近読んで面白くて一気に読めた本は 奥田英朗さんの「最悪・ララピポ・ガール・邪魔(でも伊良部シリーズは苦手・・・)」や 横山秀夫さんの「クライマーズ・ハイ」等です。 過去に読んで面白かったのは原田宗則さんの小説や高橋三千綱さんのシスコで語ろうです。 外国ならトレイン・スポッティングが面白くて一気に読めました。 オムニバス的ないろいろな人々の物語が、読むに従って関わり合いを持ってきて、最後には話が繋がっていくような物語が面白いと思います。 ララピポや最悪はそんな物語でした。 こんな私の好みに合いそうな本を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 奥田英朗さん東野圭吾さんがスキです。似たような作家の方は?

    最近また小説を読むようになりました。 以前は推理小説が好きでベタですが、赤川次郎さんや西村京太郎さんのものを良く読んでいました。 最近は、ラジオで奥田英朗さんの『ガール』が面白いと聞き読んでみたらはまりまして『インザプール』『町長選挙』など、次々に読みました。東野圭吾さんも同様にラジオのオススメを聞き読むようになりました。似たような作家のオススメの本などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 私におすすめの本を教えてください

    長い間図書館通いをつづけています。 最近では読みたい本があまり見当たりません。 そこで私におすすめの本がありましたら教えてください。 好きな作家は、奥田英朗、中島らも、中島義道、島田雅彦、 村上龍、色川武大、大崎善生、佐藤正午、田口ランディ、 町田康、ゲッツ板谷などです。 似たような傾向の作品がありましたら教えてください。 小説でもエッセイでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 素晴らしい本に出逢いたい!!

    最近、読書にはまっている24歳の男性です。 出張が多く移動の最中に読んでいます。 はまったのはダン・ブラウン著の『ダ・ヴィンチ・コード』などの3シリーズ それと奥田英朗著の『イン・ザ・プール』など で、教えていただきたいのは感動又は心暖まる本です。 『ハッピーバースデー』という本を今日、買って3時間程度で読んでしまったのですが 生きる希望、人生について深く考えさせられ又沈んでた心を支えてもらい 本当に感動し、泪が止まりませんでした。 このような感動を味わえる本を教えてください。 また深く考えさせられるような内容の本などあれば もっと素敵な本に出逢いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 「趣味は読書」と言うなら読んでおきたいおススメ本

    最近読書にはまっており、自己紹介や履歴書の趣味に読書を挙げようと思っています。 そこで「読書が趣味」と言う位ならコレぐらいは読んでおいたほうが良いという本はありますか?「趣味は読書」の定義は読む量や自分の好みなど人それぞれだとは思いますが、、、 小説、学術書、自己啓発本などは問いません ただ以下のものは なし でおねがいします (1)文体、表記がかなり昔の本 (2)内容が難し過ぎる ↑途中で挫折してしまいそうだからです。要は面白いおススメの本を教えてください汗 ちなみに私がはまっている作家さんは、伊坂幸太郎さん、恩田陸さん、奥田英朗さんなどです(どれもとても読みやすいからはまっているのですが…) よろしくお願いします。

  • 伊坂幸太郎氏のような小説を教えてください

    私の趣味に合いそうな小説を教えてください。 好きな作家 伊坂幸太郎、全般 石田衣良(IWGPシリーズは特に) 阿佐田哲也、全般 奥田英朗(真夜中のマーチ、伊良部シリーズ) 好きな作品 犯人に告ぐ(雫井脩介) 模倣犯(宮部みゆき) 凶気の桜(ヒキタクニオ) 読みやすさ、スピード感、ユーモラスな表現・会話が好みです。 個人的な質問で申し訳ないのですが、いつも適当に購入してしまい 当たり外れが多くて困っています。 よろしくお願いします。