• ベストアンサー

日記帳にできる本を探しています。

私は現在「マイブック―2005年の記録 新潮文庫」を使って日記を書いています。 しかし、文庫本というだけあって携帯しているとすぐぼろぼろになってしまいます。 そこで質問ですが、これと同じように日付だけが書いてあるシンプルな本(日記用目的)でハードカバーでできた白紙の本を知りませんか?大きくてもいいのでも構いません。 ちなみに、3年分セットになったものをよく見ますが、スペースがたくさんほしいので一年用を探しています。且つこれらの多くは、一言コメントや、占い、豆情報が載っている事が多いです。このようなものも避けたいのでできるだけシンプルなものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

博文館懐中日記は如何?

参考URL:
http://www.hakubunkan.co.jp/
ho-netto
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日記に何を書けば…

    アドバイスお願いします。 小さな日記帳(正確には新潮文庫のマイブック)を買いました。 以前は、飼育している魚類(水槽沢山!)の飼育記録をつける為に 使っていました。 今回は何に使おうかと思っています。 もちろん飼育記録の為の飼育日誌という選択肢もあります。 その日に作った料理や食べたものの記録、ちょっとした家計簿代わりに使う、 仕事の勤務の内容…など考えました。 その他、使い道について、これは、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日記帳・10年日記

    最近 5年日記か10年日記をつけようかなと思い、どちらにしようか迷っています。 ただ、日付入りのものだともう4月過ぎだし3ヶ月程白紙になってしまうので、我慢して来年から始めるか、それとも日付なしのものを購入して 近いうちに始めるか 、ちょっと迷っています。 もし5年日記や10年日記をつけている方がいたら、日付入りのものと日付なしのもの どちらが良いとか、5年日記 10年日記 どちらがおすすめとか あれば教えて頂きたいです。 あまりキャラクターものもないし、見た目はどれもあまり変わらないため、5年 10年どちらがいいか、日付のありなし等、使い勝手の良し悪しがあればお聞きしたいなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • どっちの「真珠夫人」の文庫を買うか迷ってます・・・。

    先日、完結編が放映されたソープオペラ「真珠夫人」の面白さにはまってしまいました。 原作本が復刊されたと新聞に書いてあったのを思い出し、 物置から探し出して読んでみると・・・ 「真珠夫人」、ハードカバーは違う会社で出ていますが、 文庫は文芸と新潮から出てることを知りました! 文芸は全1巻、新潮は全2巻・・・。 どっちを買おうか迷ってます。 両社の文庫を買おうと思いましたが、 その前に、文芸や新潮の文庫を買われた方の感想、 よかったら聞かせてください(^^;。 ネット書店では新潮の文庫は品切れ状態ですが、 近所の本屋には両社の文庫が山積みです・・・。

  • おススメの新潮文庫

    新潮文庫の表紙の折り返しについている、応募マークを集めています。 何年か前に、30枚集めてバッグを貰ったりしました。 今も欲しい物があるのですが、どの本を買おうか悩んでいます。 シリーズ物でもいいのですけど、読んだら捨てるような小説やエッセイは欲しくありません。 今日も散々悩んで、「マイブック2006」と「風の又三郎」を買いました。 日本の作家でも、海外の作家でも良いので、これは読んでおいた方がいい、あるいは 絶対面白いから読んで損はない、というような本があったら、教えてください。 ミステリーでも歴史小説でも何でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム会社 彩京の日記

    質問お願いいたします。 10年ほど前に、ゲーム会社 彩京のウェブサイトにて連載されていた営業のお姉さんが書く日記があったんですが、なんというタイトルだったか忘れてしまいました。 どなたか覚えている方いらっしゃいましたらどうか教えてください。 過去ログ等ありましたらあわせてお願いいたします。 新潮文庫、特選・夏の100冊と 緊張ウンコ 突然・謎の爆発 は 似ているね  とか、かなり謎な日記でしたが、いつも楽しく 呼んでました。 ぜひお願いいたします。

  • コメントをつけやすい日記の書き方教えて下さい

    はじめまして。 1年以上ブログ(日記)をしています。 しかしコメントがほとんどつきません。 私がコメントをつけても相手からコメントの返しが ないことが多いです。 文章が苦手でただ出来事だけをずらずらと書いている せいだと思います。 たくさんコメントがついているブログは自分の考えを 分かりやすく述べてあって読みやすいのです。 本を読んだりラジオを聴いたりもしていますが 全然上手な文章が書けません。 皆さんがコメントをつける場合、どのような書き方の 日記だとつけやすいでしょうか。 教えて下さい。

  • ハードカバーと文庫本

    たいていの本は、ハードカバーで出版された後、文庫本として販売されているようですが、文庫本になるまでの期間は、どのくらいなのでしょうか? 実は私が今読みたいなと思っているハードカバーの本があるのですが、持ち歩くことを考えて文庫本になってから読みたいと思っています。やはり2~3年はかかりますか?

  • 日記を書くに当たって

    日記を書くに当たって みなさん日記かいていらっしゃいますか? 14歳のころからノートに「思った時に思っただけ書く日記」を書いています。 就職するにあたり、ちゃんとした日記帳に万年筆で書いていこうと決めました。 しかし、毎日書いたほうが良いのか考え中です。 性格的に(ずぼらなO型なので苦笑)毎日書くと続く自信がありませんが、 無理やりでも1年続けると書く習慣が出来るとも聞きました。 今までのスタンスで行くのと、毎日書くのと、どっちがいいんでしょうか。 やっぱり毎日書いたほうが見返したときに楽しいのは分かるのですが・・・ (私の祖母は30年近くつけていて、私が生まれた日のことも書いていて感動しました) また、書く量が日々違うので(書くときは10ページでも書きますし、書かないときは1ページくらいです) 日付の入っているものだと、スペースが限られて邪魔なのかな?とも思っています。 何かお勧め等あったら教えてください^^ 何でもいいです^^ ちなみにPCを使用しての日記は考えていません。

  • 鍵がかかる小さな袋を知りませんか

    そろそろ文房具屋さんに来年の手帳が並ぶ時期ですね。 私は、ここ数年、持ち歩きにはごくうすい手帳、家では新潮文庫から出ている文庫本と同じ大きさの真っ白い本に日記を書いています。 仕事のことを手帳に書き込む必要はないので今までは手帳が薄かったのですが、来年は予定とメモと日記を兼ねて一冊にして外出先にも持ち歩こうかと思います。 さすがに、人に見られてまずいものを持ち歩くので、見られない工夫をしなくてはいけないのですが、鍵付きの日記を買うより、使い慣れた今までのと同じ文庫サイズのものを使いたいです。 すっぽり入れて鍵をかけられる小さな袋とか、ネットで探してみたんですがみつかりません。 そういうのをご存知の方、教えてください。 それと、日記と手帳を分けずに使っている方、こんなことを書き込むといいよ、というのがあれば教えてください。

  • おすすめの育児日記を教えてください

    もうすぐ妹が出産予定です。 お祝いに育児日記帳をリクエストされたのですが どれがいいか、迷っています。 できれば、↓こんな感じのものがいいなと思います。 ・「ねんね」「おっぱい」「おしっこ」などを何時にしたのか記録できる ・毎日ちょっとしたコメントが書ける欄がある ・1年くらい使える ちなみにわたしは「赤すぐオリジナル育児日記」を使っていました。 でもこれだと、細かく記録できるのが3ヶ月までなので できればもう少し長く、詳細が記録できるものを探しています。 オススメがありましたら、教えてください。 お願いします。