• ベストアンサー

手帳を使っている方に質問です。

今年、手帳を買ったけれど使いづらくて別の手帳に乗り換えた方はいらっしゃいますか? 乗り換えた理由等も教えて下さいm(__)m わたしは「ほぼ日手帳」のガイドブックを見て魅力的に感じたのですが、根が無精者なので今では白紙のページばかりになってしまいました。持ち歩くにも重くてかさばるので、今ではほぼ日手帳のカバーに文房具店で見つけたマンスリー手帳とミニノートを入れて使っています^_^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176047
noname#176047
回答No.2

今年と言わず毎年のように乗り換えてます^_^; だいたい1月~2月のうちに新しいのに換えてしまっています。 使い始めて、なんとなく書きにくいとか、閲覧しにくいとか、大きさが気に入らないとか・・いろいろです。でも、私の場合は飽きっぽいのと、年末に買う段階でついデザイン重視で衝動買いしてしまうのがいけないのかなって思います。 今年は1月の終わりくらいに買い換えたと思います。毎日のスケジュール欄が狭すぎたのと、カレンダーが見づらかったのが理由です。 手帳はいつも2冊持っていて、一冊は会社関係でもらう、とあるメーカー名入りのおっさんみたいなポケット手帳です。実はこれが一番使いやすかったりします。これはいつも仕事関係中心に書き込んでるので乗り換えません。(というか乗り換えられない)

momocat20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も見た目で手帳を選んだら、えらく使いづらかったと言う事が多くて買い換えています。 手帳も安い物では無いので、衝動買いはいけませんね^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#164846
noname#164846
回答No.1

手帳というかスケジュール帳ですが、私の場合、一家四人分のスケジュールを書くので、書き込み欄が広い物を選んでます。 買い替えた事はないけど、書ききれなくて、新たに書い足した事はあります。

momocat20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご家族の分も書いているんですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手帳選びに悩んでいます

    私は高校生3年生なんですが、ちょうど今手帳を買い替えようと考えています。今はマンスリーページと1か月につき3ページのメモがついている薄い手帳を使っています。過去にウィークリーページがついている手帳を買って使っていたのですが、マンスリーページと書いている内容が全く同じなうえ、分厚いので途中で買い替えてしまいました。 来年は大学生になるので、やっぱりウィークリーページがある手帳を買った方がいいですか? また、みなさんは手帳にどんなことを書き込んでいますか? よろしくお願いします。

  • 2011年手帳は、何に決めますか、こだわってますか!?

    2011年手帳は、何に決めますか、こだわってますか!? もう各書店や文房具売り場には来年の手帳が山積みになって 売られていますが、手帳にはこだわる方ですか!? 私は、まだ買っていませんが「ほぼ日手帳」(中身のみ)にするか 伊東屋オリジナルの24時間手帳にするか迷ってます・・・。

  • 手帳カバーについて

    商品情報について知りたいです。 これは簡単に言うと文房具の類で、手帳カバーのような商品です 左上のファスナーを開くと、A5サイズのノルティの閉じ手帳がすっぽり入るもの。 使用していますが、A5のままで良いのですが、中の空間にあまりに余裕がなくてより分厚いタイプの同じような商品を探しています 参考になる案内を希望しています お願い申し上げます

  • 手帳に色々と貼っている方、教えて下さい。

    貼る時って糊ですか?それともテープ?それ以外??? ほぼ日手帳を使っていて、チケットや切り抜きなどを貼っています。紙が薄いからなのか糊(液体糊使ってます)だと貼った部分がヨレヨレ(?)していて次の日(左ページ)書きづらいんです。 テープだと数日経つと、ページ同士がくっ付いている時があるんです。ちゃんと貼ったつもりでも端の部分がちょっと捲れているのかな?と。 それに1ページに入らなくて折ったりして貼ったりしていると、下敷きを使っても書きづらいです。なるべく同じ場所に貼らないようにしているのですが…。 ほぼ日手帳公式ガイドブックとか見ると、結構色々と貼っているのを見て真似して貼るようになりましたが、みなさん同じような悩みがないようなので、どうやっているのか知りたいです。 宜しくお願いいします。

  • ほぼ日手帳と手帳カバー

    はじめましてこんにちは!初めて質問します。 タイトルの詳細なのですが。 『ほぼ日手帳』の本体(手帳内容?リフィル?)がとても気に入って是非こちらを来年使用したいと考えています。大きさは文庫サイズです。 ですが、カバーが店頭に通っても何度見てもどうしてもしっくりこなく、他の手帳カバーを使用できないものか考えています。 出来ればよいものを長く使いたいので、価格は4万程度までならなんとか出せるのではと考えています。(正直もっと安ければ助かりますが。。。) カバーへの希望としては『丈夫』『ほぼ日手帳が入る大きさ(文庫本サイズ)』『ペンホルダーがある』『開かないように止め具がついているもの』 自分なりに色々なサイトを巡ったり人に聞いて探してみたのですが、どうしても見つかりません。 恐れ入りますが、知恵を拝借できないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どのような手帳(システム手帳?)をお持ちですか? 男性の方に質問です

    こんばんは。 来年から大学だの資格予備校に入学する私ですが、スケジュールを管理するのに社会人と同じような手帳を持った方が一気に身が引き締まるかなと思い、ビジネスマンの方に意見を多く聞かせていただきたいと思います。 あなたは今どのような手帳を持たれていますか? ・自分で作ったもの ・メモ帳 ・システム手帳(これならばできるだけ詳しく教えて欲しい) よろしくお願いします。 どういった形の予定表が広く取られている手帳なのか、それとも白紙のフリーページが多い物なのか、営業や総務などのだいたいの立場なんかも書いてくださると更に助かります。 よろしくお願いします。

  • メモする部分が多い手帳

    来年の手帳を探しに今日、お店に見に行ったのですが、自分がほしい仕様の手帳が見つかりませんでした。旅行に行った時のスケジュールやチケット、行ったお店の情報などを書き留めておきたいので、マンスリーがあって、あとはノートみたいになっている手帳を探しています。 こんな手帳ありますか?ほぼ日手帳は1日1ページなのでちょっと厚すぎるし、高いかなっと思いました。

  • 2011オススメの手帳は?

    もうすぐ新しい年になりますが、オススメの手帳を教えてください。 仕事やプライベートの目標達成や、スケジュールの管理のしやすい手帳で、出来れば使うのが楽しくなるデザインのかわいい手帳を探しています。 今年は、プライベート用にクーリアのハッピーメイクダイアリーと、仕事用にはリングタイプで1日の時間枠が24時間で書けるようなタイプを分けて購入しました。 が、もともとマメでないのもあり、手帳を開くのもおっくうになり、使いこなせませんでした。 しかし時間の使い方が下手なので、仕事(オフの日も)を効率よくこなすために、まず1日の流れを組み立て、さらに無駄な時間を使っていないか、実際に出来たことも書けるようなものが欲しいと思います。 本来は仕事もプライベートもわけない手帳の方が良いのでしょうが、なかなか条件に合うものがなく、来年用もプライベートにはハッピーメイクダイアリーA6を購入…しかし、ネットを探すとB6もあったのに気付きました。 今年使っていて、A6ではマンスリー部分が小さくてちょっと書ききれない予定もあったので、これは失敗だったかも…大きい方が使いやすいですよね。 また、仕事用にはほぼ日手帳が使いやすいように思ったのですが(特に1日が1ページで、24時間の時間枠とその右側に罫線が入っていて、実際に出来たことと、予定が分けて書けそうなところ)、マンスリーページにも日々のページにも結構濃い方眼が入っているのが気になります。もう少し薄い線なら気にならなかったのにと思います。 また、テンミニッツ手帳もいいかなと思います。付箋でスケジュールの管理ができる点です。 どんなのがいいか、迷うのですが、皆さんのオススメ手帳を知りたいです。 また、スケジュール帳の上手い使い方、時間の管理の仕方など、皆さんのアイディアを教えてください。

  • ほぼ日手帳をお使いの方に質問です。

    私は昨年12月からほぼ日手帳を使い始め、次もほぼ日手帳を使おうと思っています。 ただ、12月の部分は1日1ページではないので、次の分は1月から記入していこうと考えています。 そこで質問です。 この場合、新しく買ったほぼ日手帳の12月分がなにも記入されないままですよね? ページがもったいないので、なにか使いたいなと思っているのですが……。 良いアイディアはないでしょうか? 今のところ気に入った写真や切り抜きを貼るくらいしか思いつきません。 何かアイディアがありましたら、ご意見いただけたらと思います。

  • 売ってる手帳や水筒などの商品に関して

    売ってるもので、例えば手帳ですが、あるときから100円ショップの全部の手帳のカレンダーが「月曜日始まり」になってました。(普通の文房具店で高いのは、「日曜日始まり」のがありましたが、手帳ごとき、あまり高いのは買いたくないです。) 私は「日曜日始まり」のが、使いやすいです。普通はカレンダーは「日曜日始まり」なのに、どうして手帳は全て、「月曜日始まり」なのでしょう? また、水筒ですが、この間店に行って水筒を探しに行ったら、コップが付いてるのが非常に少なかったのです。それは全部の水筒は一人用でそのまま口をつけて飲めってことでしょうか?さすがに使いにくいです。コップが付いてるのは、あるにはありましたが、高くてデザインとかもあまり好かないものでした。 このように、店側はどうしてすべての商品を使いにくく変えてしまうのでしょうか? 前の方が使い勝手が良かったのに。