• ベストアンサー

鍵がかかる小さな袋を知りませんか

そろそろ文房具屋さんに来年の手帳が並ぶ時期ですね。 私は、ここ数年、持ち歩きにはごくうすい手帳、家では新潮文庫から出ている文庫本と同じ大きさの真っ白い本に日記を書いています。 仕事のことを手帳に書き込む必要はないので今までは手帳が薄かったのですが、来年は予定とメモと日記を兼ねて一冊にして外出先にも持ち歩こうかと思います。 さすがに、人に見られてまずいものを持ち歩くので、見られない工夫をしなくてはいけないのですが、鍵付きの日記を買うより、使い慣れた今までのと同じ文庫サイズのものを使いたいです。 すっぽり入れて鍵をかけられる小さな袋とか、ネットで探してみたんですがみつかりません。 そういうのをご存知の方、教えてください。 それと、日記と手帳を分けずに使っている方、こんなことを書き込むといいよ、というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.2

皮のポーチでならカギのついているものがあるかもしれません。 ただ、それをバッグに入れて持ち歩くとなるとカサが高いですね。 私ならその大きさのファスナーつきの袋を探します。 文房具屋さんなどにないでしょうか? 持ち手というかファスナーを引っ張る時に支える取っ手(?)のあるものが良いです。 ファスナーの先に丸カンを取り付けてそれと取っ手に渡して鍵を掛けてはどうでしょうか? 日記と手帳は私は一応分けていますがなるべく日記には事実(実際にあったこと)しか書きません。 その日の天気。食べた物。自分の体調。スケジュール。誰と会ったとかこういうことをしたとかです。 自分の思うことや憂さ晴らし(?)は別のノートに書いています。 (これは隠してあります。笑) だって私の日記は本棚に入れてあって家族が見ようとしたら見れるのですもの。

go_outdoor
質問者

お礼

ちょっと大げさに見えるかもしれないけど、簡単そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームセンターなどで小さい「錠と鍵」を買って 穴などを自分であけたりして「手作り」されたら どうでしょうか? 凝るなら、ハトメの道具セットも購入すれば 本格的かも・・・? 袋やケース?は皮とか、すぐに破けない素材の方が シークレット率は上がるかと(^^ゞ

go_outdoor
質問者

お礼

なるほど、その手がありましたね。 来年まで時間があるから考えて見ます。

関連するQ&A

  • 祝儀袋の購入

    祝儀袋をどこで買うかで迷っています。 祝儀袋自体はデパートなどで売っていると勝手に思っているんですが、文房具店などで買ったほうがいいのでしょうか? 希望としては、名前などを筆ペンでお店の人に書いてもらえると聞いたことがあり、そういうところで買いたいのですが、それってデパートなどでは駄目でしょうか?大きい文房具店? よろしくお願いします。

  • 100円ショップダイソーって祝儀袋も売ってるんですか?

    今から祝儀袋を買いにいかないといけないんですが 文房具屋さんがまったくありません。 ダイソーなら場所がわかるのですが 祝儀袋も売ってますか?

  • ポストカード用の袋

    同人活動などでよく見かけるポストカードやハガキの入るセロファン?袋ってどこで購入しているのでしょうか? 文房具店には置いていないのですが・・(田舎だからでしょうか><; ご存知の方教えて下さい!

  • 2011年手帳は、何に決めますか、こだわってますか!?

    2011年手帳は、何に決めますか、こだわってますか!? もう各書店や文房具売り場には来年の手帳が山積みになって 売られていますが、手帳にはこだわる方ですか!? 私は、まだ買っていませんが「ほぼ日手帳」(中身のみ)にするか 伊東屋オリジナルの24時間手帳にするか迷ってます・・・。

  • 友達からもらった高額なものについて

    僕は文房具が好きで、クラスにも文房具好きが3人いるのですが、そのうちの一人(ボンボン)から6000円するシャーペンをもらってしまいました。そのシャーペンは壊れたはいるものの、普通に工夫すれば使えます。 非常に高額なので、断ったのですが(内申は欲しかった)「新しいの買うから捨てるだけ」と言われてもらってしまいました。 少し後悔しているのですが、常識的に返したほうがいいですよね。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 手帳を使っている方に質問です。

    今年、手帳を買ったけれど使いづらくて別の手帳に乗り換えた方はいらっしゃいますか? 乗り換えた理由等も教えて下さいm(__)m わたしは「ほぼ日手帳」のガイドブックを見て魅力的に感じたのですが、根が無精者なので今では白紙のページばかりになってしまいました。持ち歩くにも重くてかさばるので、今ではほぼ日手帳のカバーに文房具店で見つけたマンスリー手帳とミニノートを入れて使っています^_^;

  • 小物類(メモとか)が片付けられません

    今、ちゃぶ台の周囲やベッドの下に物が散らかってます。 具体的にいうとマニュキュア、爪きり、メモ、鍵、ボタン、もらったハガキ、文房具、アクセサリー、やりかけの書類、郵便物、読みかけの文庫本等々がごちゃっとしています。 生ゴミ類はちゃんと捨ててます。 極力物は買わないようにしており、私にとって片付け=捨てるという事なんですが。。。 ・どれを捨てていいのかわからない ・捨てられる物(ゴミ)は全部捨てたんだけどなんだかまだ散らかっている ・どこに何をしまえばいいかわからない ・ひきだしのようなちょっとしまえる家具がない です。 かごに細かい物を入れればいいと聞き、実践してたんですが今度はかごとか、小物入れが散乱してしまいさらにどこに何を入れたか分からなくなってしまいました。 私は収納下手で洋服をたんすにしまえず、干してあるものをそのまま着るタイプの人間です。。。 具体的なアドバイスをいただきたいです。

  • あなたの好きな文房具は何ですか?

    文房具好きなので ^^ よかったらお話しください。 最近ハマってるのは、蛍光色のジェルペンです。 普通の蛍光ペンとちがって、すぐフタを閉めなくてもいいし重宝です。 ずっと好きなのは、0.3mmの細いシャープペン、リラックマのメモ帳などです ^^ 外国在住で、日本の文房具が超!恋しいです。>< 今はこんなのが出たよとかでもいいので、どうぞお教えください♪

  • ほぼ日手帳と手帳カバー

    はじめましてこんにちは!初めて質問します。 タイトルの詳細なのですが。 『ほぼ日手帳』の本体(手帳内容?リフィル?)がとても気に入って是非こちらを来年使用したいと考えています。大きさは文庫サイズです。 ですが、カバーが店頭に通っても何度見てもどうしてもしっくりこなく、他の手帳カバーを使用できないものか考えています。 出来ればよいものを長く使いたいので、価格は4万程度までならなんとか出せるのではと考えています。(正直もっと安ければ助かりますが。。。) カバーへの希望としては『丈夫』『ほぼ日手帳が入る大きさ(文庫本サイズ)』『ペンホルダーがある』『開かないように止め具がついているもの』 自分なりに色々なサイトを巡ったり人に聞いて探してみたのですが、どうしても見つかりません。 恐れ入りますが、知恵を拝借できないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外ボランティア(?)の住所教えてください

    家に文房具とかノートとかメモ帳とかあるので 海外の恵まれない子供たちに送ってたりしたいのですが どなたか住所わかる方教えてください

専門家に質問してみよう