• ベストアンサー

日本の民話・神話などの本

小学校3年ぐらいのときに読んだ本なのですが・・・ 物凄く学校で人気があってしょっちゅう借りてたのですが、書名がどうしても思い出せないんです^^;ご存知の方よろしくお願いします(>_<) 白いハードカバー本で300~400ページぐらいあって結構分厚かったです。 内容は民話と後、神話・怖いのも混ぜてあった気がしますがこれは自身ないです。。。 1巻から10巻ぐらいまであったように思います、また、日本の民話シリーズだけではなくて他にもありました。 少ない情報ですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

#1のmshr1962です。 >私の記憶ではこんなカラフルな表紙ではなくて、白くて何の絵も描かれていなかったので 前回紹介したページはちくま文庫で復刊されたものでした。 初版の立風書房のものはこちらです。絵はかかれてますがこちらの方が恐怖感はありますね。 http://www.i-hon.net/old_book/data/a00271.html

tonkichifriend
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今日図書館で確認しに行ったのですが残念ながらこの本ではなかったです↓ でも面白かったので借りて来てしまいました(^_^) 今回は私なんかのためにわざわざありがとうございました!正直こんな少なく分かりにくい情報で回答が帰ってくるなんて思っていませんでしたのでうれしかったです^^また何かありましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

自信がありませんが... 松谷みよ子「現代民話考」全12巻http://members.jcom.home.ne.jp/matsutani.miyoko/sinkan/sinkan.htm

tonkichifriend
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サイトを見させていただいたのですが表紙だけ見てもちょっとこれかどうか分からないんですよね^^; 私の記憶ではこんなカラフルな表紙ではなくて、白くて何の絵も描かれていなかったので、多分中も絵は描かれてなくて、文も1ページ2段ずつ書かれていた本でした。。。 でも、学校の図書館の本なので表紙カバーをとってしまっている可能性もあるので、ひょっとしたらこの本かもしれないですね^^;なんとなく作者の名前に見覚えがありますし。。。今度確かめてみます!

関連するQ&A

  • 昔読んだ、アイヌ神話・民謡(民話)を集めた本を探しています。

    いつもお世話になっています。 ずっと探している本があるのですが、どうしても見つけることができないので、お力を貸してください。 ◎厚さ:5センチくらい。 ◎大きさ:A4版ぐらい。厚い表紙がついていて、価格は1冊数千円だったと思います。 ◎装丁:白っぽい色のシンプルな表紙で、小さ目の文字がページいっぱいに2段構成で書かれており、中に挿絵はありませんでした。 小学校の図書館にあったのですが、構成から言って中高生向きの本だったのかもしれません。 ◎出版社:不明。(○○全集といった感じで児童向けの作品を集めて出版されていたうちの一冊だったと思います。ちなみにアイヌの話に関する本は、その全集の中でこれ1冊のみでした。アイヌの全集ではありません。) ◎発行年月日:不明。(私の年齢から逆算すると、15年以上前です。) ◎内容:様々なアイヌの神話や民話(民謡?)が収録されていました。 きれいな音のおならが出るようになり、ほうびをもらった弟を見た強欲な兄が、自分もと名乗りをあげるけれど、弟のようなきれいな音は出なくてひどい目に遭う話、熊の神様やふくろうの神様の話、有名な「銀のしずく 降る降る」もありました。 物語の冒頭に「○○の話」というような小タイトルがあり、その小タイトル内が段落分けされていて、段落ごとに、カタカナでアイヌ語の読み方(「銀のしずく 降る降る」なら、「シロカニッペ ランラン」という具合です)が出ていて、その後、日本語に訳された物語がつづられていました。 なにぶん昔のことなので、記憶が定かではありません。(今更小学校へ行って現物を確認させてもらうわけにもいかないですし、その本が残っているかどうかも怪しいので・・・。) 曖昧な情報で恐縮ですが、ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼い頃読んだ民話の本を探しています

    民話の本について、詳しい方のお知恵を借りれますでしょうか。 今29歳なのですが、まだ小学生だったころ、祖父母が国内で旅行に出かけると必ずその地方の民話が書かれた本を、お土産に買ってきてくれました。 数十冊あった本は両親が処分してしまったのですが、祖父母が亡くなってしまった今、思い出として入手したいと考えています。 ですが、インターネットなどで検索しても出てこず。。。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうか助けていただけませんでしょうか。 特徴は以下のとおりです。 ・和綴じになっている。(紙自体は普通紙でした) ・A5サイズ、20ページ程の薄い本 ・表紙は、地方によって差がありましたが、筆で書いた温かみのある絵 ・内容は、その地方の民話(長者になった若者のお話だとか、観音様が現れたお話とか、鬼のお話とかです。記憶が定かでなくすみません) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本神話の絵本

    例えば桃太郎や浦島太郎、各種民話は絵本になっていますが、 それの日本神話バージョンを探しています。 何でも構いませんので、情報をお持ちの方、ご提供をお願いします。

  • 日本神話の本教えてください

    イギリスの大学に通っている友達が、日本神話の勉強をしたいと言ってきて、教科書や本のことなどを聞いてきました。自分は日本神話なんて全くわからないので、おすすめの教科書や本をご存知の方がいれば教えていただければ嬉しいです。文章は日本語で大丈夫です。お願いします。

  • 「イッサイガッサイ」という名前の犬が出てくるヨーロッパの民話をご存じないですか?

    小学生のころに図書館で読んだ民話がずっと気になっています。 民話集に収められている短編の中の1つで、細かい内容は憶えていないのですが、「イッサイガッサイ」という変わった名前の犬が出てくるのが印象に残っています。 ・短い話がたくさん入っている民話集で、ヨーロッパの民話だったと思います。 ・「〇〇編」のように、シリーズで何冊も並んでいました。 ・コミックスぐらいのサイズのハードカバーで、小学校高学年ぐらいが対象だと思います。 ・ほかの話も聞いたことのない物が多く、わりとダークな感じの話がたくさんあったように記憶しています。 ・父親と娘が森の小屋に住んでいて、娘は犬をかわいがっているが、父親はいじめていたような? タイトルが分からず、内容もほとんど憶えていないため、色々検索してみるのですが見つかりません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北欧神話について載っている本について

    学校で調べて発表するということで北欧神話をテーマにしました。 テーマにしたはいいものの北欧神話のことをよく知りません。 ネットで調べてもなかなか出てこないので本を買おうと思っています。 北欧神話がのっている本でいいものはないでしょうか? ↓の条件を満たしているものでお願いします。 ・知らない人でも退屈しない分かりやすい内容(発表に使えるようなもの) ・できればワルキューレ、ラグナロクのことが詳しく書かれている。 ・できればおもしろいエピソードや北欧神話の歴史もかかれている。 調べた中で「図解 北欧神話」という本が気になりましたが、分かりやすく発表に使うのに十分な本でしょうか? お願いします。

  • シリーズ本の1・2巻ををいつ中古本で売るべきか

    とあるシリーズ本を1、2巻まで読んでおり、 3巻目が4月中に発売されますが、 興味が持てなかったので1、2巻を中古本屋に売ろうと思っています。 そこで読み終わった1・2巻を中古で売るとき、 3巻が発売された後で売った方がいい買取価格で買い取ってもらえるのか、今売ってもそれほど変わりないのか、普通はどちらなのかお聞きします。(シリーズ本の途中で売ることは漫画を除いてあまりないので、ちょっとわからないのです。) 参考に言いますとA5、ハードカバー、550P前後です。恐らく本を読まない人でもほとんどの人が知っている位の、かなり著名な方の本です。よろしくお願いします。

  • 「プシュケの涙」みたいな本

    柴村仁の「プシュケの涙」のような 純愛で、それだけでなく読後も心に残る本ってありませんか? もしおすすめがあれば教えて下さい。 文庫でも、ハードカバーでも何でも良いです。 シリーズ物でも良いですが、 なるべく一巻完結の本でお願いします。

  • スペインの昔話『十二月の贈り物』が読める本を教えて

    スペインの昔話『十二月の贈り物』と同じ内容の話が 掲載されている本の、書名・訳者名・出版社を 教えてください。 [スペイン以外の昔話または民話ではないことも 考えられますので、国に拘らず、同じ内容の話の 日本語訳が読める本をお教えください] ※東欧の国に、同じタイトル『十二月の贈り物』の 民話があるのですが…内容が異なります。 ※『魔法の杖』『魔法のステッキ』という タイトルで訳されている本があるという情報が 有り調べてみたのですが…同じ内容では ありませんでした。 福娘童話集 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/10/07.htm 福娘さんサイトの担当者は、なぜか、 開示して下さいません。

  • 日蝕神話・伝説について

    とてもピンポイントなのですが、日蝕神話や日蝕にまつわる伝説について、世界的にどういったものがあるか教えてください。 自分でも探したのですが、日本神・北欧神話・インド神話でしか見つけることが出来ませんでした… 特に“何か巨大なものに飲み込まれる”という話系のものを探しています。 『この本に書いてあった』などの情報もあったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。