「イッサイガッサイ」という名前の犬が出てくるヨーロッパの民話をご存じないですか?

このQ&Aのポイント
  • 小学生のころに図書館で読んだ民話が気になっています。イッサイガッサイという変わった名前の犬が出てくるストーリーで、ヨーロッパの民話だと思います。
  • 民話集に収められている短編の中の1つで、他の話もダークな感じのものが多いです。父親と娘が森の小屋に住んでいて、娘は犬をかわいがっているが、父親はいじめていたような描写もあります。
  • タイトルが分からず、内容もあまり覚えていないため、検索しても見つかりません。心当たりのある方がいれば教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「イッサイガッサイ」という名前の犬が出てくるヨーロッパの民話をご存じないですか?

小学生のころに図書館で読んだ民話がずっと気になっています。 民話集に収められている短編の中の1つで、細かい内容は憶えていないのですが、「イッサイガッサイ」という変わった名前の犬が出てくるのが印象に残っています。 ・短い話がたくさん入っている民話集で、ヨーロッパの民話だったと思います。 ・「〇〇編」のように、シリーズで何冊も並んでいました。 ・コミックスぐらいのサイズのハードカバーで、小学校高学年ぐらいが対象だと思います。 ・ほかの話も聞いたことのない物が多く、わりとダークな感じの話がたくさんあったように記憶しています。 ・父親と娘が森の小屋に住んでいて、娘は犬をかわいがっているが、父親はいじめていたような? タイトルが分からず、内容もほとんど憶えていないため、色々検索してみるのですが見つかりません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fishsong
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

すみません、合っているかわからないのですが、図書館にあった民話のシリーズは、 ぎょうせいの「世界の民話」のシリーズではなかったでしょうか。 複数の子供向け図書館や学校の図書館に置いてあったのを覚えています。 リンクにある本は新装のもので収録作がすべて記載されているわけでもないので お探しの話がこのシリーズに収録されているのかは分からないのですが、 「聞いたことない話が多く、わりとダークな感じの話がたくさん」というのには 当てはまっていると思います。

参考URL:
http://www.gyosei.co.jp/home/bunya/bunya_category.html?category_code=104&subcategory_code=0014&kind_code=2
nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんこれです!  装丁や、第6巻イギリスの「カトリンがくるみをパチリと割った話」「腕を切られた娘」というタイトルに見覚えがあります。 イギリス編が好きで、何度も借りたことがあるのを思い出しました。 でも探してる話がどれかはわからないです(泣) ほかの巻に載ってるタイトルをいろいろ見ても、思い出せなくて…。 全てのタイトルが書いてありませんし、直接問い合わせた方が早いかもしれないですね^^; すごく懐かしい気分になりました。 情報ありがとうございました。

nana63
質問者

補足

補足欄から失礼します。 探していた話がわかりました! 出版社に問い合わせたところ、第6巻イギリスに収録されている「おろかなハンネ」との回答をいただきました。(全巻読んで確認してくださったそうです。ありがたい…) 憶えていた内容(父親と娘が…)とはかなり違いましたし、よく読んでいた巻に収録されていたということで、自分の記憶のいい加減さにちょっと呆れています。^^; いただいた情報を手がかりに解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わんわんちゃんという犬がでてくる児童書を探しています。

    父親が子供にわんわんちゃんという犬の話を聞かせるという形式の短編集の詰まった児童書を探しています。 子供にお土産を買い忘れた父親がわんわんちゃんに取られてしまったといいわけする話とかだったと思います。 その本の中のひとつのリスのパンやのおばさんと悪い熊のお話がどうしても読みたくて。 よろしくお願いいたします。 ちなみに父親は自分のことをパパちゃんと言って多様に思います。

  • 防音装置の犬小屋を紹介してください

    大変困っています。 4月にペットを飼っていいマンションに入居しました。 それまで独り暮らしをしていた娘が、犬を2匹連れて一緒に住むことになりました。 角部屋なのでグルリとベランダに囲まれているので、 犬も快適な生活ができると思ったのですが、・・・・ 慣れないせいか、犬が鳴くので困っています。 娘が勤めに出た後、小さな音、来客のブザー、トイレの水の音にも鳴き出します。 どこかで防音装置付きの犬小屋の話を聞いたことがあるのですが、どなたかご存知ありませんか? あまりうるさいのでマンション追い出されかねません。 家中ノイローゼぎみになっています。 防音装置の犬小屋を使用している方、又購入先をご存知の方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あした天気になあれ

    コミックスが全66巻?あると思うのですが、その他に全英オープン編、東洋マッチプレー編、東太平洋オープン編アシスタントプロトーナメント編がありました。 それぞれの話は、コミックス全66巻と同じ内容なのでしょうか?またそれぞれ何巻ずつ発売されているのでしょうか?

  • 本のタイトルをご存じないでしょうか

    10年ほど前に読んだ本(児童書?)のタイトルが思い出せません。 シリーズ物といったらいいのでしょうか?同じ女の子が主人公の物語が 何冊かあったとおもいます。 アリスにお話が似ていたような気がします。 内容もうろ覚えなので、わかりづらいと思いますが思い当たる物語が ありましたら回答お願いします。 ▼私のおぼえている限りの本の内容です。 主人公は女の子。小学3、4年生くらい。 森に迷い込んでしまう。 うさぎ(多分)が木苺や朝露を持ってきてくれる。 森の精霊(森の王様の娘?)の様な女の子(主人公より年上)と出会い仲良くなる。 物語の終盤、王様の娘は主人公を逃がす途中に川のほとりで 王様の力によってとげとげの木にされてしまう。←王様は娘が森から 出ることを許さない。 挿絵はふんわりした絵だったと思います。

  • 昨年の夏にジャンプに掲載されたブリーチ番外編に関して

    2006年の夏の合併号に掲載されたブリーチの番外編について質問です。 この内容はもうすでにコミックスに収録されているのでしょうか? 現在コミックスを収集中で第15巻まで持っています。 この番外編の話を知り、とても読みたいのですが現在出ている26巻 までに収録されているのかが知りたいです。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    おそらく昔の映画なのですが、 10歳くらいの女の子と青年の話です。 最初のほうに女の子が母親にもたされた クッキーを売りにいかされるんですが、 サボってボロボロの家に入り込むと 青年にみつかってそれから話が始まったと思います。 最後は青年が犬を殺してしまって(安楽死?) それが理解できなかった少女が父親に今までのことを 話しておこった父親と犬の飼い主が青年をぼこぼこにしに行っていました。 民話に登場する魔女の話がちょくちょく出てきたのを覚えています。 教えてください。 おねがいします。

  • ヨーロッパの民話

    ヨーロッパには野生の猿はいなかった、なので身近な動物等が登場するような寓話、民話はない(殆ど?)という話を聞いたことがあります。 この話は、本当でしょうか? 本当なら裏付けがあるのでしょうか? ヨーロッパの一部ではあったなどの情報もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さい頃読んだ本の題名が知りたいです

    たしか、ハードカバーで、短編集みたいな本でした。 覚えているのは、幼稚園に行った男の子が「赤がきらい」(?)と言っていたら、赤いクレヨンもおやつの赤いりんごももらえなくなった…という話と、遠足でみんなで木の実のなる山に行って、「一個ずつしか食べたらいけない」と言われたのにある子がたくさん食べ過ぎて、木の枝に引っかかって動けなくなってしまう・・・という内容の話です。 小さかったので、この強烈な部分しか覚えてないのですが、どなたかこの本の題名を知っている方いらっしゃいませんか?

  • オバマの犬が!

    つい先日、オバマ次期大統領のTVインタビューをぼけーっと眺めていました。 まあ、内容自体はグアンタナモ閉鎖以外は、具体的なものは何も無い いかにも日本の政治家のような答弁であったのですが それはおいておくとしまして。 インタビューの締めにインタビュアーがある質問をしました。 「こんな政治の話より国民の関心はあんたが       どんな犬を飼うかなんだZE!(意訳)」 これは何を言っているのかというと、オバマさんの娘さんが犬を 飼いたいと常々言っており、オバマさんも当選時の"歴史的演説"で 「犬を飼おうね」と呼びかけていたという事情があります。 ですが、この娘さん。アレルギー体質で知られており、アレルギー の起こさない犬がいいんじゃない?と国民の間で話題になっていたようです。 私も以前このカテゴリーで質問させていただいたのですが、 その時に「プードルは毛が抜けにくいからいい」ということを 教えていただきました。 ところが、オバマさんの答えは意外なものでした。 「ラブラドールとかいいよね。いい犬が居ないか   保護施設に問い合わせてるよ。HAHAHA!(意訳)」 ・・・・あ、あれ? あれだけ国営放送でも大騒ぎしてたのに、アレルギーどうなったの? それ以外にも少し疑問点があります。ペットアレルギーに関して 完全に無知な私には判断できない内容でして 改めて数点質問させていただきたいのですが (1)もしかして、ラブラドールもアレルギーがおきにくいですか? (2)そもそもアレルギーって治りますか? (3)保護施設に行くと、飼える犬は選べるんでしょうか? 他にもアレルギーと犬に関して、何か情報ががありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダークダックスの曲名(娘よ?)

    ダークダックスの曲で,内容が父親が娘に贈る曲(だったような・・・)の曲名を教えていただけると助かります. 歌詞が,「0歳」から大人になるまでを,その年齢ごとの出来事を回想するような内容だったと思います. 曲名だけで判断すると,「娘よ」という曲がそれかなぁー,と思うのですが,確信をもって購入したいので(わがままですみません).