• ベストアンサー

日記に何を書けば…

アドバイスお願いします。 小さな日記帳(正確には新潮文庫のマイブック)を買いました。 以前は、飼育している魚類(水槽沢山!)の飼育記録をつける為に 使っていました。 今回は何に使おうかと思っています。 もちろん飼育記録の為の飼育日誌という選択肢もあります。 その日に作った料理や食べたものの記録、ちょっとした家計簿代わりに使う、 仕事の勤務の内容…など考えました。 その他、使い道について、これは、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103085
noname#103085
回答No.3

去年の秋ごろから日記というか日誌をつけています。 その日の出来事や飼っている犬の様子を簡単に書くほかは 読んだ本や観た映画、観たい映画、 借りたDVD、欲しいもの、やりたい事、 何でも気ままに書き込んでいます。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気ままに書くのが一番ですね。 一日のことを順序だてて書くのは苦手なので、 気ままに書くことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

月並みですが「お天気」メモ。 家の何処かに温度計が有れば、「朝の○時の気温、□度」と、ある程度決まった時間帯の気温も調べて書き込んでおくと、ちょっとした「気象日誌」にもなります。 「風が強かった」とか、「雪が降った」とか、「虹が出た」とか、特に気の付いた気象情報も一言メモしておくとか。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気象日誌ですか。 アイディアありがとうございました^^

回答No.1

僕も日記つけてます。 夢日記です。 その日、見た夢を日記に書いています。 あと、漫画家志望なんで、4コマ漫画日記もやってます。 1日一個、無印などで売っている専用のノートに、 漫画書いてます。 参考にしてください。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いただいたアドバイスで、料理や食べたものを絵で描くというのを 思いつきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日記帳にできる本を探しています。

    私は現在「マイブック―2005年の記録 新潮文庫」を使って日記を書いています。 しかし、文庫本というだけあって携帯しているとすぐぼろぼろになってしまいます。 そこで質問ですが、これと同じように日付だけが書いてあるシンプルな本(日記用目的)でハードカバーでできた白紙の本を知りませんか?大きくてもいいのでも構いません。 ちなみに、3年分セットになったものをよく見ますが、スペースがたくさんほしいので一年用を探しています。且つこれらの多くは、一言コメントや、占い、豆情報が載っている事が多いです。このようなものも避けたいのでできるだけシンプルなものがあれば教えてください。

  • A4サイズや文庫本サイズのノートの使い道

    A4サイズや文庫本サイズのノートの使い道 以前学習用ノートとして使用する為に大量購入しました。その余りのノートがたくさんあり使い道に困っています。 何かいい使い道や活用方法はありますか? 日記、スケジュール帳、家計簿は既につけていますのでこれ以外の使い道をお願いします。

  • 日記の負担を少しでも減らしたいんですが・・・

    毎日、日記を書くのが大変で、少しでも負担を減らしたいと思っているんですが、なかなか手を抜くことができません。 日記を書いたりする時間を、読書など、自己研鑽の時間に使いたいのですが、日記は毎日書かないと意味がないので、まず日記を書くことを優先してしまい、結局自己研鑽にまで手が回らず、「今日もできなかった」と悔しい思いをして一日を終える毎日です。 思い切ってやめてしまえばいいじゃんと思うのですが、なぜだかやめる勇気が出てきません。 一体何のためにこんなに一生懸命日記を付けているのかも自分で分からないんですが、やめることができません。 やめたら楽になるのも分かっているのに・・・です。 こんな私に、日記・ブログを書く負担を減らす方法などをアドバイスいただけませんでしょうか。 「こう考えたらやめられるんじゃない?」「こういう風に書けば負荷が減るんじゃない?」「この日記はこういう理由で要らないんじゃない?」等、何でもいいのでアドバイスをください! ちなみに、今は1歳と0歳の子供を育児休業をして育てているんですが、来年には復職しなければなりません。 そのため、今のやり方では、自己研鑽はおろか、そもそも今やってることを続けようとしたら、完全に睡眠不足になるような状態です。 既に、現時点で、2人目が生まれてからは、ブログのネタが溜まり続けていて、更新しきれていません。 参考に、主に下記のようなものを書いています。 (1) 自分の日記 ⇒現在、滞りなく更新中。 システム手帳の見開き1週間タイプのリフィルに、その日行った所・やったこと・日記(嬉しかったこと、悲しかったこと、グチなどを、小さい字で5~20行くらい書けるだけ書いています) (2) 育児日記(1歳の上の子用) ⇒現在、滞りなく更新中。 (3) 育児日記(0歳の下の子用) ⇒現在、滞りなく更新中。 その日行ったところ・その時の様子・できたこと・やったことなどをそれぞれ4行ずつ、小さい字で書けるだけ書いています。 (4) 育児ブログ ⇒現在、滞り中。 アルバム代わりにしているので、写真を撮る度に更新しています。つい最近までは毎日撮っていましたが、2人目が生まれてからは2~3日に1回になりましたが、2人分になってしまい、あまりネタは減っていません。ちなみに、日記の中でこれが一番大変です。 (5) 家計簿 ⇒現在、滞りなく更新中。(月に1~2回更新) Excelで作った自作の家計簿に、使い道を記入しています。(100円単位、レシート単位) (6) 料理日記 ⇒現在、滞り中。 夕食の献立をExcelに記録しています。 (7) お出かけ年表 ⇒現在、滞りなく更新中。(お出かけ等の度に更新) Excelで作った自作の年表にお出かけした所や医者にかかった月などを記入しています。 私って記録魔・・・分かってはいるんですが、やめられないんです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 机の上で飼える小さな生きもの

    机の上などで飼える水棲生物を探しています。 正確にはベッドの棚に置いてゆっくり眺めようと小さな水槽(22×15×20)を買ってきたのですが、中に何を飼おうかいろいろ悩んでいます。 魚類、両生類などでおすすめのいきものがいましたらお教えください。 手持ちの道具で使用可能なものは、底面ろ過装置、岩、レイアウト用流木、自家製ウィローモス、オートヒーター(ミニ)です。 一応、私は川魚、熱帯魚(主にメダカ)は10年ほど飼育しています。ただ、極端に小さな水槽での飼育経験はないので実際に小さなレイアウト水槽を作られているかたがいましたら簡単にアドバイスくださるとうれしいです。

  • 何の為にブログをしていますか?良いことはありますか?

    皆さんは何の為にブログをしていますか。 日記代わりに記録を残すためですか。 知らない人と交流をする為ですか。 ブログをやっていて良いことは何ですか。

  • ゲイカップル:同性愛者の彼に慰謝料は請求できま

    初めての質問ですので、言葉足らずや誤字がありましたら、すみません。 私は同性愛者です。 同棲している同性愛者の彼に慰謝料は請求できるのでしょうか? 同棲して9ヶ月家賃はお互いの仕事上相手持ちです。その他は割り勘で生活してます。 自分が洗濯、掃除、ご飯(夜昼晩)をしています。 最近、仕事が忙しくなり、生活リズムも変わり家に居ることが少なくなりました。 相手が休みの日でも洗濯、ご飯を作ってくれる様子もなく、作れない日が続いた日には機嫌が悪くなり、話しかけても1日ずっと無視、料理を作っても食べない。っとそんな事が多くなり、自分自身疲れてしまいました。 その挙句、お互い休日の日には夜から朝にかけて出かけることが多くなり、浮気しているようです。 (SNSなどの会話でそれらしいものを見つけました) 家計簿は一緒に住んでから、ずっと付けています。料理の写真も最近はとれていませんが、一緒に済んでから3ヶ月毎日写真に納めて日記につけました。 今日も機嫌が悪くなり、外に出かけ帰ってくるなりずっと無視です。 精神的に限界です。改善して欲しいです。相手が浮気をしていて、別れ泣き寝入りするのも嫌です。今まで頑張ってきた分なにか慰謝料など相手に請求することは出来ないのでしょうか?? ・家計簿 ・洗濯 ・料理 ・相手の酷い態度は記録しています。 長文失礼いたしました。 悩んでいます。

  • 奇形・負傷・混泳ウーパールーパーの飼い方

    奇形・負傷・混泳ウーパールーパーの飼い方 初めまして、記事を見ていただきありがとうございます。 今回、ウーパールーパーについて分からない事があり、三つほど質問させていただきます。 【1】4匹の幼ウパを飼っているのですが、その内の1匹だけ体の形が他の子たちと変わっていて、きちんと育ってくれるか心配しています。 活発なゴールデンなのですが、しっぽが付け根から極端に上を向いており、先程分度器で測ったところ(水槽に当てて測った為正確ではありませんが…)、20~30度程上がっていました。 生まれた時からの奇形なのか、どうやら骨が上向きに曲がっているようです。 曲がっているのがしっぽの付け根から、ということで排泄をきちんとでるのか、といった面でとても心配しています。 活発ではあるものの、しっぽを上手く使えないのか泳ぐのも他の子たち程滑らかでなく、手足で犬かきをするように泳いでいます。 画質が悪く参考になるか分かりませんが写真を添付させていたあきました。 【2】上記のゴールデンに、別のゴールデンが左足を付け根から食べられてしまいました。 すぐに別の容器に移したのですが、いくら自己再生のできるウーパールーパーでも付け根から食べられていたら再生することは難しいでしょうか? 元々あまり動く子ではなかったのですが、別の容器に移してもあまり動こうとはせず、エサを与えても飛び跳ねて食べてくれなくなりました。 【3】現在4匹の幼ウパを50cm水槽で混泳させています。 まだ5cmくらいということで、もう少し成長したらもう1つ同じ大きさの水槽を買って2匹ずつ買おうかと思っていたのですが、幼ウパの時から別々に飼育した方が良いのでしょうか? 【1】のゴールデンは妹がゲームセンターで取ってきたものでいきなり飼う事になり、今まで3匹では特に喧嘩はありませんでした。 今飼っているウパはゴールデン×2、ブラック×1、アルビノ×1です。 また、別々に飼育する場合、どのような組み合わせで飼育した方が良いか提案していただければ幸いです。 参考に、【1】のゴールデンとブラックが活発な性格、残りの2匹が大人しめです。 もし、このような子を飼ったことがある方、前例など載せているサイトを知っている方は、是非お答えをお願いします。 勿論こうした方が良いのではないか、というアドバイスをして下さる方も大歓迎です! 切実ですので、どうかご回答の方、宜しくお願い致します。

  • 自分で決めたこと続けていますか?

    2007年という新しい年を迎えて、10日以上経ちました。 日記、家計簿、ダイエット、勉強…と色々決意した方もおられると思いますが(私もその一人ですが)、自分でやろうと決めたことは今も続いていますか? もちろん、今年からのことでなくても結構です。もしかしたら、「10年以上これは続けている!」という方もおられるかもしれないですしね。 続けられているという方は、その内容と期間、そして続けられる秘訣について差し支えない範囲で教えてください。 ちなみに私は今年になって特に記録物とダイエットの為の運動などは何とか続いています。(ずっと前からやってはいましたが、去年までは空白の期間も多かったです。) ただ、勉強面ではいまいちです。。。やったりやらなかったりで…。 それで今回、自分自身に渇を入れるためにも、色々な体験談をお聞きして刺激を受けようと質問した次第です。 失敗談の回答でも構いませんが、その場合は続けられなかった理由についてもお聞かせ頂けると助かります。 では、どうぞよろしくお願いします!

  • 実家暮らしの家計費はどのくらい入れますか?

    今年4月から脱学生をして社会人になりました。 私は実家暮らしをしているため、収入のいくらかを家計に入れたいとおもいます。 (我が家の環境) 私の給料は月16万前後です。ここから国保や年金や所得税が引かれます。 出勤時間に間に合う交通機関がないことと、私が自転車に乗れない(スーツのスカートな為)ので、仕事にほぼ毎回母が車をだしてくれます(片道5分)。 私はなるべく母の手を煩わせたくないのですが、歩道が整備されておらず危険な為、母に徒歩は禁止されています。 家事は主に家にいる祖父と、半日働いている母がメインで行います。私に時間があるときは私が夕飯を担当します。(掃除、洗濯は私が働いている間に必ず二人がやります) 母は毎朝お弁当を用意してくれます。 私の給料の使い道 5万家計費 1~2万小遣い 残りを貯蓄 です。 必要経費は小遣いから出そうと思っています。(これまで娯楽に月1万も使わなかった為、足りるとおもいます。) かなり母に甘えた生活です。 私は月200時間働いて、週1程度の夕飯作り+食材の買い出しの半分を担当しています。 自室の掃除も、昼間に行うような布団干しはなかなかできないので、母が代わりにやってくれたりします。 家政婦のように家の仕事をしてくれる母に対し、私が入れる家計費は少ないでしょうか? さらに母は週3日か4日、午後に4時間ほど働いてくれています。 父は一般的なフリーター+夜は趣味に没頭しているので、家のことは一切していません。 昔堅気の父親です。 皆さんの体験等も含めて金額が妥当かどうか教えて下さい。

  • インターネットの日記。どんな日記なら読み続けたいですか?

    インターネットで日記を公開し始めました。 そこで、質問です。 どんな日記ならこの先、読み続けたいと思いますか? また、こんな日記は読みたくない。というものを教えて下さい。 インターネットの日記に関して、色々なご意見をお願いします。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう