• ベストアンサー

自分で決めたこと続けていますか?

2007年という新しい年を迎えて、10日以上経ちました。 日記、家計簿、ダイエット、勉強…と色々決意した方もおられると思いますが(私もその一人ですが)、自分でやろうと決めたことは今も続いていますか? もちろん、今年からのことでなくても結構です。もしかしたら、「10年以上これは続けている!」という方もおられるかもしれないですしね。 続けられているという方は、その内容と期間、そして続けられる秘訣について差し支えない範囲で教えてください。 ちなみに私は今年になって特に記録物とダイエットの為の運動などは何とか続いています。(ずっと前からやってはいましたが、去年までは空白の期間も多かったです。) ただ、勉強面ではいまいちです。。。やったりやらなかったりで…。 それで今回、自分自身に渇を入れるためにも、色々な体験談をお聞きして刺激を受けようと質問した次第です。 失敗談の回答でも構いませんが、その場合は続けられなかった理由についてもお聞かせ頂けると助かります。 では、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.5

マンション5階の部屋まで階段を使う 一年前に決心しました。続いてます。 一年後には今より素敵になっていたいと思い、まずはこれをやることにしました。 大したことではないですが。 続けられた秘訣は、 1.例外ケースを明確に決めること(体調不良、急いでる場合は免除など) 2.昨日まで続けてきた自分を誇りに思うこと 3.たとえ一段でも素敵に近づくと思うこと 1は何事にも言えると思います。 「絶対」「必ず」と力むと続かないと思います。 時にはさぼって良い。でもどういうとき? 適度に力を抜くと良いです。 運動、私もやっています。 お互い頑張っていきましょう!

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、気負い過ぎると疲れちゃって続かなくなるんですよね。 「例外ケースを明確に…」というのはナルホド!と思いました。 私は学生の時エレベーターのないアパートに住んでおり4階の部屋まで歩かざるを得ない状況でしたが、とても苦痛でした。(特に買物時) そんな時に嫌々のぼるのではなく、「一段でも素敵に近づく」と思いながらのぼっていたらちょっとは変わっていたかもしれませんね。 ハイ、運動お互い頑張りましょう!今度は私も前向きな気持ちで取り組みますv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • noel15
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

とっても三日坊主な私です。(笑) ダイエットの為に、歩く器械みたいなヤツを買っても、今では洋服置き場に変わっている始末で・・・。 そんな私ですが、小学生の頃から続いているものがあります。 それは、小説や文章を書くことです。 別に、小説家になりたいわけではないのですが、今はブログという便利なものがあるので、発表して読んでいただけるのが、すごく楽しいです。 この楽しいと思うことが、続く秘訣なのかもしれないですねぇ。

kariyusi55
質問者

お礼

小学生の頃から小説…。なかなか渋い小学生だったのですね! そんな楽しい趣味をずっと持ち続けているなんて、羨ましいです。 楽しいと思うことが続く秘訣というのは、同感です。 私は最近勉強面では逃げてばかりでしたが、今日からは苦しんでいるばかりではなく、少しでも楽しさを見つけて続けていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.4

こんにちは。 >自分でやろうと決めたことは今も続いていますか? >もちろん、今年からのことでなくても結構です。もしかしたら、「10年以上これは続けている!」という方もおられるかもしれないですしね。 「やろう!」と決めているという程ではないですが、10年以上文通を続けている女友達がいます。 中学校の時の同級生なのですが、クラスも違ったし、特別仲が良かったわけでもないのに、いつの間にか文通をするようになって、いつの間にか10年以上経ってしまった感じです。 >続けられる秘訣について差し支えない範囲で教えてください。 続ける為には「苦」にならない事が一番ではないかと思います。 自分の場合ですが、その文通相手とはぶつかるものが何もないんです。(と、思っております。相手は分かりませんが) 付き合う友達のタイプも違う事が多い(私は消極的で特定の人としか親しく話せませんがその友達はかなり広範囲な友人関係があります)、 好みの異性のタイプは全然違う、 生き方・考え方も違う。(私は親元から遠く離れて一人暮らしで何でも自分でやりたいタイプ、相手は"人生まあるく”といった感じの人で親元におり人と変わった事はやらないタイプ) だから、その人に対して競争心や嫉妬心を持った事は全くないです。 喧嘩もした事がないですが、無理して相手に合わせているのではなく、喧嘩になる材料がないんです。 そして、この関係はこれからも続いていくと思っております。 参考にならなかったらごめんなさい。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係の継続についての回答も予想していましたが、これも日記などと同様、<「苦」にならないこと>が大事なのですね。 確かにそれは言えてると思います! この前読んだ新聞に50年以上続いた文通相手のことが書かれた投書があって、羨ましく思いました。♯4さんもずっとその良好な関係が続いていくといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

絶対、老婆になっても首都圏で暮らす事。 日記は、高1から続けています。どちらも、高校時代に立てた計画です。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高一からの日記は貴重ですね。私は大学時代からですが、お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

僕は年末から禁酒を続けてます。 これまでも何度も禁酒を試みましたがすぐに挫折してました。でも健康診断で肝臓の数値がびっくりするぐらい上がってしまってたので、心を入れ換えてがんばってます。 人間切羽詰らないとなかなか辛いことはできないもんですね。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「切羽詰まらないとなかなか辛いことはできない」←深く納得です! 私も自分を追い込んでいかなければ…☆ 年末から禁酒しているとのことですが、お付き合いでも一滴も飲まない決心をされているのでしょうか?週に一度くらいはアルコール解禁デーを設けても良いと思いますが…。 でも、今度の健康診断では良い結果が得られると良いですね!頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27385
noname#27385
回答No.1

一年ほど前から、帰宅時にうがいするようにしてます。 なるべく風邪を引かないようにと思って始めたんですが(気休め?)なんとなく習慣化して、冬が終わってもそのままずっと続けて今に至っています。 でも、続かないこともたくさんあります。その代表的なのは、禁酒です。「明日からしばらくやめよう」と思っても、即日破る確率1/2ほどです。続かない理由は、やはり依存気味だからでしょうか。とりあえず、今日は飲まないつもりです。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰宅時のうがい!私は忘れがち&怠けがちです。でも大事ですよね。 逆にアルコールの我慢の方は、私は結構得意かも。 というか、私は弱くて理性を失いがちなので、夜計画していたことが、おじゃんになるのが嫌なんですよね。酒に強い人だったら良いけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたいのに、今までの習慣が邪魔をしてなかなか変えれません。決意だけでいつも終わる・・・

    私は自分を変えたいんです(今年2007年1月にそう決意したんです) ところが今年も決意だけで終わりそうなんです 例) ・不規則な生活 ⇒二度寝する甘さ ・友人を多く作りたい ⇒いざ人を前にすると消極的なまま ・人にやさしく生きて生きたい(冷たいと自分がしんどいってことに気づいたから) ⇒でも無意識のうちに冷たくしてしまう ・ダイエットしたい ⇒絶対に満腹になるまで食べる ・高い手帳を購入してここにきっちり目標や日記をつけてくと決めたのに、2月は既に白紙 ・資格試験に2年連続落ちてるのに、今勉強やる気なし。 (自分はダメ人間と気づき始めている。勉強したら間に合うかもしれないのに) ・こういうだらしがないところだけはしっかり自覚しているので、 「もはやここまできたらもう変わらない。」ってあきらめつつあります。 反省点を書き出したら、自己嫌悪感に陥りました 私はなんで変えられないんでしょうか? そしてここでアドバイスいただいて、 「ようし!やるぞ!」って決意しても、4月の自分はそれをできているかも不安です。 そうかこんなどうしようもない私にアドバイスをください よろしくお願いします。本気で変わりたい思いだけはいつもあります。 私見では、「自分が変わる」っていうことに対しての不安感があるんだと思うんです。今までの自分が安心で居心地がいいって心のどこかで思ってるんだと思います。変わりたいんですが・・・。

  • 自分にベタ甘なんです…

    「私に渇を入れてください」 いきなり変な質問すみません。私はとても自分に甘いです。現在高校3年生で、慶応大学経済学部へ進学希望です。偏差値的に今の私には少し厳しいです。すべきこと(勉強)があるはずなのに、眠いから…寝てしまう。テレビ観たいから…勉強は朝やろう!こんな感じで楽な方楽な方へと流れてしまいます。要するに自分に甘いんです。 同じ大学を目指している人が一生懸命勉強しているのは頭では理解しています。そしてそういう人こそが合格するのだと思います。昔ライバルに負けたくなくて、必死で勉強を頑張った時期がありました。しかしそれ以来何に対しても、やる気が薄くなってしまいました。どうしたら以前のようにやる気が出ますか?今は勉強におわれている感じがして鬱っぽくなります。情けないですが、渇!入れてください!アドバイスもよろしくお願いします。

  • マイクロダイエットで痩せた人?

    マイクロダイエットの広告をみていると 短期間のうちに、かなり減量できるようですが 実際、マイクロダイエットを利用して 1ヶ月で5kg以上落とした方がいらしたら ぜひその成功のひけつを教えて頂きたいです! 逆に、頑張ったけど落ちなかった方も なぜ落ちなかったのか原因があれば 教えて頂きたいです<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • 自分を変えたい!!

    私は物心ついた頃から、嫌なことを後回しにしてしまう癖があります。 いままで何度もそのことで後悔し、嫌なことは先にしようと心を入れ替えるのですが、気づけば楽な方向にばかりいってしまいます。 たとえば、大学の授業ではサボるかいつも寝ており、毎回期末テストを受けて後悔し、次の学期はコツコツ勉強していこうとかなり強く思っているのですが、気づけばテストの前日までほとんど勉強せず単位ギリギリの点をとって毎回後悔します。宿題もコツコツできません。 今まで、自分のこの性格を変えようと思って本を読んだり、決意を表した紙を家中に貼ったり、日記を書いたり、周りの人に頑張ると宣言したりしているのですが、そのモチベーションを保つことができず、今までこの繰り返しです。 彼氏がいるからついつい楽しい方に逃げてしまって、自分のことをちゃんと考える時間がないのかなとかも考え、別れることも何度も考えました。でも、別れるのがベストな判断かどうかも分からず、変わるためにどんなことをしていけばいいのか全然分かりません。 もう20歳だし、親にも自立した姿を見せたいので、他のことを犠牲にしたり我慢してまでも今の自分を変えたいと思っています。小さいころから面倒くさいことを避けてきたので、他の人よりも変わるのにかなり時間がかかると思いますが、どうしても今の自分から自信を持った自分になりたいです。 ・どうやったら、変わろうというモチベーションが保てるのか ・ちゃんとした自分になってから、彼氏を作ったほうがいいのか ちゃんとした人からしたらかなり馬鹿げている質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 私はこうやって克服した!変われた!などの体験談や、上の2点について何かアドバイスなどをしていただければ光栄です。 長々とありがとうございました。

  • (^O^)ダイエット経験談教えてください

    ダイエットされて、どのくらいの期間で、どのくらい体重が減りましたか?? またダイエット中に感じたことや、うまくいった方法なんかも教えてくださるとうれしいです♪ 私は、以前コンビニに毎日というほど通っていたんですが、自炊するようになって気づいたら体重が減り始めていました。それで、この際ダイエットしようかと決意しました!でも、あまり極端にダイエットすると体壊すしそうだし、△ヶ月で△キロというような目標を立てようと思って、皆さんに質問させていただきました。 どんなことでもいいので、ダイエット経験談を教えてください♪よろしくお願いします。

  • 日記や家計簿をインターネット上でつけたい

    HPの何かの会員に無料登録して、2000年頃からの日記(自分だけの日記で人には見られたくない)をつけたり、家計簿をつけたりしたいのですが、何かいいサイトは、ありますか? *もし日記が2000年頃からかけないものであれば、沢山書けるものでもいいです *ただし、ソフト(日記や家計簿)は、買いたくないので....。

  • 自分が好きならそれでいい、と思えるようになりたい

    閲覧ありがとうございます。 30代後半女性です。 今、大好きな男性がいます。 とても紳士的で、いつも優しく気遣って下さるところが好きでたまりません。 関係としては友達以上恋人未満の状態です(私の勘違いかもしれませんが、純粋なる友達という雰囲気ではないと思います) 今は彼女はいないようですが、本当に素敵な方なので、いつ出来てもおかしくないと思っています。 この先どうなるかは分かりませんが、(詳しい記載は避けますが)諸事情を鑑みますと、このままお別れしてしまう可能性が非常に大きいです。 先の分からない状態で、このような質問をするのも不毛としか言いようがないですが… 大好きな人が自分を選んでくれなかった時に、「自分が相手を好きならそれでいい」と思える秘訣というか、「彼を好きでいられただけで幸せ」と本心から思える秘訣をお持ちの方に、どんな風に自分をそこまでもっていくのかをアドバイス頂きたく質問いたしました。 12年前に、大好きだった婚約者に振られた時、ショックすぎて立ち直るのに約10年もかかり、自分の存在意義も見失うような大失態を犯し、周囲に大変迷惑をかけたことがありまして… 久々に心から好きになれる人が出来たものの、お別れした後にまたあのような状況に陥ることだけはどうしても避けたいのです。 でも、好きな気持ちは自分じゃどうにもならないので、その後の心構えを今から備えておきたいと思うのです。 変な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エステの痩身コースで、短期間で痩せる方法。

    エステの痩身コースに通って本格的にダイエットを始める決意をしました。 ですが、費用のことを考えると、 出来るだけ安く・・と思ってしまうのは、既に失敗の始まりでしょうか?ww エステで短期間で痩せるには、どのような方法?コース?が 一番適していますか? どなたか、実際の体験談などをもとに教えていただけると助かります。

  • 7日間脂肪燃焼ダイエットについて

    7日間脂肪燃焼ダイエットをご存じの方に質問します。 知人の会社で異常に流行っていて面白そうなので試しています。まだ2日目なのですが、普通に食べれるし、結構快調(快腸)です。 そこで質問です。このダイエット方法を経験した方、してる方、一体どれくらい効果があったかなど体験談・失敗談、成功の秘訣などなどを教えて下さい。 知人・友人・家族での体験談でもOKです。 宜しくお願いします。

  • どうしたら自分に自信がもてるようになりますか?

    仕事に必要な資格等も頑張って勉強して取得しました。 上司とも同僚とも(仕事の上で言い合うことはあっても)うまくいっていると思います。 ダイエットも成功して、おしゃれも楽しめるようになりました。 男女関係なく、プライベートを楽しめる友人・仲間もいます。 ただ・・・ どう考えても、親友に言われても、「別れたほうがいい」と言われる彼氏のことを突き放すことができません・・・。 お別れを切り出して(三度)も、彼に、 「直すから・・ 一緒にいてくれよ・・。」 と、言われ、連絡がきたら 普通に接してしまい、今まで通り、 何もなかったようになってしまいます。。 仕事や友人・仲間へとは規律ある関係が成り立っていますが、 彼には あまあまになってしまう、彼のルーズさを許してしまっているダメな私、 私の甘さが、 私のため、彼のためになっていないこと、 頭ではワカっているのですが、「好き」だから、逢いたいキモチが抑えきれなくなって逢ってしまいます。 こんなダメダメな私に渇をください m(_)m