• ベストアンサー

どのような手帳(システム手帳?)をお持ちですか? 男性の方に質問です

こんばんは。 来年から大学だの資格予備校に入学する私ですが、スケジュールを管理するのに社会人と同じような手帳を持った方が一気に身が引き締まるかなと思い、ビジネスマンの方に意見を多く聞かせていただきたいと思います。 あなたは今どのような手帳を持たれていますか? ・自分で作ったもの ・メモ帳 ・システム手帳(これならばできるだけ詳しく教えて欲しい) よろしくお願いします。 どういった形の予定表が広く取られている手帳なのか、それとも白紙のフリーページが多い物なのか、営業や総務などのだいたいの立場なんかも書いてくださると更に助かります。 よろしくお願いします。

noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-ya
回答No.1

手帳にはこだわりを持っているもので、この質問は見過ごせませんでした・・・。 私は、30代後半中間管理職サラリーマンです。開発関係の案件をいくつか担当する ような立場です。学生時代から、手帳(当時は電子手帳の黎明期でした。)に 非常に関心が高かったので、habileさんに感性が近いかもしれません。 正直、学生時代は管理するほどのスケジュールもなかったので手帳は使っていま せんでした。父がガゼット好きで、色々と”お試し”的に買っては買い替えした 電子手帳を譲り受けていましたが、まともに使っていませんでした。 就職してからも、しばらくは、いわゆる現場で、手帳は不要でした。 ある程度スケジュール管理が必要になってから、色々と手帳を工夫するようになり、 現在行き着いた結論は、バイブル寸法のシステム手帳に、次の5種類の様式の リフィールを組み合わせて使うことです。 1.月間スケジュール:1頁で一月、仕事スケジュールとプライベートスケジュ ールを分けて書き込める様式です。こんな様式は売っていないので、細罫の普通 のメモ用リフィールに自分で仕切り線を書き込んで様式を作っています。 2.週間スケジュール:見開きで左側が月から日のスケジュール、右側がto-Do リスト。これは、左側スケジュール、右側普通罫という様式リフィールが売って います。 3.メモ:普通罫のメモをそのまま使っています。文字通りメモです。 議事録とか、思いついた内容を書き留める際に使います。 4.備忘メモ:チェックリスト的な、単発案件ごとに書き込めるメモで、やり 忘れを防ぐためにメモをとる際に使います。 5.プロジェクト管理:一応、中間管理職なので、いくつか案件と、何人か部下 を抱えています。プロジェクト単位、部下単位にto-Doリスト、チェックリスト 的に使えるメモとして、普通罫に自分で線引きして様式を作って使っています。 ということで、私の場合は、市販の様式のいくつかを組み合わせて、市販に無い ものは自分で普通罫メモに線引きするなどして様式を作って手帳にしています。 父に似てガゼット好きなので、何度かPDAに走りましたが、結局、手書きに勝る 手軽さと確実さは無い、という結論に至り、それなりにしっかりした、値の張る システム手帳を買って、自分の納得のいく様式を日々工夫しながら使っています。 以上、参考になれば。

質問者

お礼

市販の物+独自にということですか。 私はものぐさなので市販の物の段階で止まるかも知れませんが、非常に参考になりました! ありがとうございました

その他の回答 (4)

• KI-64
回答No.5

ずいぶん長いことPalmです。 今は生産中止になってしまったClieのPEG-TJ25を使っています。 壊れたら、どうしようかと困ってます。

質問者

お礼

Palmですか。 生産中止のは壊れても10年は大丈夫じゃないでしょうか? 私は字が汚いので電子機器もよさげですね。 ありがとうございました

• MayField
回答No.4

どれも持っていません。 携帯電話のスケジュール管理機能を利用しています。 アラームが鳴ったりメールが送れたりと、意外と重宝しますよ。

質問者

お礼

確かに私も今は携帯電話使ってます! でも意外と私は携帯電話を忘れちゃうんです。 もう壊れてよれよれだし。 新機種を購入した際の参考にさせていただきます ありがとうございました

回答No.3

技術屋で外部との打ち合わせもあまりないんで、スケジューラーとしてはあまり使えていませんが「超整理手帳」を長年愛用しています。プリンタでA4出力してそのまま挟み込めるのが手軽でいいです。 http://moura.jp/lifeculture/datebook2007/

質問者

お礼

最近はこういうハイテクなものもあるんですね。 うまくパソコンと手帳の融合といった感じでしょうか。 ありがとうございました

回答No.2

リーマンです。 私はもともと、スーツのポケットに手帳を入れるのがすきじゃないので、ポケットサイズにはこだわっていません。 それで私がここ数年、愛用しているのは、クオバディスのクラシック/エグゼクティブ(ジャパンエディション)です。 見開き1週間分になっていて、各ページに3か月分の小さなカレンダーがついているので、仕事用として使いやすいので、気に入っています。 カバーは革製品屋さんで、格好のいいクオバディス用カバーが売っていたので、そこのものを使っています。 カバーには、ロディアのメモ帳を差し入れるところが付いているので、便利がいいです。

質問者

お礼

商品名を提示していただいてありがとうございました! 早速検索しました! 意外と使いやすそうな感じで、早速1冊(お金が無駄になるかは分からないが)注文してみました! ありがとうございました