• ベストアンサー

どんな本を・・・

ぼくは、どのような本を読めばいいのか、悩んでいます。次のような本がいいです。人生についての感動的な本。これまでに、ぼくは新潮文庫の「夏の庭」などを、読みました。これにいた話でもいいです。 それから、内海隆一郎の「人々の忘れ物」という本もいいな、と思っています。でもどこに、売っているのか、分かりません。お願いします。よいアドバイスをまっています。

  • 514
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20317
noname#20317
回答No.2

「夏の庭」を書いた作家、湯本香樹実さんの「ポプラの秋」という本がおすすめです。 他にも、村山由佳の「翼」、三田誠広の「いちご同盟」、青木和雄の「ハッピーバースデー」、梨木果歩の「西の魔女が死んだ」などがいいと思います。読みやすく、しかしそれでいて人生について、家族について、自分について、とても考えさせられる本ばかりです。 本は、書店のひとに聞けば、すぐに取り寄せてくれますし、インターネットでも検索すれば容易に入手法がわかります! 秋の夜長にぜひ一冊読んでみてください☆

514
質問者

お礼

さっそく、教えていただいた本を参考に選んでみます。「ポプラの秋」という本が特に、気になります。

その他の回答 (2)

  • 160614
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

どのような本を読めばいいのか、というのは、 たとえば食事の問題で、 どのようなものを食べればよいのか、と いきなり栄養士さんに聞くようなもので、 それくらい、究極な質問だと思うんですね。 人生についての感動的な本というと、 ほぼ全てが当てはまるんじゃないでしょうか。 人間が書く以上、人生を語ることなく、著作物はできはしないのですから。 当て推量でごめんなさい、 514さんはもしかして、本を読んで、感動してみたいという欲求はあるけれど、 これといった興味の対象を絞り込めていないのではないですか。 書店で本を眺めてみてください。 特に目次です。 章のつけ方にも個性が出ているし、 どう読者の目を惹かせるかの工夫もされています。 小説では1章、2章と味気ないものもありますが、 それもその作家の個性です。 目次で、大体どういう内容のものが書かれているか 想像がつきますよね。 次に、本文です。 それも初めの書き出し、初めの1ページをさらっと目を通してみてください。 作家は、書き出しでものすごく苦しむものなんです。 読者を自分の世界にひきずりこまないといけない出発点なので、 濃い集中力で描かれていることが多いです。 ここであなたのアンテナに何も響くものが感じられなければ、 別に、無理をしてその本を選ばなくてもいいんです。 おっ、これは!と思う書き出しで始まっていれば、 ぜひとも手にとるべきです。その作家とあなたの相性は抜群です。 かたっぱしから読んでみてください。 どれがいいか分からないのであれば、 少しでも興味の惹くものを、タイトルから目次から見出して、 あたりはずれを覚悟で読んでみてください。 そのうち、514さんのアンテナは感受性を増してきます。 書店で本を手にとって、それがまだ読んだことのない作家の本であっても、 大体の勘が働いて、自分に合う、合わない、が悟れるようになってきます。 たとえ、選んだ本がつまらなくてもいいんです。 良い本とはどういうものかを知るバロメーターになるのですから、 読んで損になる書物はありません。 目を通したもの全てが514さんの心の糧になります。 そして、もしも人からずばり書物を推薦してもらいたいのであれば、 (可能であれば)身の回りの人から推薦してもらってください。 読んだ後で、その人と話しあうことができれば さらに感動は深まりますし、気がつかなかったことなどをお互い教えあうという楽しみが増えます。 映画を見て、その原作を読むこともお薦めします。 ビジュアルではこう表現されているものが、 文章では全く違ったイメージで描かれているということがたくさんあって、 映画と小説の演出の違いなどが手に取るように分かります。 たくさん読んで、目を肥やしてくださいね♪

514
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、本屋に行ってみたいと思います。

回答No.1

どこで買えば良いかはネット上ならamazonでも良いでしょうし、一般の書店でも取り寄せできますよ。 人生について感動的な本は世の中にいっぱいありすぎで答えに困ります。試しにamazonで「夏の庭」を検索するとこれを読んだ人が読んでいる他の本が出てきますから参考にしてはいかが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7339188-0141816
514
質問者

お礼

ありがとうございます。さそっく、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Yonda?のオススメ本を教えて!

    今年の夏は本を沢山読もうと考えています。 そこでミナサマに質問です。 新潮文庫の「Yonda?」(100選)の中で これはオススメ!の一冊を教えてください。 ジャンルは何でもオッケーです。 あとこれはあまり面白くなかったというのも教えてください。 お願いします~.。o○

  • ちょっぴり切なくなるような本を探しています

    タイトルの通り切なくなるような本(小説)をさがしているのですが思いどうりの本が見つからないのでここで質問させてもらいました。 質問内容は、 季節は夏で、主人公が少年(小、中、高生どれでもいいです)で非日常系(なくてもいいです)そして感動、切なくなるような本はないでしょうか?? 例えば「夏の庭」とか「時をかける少女」みたいなのがいいんですけれども・・・ こうゆう感じのオススメの本あれば教えていただけないでしょうか??

  • こ、こ、こ、こわいよ~(泣)な本

    こんばんは。 S・キングの恐怖の四季/秋冬編スタンドバイミー(新潮文庫)に収録されている 「マンハッタンの奇譚クラブ」というお話を読み終えたところです。 すごくこわくて、まだドキドキしています。 赤ちゃんを産むのがすごく怖くなってしまいました。 こわいお話が大嫌いなくせに、 またこわいお話を読んでみたいという なんだかよくわからない気分です。 精神的にグサッとくるようなこわいお話の本って何かないでしょうか。 宗教色が強いものや怪談、かったるいミステリー、 血まみれモノ以外で探しています。 国内・海外の作家は問いません。 こ、こ、こ、こわいよ~(泣)な本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最新 感動する(泣ける)本を。。。

    冬休みはゆっくりたくさん本を読みたいと思っているのですが、 今まで古典文学系ばかり読んできたので最近流行の本がよくわかりません。。。 ということで、感動する、泣ける話が読みたいのですが、皆さんのおすすめをおしえてください!! (文庫化しているとより嬉しいです)

  • 昔読んだ本の名前

    昔読んだ本で文庫版(新潮文庫?)の「弟子」という題名だったと思います.外国の作家のもので弟子と師匠の心理的相克が主題だったと思いますが現在もう一度読みなおしたいと思っていますのでご存知の方教えてください.

  • リルケ「盲目の女」を収録している本は?

    リルケの「盲目の女」が収録している本を探しています。 いろいろ検索しましたが、なかなか出てこないので、 新潮文庫の「リルケ詩集」を買ったのですが、 載っていませんでした。 宜しくお願いします。

  • 日記帳にできる本を探しています。

    私は現在「マイブック―2005年の記録 新潮文庫」を使って日記を書いています。 しかし、文庫本というだけあって携帯しているとすぐぼろぼろになってしまいます。 そこで質問ですが、これと同じように日付だけが書いてあるシンプルな本(日記用目的)でハードカバーでできた白紙の本を知りませんか?大きくてもいいのでも構いません。 ちなみに、3年分セットになったものをよく見ますが、スペースがたくさんほしいので一年用を探しています。且つこれらの多くは、一言コメントや、占い、豆情報が載っている事が多いです。このようなものも避けたいのでできるだけシンプルなものがあれば教えてください。

  • 精霊の守り人について

    小学校5年、6年の子向けにプレゼントしたいと思っているんですが、新潮文庫から出ているものよりもワンダーランドで出ているもののほうが読みやすいのでしょうか? 新潮文庫のほうは、表紙の絵がかわいいので子供がとっつきやすそうで、ワンダーランド社のほうが絵が堅苦しそうにみえたので新潮文庫のほうがいいのかな?と思ったのですが、話によるとワンダーランドのほうが行間や文字の大きさ、挿絵の多さなどトータルで子供向けで、新潮文庫のほうは挿絵も少なく字も小さめと聞きました。いわゆる大人が電車内で読むような小さな文庫で、子供向けに販売されている感じではないのでしょうか? ワンダーランドのほうは近所の書店でなんとなく目にしてパラパラしてみたことがあるのですが、あまりよく覚えておらず・・ ちなみに、この手の本だとハリーポッターの厚さがあっても面白ければ通して読めるようになったくらいで、まだどんな本でも一気に読みつくすような読書スキルはないのですが、読書そのものは好きで、子供向け映画の原作本とか、動物系の実話本などをよく好んで読んでいます。

  • おすすめの本

    皆さんが、今まで読んだ本や最近読んだ本で、 おすすめの本があったら、教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、文庫本で出ている本のほうがいいかな。 また、おもしろい本を紹介しているサイトなんかがありましたら、教えて下さい。 ちなみに、私が最近読んだ本で感動したのは、 「のら犬ローバー町を行く」です。文庫本にはなってないと思うんですが、 犬の立場から人間界を見ていて、かなりおすすめです。

  • 現在流通している本(小説)を全て一括で調べる方法

    自分は、読書が趣味です。 しかし、ちょっとした興味本位ではないので、後々後悔しないように、書店でじっくりためつすがめつ見て回ります。 故に、書店の店員に怪しく思われたりします。 そういう訳で、ネットで自分にあった本(小説)を全て一括で調べたいと思うのですが、良いサイトはないものでしょうか。 ジャンルは、文学、サスペンス、ホラー、ミステリー、文芸、感動、冒険、ハードボイルドです。 文庫は、新潮、角川、集英、講談、幻冬、文春、光文、二見、徳間、電撃、ファミ通文庫です。 真剣ですのでよろしくお願いします。