• ベストアンサー

自分で決めたこと続けていますか?

2007年という新しい年を迎えて、10日以上経ちました。 日記、家計簿、ダイエット、勉強…と色々決意した方もおられると思いますが(私もその一人ですが)、自分でやろうと決めたことは今も続いていますか? もちろん、今年からのことでなくても結構です。もしかしたら、「10年以上これは続けている!」という方もおられるかもしれないですしね。 続けられているという方は、その内容と期間、そして続けられる秘訣について差し支えない範囲で教えてください。 ちなみに私は今年になって特に記録物とダイエットの為の運動などは何とか続いています。(ずっと前からやってはいましたが、去年までは空白の期間も多かったです。) ただ、勉強面ではいまいちです。。。やったりやらなかったりで…。 それで今回、自分自身に渇を入れるためにも、色々な体験談をお聞きして刺激を受けようと質問した次第です。 失敗談の回答でも構いませんが、その場合は続けられなかった理由についてもお聞かせ頂けると助かります。 では、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eririn36
回答No.5

マンション5階の部屋まで階段を使う 一年前に決心しました。続いてます。 一年後には今より素敵になっていたいと思い、まずはこれをやることにしました。 大したことではないですが。 続けられた秘訣は、 1.例外ケースを明確に決めること(体調不良、急いでる場合は免除など) 2.昨日まで続けてきた自分を誇りに思うこと 3.たとえ一段でも素敵に近づくと思うこと 1は何事にも言えると思います。 「絶対」「必ず」と力むと続かないと思います。 時にはさぼって良い。でもどういうとき? 適度に力を抜くと良いです。 運動、私もやっています。 お互い頑張っていきましょう!

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、気負い過ぎると疲れちゃって続かなくなるんですよね。 「例外ケースを明確に…」というのはナルホド!と思いました。 私は学生の時エレベーターのないアパートに住んでおり4階の部屋まで歩かざるを得ない状況でしたが、とても苦痛でした。(特に買物時) そんな時に嫌々のぼるのではなく、「一段でも素敵に近づく」と思いながらのぼっていたらちょっとは変わっていたかもしれませんね。 ハイ、運動お互い頑張りましょう!今度は私も前向きな気持ちで取り組みますv

その他の回答 (5)

• noel15
回答No.6

とっても三日坊主な私です。(笑) ダイエットの為に、歩く器械みたいなヤツを買っても、今では洋服置き場に変わっている始末で・・・。 そんな私ですが、小学生の頃から続いているものがあります。 それは、小説や文章を書くことです。 別に、小説家になりたいわけではないのですが、今はブログという便利なものがあるので、発表して読んでいただけるのが、すごく楽しいです。 この楽しいと思うことが、続く秘訣なのかもしれないですねぇ。

kariyusi55
質問者

お礼

小学生の頃から小説…。なかなか渋い小学生だったのですね! そんな楽しい趣味をずっと持ち続けているなんて、羨ましいです。 楽しいと思うことが続く秘訣というのは、同感です。 私は最近勉強面では逃げてばかりでしたが、今日からは苦しんでいるばかりではなく、少しでも楽しさを見つけて続けていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

• nomonomo2
回答No.4

こんにちは。 >自分でやろうと決めたことは今も続いていますか? >もちろん、今年からのことでなくても結構です。もしかしたら、「10年以上これは続けている!」という方もおられるかもしれないですしね。 「やろう!」と決めているという程ではないですが、10年以上文通を続けている女友達がいます。 中学校の時の同級生なのですが、クラスも違ったし、特別仲が良かったわけでもないのに、いつの間にか文通をするようになって、いつの間にか10年以上経ってしまった感じです。 >続けられる秘訣について差し支えない範囲で教えてください。 続ける為には「苦」にならない事が一番ではないかと思います。 自分の場合ですが、その文通相手とはぶつかるものが何もないんです。(と、思っております。相手は分かりませんが) 付き合う友達のタイプも違う事が多い(私は消極的で特定の人としか親しく話せませんがその友達はかなり広範囲な友人関係があります)、 好みの異性のタイプは全然違う、 生き方・考え方も違う。(私は親元から遠く離れて一人暮らしで何でも自分でやりたいタイプ、相手は"人生まあるく”といった感じの人で親元におり人と変わった事はやらないタイプ) だから、その人に対して競争心や嫉妬心を持った事は全くないです。 喧嘩もした事がないですが、無理して相手に合わせているのではなく、喧嘩になる材料がないんです。 そして、この関係はこれからも続いていくと思っております。 参考にならなかったらごめんなさい。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係の継続についての回答も予想していましたが、これも日記などと同様、<「苦」にならないこと>が大事なのですね。 確かにそれは言えてると思います! この前読んだ新聞に50年以上続いた文通相手のことが書かれた投書があって、羨ましく思いました。♯4さんもずっとその良好な関係が続いていくといいですね。

• sinjou
回答No.3

絶対、老婆になっても首都圏で暮らす事。 日記は、高1から続けています。どちらも、高校時代に立てた計画です。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高一からの日記は貴重ですね。私は大学時代からですが、お互い頑張りましょう!

• 82w82
回答No.2

僕は年末から禁酒を続けてます。 これまでも何度も禁酒を試みましたがすぐに挫折してました。でも健康診断で肝臓の数値がびっくりするぐらい上がってしまってたので、心を入れ換えてがんばってます。 人間切羽詰らないとなかなか辛いことはできないもんですね。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「切羽詰まらないとなかなか辛いことはできない」←深く納得です! 私も自分を追い込んでいかなければ…☆ 年末から禁酒しているとのことですが、お付き合いでも一滴も飲まない決心をされているのでしょうか?週に一度くらいはアルコール解禁デーを設けても良いと思いますが…。 でも、今度の健康診断では良い結果が得られると良いですね!頑張って下さい。

noname#27385
noname#27385
回答No.1

一年ほど前から、帰宅時にうがいするようにしてます。 なるべく風邪を引かないようにと思って始めたんですが(気休め?)なんとなく習慣化して、冬が終わってもそのままずっと続けて今に至っています。 でも、続かないこともたくさんあります。その代表的なのは、禁酒です。「明日からしばらくやめよう」と思っても、即日破る確率1/2ほどです。続かない理由は、やはり依存気味だからでしょうか。とりあえず、今日は飲まないつもりです。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰宅時のうがい!私は忘れがち&怠けがちです。でも大事ですよね。 逆にアルコールの我慢の方は、私は結構得意かも。 というか、私は弱くて理性を失いがちなので、夜計画していたことが、おじゃんになるのが嫌なんですよね。酒に強い人だったら良いけど…。